上 下
99 / 197
心の、在り方

98

しおりを挟む


シャワーを長い時間浴び、部屋に戻る。
水を飲み、ふと、机にメッセージカードがある事に気付く。

片手で開く。そこには、見慣れた文字。

『『晩餐』に招待してやる。ちゃあんと正装してこいよ、伯爵様』



「・・・団長、まさかまた女を紹介とかじゃありませんよね?」



以前、この手の誘い文句でクレメンス邸に行ったところ、数名の高級娼婦を紹介された。
その前は、夫に先立たれた魅惑的な未亡人。…前に関係していた男爵夫人はこの紹介だった。

さすがに今は…ちょっとな…
とはいえ、上官からの誘いを蹴るほど、信頼していない訳では無い。クレメンス邸の料理長シェフは美味い食事を出してくれる。疲れた体には、骨休めになるかもしれない。

正装するには、一度邸に戻らないとならないな。
晩餐の時間に間に合うか?遅れるだけ、また団長にからかわれるのだから急ぐとするか。

急いで邸に戻り、正装してクレメンス邸へ。
我ながらよくもまあ、間に合ったと思う。
サロンへ案内されれば、そこには団長とキャロルさんが。



「いようっ!色男」

「お招きありがとうございます、キャロルさん」

「ようこそお越しくださいました、カイナス様」

「・・・ナチュラルにスルーしないでもらえねえか?」

「そんな事を言う為だけに『晩餐』に呼んだのだとしたら怒りますよ、団長。明日から書類仕事を倍にしますよ」

「待て、それは話し合おう」
「ふふふ、殿方だけにした方が良さそうですわね?私はお客様の様子を見て参りますわ」

「ああ、頼む。お前も久しぶりだろうから、ゆっくりしてこい」
「はい」



ぺこり、と優雅に淑女の礼カーテシーをするキャロルさん。以前と比べて、かなり様になっている。夜会に出るようになり、練習をしたのだと伺わせる。



「上手くなったもんだろ?」

「ええ、かなり。あれならば『侯爵夫人』としても遜色ありませんね」

「お前も目が肥えてるからな。ま、侯爵子息ともなりゃ当たり前たあな。お墨付きとなれば、キャロルも自信付くだろう」

「俺なんかのお墨付きでよければいくらでも」

「よく言うぜ。ま、間に合って良かったな。
・・・今晩は俺からお前への褒美だ。楽しんで行けよ」

「団長、言っておきますがもう女性の紹介とかいいんですけど・・・」

「まあそう言うなって。迷宮ダンジョン探索、小鬼ゴブリン騒動と忙しくさせたからな。
受け取っておいて損は無い。部屋は用意してはおくが、押し倒すなよ?アナスタシアに殺されるぞ」

「・・・アナスタシア様に殺されるって─────団長?」



ニヤニヤ、と笑う団長。
まさか、『彼女』、か?

コンコン、とノックの音。
執事が『奥様達の御用意が整いましたので、晩餐室へおいでください』と。

ほら行くぜ、と肩を叩かれる。
…まさか、本当に?参ったな、どんな顔をすればいいのか。



********************



アナスタシアが用意したドレス。
…いや確かに素敵なんですけどね?

以前、私が初めて『星夜祭』に着て行った黒のドレスを元にしたデザインだ。
あの時は胸の下の切り替えをAラインのロングにしていた。
サーキュラースカートに近い形に。

しかし今回はマーメイドスカート。
後ろにスリットが入っているので、歩きにくくはない。
…この発案、絶対ライラじゃないか?

肌を見せるデザインではないが、開いた背中、腕をレースで覆っているため、ちょっと見た目がセクシー…。
ここまでやるか、君達。



「まあ・・・よくお似合いです」
「だろう?肌を見せるよりエンジュの場合はこちらの方が魅力が引き立つ」

「やり過ぎでしょこれ」

「そうでしょうか?」
「そうでもないと思うが」



アナスタシアと共に入ってきたのは、団長さんの愛人であるキャロルさん。清楚系の優しそうな女性です。
着ているドレスは、なかなかの胸元が開いたドレス。
コルセットでぐっと持ち上げ、胸の上部をふっくらと見せる形のドレスだ。胸元以外はきっちり覆われているため、そこまでエロさは感じない。

アナスタシアはこれまたシンプルなマーメイドラインのドレス。
ワンショルダーの赤いドレス。至る所に刺繍や宝石が縫い付けられて、キラキラと煌めいて綺麗だ。だけど派手派手しい煌めきではなく、しっとりと上品な輝き。だ、ダイヤですかね?

ぴらり、と何かのデザイン画を出したアナスタシア。



「ちなみに、エンジュのメイドの2人から出された案はこちらだった」

「・・・却下」

「だろう?だからこちらだ」

「う、うーん?」



デザイン画には、もっとド派手な感じだった。
あの2人の美的感覚を直さないと、今後危ない気がする。とりあえずセバスに苦情を申し立てておこう。

だがよく聞くと、これくらいのデザインはむしろ普通。
夜会にデビュー仕立てのご令嬢なら清楚で大人しいデザインらしいが、私の年代ともなるとそれはマナー違反らしい。
それなりの、年齢に伴ったデザインがあるというのだ。…夜会とか出なくてよかった、グッジョブ。

まあほとんど隠れてるし…
レース除けば、カクテルドレス風のシンプルなものだ。
そこに両袖を黒レースで作り、所々を装飾としてレースと小粒の宝石であしらわれている。
胸元はそこまで開けてはいないが、付けているアクアマリンが目立つかもしれない。さすがに黒のドレスにアイスブルーだからね。服の下に落としてはいるが、出てきそうだ。

まあいいか、飾りよ飾り。
重ねるように真珠のネックレスを重ね、シンプルな所は好きだ。

アナスタシアとキャロルさんに連れられて、晩餐室へ。
あー、…マナー覚えてるかな?
前にセバスにぎっちりと仕込まれましたが、こちらへ再度戻ってからはそこまで格式ばった食事はしてないもんな。

一抹の不安を抱えながら、晩餐室へ。
そこには、サプライズゲスト…シオンの姿。

ていうか何あれ、何のコスプレですか?
カメラを持ってきて下さい!
ありゃ反則だ、こりゃあの子爵令嬢だけでなく、シオンを振った元婚約者も舌なめずりして寄ってきますわ。
…元婚約者の話?それエリーからきっちり聞いております。エリー的にはもうワクワクドキドキのロマンスらしい。



「こりゃ、さすがだなアナスタシア」

「そうだろう?私の見立てに間違いはない」
「本当ですわね、お美しくて」

「キャロル、お前にはお前だけの魅力があると何度言えばわかる?背を伸ばして立っていなさい、お前は私が認めたフリードリヒの愛人なのだから」
「アナスタシア様・・・!」

「・・・気の所為かしら?誰よりもアナスタシアとキャロルさんがお似合いに見えるのだけど」
「僭越ながら俺もそう見えます、エンジュ様」
「おーい、俺が旦那だぞー2人ともー」



お約束のようだが、つい言葉に出てしまう。
仕方ないね!

メイドに促され、私は団長さんとアナスタシアの間に。
向かいにはキャロルさんとシオン。

和やかにクレメンス邸の晩餐が始まる。
アナスタシアが『期待していい』と言ってくれたように、とても美味しい。タロットワーク別邸では味わえない、こちらの世界アースランド独自の料理と味だ。まるで海外に旅行に来たみたいだなあ。
タロットワーク別邸でのこちらの世界アースランドの食事も美味しかったが、クレメンス邸の食事もまた違う。
お家の味…とでもいうのだろうか?ソースとか、スープの素とかその家独自のものがあるのかも。



「味はどうだ?エンジュ」

「うん、とても美味しいわ。このソースとか、他では味わえない感じね。タロットワーク邸とはまた違う」

「ま、そうだな。俺も何度かタロットワーク邸で食事を馳走になったが、また別の味で美味い。…とはいえ、俺は子供の頃からこの味に慣れきってるだけに、馴染みが深いが」
「私はこんなに美味しいお料理があるなんて、と驚きましたわ」

「キャロルさんのお家の味は、どんな感じ?フレンは食べた事があるの?」

「いや?ねえな」
「旦那様に召し上がっていただくような料理ではありませんもの」

「どうして?」

「どうして、と言われましても・・・」

「互いの家の味を楽しむのも、『家族』ではないの?」

「あ・・・」



ん?あれ?私、変な事言ったかしら。
こちらではもしかして、下級貴族のお家の味なんて必要ない?
でも、団長さんはじゃあないと思うけど。・・・キャロルさんがまったく料理のできない人だと詰むけど。

アナスタシアが微笑んでキャロルさんに話しかける。



「キャロル、今度こちらに来た時は、お前の生家の味を馳走してはくれないか?なあフリードリヒ」
「ああ、そうだな。俺も食べてみたい」

「あ、あの、旦那様、奥様」

「私達は『家族』なのだから、遠慮はいらない。
私の不在が続いても、お前はきちんとクレメンス侯爵夫人として、この家を守っていてくれる」
「だから言っただろ?アナスタシアは怒ってねえから、しゃんとしてくれって。3人の子供の母親なんだ、胸を張れ」

「触るなよ、フリードリヒ。そういう事は寝室でな」
「しねえよさすがに・・・」



クスクスクス、とたまらず私は笑う。
それにつられ、アナスタシアも団長さんも微笑む。
シオンもまた、優しくキャロルさんを見ていた。

キャロルさんは瞳を潤ませ、ナプキンで涙を拭き取り、にっこりと微笑んでまっすぐ前を向く。



「わかりました。私の家に伝わるスープとソースをご馳走しますね。エンジュ様、よければいらしてくださいな。カイナス様も」

「ええ、楽しみにしているわ」
「はい、楽しみです」



デザートまでしっかり、5人で楽しんで食事をした。
よかった、キャロルさんも自然に笑うようになってくれた。

心無しか、アナスタシアの瞳も優しくなった気がする。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

お前は家から追放する?構いませんが、この家の全権力を持っているのは私ですよ?

水垣するめ
恋愛
「アリス、お前をこのアトキンソン伯爵家から追放する」 「はぁ?」 静かな食堂の間。 主人公アリス・アトキンソンの父アランはアリスに向かって突然追放すると告げた。 同じく席に座っている母や兄、そして妹も父に同意したように頷いている。 いきなり食堂に集められたかと思えば、思いも寄らない追放宣言にアリスは戸惑いよりも心底呆れた。 「はぁ、何を言っているんですか、この領地を経営しているのは私ですよ?」 「ああ、その経営も最近軌道に乗ってきたのでな、お前はもう用済みになったから追放する」 父のあまりに無茶苦茶な言い分にアリスは辟易する。 「いいでしょう。そんなに出ていって欲しいなら出ていってあげます」 アリスは家から一度出る決心をする。 それを聞いて両親や兄弟は大喜びした。 アリスはそれを哀れみの目で見ながら家を出る。 彼らがこれから地獄を見ることを知っていたからだ。 「大方、私が今まで稼いだお金や開発した資源を全て自分のものにしたかったんでしょうね。……でもそんなことがまかり通るわけないじゃないですか」 アリスはため息をつく。 「──だって、この家の全権力を持っているのは私なのに」 後悔したところでもう遅い。

側妃は捨てられましたので

なか
恋愛
「この国に側妃など要らないのではないか?」 現王、ランドルフが呟いた言葉。 周囲の人間は内心に怒りを抱きつつ、聞き耳を立てる。 ランドルフは、彼のために人生を捧げて王妃となったクリスティーナ妃を側妃に変え。 別の女性を正妃として迎え入れた。 裏切りに近い行為は彼女の心を確かに傷付け、癒えてもいない内に廃妃にすると宣言したのだ。 あまりの横暴、人道を無視した非道な行い。 だが、彼を止める事は誰にも出来ず。 廃妃となった事実を知らされたクリスティーナは、涙で瞳を潤ませながら「分かりました」とだけ答えた。 王妃として教育を受けて、側妃にされ 廃妃となった彼女。 その半生をランドルフのために捧げ、彼のために献身した事実さえも軽んじられる。 実の両親さえ……彼女を慰めてくれずに『捨てられた女性に価値はない』と非難した。 それらの行為に……彼女の心が吹っ切れた。 屋敷を飛び出し、一人で生きていく事を選択した。 ただコソコソと身を隠すつまりはない。 私を軽んじて。 捨てた彼らに自身の価値を示すため。 捨てられたのは、どちらか……。 後悔するのはどちらかを示すために。

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

【完】前世で種を疑われて処刑されたので、今世では全力で回避します。

112
恋愛
エリザベスは皇太子殿下の子を身籠った。産まれてくる我が子を待ち望んだ。だがある時、殿下に他の男と密通したと疑われ、弁解も虚しく即日処刑された。二十歳の春の事だった。 目覚めると、時を遡っていた。時を遡った以上、自分はやり直しの機会を与えられたのだと思った。皇太子殿下の妃に選ばれ、結ばれ、子を宿したのが運の尽きだった。  死にたくない。あんな最期になりたくない。  そんな未来に決してならないように、生きようと心に決めた。

【完結】皇太子の愛人が懐妊した事を、お妃様は結婚式の一週間後に知りました。皇太子様はお妃様を愛するつもりは無いようです。

五月ふう
恋愛
 リックストン国皇太子ポール・リックストンの部屋。 「マティア。僕は一生、君を愛するつもりはない。」  今日は結婚式前夜。婚約者のポールの声が部屋に響き渡る。 「そう……。」  マティアは小さく笑みを浮かべ、ゆっくりとソファーに身を預けた。    明日、ポールの花嫁になるはずの彼女の名前はマティア・ドントール。ドントール国第一王女。21歳。  リッカルド国とドントール国の和平のために、マティアはこの国に嫁いできた。ポールとの結婚は政略的なもの。彼らの意志は一切介入していない。 「どんなことがあっても、僕は君を王妃とは認めない。」  ポールはマティアを憎しみを込めた目でマティアを見つめる。美しい黒髪に青い瞳。ドントール国の宝石と評されるマティア。 「私が……ずっと貴方を好きだったと知っても、妻として認めてくれないの……?」 「ちっ……」  ポールは顔をしかめて舌打ちをした。   「……だからどうした。幼いころのくだらない感情に……今更意味はない。」  ポールは険しい顔でマティアを睨みつける。銀色の髪に赤い瞳のポール。マティアにとってポールは大切な初恋の相手。 だが、ポールにはマティアを愛することはできない理由があった。 二人の結婚式が行われた一週間後、マティアは衝撃の事実を知ることになる。 「サラが懐妊したですって‥‥‥!?」

愛された側妃と、愛されなかった正妃

編端みどり
恋愛
隣国から嫁いだ正妃は、夫に全く相手にされない。 夫が愛しているのは、美人で妖艶な側妃だけ。 連れて来た使用人はいつの間にか入れ替えられ、味方がいなくなり、全てを諦めていた正妃は、ある日側妃に子が産まれたと知った。自分の子として育てろと無茶振りをした国王と違い、産まれたばかりの赤ん坊は可愛らしかった。 正妃は、子育てを通じて強く逞しくなり、夫を切り捨てると決めた。 ※カクヨムさんにも掲載中 ※ 『※』があるところは、血の流れるシーンがあります ※センシティブな表現があります。血縁を重視している世界観のためです。このような考え方を肯定するものではありません。不快な表現があればご指摘下さい。

義理の妹が妊娠し私の婚約は破棄されました。

五月ふう
恋愛
「お兄ちゃんの子供を妊娠しちゃったんだ。」義理の妹ウルノは、そう言ってにっこり笑った。それが私とザックが結婚してから、ほんとの一ヶ月後のことだった。「だから、お義姉さんには、いなくなって欲しいんだ。」

処理中です...