上 下
28 / 39
急の章 天下一の女房、これにあり ──山崎の戦い──

28 洞ヶ峠(ほらがとうげ)

しおりを挟む
 洞ヶ峠ほらがとうげ
 この、現在でいう京都府八幡市と大阪府枚方市の接する境目地点の峠に、明智光秀とその軍は来ていた。

「……ぃひん」

 誰が来ないのか。
 それは言わずともわかっている。
 大和やまとの大名、筒井順慶が来ないのだ。
 光秀の与力にあたる大名で、実はこの時点においても光秀に幾ばくかの兵を出しているが、本人とその主力の兵が来ない。
 そのため、この洞ヶ峠まで進出して、圧をかけていたのだが。

「……ぃひん」

 そうこうするうちに、光秀の耳に「羽柴秀吉、淡路を落とす」との報が聞こえた。

「そうか」

 それはおどけるでもなく驚くでもなく、特に表情をも声色も変えない、淡泊なだった。
 何も知らない将兵が聞けば、動揺の様子を見せない、泰然自若とした大将よと思ったことであろう。
 だが、腹心である伊勢貞興からすれば、相当の衝撃がそのの裏に潜んでおり、むしろのふだんのおどけたり驚いたりする反応の方が、まだ余裕のある演技なのだと言いたかった。

「……近江の利三どのに、もらいますか」

「頼む」

 光秀は、近江の、すなわち北の柴田勝家への抑えとしていた斎藤利三を召喚していた。
 それを受けた利三が、堅実な彼らしく、留守居などを入念に準備をしているところを、さらにと言う。
 それは相当の事態であることを示した。
 つまり北への備えを完全にかなぐり捨ててまでも、この事態には備えたいのだ。
 この……平島公方ひらじまくぼう推戴すいたいすることができず、なおかつ、羽柴秀吉という稀代の名将が押し寄せてくるという事態に。



「おーい、引き上げじゃあ!」

 明智軍の荷駄隊のかしらの胴間声がひびく。
 荷駄隊の護衛の足軽として雇われたねねは大きくあくびしながら、隣の福島正則を小突いた。

「引き上げ」

「は、はい」

 それを見ていた藤堂高虎は、思わずくすりと笑いを洩らす。
 ……三人は、明智軍が西へ動くのを知り、足軽として雇われていた。
 ちなみに、女性の足軽も存在していたようで、ねねの「雇われ」は特に何も言われなかった。
 また、明智軍も人手不足で、荷駄隊の護衛レベルなら「女でもいいか」と思われたのかもしれない。
 いずれにせよ、福島正則と藤堂高虎という、(素性は明かしていないが)屈強な男二人を「子分」として従えているので、明智軍の荷駄隊としても、特に不満は無かった。

「しかし洞ヶ峠ここから引き上げて、何処どこを目指すでしょうか」

 正則としては、できるだけ敵についての情報を知りたい。
 それゆえの素朴な発言だった。
 素朴であるがゆえに、間諜と思われないのは、この男福島正則の資質というべきだな、と高虎は思った。

「おそらく、北の『ほう』」

 ねねの答えは簡にして要を得ていた。
 明智光秀は、洞ヶ峠で筒井順慶の来陣を受け、そしてそれをもって細川藤孝に「来い」と言う、否、命ずるつもりだったが、当てが外れた。
 また、秀吉が淡路を押さえ、平島公方の来る可能性を潰されてしまったのやもしれない。

「しかしそうすると」

 京、あるいは近江あたりに籠もられるかもしれない。
 高虎の武将としての「読み」がそう告げていた。

「でも、京はないんじゃあないか」

 正則の遠慮のない突っ込み。
 高虎はこのまっすぐな若者の、こういう物言いが嫌いではない。
 先をうながすと、こうつづけてきた。

「古来、京は守るにかたいと聞く。平家しかり、木曾義仲しかり……他ならぬ光秀、じゃない、明智さま自身が、京にいる信長さまと信忠さまを、討ったではないか」

 高虎は首肯した。
 おそらく、光秀は京では戦うまい。
 となると、京のかということになるが。
 そこでふと、ねねを見ると、黙々と引き上げの準備をしている。
 そのまま、高虎に語れということか。
 つまり、ねね自分が頭ごなしに言うよりは良い、と。

「さて京ではないとすると、京の──たとえば山城と摂津の境の山崎あたりか、京の──近江になるか、だが」

 高虎は話しながらも手早く引き上げの準備を終え、正則の急いで終え、すでに歩き出しているねねのあとにつづく。
 早歩きしながら、正則は言った。

「そうだ。光秀、じゃない明智さまは朝廷より京の守護を任されたと聞いたが」

「ああ。それもある」

 いかにも足軽同士のうわさ話だ、という雰囲気で正則と高虎は語る。

「だがご同輩」

 ここで高虎は、いかにも内緒話だという感じで、ひそひそと話す。

「明智さまが洞ヶ峠ここまで来た理由ワケは、何じゃ?」

「そりゃあ……」

 大和の筒井順慶に、兵を連れて出て来るよう、脅しをかけるためだ。
 そう正則が答えようとして、硬直した。
 高虎が言いたいのは、そういう、とお一遍いっぺんの答えではない。
 その先だ。
 筒井順慶が来たとして。
 次は……。

「早く」

 先を行くねねのその声により、正則は答えを呑み込んだ。
 ねねがそれ以上はやめにしろと言っている。
 そういう、声だった。

「…………」

 荷駄隊が進む。
 隊列を組みながらも、正則はブツブツと呟いていた。

「筒井を出したら、次は細川……」

 そう。
 明智にとっては細川藤孝だ。
 ある意味、だから平島公方に食指を伸ばした。
 公方がいれば、幕府というかたちを取れるし、かつての幕臣、細川を従わせることができる。
 細川がいれば、兵も増えるし、朝廷にも顔が利く。
 何より、本能寺の変からの明智光秀の行動に、「ひとりではない」「あの細川も味方した」という箔をつけることができる。
 その証拠に、光秀は細川藤孝に、

 ──百日の内に近国を平定し全てを決したら、光慶(明智光慶。光秀の嫡男)や忠興(細川忠興、藤孝の嫡男。光秀の娘・ガラシャの夫)に全てを譲って、自身はする。

 と、ふみを書いて送ったのだ。
 しかも、あれほど忌み嫌った隠居にまで言及している。
 逆にいうと、光秀からすれば自分がいなくなっても、細川という柱があれば、明智の家は保てると踏んでいたのだろう。

「……そうか。京ので勝たねば、丹後の細川に

 京のには、かつて細川家の居城であり、細川忠興と明智玉(ガラシャ)が婚姻の儀を執り行なった城である、勝竜寺城がある。
 実はこれこそが、黒田官兵衛が「微妙な案件」とした理由である。 
 うっかり口にして、細川が第三者としてしゃしゃり出たり、漁夫の利を得ようと動かれても困る。

「おおい! 下鳥羽へ行くぞお!」

 荷駄隊のかしらの胴間声。
 京の南、鳥羽。
 この時代とはちがうが、鳥羽・伏見の戦いという舞台となった地である。



「……ま、で見繕っとくか」

 光秀は鳥羽へ進軍しつつ、細川への示威を含めた羽柴秀吉との決戦に備え、物見を放った。

 ……その物見の行き先を、山崎という。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

校長室のソファの染みを知っていますか?

フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。 しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。 座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る

戦国の華と徒花

三田村優希(または南雲天音)
歴史・時代
武田信玄の命令によって、織田信長の妹であるお市の侍女として潜入した忍びの於小夜(おさよ)。 付き従う内にお市に心酔し、武田家を裏切る形となってしまう。 そんな彼女は人並みに恋をし、同じ武田の忍びである小十郎と夫婦になる。 二人を裏切り者と見做し、刺客が送られてくる。小十郎も柴田勝家の足軽頭となっており、刺客に怯えつつも何とか女児を出産し於奈津(おなつ)と命名する。 しかし頭領であり於小夜の叔父でもある新井庄助の命令で、於奈津は母親から引き離され忍びとしての英才教育を受けるために真田家へと送られてしまう。 悲嘆に暮れる於小夜だが、お市と共に悲運へと呑まれていく。 ※拙作「異郷の残菊」と繋がりがありますが、単独で読んでも問題がございません 【他サイト掲載:NOVEL DAYS】

陸のくじら侍 -元禄の竜-

陸 理明
歴史・時代
元禄時代、江戸に「くじら侍」と呼ばれた男がいた。かつて武士であるにも関わらず鯨漁に没頭し、そして誰も知らない理由で江戸に流れてきた赤銅色の大男――権藤伊佐馬という。海の巨獣との命を削る凄絶な戦いの果てに会得した正確無比な投げ銛術と、苛烈なまでの剛剣の使い手でもある伊佐馬は、南町奉行所の戦闘狂の美貌の同心・青碕伯之進とともに江戸の悪を討ちつつ、日がな一日ずっと釣りをして生きていくだけの暮らしを続けていた…… 

待庵(たいあん)

四谷軒
歴史・時代
【あらすじ】 千宗易(後の利休)は、山崎の戦いに臨む羽柴秀吉から、二畳の茶室を作るよう命じられる。この時代、茶室は三畳半ぐらいが常識だった。それよりも狭い茶室を作れと言われ、宗易はいろいろと考える。そして、秀吉の弟・羽柴秀長や、秀吉の正室・ねねに会い、語り、宗易はやがて茶室について「作ったる」と明言する。言葉どおり完成した茶室で、宗易は茶を点て、客を待つ。やって来た客は……。 【表紙画像】 「ぐったりにゃんこのホームページ」様より

前夜 ~敵は本能寺にあり~

四谷軒
歴史・時代
【あらすじ】 織田信忠は、本能寺の変の前夜、父・信長を訪れていた。そして信長から、織田家の――信忠の今後と、明智光秀の今後についての考えを聞く。それを知った光秀は……。 【表紙画像・挿絵画像】 「きまぐれアフター」様より

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

錦濤宮物語 女武人ノ宮仕ヘ或ハ近衛大将ノ大詐術

washusatomi
歴史・時代
訳あって港街・錦濤で育った十歳の姫宮が新東宮として京の都に上る。護衛の女武人・翠令も同行するが、途中で盗賊の白狼に襲われる。そこに近衛大将・佳卓が助けに来た…のだが…。 才色兼備で身分も高いがアクも強い上官・佳卓のもと、傲岸不遜な白狼とともに宮仕えに馴染んでいく翠令。しかし、佳卓と双璧と称される文官随一の能力者・円偉の影がちらつくようになる。 京の都を追われた元野盗の白狼が、やんごとない悲劇の姫君につきつけた要求とは? 円偉が愛しているのは、男か女か、それともそれを問うても無駄なのか? そして、追い詰められた皆を救うため佳卓が講じた奇策とは? 平安時代を舞台に、恋と友情と主従愛、そして政争とがダイナミックにからむファンタジー。人間ドラマをお楽しみください! 完結済みの草稿があり、定期的に推敲の上で投稿しています。完結するのは確かですので、その点についてはご安心下さい。 カテゴリーを「歴史」にしていいのかかなり悩みましたが、転生するなど物理的にあり得ない要素は拙作には無く、実在しないキャラとはいえ、地に足のついた戦いをするので「架空戦記」に近いのかな……と今のところ解しております。運営様が異なる判断をなさいましたらもちろんそちらに従います。

とべない天狗とひなの旅

ちはやれいめい
歴史・時代
人間嫌いで悪行の限りを尽してきた天狗、フェノエレーゼ。 主君サルタヒコの怒りを買い、翼を封じられ人里に落とされてしまう。 「心から人間に寄り添い助けろ。これ以上悪さをすると天狗に戻れなくなるぞ」 とべなくなったフェノエレーゼの事情を知って、人里の童女ヒナが、旅についてきた。 人間嫌いの偏屈天狗と、天真爛漫な幼女。 翼を取り戻すため善行を積む旅、はじまりはじまり。 絵・文 ちはやれいめい https://mypage.syosetu.com/487329/ フェノエレーゼデザイン トトさん https://mypage.syosetu.com/432625/

処理中です...