上 下
175 / 197
獣人族編~時代の風~

174

しおりを挟む

とりあえず、現状は把握できた。
しかし、私にできる事はないのである。
むしろ、頭を突っ込んではならないと思うんです。

オリアナが出ていき、オルドブラン閣下達を呼びに行った。
きっとティーセットを持って戻ってくるはず。



「・・・で、どうするのよ」

「なにも?」

「・・・意外ね、静観するの?」

「できる事は何もないわ。この国の事はこの国の人が責任を持つべきでしょう?
『前に進む』も『後ろに引く』も、本人達で掴み、選び取るべきだわ。
何時だったか、貴方もそうしたでしょう?キャズ私の騎士さん?」

「承知いたしました、エンジュ様我が主



きょとん、とした後に苦笑して格好つけるキャズ。

貴方が私を選び、『タロットワークの騎士』として前へ進む事を選んでくれた。
どうしようもない選択肢であったけれど、怯むことなく、貴方は1私の手を取る事を選んでくれた。忘れてない。

あの時とは違うけれど、この国の人達も同じように選ぶ時が来ているのだろう。
これまで通りを選ぶのか、見知らぬ未来を選ぶのか。
困難はあるだろうが、選ぶのはこの国の人でなくてはならない。

数分もしない内に、オルドブラン閣下がメイドさんを連れて戻ってきた。お茶を用意してくれる間にフェンイルさんも合流。…私にお茶を入れているのはオリアナです。人の仕事取っちゃダメでしょう…。



「お待たせして申し訳ない。では話を再開しましょうか」

「ええ、そうしましょう。
とは言っても、我々の用事はもう済んだものです。
私はフェンイルさんをなので」

「その件に関しては感謝してもし切れませんな。
ああそうそう、レディはフェンイルに頼み事をしているとか」

「え?」

「・・・俺の代わりの、モフモフを、と」

「あっ」



確かに言った。
フェンイルさんいなくなるなら、代わりに癒しを振りまいてくれるモフモフを探さねば、と。
…しかしこの状況でこの話題を持ち出すとは。



「え、あの。・・・来てくれそうな人、いるかしら?」

「・・・諦めてなかったんですかエンジュ様」
「いる事は、いる」

「えっ!」
「えっ?」



期待する私と、呆れたようなキャズの声が一致。
しかしいるんだ、そんな候補。魔術研究所の番犬代わりになってくれるってことかしら。警備員的な?

フェンイルさんは神妙な顔をして話し出した。



「候補、としているのは、俺の弟だ」

「えっ」
「・・・あの、それは、さすがに」

「この話は、すでに父上にもしている。
俺が国を不在にしている間に産まれたで、父上の子

「・・・よろしいのですか、閣下」
「・・・」



なんとはなしに察した私と、もう黙るしかないキャズ。

『父上の子ではない』という事は?
フェンイルさんの母親が、別の男性との間にできた子供という事だ。

次いでオルドブラン閣下より聞いた話。フェンイルさんの母親は、フェンイルさんが国外追放…された後にオルドブラン閣下の元から離れたらしい。

誘拐されて出国した、のだと思っていたが、当時の獣人連合アル・ミラジェでは『国外追放された』とまことしやかに伝わってしまったそうだ。
本当の事が大々的に伝えられた訳ではなく、噂話として。



「すみません、聞いてた話と大分違うんですけど」

「あの当時は、フェンイルだけでなく国を離れた者が多く、内政も慌ただしかったが故に誤解されたまま噂として広まっていってしまった。撤回しようにも広がりすぎた噂はどんどん形を変えていき、どうしようもなくなってしまった。
それでも、フェンイルもすぐに戻るだろうと思っていればこの有様です」
「この国は『真実』よりも『事実』が何より勝る場合がある。
俺の誘拐劇も同じという事だ。・・・戻って来られなければ今もなお、俺は『追放者』という事だったろう」

「フェンイルの母親・・・ロキシーはある日突然屋敷からいなくなっていた。私も忙しさ故に屋敷にあまり帰っていなかった事から発覚が遅れた。
行方が知れたのは、数年前だ。子供の天狼族を連れて戻ってきた。・・・戻ってきてから数ヶ月して、ロキシーは天に召されたが」



まさかの子連れ帰宅パターン。
しかも本人お亡くなりになってらっしゃる…
でもよく弟って認識したのね、フェンイルさん。天狼族にしかわからない繋がりでもあるのかしら?

それを問いかければ、その通り、との答えが。



「天狼族には、同じ種族の相手を認識できる能力がある。
間違いなく、弟は俺の母親の子であるし、だが父上の子ではない。
俺にとっては弟だが、父上にとっては・・・」

「それでも亡き妻の子である事に代わりはない」

「・・・お待ちください、その子をエンジュ様にお預けするというのは何故ですか?」



ようやくキャズが機能しました。
入っちゃ悪いかなー?と思っていたらしいが、ここは聞くべきだと判断したらしい。
確かに、オルドブラン閣下が『血の繋がりなくても我が子』としているのであれば、ここで養育すればいいのでは?



「弟は、人化できん」

「え?」

「それだけでなく、同族同士の念話もできんようだ」

「・・・フェンイルさん?どうやって意思疎通したのかしら」

「はっきりとは、していない。だが、向こうの様子から俺を慕っている・・・らしいことはわかる」

「らしい?」

「らしい、だ」



落ちる沈黙。
フェンイルさんは下向いてるし、オルドブラン閣下については瞑目状態。
…確かに意思疎通が無理なら、様子で判断するしかない?

すると、なにやら廊下がザワザワしている。
遠くに犬っぽい鳴き声も。



「何か騒がしいですね」

「見てこい、フェンイル」



オリアナの呟きに、オルドブラン閣下からフェンイルさんへ確認してくるように声をかける。
その間にもザワザワは大きくなりつつあり、フェンイルさんが扉を開けると白い毛玉が飛び込んできた。



「っ、お前!抜け出したのか!」

「わんわんわん!」



ぐるぐるぐる!とフェンイルさんの周りを駆け回る。ふっさふさのしっぽがブンブン振られている。
…はい、懐かれてますね。かなり。

後ろから髪の毛や服がボサボサになっている職員が数名。
『申し訳ありません』『止めたんですけど素早くて』『押さえつけるのも可哀想で』となんとか止めようとした気概は感じる。

その間も小さな子犬はフェンイルさんの周りをしっぽフリフリしながらくっ付いていた。
なんだろう、小鹿バンビちゃんを思い出すわ…元気かしら世界樹の守護者エウリュケイオン。たまにセバスのところに来ているらしいけど。

健闘したであろう職員達に労いの言葉をかけ、扉を閉めたフェンイルさん。ぐりぐりと子犬の頭を撫でると、こちらを申し訳なさそうに向いた。



「すまない、騒がせた。これがその・・・おい!」

「わんわんわん!」



小さな子犬はフェンイルさんを見習い、私達の方を向くと、今度は一目散に私のところへ。
飛びかかったりはしていないが、足元へ来ていわゆる『抱っこ!抱っこ!』とでもいうように前脚を上げてお強請りポーズ。めっちゃ可愛い。



「・・・豆柴にしか見えない」

「え?何です?マメ?」

「あっいやこっちの話よ」



ホントにサイズ豆柴。体毛色は茶色じゃないから柴犬ではないが。
獣姿のフェルと同じく、白い毛色にお腹の辺りに薄ら青い毛並みが見える。大きくなればもっとラインが入って、天狼族らしくなる…のか?

現状、スピッツ犬…豆柴…白い毛並みの小型犬…

キャズもオリアナも、私の足元で一生懸命に抱っこをせがむポーズを繰り返している子犬を眺めている。
飛びかかりでもすれば止めるのだろうが、微妙なところでぴょこぴょこ動いているので手を出しずらい様子。

フェンイルさんも『…慣れる人がいるのか』と驚いている様子。



「・・・よいしょ」

「わん!」

「大人しいわね」

「わん」

「君のお名前は?」

「わおん」

「・・・わかんないわね」

「くぅん」



スライムの時のようにミラクル起きるか…?と思ったけど無理でした。でもフェルの時もそうだったけどね。本人喋れてましたけど、あえて喋らなかっただけで。
私に持ち上げられた子犬はプラーン、と脱力して大人しくしている。

…あれ、そういえばスライム見てないけどどこ行った?
獣人連合アル・ミラジェに来てからはあまり見かけず、空気と化していたのだが…。まあ夜は宿でぽよんぽよん跳ねていたのは見かけたが。何しろあの子、隠遁スニーキング使ってどこかに行ったりするから見えないのよね…
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

お前は家から追放する?構いませんが、この家の全権力を持っているのは私ですよ?

水垣するめ
恋愛
「アリス、お前をこのアトキンソン伯爵家から追放する」 「はぁ?」 静かな食堂の間。 主人公アリス・アトキンソンの父アランはアリスに向かって突然追放すると告げた。 同じく席に座っている母や兄、そして妹も父に同意したように頷いている。 いきなり食堂に集められたかと思えば、思いも寄らない追放宣言にアリスは戸惑いよりも心底呆れた。 「はぁ、何を言っているんですか、この領地を経営しているのは私ですよ?」 「ああ、その経営も最近軌道に乗ってきたのでな、お前はもう用済みになったから追放する」 父のあまりに無茶苦茶な言い分にアリスは辟易する。 「いいでしょう。そんなに出ていって欲しいなら出ていってあげます」 アリスは家から一度出る決心をする。 それを聞いて両親や兄弟は大喜びした。 アリスはそれを哀れみの目で見ながら家を出る。 彼らがこれから地獄を見ることを知っていたからだ。 「大方、私が今まで稼いだお金や開発した資源を全て自分のものにしたかったんでしょうね。……でもそんなことがまかり通るわけないじゃないですか」 アリスはため息をつく。 「──だって、この家の全権力を持っているのは私なのに」 後悔したところでもう遅い。

側妃は捨てられましたので

なか
恋愛
「この国に側妃など要らないのではないか?」 現王、ランドルフが呟いた言葉。 周囲の人間は内心に怒りを抱きつつ、聞き耳を立てる。 ランドルフは、彼のために人生を捧げて王妃となったクリスティーナ妃を側妃に変え。 別の女性を正妃として迎え入れた。 裏切りに近い行為は彼女の心を確かに傷付け、癒えてもいない内に廃妃にすると宣言したのだ。 あまりの横暴、人道を無視した非道な行い。 だが、彼を止める事は誰にも出来ず。 廃妃となった事実を知らされたクリスティーナは、涙で瞳を潤ませながら「分かりました」とだけ答えた。 王妃として教育を受けて、側妃にされ 廃妃となった彼女。 その半生をランドルフのために捧げ、彼のために献身した事実さえも軽んじられる。 実の両親さえ……彼女を慰めてくれずに『捨てられた女性に価値はない』と非難した。 それらの行為に……彼女の心が吹っ切れた。 屋敷を飛び出し、一人で生きていく事を選択した。 ただコソコソと身を隠すつまりはない。 私を軽んじて。 捨てた彼らに自身の価値を示すため。 捨てられたのは、どちらか……。 後悔するのはどちらかを示すために。

【完】前世で種を疑われて処刑されたので、今世では全力で回避します。

112
恋愛
エリザベスは皇太子殿下の子を身籠った。産まれてくる我が子を待ち望んだ。だがある時、殿下に他の男と密通したと疑われ、弁解も虚しく即日処刑された。二十歳の春の事だった。 目覚めると、時を遡っていた。時を遡った以上、自分はやり直しの機会を与えられたのだと思った。皇太子殿下の妃に選ばれ、結ばれ、子を宿したのが運の尽きだった。  死にたくない。あんな最期になりたくない。  そんな未来に決してならないように、生きようと心に決めた。

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

愛された側妃と、愛されなかった正妃

編端みどり
恋愛
隣国から嫁いだ正妃は、夫に全く相手にされない。 夫が愛しているのは、美人で妖艶な側妃だけ。 連れて来た使用人はいつの間にか入れ替えられ、味方がいなくなり、全てを諦めていた正妃は、ある日側妃に子が産まれたと知った。自分の子として育てろと無茶振りをした国王と違い、産まれたばかりの赤ん坊は可愛らしかった。 正妃は、子育てを通じて強く逞しくなり、夫を切り捨てると決めた。 ※カクヨムさんにも掲載中 ※ 『※』があるところは、血の流れるシーンがあります ※センシティブな表現があります。血縁を重視している世界観のためです。このような考え方を肯定するものではありません。不快な表現があればご指摘下さい。

義理の妹が妊娠し私の婚約は破棄されました。

五月ふう
恋愛
「お兄ちゃんの子供を妊娠しちゃったんだ。」義理の妹ウルノは、そう言ってにっこり笑った。それが私とザックが結婚してから、ほんとの一ヶ月後のことだった。「だから、お義姉さんには、いなくなって欲しいんだ。」

【完】あの、……どなたでしょうか?

桐生桜月姫
恋愛
「キャサリン・ルーラー  爵位を傘に取る卑しい女め、今この時を以て貴様との婚約を破棄する。」 見た目だけは、麗しの王太子殿下から出た言葉に、婚約破棄を突きつけられた美しい女性は……… 「あの、……どなたのことでしょうか?」 まさかの意味不明発言!! 今ここに幕開ける、波瀾万丈の間違い婚約破棄ラブコメ!! 結末やいかに!! ******************* 執筆終了済みです。

処理中です...