上 下
33 / 39
急の章 天下一の女房、これにあり ──山崎の戦い──

33 乱戦

しおりを挟む
「むざむざと、敵を通すまいぞ!」

 羽柴秀長は槍をしごいて吶喊とっかんする。
 山崎。
 天王山。
 秀長は、その山のすそを駆け抜けようとする明智軍左翼、松田政近まつだまさちか並河易家なびかやすいえを視界に捉えた。
 この時、松田と並河に与えられた任務は、戦場の中央で戦う伊勢貞興と斎藤利三を支援すること。
 つまり、伊勢と斎藤が相手している、羽柴軍の中川清秀と高山右近をはさみ撃ちにすることだ。

「邪魔立てするな! この、猿面冠者さるめんかじゃ腰巾着こしぎんちゃくが!」

 せっかくのはさみ撃ちを妨害されて、松田政近が吠えた。
 これには、吠えられた当人の秀長よりも、あとから追いついてきた黒田官兵衛の方がぎょっとした。
 猿面冠者とは、言わずもがな、秀長の兄・羽柴秀吉のことである。
 その腰巾着とは、すなわち羽柴秀長のことである。

「……なら、その腰巾着を追っ払ってみるがいい!」

 秀長はそのまま政近に躍りかかった。
 だがその槍さばきは冷静そのもので、それを見た官兵衛は、秀長が当初の「圧をかける」に徹していることを知り、感心した。

「では、この官兵衛は並河の方を相手するか」

 素早く弓射の隊に命じて、こっそりと中央に向かおうとしていた並河易家に、矢を射かけさせた。

「さあ、ここが黒田の名の上げどころぞ! 彼奴等きゃつらを止めろ! それが羽柴の勝利!」

 ……こうして、山崎という戦場の中央と、そして天王山で激戦が展開されていく。



 その時ねねは、秀吉の本陣から出て、池田恒興の隊に加わっていた。
 ねねは、両脇に福島正則と藤堂高虎を従え、恒興の隊の先頭にいた。
 その時、池田隊は円明寺川を横目に、葦原よしはらの中を隠れながら、北上していた。

「……おふくろさま、大丈夫かのう」

 正則は「ちょっと行って来る」と言って、対岸の明智軍の、津田信春の兵をうかがって来た。
 戻ると、明智軍の兵に「落ち着きがない」と報告した。

「たぶん、対岸の兵は、何らかの命を受けている。それが、落ち着かせない」

 ねねのその言葉は、正則に対する返事である。
 それを聞いた正則は手を打った。

「……そうか、中央でぶつかり合い、天王山でせめぎ合い、この円明寺川で」

「化かし合い」

 高虎はもう思いついていたらしい。
 その諧謔ユーモアに、正則どころかねねまで笑った。

「凄いことを考える。これは、ねねさまの?」

「……いえ、わたしはです。あとは、秀吉と……官兵衛どのでしょう」

 一刻ほど葦原を北上すると、明智軍に変化があった。
 ざわめいたかと思うと、中央に向かって動こうとしているのだ。

「よし、行こう」

 ねねはもう渡河を始めていた。
 あわてて正則がついていく。
 高虎は、後方の池田恒興に向かって合図をする。

「も、もう行くんか? おふくろさま!?」

「明智軍のが動揺している。おそらく明智軍は、羽柴軍の中央の中川さまと高山右近を、最終的にはの三方から叩こうと思っていた。で、明智軍つまり斎藤利三と伊勢貞興を繰り出し、また天王山のすなわち松田政近と並河易家を繰り出した……でも、それを止められた」

 明智光秀は、羽柴軍の中央、中川清秀と高山右近を徹底的に撃破するつもりでいる。
 なぜなら、中川と高山が一番が良く、摂津の地理に詳しい、厄介な相手だからである。
 加えて、中川・高山を破れば、あとは「中国大返しで疲れた兵」しかいない。
 そこで光秀は、天王山の羽柴秀長と黒田官兵衛の軍は「どうせ攻めないやろ」と思い、自軍のの松田政近、並河易家も出した。
 天王山の羽柴軍は「圧をかける」のみと断じたからだ。
 ところが、松田政近、並河易家が天王山を横切ろうとしたところ、黒田官兵衛の判断により、天王山の羽柴軍が攻めかかってきた……。 

「官兵衛どのは、さぞや罠にめたと喜んでいることでしょう……でも苦戦しているはず」

 ねねは容赦ないが、それでも官兵衛の「援護射撃」の効果は十二分に認めていた。
 なぜなら。

「なぜなら……そうなると明智光秀は、今、残った、つまり明智軍のの、あの津田信春の兵を出そうとしている」

 一刻ほど「出す」決断に時間がかかったのは、おそらく、天王山の戦いが――羽柴秀長と黒田官兵衛相手の戦いが、「中国大返しで疲れた兵」しかいないので、押し切れば勝てると思っていたからであろう。
 中央の戦いも同様である。

「ところが、秀長どのと官兵衛どのは粘った。一方で、中央の戦いも、羽柴から名人久太郎(堀秀政のこと)どのが加わり、やはり粘っている……そして今、一刻ほど経った」

 ここで明智光秀は決断した。
 予定どおり、明智軍のである津田信春を投入し、勝負を決しよう、と。
 明智軍の左、すなわち羽柴軍の右には、円明寺川が両軍を分け隔てている。
 渡河して攻めるのには、危険が伴う。
 兵法の上で、それは不利。

「だから津田信春を動かしても大丈夫……と判じた。しかし、やはり止めるかもしれない。円明寺川を羽柴軍こちらが渡ることに気づいて、危険だ、と。戦場でのこと、いくらでも変えていかないと、負ける」

 明智光秀は、その「変えていく」ことができる、貴重な将帥である。
 だとすると、津田信春が動き出したこの瞬間こそが、最大の好機である。
 それに。

「こちらの中川さま、高山さまは、おそらくもうつまい。名人久太郎(堀秀政のこと)どのが後詰めについたが、それももう限界。天王山の方も、せめぎ合いがせいぜい」

 光秀が「変えていく」をしなかったとしても、下手に津田隊が中央に出現したら、それが羽柴軍の敗北のきっかけとなる。
 将は良くても、兵が動揺する。
 そしていくさとは、そういう機が勝敗を決するのだ。

「今。津田が動き出した今。津田が暇を与えず、討ちましょう……そうですね、池田さま」

「応!」

 いつの間にか追いついていた池田恒興は、馬上、元気よく槍を振った。
 奇襲。
 敵の虚を突いて。
 それこそが、恒興が乳兄弟・織田信長との青年時代の忘れえぬ思い出、輝かしき戦いである――

「桶狭間のようじゃ!」

 恒興につづいて、その子の元助もつづく。他にも加藤光泰の隊が追いついてきていて、吶喊とっかんしていった。
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

待庵(たいあん)

四谷軒
歴史・時代
【あらすじ】 千宗易(後の利休)は、山崎の戦いに臨む羽柴秀吉から、二畳の茶室を作るよう命じられる。この時代、茶室は三畳半ぐらいが常識だった。それよりも狭い茶室を作れと言われ、宗易はいろいろと考える。そして、秀吉の弟・羽柴秀長や、秀吉の正室・ねねに会い、語り、宗易はやがて茶室について「作ったる」と明言する。言葉どおり完成した茶室で、宗易は茶を点て、客を待つ。やって来た客は……。 【表紙画像】 「ぐったりにゃんこのホームページ」様より

夜の終わりまで何マイル? ~ラウンド・ヘッズとキャヴァリアーズ、その戦い~

四谷軒
歴史・時代
【あらすじ】 オリヴァーは議員として王の暴政に反抗し、抵抗運動に身を投じたものの、国王軍に敗北してしまう。その敗北の直後、オリヴァーは、必ずや国王軍に負けないだけの軍を作り上げる、と決意する。オリヴァーには、同じ質の兵があれば、国王軍に負けないだけの自負があった。 ……のちに剛勇の人(Old Ironsides)として、そして国の守り人(Lord Protector)として名を上げる、とある男の物語。 【表紙画像・挿絵画像】 John Barker (1811-1886), Public domain, ウィキメディア・コモンズ経由で

年明けこそ鬼笑う ―東寺合戦始末記― ~足利尊氏、その最後の戦い~

四谷軒
歴史・時代
【あらすじ】 南北朝時代、南朝の宰相、そして軍師ともいうべき、准后(じゅごう)・北畠親房、死す。 その兇報と共に、親房の臨終の言葉として、まことしやかに「その一言」が伝わってきた。 「年明けこそ鬼笑う」――と。 親房の最期の言葉は何を意味するのか―― 楠木正成、新田義貞、高師直、足利直義といった英傑たちが死し、時代は次世代へと向かう最中、ひとり生き残った足利尊氏は、北畠親房の最期の機略に、どう対するのか。 【登場人物】 北畠親房:南朝の宰相にして軍師。故人。 足利尊氏:北朝の征夷大将軍、足利幕府初代将軍。 足利義詮:尊氏の三男、北朝・足利幕府二代将軍。長兄夭折、次兄が庶子のため、嫡子となる。 足利基氏:尊氏の四男、北朝・初代関東公方。通称・鎌倉公方だが、防衛のため入間川に陣を構える。 足利直冬:尊氏の次男。庶子のため、尊氏の弟・直義の養子となる。南朝に与し、京へ攻め入る。 楠木正儀:楠木正成の三男、南朝の軍事指導者。直冬に連動して、京へ攻め入る。 【表紙画像】 「きまぐれアフター」様より

幕末短編集 ~生にあがく人たち~

四谷軒
歴史・時代
【あらすじ】 (第一章 真新しい靴がステップ ~竜馬、寺田屋にて遭難す~) 慶応2年1月23日(1866年3月9日)深夜2時、坂本竜馬とその護衛の三吉慎蔵は、寺田屋に投宿していたが、そこを伏見奉行の捕り方に襲撃される。 辛くも寺田屋の外へと逃れる竜馬と慎蔵だったが、竜馬が負傷により動けなくなり、慎蔵は決死の覚悟で伏見薩摩藩邸へと走る。 慎蔵は薩摩藩邸の手前まで来たところで、捕り方に追いつかれてしまう。 その時、藩邸から、ひとりの男が歩み出て来た。 中村半次郎という男が。 (第二章 王政復古の大号令、その陰に――) 慶応3年11月15日。中岡慎太郎は近江屋にいた坂本竜馬を訪ね、そこで刺客に襲われた。世にいう近江屋事件である。竜馬は死んでしまったが、慎太郎は2日間、生き延びることができた。それは刺客の過ち(ミステイク)だったかもしれない。なぜなら、慎太郎はその死の前に言葉を遺すことができたから――岩倉具視という、不世出の謀略家に。 (第三章 見上げれば降るかもしれない) 幕末、そして戊辰戦争──東北・北越の諸藩は、維新という荒波に抗うべく、奥羽越列藩同盟を結成。 その同盟の中に、八戸藩という小藩があった。藩主の名は南部信順(なんぶのぶゆき)。薩摩藩主・島津重豪(しまづしげひで)の息子である。 八戸藩南部家は後継ぎに恵まれず、そのため、信順は婿養子として南部家に入った。それゆえに──八戸藩は同盟から敵視されていた。 四方八方が八戸藩を敵視して来るこの難局。信順はどう乗り切るのか。 【表紙画像】 「きまぐれアフター」様より

平安短編集 ~説話集より~

四谷軒
歴史・時代
【あらすじ】 (第一章 夏が燻る ~ 源宛(みなもとのあつる)と平良文(たいらのよしふみ)と合戰(あひたたか)ふ語 ―「今昔物語集巻二十五第三」より― ~) 時は平安、坂東(ばんどう)――武蔵野がまだ未開の荒野であった時代、二人の兵(つわもの)がいた。 一人は、源宛(みなもとのあつる)。 一人は、平良文(たいらのよしふみ)。 二人の領地は接しており、郎等(ろうとう)たちの争いは絶えなかった。 ある夏の日。 燻ぶる郎等たちに押され、宛(あつる)と良文(よしふみ)は相見(まみ)える。 しかし――二人は、合戦(かっせん)ではなく、兵(つわもの)として合戦(あいたたか)う。 二人の対決は、坂東の地に、人と人との仲をつなぐ。 そしてその仲は――世代を越え、時代を越えて、語り継がれる。 (第二章 恋よりも恋に近しい ~京都祇園祭「保昌山(ほうしょうやま)」より~) 平安時代、御堂関白こと藤原道長が生きていた時代、道長四天王の一人、平井保昌はある想いを抱き、悩んでいた。宮中で見かけた和泉式部のことが気になって仕方なかったのだ。保昌は式部に「恋よりも恋に近しい」という文を書いた。そして、保昌以外の人たちは、保昌のために動き出す――「恋よりも恋に近しい」を成就させるために。 【表紙画像】 「ぐったりにゃんこのホームページ」様より

連戦 ~新田義貞の鎌倉攻め~

四谷軒
歴史・時代
【あらすじ】 鎌倉幕府末期。上野(こうずけ)新田荘の御家人・新田義貞は、後醍醐天皇や「悪党」楠木正成の起こした幕府への叛乱(元弘の乱)に対する多大な戦費の要求に反発し、幕府からの使者を斬る。 幕府は新田討伐を決意し、執権北条家の一門の桜田貞国に三万の軍を与えて出兵し、一方で義貞もこれに反抗して挙兵した。 義貞は挙兵時こそ百五十騎であったが、鎌倉へ向けて進軍するうちに、馳せ参じる将兵らを加え、七千もの兵を擁するようになった。 そして――ついに武蔵小手指原にて、入間川をはさんで、新田義貞と桜田貞国は対峙し、激突する。 【登場人物】 新田義貞:上野(こうずけ)の御家人 脇屋義助:義貞の弟にして腹心 桜田貞国:幕府執権北条家の一門 足利高氏:源氏名門・足利家当主、のちの尊氏 足利千寿王:高氏の嫡子、のちの義詮 高師直:足利家執事 紀五左衛門:足利家嫡子、千寿王(のちの足利義詮)の補佐役 楠木正成:河内の「悪党」(秩序に従わぬ者の意) 河越高重:武蔵野の名族・河越氏の当主にして、武蔵七党を率いる 大多和義勝:相模の名族・三浦氏の一門 【参考資料】 「埼玉の歴史ものがたり」(埼玉県社会科教育研究会/編)

大罪人の娘・前編

いずもカリーシ
歴史・時代
世は戦国末期。織田信長の愛娘と同じ『目』を持つ、一人の女性がいました。 戦国乱世に終止符を打ち、およそ250年続く平和を達成したのは『誰』なのでしょうか? 織田信長? 豊臣秀吉? 徳川家康? それとも……? この小説は、良くも悪くも歴史の『裏側』で暗躍していた人々にスポットを当てた歴史小説です。 【前編(第壱章~第伍章)】 凛を中心とした女たちの闘いが開幕するまでの序章を描いています。 【後編(第陸章〜最終章)】 視点人物に玉(ガラシャ)と福(春日局)が加わります。 一人の女帝が江戸幕府を意のままに操り、ついに戦いの黒幕たちとの長き闘いが終焉を迎えます。 あのパックス・ロマーナにも匹敵した偉業は、どのようにして達成できたのでしょうか? (他、いずもカリーシで掲載しています)

織田家の人々 ~太陽と月~

四谷軒
歴史・時代
【あらすじ】 (第一章 太陽の音を忘れない ~神戸信孝一代記~) 神戸信孝は織田信長の三男として知られる。彼は、庶子でありながら、嫡出である信忠・信雄についだ格付けを得るまでにのし上がっていた。 その最たるものが四国征伐であり、信孝はその将として、今、まさに四国への渡海を目前としており、その成功は約束されていた――本能寺の変が、起こるまでは。 (第二章 月を飛ぶ蝶のように ~有楽~) 織田有楽、あるいは織田有楽斎として知られる人物は、織田信長の弟として生まれた。信行という兄の死を知り、信忠という甥と死に別れ、そして淀君という姪の最期を……晩年に京にしつらえた茶室、如庵にて有楽は何を想い、感じるのか。それはさながら月を飛ぶ蝶のような、己の生涯か。 【表紙画像】 歌川国芳, Public domain, ウィキメディア・コモンズ経由で

処理中です...