結婚六カ年計画

魂祭 朱夏

文字の大きさ
上 下
20 / 58
小学校編

結婚六カ年計画 13

しおりを挟む
 2017年6月16日 金曜日。16時30分。


「あっ……」

 学校から帰り、窓を開けて部屋に掃除機をかけていると湿った匂いが鼻につく。
 程無くして空が厚い雲で覆われてまるでバケツをひっくり返したような大雨が降りだしてきた。
 ゴロゴロと雷の大きな音も鳴り始めた。

 そろそろ梅雨入りかなあと思いながらも、はっと気付く。
 朝の天気予報では晴れだったために左右さんが傘を置いて出勤してしまったのだ。
 傘を届けなければいけない。

 行き違いを避ける為私は左右さんに電話した。
 RINEでも良いのだけど声を聴きたいのもあったから。
「梨杏ちゃん、どうしたの?」
 いつもの優しい口調で左右さんが応答してくれた。
「パパ、外が大雨なので傘をお届けに参ります!」
「あー振ってるね……。嬉しいけど、大丈夫?」
 心配してくれている、嬉しい。
 
「はいっ。パパの為なら火の中水の中!」
「分かった、待ってるよ。会社の場所分かる?」
「大丈夫です、スマホで検索したら歩いて10分程で行けそうでした」
「分かった、それじゃあ待ってるね。夕食、どこかで食べて帰ろうか」
 夕飯の外食! 私は張り切って左右さんを迎えに行くコトにした。


 ******


 17時35分、わたぬき商事前。

 わたぬき商事は美田園市に本社のある地元大企業。
 左右さんは事務用品を販売しているが建物から家電製品、物流、保険商品等何でも売っていて入社するのも大変だ。
 その中で左右さんは部署始まって以来の最年少の課長。
 とても仕事が出来る凄い人なのだ!

 入口の外で待っていると退社する人達が私と擦れ違っていく。
 一定数が私の様子を伺って帰っていくけど、こんな所に子供がいるから気になっているのだろう。
「あれっ、ひょっとして華燭課長の娘さん?」
 帰って行く中、二人の女の人が私に声を掛けてきた。
 あれっ、どうして分かったのかな?
「はいっ、パパが傘を忘れてしまったのでお持ちしました。
 あの、もしかしてパパの――――」
「そうそう、私達華燭課長と同じ部なの。わ~、実物はやっぱり可愛いなぁ」
 
 あっ、成程。
 前RINEで左右さんと話した時、プロジェクターでスクリーンに映してたって話してたから私が分かったんだ。
「華燭梨杏です、パパがいつもお世話になってます」
「きゃ~礼儀正しい! 私は佐々木でこっちは鈴木。課長の所まで連れて行ってあげるよ!」
 左右さんが働いている場所が見れる。これは嬉しい。
「わぁ、ありがとうございます!」
 私は佐々木さんと鈴木さんに連れられ、社内に入るコトが出来た。


 エレベーターで6階まで上がる。
 老獪に出ると事務用品部門と表札に書かれている。
 どうぞ、と鈴木さんが扉を開けてくれ、ふたりは帰って行った。
 と言うか部外者の私がこんな所まで入ってきて大丈夫なのかな。
 その心配を他所に、愛しい人の声が聞こえて来た。

「梨杏ちゃん!」
「パパ! お迎えに上がりました!」
 オフィスには左右さんだけ居る。
 ノー残業デーなので全員を帰し、自分も戸締りをして帰る所だった様だ。


 ******


 事務用品部門の鍵を閉め、ロビーに出る。
 まだ雨は強い。
 傘は当然差すけれども、私はここ最近の左右さんに対し近付く女性が多いコトに危機感を持っていた。
 自分が一番であるとは思っているけど、それでも不安はある。

 臆病な私。
 でももう少し勇気を出さなければいけない。

「パパ。手を繋ぎたいので一緒の傘に入っても良いですか?」
「良いよ。はは、梨杏ちゃんはこの先、いつまで手を繋いでくれるのかなぁ」
 感じる温度差。
 でも、今はこれでいい。

「私が大人になっても……ずっと、パパと手を繋いています」
「ありがとう、梨杏ちゃん」
 見上げると、左右さんがいつも通りにこにこと笑っている。
 でもこの関係を変えるために、私は六カ年計画をたてたのだ。


 ☆新規計画達成項目
 ・2017年6月16日 左右さんの勤め先に初めて行った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ダンシングマニア

藤和
ファンタジー
平穏な日常を過ごす村で、村人たちが楽しげに踊る。 はじめは賑やかな日常だと思ったその踊りは、村中に感染する。 これは病か、それとも呪いか。 錬金術師はその謎に迫る。

考えて。見て。聴いて。

ゆきちゃん
ミステリー
日常のふとした瞬間でも、たまらなく愛おしくなって、せつなくなる。 それが、人間。 私達はそれでも、生きている。 日常をテーマにした短編集です。

狐火の花

鵜海喨
ファンタジー
なんとなく、異世界系のゆっくりした話を書きます。 一日で書ける量のみです。

封神の湖 ~凡人と仙人の絆~

トンカツうどん
ファンタジー
紹介文: 『封神の湖 ~凡人と仙人の絆~』は、釣り好きな普通の高校生、信楽焼ユウトが、ひょんなことから仙人たちの世界に巻き込まれ、彼自身が成長していく物語です。ユウトは、釣りの達人だと勘違いして声をかけた仙人、太公望に弟子入りすることになります。しかし、彼が求めていたのはただの釣りの技術だけではなく、気功や武術、さらには仙術の基礎を学ぶという予想外の展開に。さらに、太公望の知り合いである風を操る仙人・金霄子も現れ、ユウトの平凡な日常は一変。次々と巻き起こる事件や修行の中で、ユウトは彼の真の潜在力に目覚めていきます。この作品では、太公望が持つ中国神話の要素を取り入れ、封神の物語と共に凡人と仙人の繋がりが描かれます。厳しい修行や戦いの中でも、ユウトは仲間たちとの絆を深め、次第に自分の運命に向き合っていくことに…。笑いあり、感動ありの異世界ファンタジーで、ユウトと仙人たちの冒険が織り成す絆と成長をお楽しみください。読者は、ユウトの視点を通して、彼が釣りから始まる壮大な冒険にどのように向き合い、困難を乗り越えるのかを体験することができるでしょう。

プロローグでケリをつけた乙女ゲームに、悪役令嬢は必要ない(と思いたい)

犬野きらり
恋愛
私、ミルフィーナ・ダルンは侯爵令嬢で二年前にこの世界が乙女ゲームと気づき本当にヒロインがいるか確認して、私は覚悟を決めた。 『ヒロインをゲーム本編に出さない。プロローグでケリをつける』 ヒロインは、お父様の再婚相手の連れ子な義妹、特に何もされていないが、今後が大変そうだからひとまず、ごめんなさい。プロローグは肩慣らし程度の攻略対象者の義兄。わかっていれば対応はできます。 まず乙女ゲームって一人の女の子が何人も男性を攻略出来ること自体、あり得ないのよ。ヒロインは天然だから気づかない、嘘、嘘。わかってて敢えてやってるからね、男落とし、それで成り上がってますから。 みんなに現実見せて、納得してもらう。揚げ足、ご都合に変換発言なんて上等!ヒロインと一緒の生活は、少しの発言でも悪役令嬢発言多々ありらしく、私も危ない。ごめんね、ヒロインさん、そんな理由で強制退去です。 でもこのゲーム退屈で途中でやめたから、その続き知りません。

【完結160万pt】王太子妃に決定している公爵令嬢の婚約者はまだ決まっておりません。王位継承権放棄を狙う王子はついでに側近を叩き直したい

宇水涼麻
恋愛
 ピンク髪ピンク瞳の少女が王城の食堂で叫んだ。 「エーティル様っ! ラオルド様の自由にしてあげてくださいっ!」  呼び止められたエーティルは未来の王太子妃に決定している公爵令嬢である。  王太子と王太子妃となる令嬢の婚約は簡単に解消できるとは思えないが、エーティルはラオルドと婚姻しないことを軽く了承する。  その意味することとは?  慌てて現れたラオルド第一王子との関係は?  なぜこのような状況になったのだろうか?  ご指摘いただき一部変更いたしました。  みなさまのご指摘、誤字脱字修正で読みやすい小説になっていっております。 今後ともよろしくお願いします。 たくさんのお気に入り嬉しいです! 大変励みになります。 ありがとうございます。 おかげさまで160万pt達成! ↓これよりネタバレあらすじ 第一王子の婚約解消を高らかに願い出たピンクさんはムーガの部下であった。 親類から王太子になることを強要され辟易しているが非情になれないラオルドにエーティルとムーガが手を差し伸べて王太子権放棄をするために仕組んだのだ。 ただの作戦だと思っていたムーガであったがいつの間にかラオルドとピンクさんは心を通わせていた。

短編集・異世界恋愛

鳴宮野々花
恋愛
短編を集めました。新作を書いた時はこちらに随時更新していきます。 ①王太子殿下の心変わり ②彼は分かっていなかった ③「君を愛することはない」 ④妹は生まれた時から全てを持っていた。 ⑤前世の記憶

タイトル[数百年ぶりに外界に出た魔女は終わった世界に祝福を]

絶望を超越するもの
SF
数百年ぶりに外界に出た魔女は終わった世界に祝福を 本作は小説家になろうとカクヨムとアルファポリスと ノベルアップ+で投稿しています

処理中です...