上 下
8 / 39
序の章 裏切られた明智光秀 ──本能寺の変──

08 安土へ

しおりを挟む
「……まったくもう、どうなることかと思いましたよ」

 馬上、まつがむくれながら愚痴を言う。
 一方のねねは、馬上、無表情に「相すみません」と返した。
 まるでちっともすまないと思っていないという感じである。

「……は?」

 まつは怒った。
 ちなみに今は、瀬田城の山岡景隆に馬を提供してもらって、ねねもまつも、安土へ向かって騎行している最中である。
 ねねもまつも、武将の妻であるため、馬に乗ることは易いことである。

「大体、山岡どのがああいうお人柄だったから良かったものの、もっと、陰険奸譎いんけんかんけつな悪党だったら、どうされるおつもりですか?」

「いや、ああいうお人柄だったから、良かったと思う」

「……はあ?」

 話にならない。
 まつは歎息した。
 あれから。
 山岡景隆は、(まつがもう一度駄目押しして)瀬田の唐橋を焼くことを確約してくれた。
 そして二人は、そのまま「安土へ急を知らせる」ことを頼まれ、こうして駿馬二頭と共に、安土へ向かっている。
 そしてまつは虎口を脱したことを喜んでいたが、だんだんと、ねねの行き当たりばったりというか適当なやり方に腹が立ってきたというわけだ。

「そも、。十日って何ですか? どこをどうやったら、秀吉どのが中国からわずか十日で京畿に返してくるになるの?」

「いやそれは適当で」

「適当?」

 ねねにしてみれば、山岡景隆がある程度びっくりして、それでいてわかりやすくて、ひょっとすると冗談と捉えられる感じで、たかった。
 そう思うと、自然に両の手のひらを広げて、「十日」と口が開いたという。

「……そんなんで、よく山岡どのも決心されましたねぇ」

「……山岡どのも、本音は橋を焼きたかったからじゃ」

「え?」

 まつの驚きの表情に、ねねは手綱を繰りながら説明した。
 山岡景隆は、本能寺の変について、ほぼ正確な情報を得ていた(と思われる)。京の北玄関を預かる身だ、そして自分が忠節を尽くす織田信長のため、どうすれば明智光秀に一矢報いることができるかも知っていた。
 橋を焼くことだ。
 だが、それをやると、光秀とあからさまに敵対することになる。
 景隆は武士だ。
 忠節を尽くすのも仕事だが、家臣たちを食わせるのも仕事だ。
 そこへ、ねねたちがやって来たという訳である。

「……羽柴秀吉の妻女が、あそこまで言えば、十日で間に合わなくとも、何とかしてくれるだろう、そう山岡どのはを弾いたのじゃ」

 最悪、ねねに騙されたと言い張れば、光秀に申し開きができる。
 景隆は、そう踏んだのだ。
 だから、光秀の使者が城内にいる状況で、あそこまでねねとまつの相手をしてくれたのであろう。

「……人間、本音は存外、最初から決まっていて、そうと後押しして欲しかったりする。人間は、そういう生き物」

 ねねはそう言ってから、口を閉じた。
 そういえば秀吉がそう言っていたことを思い出したからである。
 何だかんだで、似た者夫婦か。
 そう、まつに言われるのが恥ずかしかったからだ。

「それはさておき、安土へ」

 いみじくもまつが今そう言ったとおりだ。
 ねねは、まつがちがう話を持ち出したことにほっとしながらも、瀬田城を去るときのことを思い出した。

「一刻も、はよう」

 安土へ至らねばならない。
 山岡景隆は、そうまくし立てて、半ば強引に、ねねとまつを馬に乗せた。
 あとで思えば、明智の使者の介入の暇をあたえまい、という意思の表れだったのやもしれぬ。
 ともあれ、安土に向かわなければならないのは事実だし、いつまでも瀬田城にいては景隆に迷惑がかかろう。
 水の入った竹筒と、急ごしらえの握り飯をいくつか入れた筍の皮の包みを受け取り、ねねとまつは馬に鞭をくれた。

「…………」

 今はただ、安土へ。
 一心にそう思おうとするねねであったが、何故か、ある疑念が頭に取りついて離れない。

 明智光秀は、何故、叛したのか。
 そして叛した今、どうするつもりなのか。

 ……それについて考えれば。
 答えを得られれば。

「もしかしたら、秀吉が、光秀に勝てるかもしれない」

「……え? ねね、何か言った?」

「……いえ」

 今はまだ言えない。
 その答えがはっきりとしないからだ。
 ただ、田んぼの中の蛭のように。
 川を泳ぐ鰻のように。
 何か、蠢くものは感じる。

「……急ごう」

 安土へも。
 答えへも。
 それが、ねねとまつの勝利への道だ。



「……何や、瀬田の唐橋を焼かれた? ホンマか!」

 京。
 光秀は、早くもこの町の事実上の支配者として、全国各地から来たご機嫌うかがいの使者と引見していた。
 何名かの大大名の家臣との歓談をこなし、そしてようやく一息つくか、というところでこれである。
 その時会っていた使者の目から見てもわかるくらい、光秀はとなった。

「誰じゃ、瀬田の山岡景隆は、弟、景猶かげなおが明智光秀の寄騎よりきやから大丈夫や言うた奴は? 出て来んかい!」

 そこまで言ってから、ようやく使者と対面していることに気がついた光秀だが、別段、悪びれる様子もなく、「いやいや、瀬田の唐橋は元々焼こうと思とったんや。あそこは源平の昔から、いくさの場所やねん」とうそぶいた。
 実際、源平合戦において、木曽義仲の臣、今井兼平が瀬田の橋の橋板を外し、源範頼の攻勢から守ったことがある。
 使者はさようですなと如才なく相槌を打ち、そして去って行った。

「……よろしいのですか」

 瀬田の橋、炎上の報を伝えた斎藤利三が冷めた表情でうかがうと、

「よろしいもよろしくないもない。聞かれたもんは、しゃあないねん」

 光秀は行儀悪く足を伸ばして中空に上げて、そのまま拍手ならぬ拍足をした。

「しゃあけど、瀬田の橋を焼かれたんは痛いな……利三、浮橋で良えええ、二、三日で架けられるか?」

「……御意」

 利三も、光秀の思うところはわかる。 
 織田信長の居城、安土城。
 これを陥としてこそ、明智は織田を下剋上したと、満天下に訴えることができる。
 また、信長の妻妾は置いておいて、少なくとも、城内にしまわれているという、金銀財宝は魅力だ。

「……兵らに恩賞を、目に見えるかたちで取らせるんや」

 光秀は、足の指を曲げたり伸ばしたりしながら、その時ふと、気づいたことを聞いた。

「そういや、山岡景隆の瀬田城、ここに羽柴ンとこの妻女がったってホンマか?」

 利三も、その未確認情報には接している。
 何分なにぶん、山岡景隆がうまいこと明智の使者とねねを会わせないようにしていたため、それはあくまでも未確認情報である。

「……ま、ええわ。どちらにせよ、長浜はつもりやからな」

 この時、光秀がもっとも警戒していた相手は、実は柴田勝家である。
 この、重代の織田家の家臣が、しかも猛将として知られる家臣が、戦略も戦術もなく、算を乱して、単純に南下してくることを警戒していた。

「……あの猪が、越後の上杉ぃと和して、そいで回って来てみい。上杉が襲いかかる間もなく、明智こっちがやられる」

 そこで光秀としては、安土を陥としたあと、そのまま余勢をかって長浜へおもむき、焼き討ちにする所存である。

権六勝家の奴ぁ、長浜や、あわよくば安土で兵糧やら金銭やら手に入れておきたいやろがぁ、そのを外させてもらうわぁ」

 光秀は愉快そうにまた、拍足をした。
 そこを見計らったように、利三は懐中から、一通の書状を取り出した。

「殿、以前頼まれていたふみの返事がきました」

「……見よう」

 光秀は一瞬にして座り直し、利三の出した書状を押しいただいた。
 そしておもむろにその書状を開き、しばらく黙って読んでいたが、不意に顔を上げた。
 得意満面。
 そんな顔だった。

。利三ゥ、お前の妹聟いもうとむこのう」

「……恐縮に存じます」

 光秀は老人らしくない、機敏な動作で立ち上がり、早速に内裏に参上すると告げた。

「これで、これで。潰してやった。新しい征夷大将軍は、斯波なんぞではない、最初はなから、

 呵々大笑する光秀は、これこそわが世の絶頂だとばかりに、跳ねて、飛び上がった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

前夜 ~敵は本能寺にあり~

四谷軒
歴史・時代
【あらすじ】 織田信忠は、本能寺の変の前夜、父・信長を訪れていた。そして信長から、織田家の――信忠の今後と、明智光秀の今後についての考えを聞く。それを知った光秀は……。 【表紙画像・挿絵画像】 「きまぐれアフター」様より

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

本能のままに

揚羽
歴史・時代
1582年本能寺にて織田信長は明智光秀の謀反により亡くなる…はずだった もし信長が生きていたらどうなっていたのだろうか…というifストーリーです!もしよかったら見ていってください! ※更新は不定期になると思います。

GAME CHANGER 日本帝国1945からの逆襲

俊也
歴史・時代
時は1945年3月、敗色濃厚の日本軍。 今まさに沖縄に侵攻せんとする圧倒的戦力のアメリカ陸海軍を前に、日本の指導者達は若者達による航空機の自爆攻撃…特攻 で事態を打開しようとしていた。 「バカかお前ら、本当に戦争に勝つ気があるのか!?」 その男はただの学徒兵にも関わらず、平然とそう言い放ち特攻出撃を拒否した。 当初は困惑し怒り狂う日本海軍上層部であったが…!? 姉妹作「新訳 零戦戦記」共々宜しくお願い致します。 共に 第8回歴史時代小説参加しました!

仇討ちの娘

サクラ近衛将監
歴史・時代
 父の仇を追う姉弟と従者、しかしながらその行く手には暗雲が広がる。藩の闇が仇討ちを様々に妨害するが、仇討の成否や如何に?娘をヒロインとして思わぬ人物が手助けをしてくれることになる。  毎週木曜日22時の投稿を目指します。

【双槍信長の猿退治】~本能寺の変の黒幕は猿だった。服部半蔵と名を変えた信長。光秀、家康!真の天下布武を共に目指すのだ!~【完結】

みけとが夜々
歴史・時代
一五八二年、本能寺にて。 明智光秀の謀反により、燃え盛る炎の中、信長は自決を決意した。 しかし、光秀に仕えているはずの霧隠才蔵に助けられ難事を逃れる。 南蛮寺まで逃げおおせた信長は、謀反を起こしたはずの明智光秀と邂逅する。 そこには徳川家康も同席していた。 そして、光秀から謀反を起こした黒幕は羽柴秀吉であることを聞かされる。 忠臣からの裏切りを知った信長は、光秀・家康と手を組み、秀吉の討伐を胸に動き出すのだった。 (C)みけとが夜々 2024 All Rights Reserved

劉禅が勝つ三国志

みらいつりびと
歴史・時代
中国の三国時代、炎興元年(263年)、蜀の第二代皇帝、劉禅は魏の大軍に首府成都を攻められ、降伏する。 蜀は滅亡し、劉禅は幽州の安楽県で安楽公に封じられる。 私は道を誤ったのだろうか、と後悔しながら、泰始七年(271年)、劉禅は六十五歳で生涯を終える。 ところが、劉禅は前世の記憶を持ったまま、再び劉禅として誕生する。 ときは建安十二年(207年)。 蜀による三国統一をめざし、劉禅のやり直し三国志が始まる。 第1部は劉禅が魏滅の戦略を立てるまでです。全8回。 第2部は劉禅が成都を落とすまでです。全12回。 第3部は劉禅が夏候淵軍に勝つまでです。全11回。 第4部は劉禅が曹操を倒し、新秩序を打ち立てるまで。全8回。第39話が全4部の最終回です。

大東亜戦争を有利に

ゆみすけ
歴史・時代
 日本は大東亜戦争に負けた、完敗であった。 そこから架空戦記なるものが増殖する。 しかしおもしろくない、つまらない。 であるから自分なりに無双日本軍を架空戦記に参戦させました。 主観満載のラノベ戦記ですから、ご感弁を

処理中です...