上 下
55 / 197
冒険者ギルド編 ~悪魔茸の脅威~

54

しおりを挟む


「おい、お前の仲間はいたか?」

「この辺りのはずだ、遠くには行かないはずだから」

「ラビ、周囲の警戒頼む」
「ああ、任せておいてくれ。・・・それより、あまり長居はしない方が良さそうだ」



採取隊、残り2人を捜索しながら撤退準備。
34階層へと戻る階段の場所はわかっている。早くそちらへ移動したいが、まだ生きているだろう残2人を回収する必要がある。…これ以上犠牲を増やすのはゴメンだ。

途中、1人を回収した。あと1人が見つからない。先に上階へと抜ける可能性はあるだろうか。



「ゼノ、時間切れだ。がこちらに近づき出してる」

「・・・仕方ねえな、撤退する」

「そんな!何があったか知りませんが、マイクを置いていくなんて!おい、お前もなんとか言えよ」
「・・・」

「教えてやれ、が近付いてるのか」



俺の言葉に、ボソボソと仲間に真実を告げる。
もう1人も事情は知っているのか、分かりやすいほど顔色を無くす。



「そんな、まさか、ジョイドが」
「見たいなら見てみろよ。俺はもう見たくない」

「悠長な事を言っている暇はない。あいつ1人ならまだしも、他を呼ばれたら為す術はない。ラビ、行けるか」

「大丈夫、階段はすぐだ。早く行ってくれ、僕は殿を引き受けるから」

「いいのか」

「イザとなったら抜かしてでも逃げるよ」

「わかった、おい付いてこい。急ぐぞ」



*******************



32階層まで上がった。
だが、その先の階段の前に、奴らが、いる。

紫色のキノコ。その周囲を狼型の魔物が2体。そして、ふらりふらりと揺れる革鎧の男が1人と、採取隊の女が1人。
魔物も、人も。どう見ても生きてはいない。



「万事休す、か・・・」

「この人達だけでも逃がせるかな?そうすればこっちも動けるし、一気に引き離せる」

「アレをこっちに寄せて、先に逃がして挟み打つか」

「それしかないね」

「逃がして、くれるのか」
「いいのか、それで」

「むしろ引き止めてアンタらが殺られでもしたら、向こうに仲間が増えちまうだろ。なら逃がした方がこっちにとってはいい。魔物避けを忘れるなよ。どの程度効くかわからんが」



2人を逃がすのは俺が、引き寄せるのをラビが。
さっきから囮ばかりやっているラビ。…何か考えがあるんだろうが、すこし犠牲的になりすぎやしないか?

とはいえ、ここで追及する時間はない。
もし今後機会があったら問い質す事にするか。

ラビが先に弓で攻撃。奴らを引き付ける。
その隙に階段へ走り、採取隊の2人を上がらせる。



「行け!もし騎士に会ったら助けを求めろ!」

「すまない、先に行く!」
「もし騎士に会ったら伝える!無事で!」

「さて、こっちもやるか。ラビだけに任せる訳にもいかねえな」



振り返れば、階段へ逃げたこちらに気付いてキノコと生ける屍リビングデッドの2人がこちらへ来る。
狼型の魔物はラビの方にじゃれついているようだ。



「・・・参ったなこりゃ。と殺り合うにゃ命がいくつあっても足りねえよ」



エンジュからもらった聖水を剣にかける。残った雫を奴らの方へ振りかければ、歩みが止まる。…お?効き目、ありそうだな。さすがはタロットワークだよ。

キノコを注視しつつ、動きの鈍い2人を相手に。さすがに冒険者だったものは斧を振り回してくる。もう1人は採取隊だったからなのか、ふらりふらりと動くだけ。
…それでもかすり傷でももらおうものなら、どうなるかわからない。
隙を見て、女の方は首を落とせば動かなくなる、が。さすがに後味が悪い。もう1人も仕留めたいが、キノコが邪魔をする。

どれだけ睨み合っていたのか、ふいにキノコが凍りつく。



「なんだあ!?」

「っ、引け!」



掛けられた声を認識した瞬間、頭で考えるよりも先に体が動いた。、と直感的に判断。
その次の瞬間、衝撃波と呼ぶべき魔法刃が生ける屍リビングデッドへと飛んだ。はね飛ばされた奴に近づき、首を落とす。

ちゃりん、と冒険者証タグが転がった。



「お見事」

「援護があったからだ、礼を言う」

「いや、君の剣技が優れていたからだよ。瞬時に引いてくれたしね。オルガ、悪魔茸デビルマタンゴを。グランツは奥にいる人を助けに行ってくれ」

「了解っ」
「了解」



俺の横をスっと通り過ぎていく後姿。
ああ、近衛騎士だな、あいつらも助かったか。ラビも助かるだろう。

どっと疲れが出る。なんとか堪え、助けてくれた声の主を確認。
…おい、嘘だろ。近衛騎士副団長自ら?



「君は・・・冒険者、じゃないね?見覚えがある」

「はっ、王国騎士団第3中隊第2小隊小隊長、ケリー・クーアンです。現在はレディ・タロットワークの要請に従い、任務中です」

「なるほど。君『タロットワークの騎士』か。エンジュ様は一緒ではないのかい?女性2人と中に入っていたけれど」

「私は別働隊です」

「なるほど、君は最下層から来たわけじゃない、か。の火種を消しに来たのかな」

「ここまで来る間に、遭遇しましたか」

「ああ。・・・冒険者でもないを2体、ね。見たところ、ここにも2体か。あと何人いるか知っているかい?」

「先程2人逃がしましたが、それとは別に2人ですか?」

「ああうん、そうだね、別だよ。彼等と会ったから急行したんだ。彼等については他の騎士が保護し、話を聞いている。でもここに君達がいる、という事しか話さなくてね」

「・・・そうですか。彼等の話を全てだとするとあと2体います。上でないとすると、下にいる恐れが」

「その様だね。まあ下からは『獅子王』がエンジュ様と上がってくるだろうから、話は聞けるかもしれないね。・・・と、話をすれば、ほら」



********************



「あん?ありゃカイナスか?」



すとん、と私を降ろす『獅子王』。
併走して来たキャズとディーナも少し辛そうだ。

回復持続飴キャンディスを差し出し、食べさせる。私は魔力回復持続飴マナ・キャンディスを。
さっきまで護法剣セイクリッドセイバー出てたから割りと魔力が減ってる。…放っておけば回復するけど、一応ね。

『獅子王』にも食べさせていると、シオンにケリーが近付いて来た。ケリーも消耗した顔。



「ご苦労様、ケリー。大丈夫?」

「さすがに疲れましたね、悪魔茸デビルマタンゴは覚悟してましたが、まさか生ける屍リビングデッドとは思ってませんでしたよ」

「そちらもご苦労様、副長さん。隠し部屋の事を聞いて入ってきてくれたのかしら」



少し先からグランツさんがもう1人伴って歩いてくる。
シオンの後ろには、さっき会ったリューゼさんも。
きっと報告して、3人で入って来てくれたんだろうな。



「はい、そうです。隠し部屋の方はこちらで把握し、封鎖しました。破壊とまでは行きませんが、入らないようにと魔法でロックしてきました。
その後、入り口ホールでこちらから逃げてきた人がいましたので。最速で降りてきました」

「かなり、早かったのではない?」

「そうですね、討伐よりも先へ進むことを重視してきましたので」

「おいカイナス、あそこに転がってるのでか?」
「いや話によるともう1体─────」



その時、上からがさり、と音がした。
私の真横、そこにザシャ、と何かが降りる。

はい!来ました!見ちゃいけないけど見ないと始まらないやつPart2!!!

Part1?そりゃさっきの蜥蜴さんですよ!



「っ!」
「エンジュ様!」

「いやぁっ!」
「っ!!!」
「っ、くそ!」



全員こっち見てるーーー!!!
ヤバいやついるーーー!!!

横を見た瞬間、目の前に腕が振り上がり──────



「Gwyoooooo!!!」

「えっ?あれ?」



ヤバい、やられ─────と思った私の視界に、が目に入る。
私の護法剣セイクリッドセイバーの黒バージョンの様なものが、幾本も現れ、生きた屍リビングデッドを中空へと縫い止めていた。



「・・・うわ、エグっ」

「エンジュ、エンジュ様!?無事なの!?っていうか何したのよあんた!」

「違う違う違う私じゃないって!」

「エンジュ様、その腕輪ブレスレット、光ってませんか?」



またも問い詰めるキャズ。しかしこれは私じゃない。そんな時間も考えもなかったし。否定していれば、ディーナが腕輪が光っていると指摘してきた。

左腕。付けていた魔法具ガードブレスが光っている。
…あ、なるほど、これか。

前に付けていたものとは別の物で、今回はセバスが『渾身の作です』と渡してきたものだ。
また危ないものを持たせて…これ人間相手でもこんな感じに迎撃するの?過剰防衛じゃないの?

空に縫い止められた生ける屍リビングデッドは、シオンが首を落として焼いている。カラリ、と足元に冒険者証タグが転がる。
…冒険者さん、だったか。これはキャズに渡すべきかな…

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

側妃は捨てられましたので

なか
恋愛
「この国に側妃など要らないのではないか?」 現王、ランドルフが呟いた言葉。 周囲の人間は内心に怒りを抱きつつ、聞き耳を立てる。 ランドルフは、彼のために人生を捧げて王妃となったクリスティーナ妃を側妃に変え。 別の女性を正妃として迎え入れた。 裏切りに近い行為は彼女の心を確かに傷付け、癒えてもいない内に廃妃にすると宣言したのだ。 あまりの横暴、人道を無視した非道な行い。 だが、彼を止める事は誰にも出来ず。 廃妃となった事実を知らされたクリスティーナは、涙で瞳を潤ませながら「分かりました」とだけ答えた。 王妃として教育を受けて、側妃にされ 廃妃となった彼女。 その半生をランドルフのために捧げ、彼のために献身した事実さえも軽んじられる。 実の両親さえ……彼女を慰めてくれずに『捨てられた女性に価値はない』と非難した。 それらの行為に……彼女の心が吹っ切れた。 屋敷を飛び出し、一人で生きていく事を選択した。 ただコソコソと身を隠すつまりはない。 私を軽んじて。 捨てた彼らに自身の価値を示すため。 捨てられたのは、どちらか……。 後悔するのはどちらかを示すために。

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

婚約者に忘れられていた私

稲垣桜
恋愛
「やっぱり帰ってきてた」  「そのようだね。あれが問題の彼女?アシュリーの方が綺麗なのにな」  私は夜会の会場で、間違うことなく自身の婚約者が、栗毛の令嬢を愛しそうな瞳で見つめながら腰を抱き寄せて、それはそれは親しそうに見つめ合ってダンスをする姿を視線の先にとらえていた。  エスコートを申し出てくれた令息は私の横に立って、そんな冗談を口にしながら二人に視線を向けていた。  ここはベイモント侯爵家の夜会の会場。  私はとある方から国境の騎士団に所属している婚約者が『もう二か月前に帰ってきてる』という話を聞いて、ちょっとは驚いたけど「やっぱりか」と思った。  あれだけ出し続けた手紙の返事がないんだもん。そう思っても仕方ないよでしょ?    まあ、帰ってきているのはいいけど、女も一緒?  誰?  あれ?  せめて婚約者の私に『もうすぐ戻れる』とか、『もう帰ってきた』の一言ぐらいあってもいいんじゃない?  もうあなたなんてポイよポイッ。  ※ゆる~い設定です。  ※ご都合主義です。そんなものかと思ってください。  ※視点が一話一話変わる場面もあります。

初夜に「俺がお前を抱く事は無い!」と叫んだら長年の婚約者だった新妻に「気持ち悪い」と言われた上に父にも予想外の事を言われた男とその浮気女の話

ラララキヲ
恋愛
 長年の婚約者を欺いて平民女と浮気していた侯爵家長男。3年後の白い結婚での離婚を浮気女に約束して、新妻の寝室へと向かう。  初夜に「俺がお前を抱く事は無い!」と愛する夫から宣言された無様な女を嘲笑う為だけに。  しかし寝室に居た妻は……  希望通りの白い結婚と愛人との未来輝く生活の筈が……全てを周りに知られていた上に自分の父親である侯爵家当主から言われた言葉は──  一人の女性を蹴落として掴んだ彼らの未来は……── <【ざまぁ編】【イリーナ編】【コザック第二の人生編(ザマァ有)】となりました> ◇テンプレ浮気クソ男女。 ◇軽い触れ合い表現があるのでR15に ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾は察して下さい… ◇なろうにも上げてます。 ※HOTランキング入り(1位)!?[恋愛::3位]ありがとうございます!恐縮です!期待に添えればよいのですがッ!!(;><)

【完】前世で種を疑われて処刑されたので、今世では全力で回避します。

112
恋愛
エリザベスは皇太子殿下の子を身籠った。産まれてくる我が子を待ち望んだ。だがある時、殿下に他の男と密通したと疑われ、弁解も虚しく即日処刑された。二十歳の春の事だった。 目覚めると、時を遡っていた。時を遡った以上、自分はやり直しの機会を与えられたのだと思った。皇太子殿下の妃に選ばれ、結ばれ、子を宿したのが運の尽きだった。  死にたくない。あんな最期になりたくない。  そんな未来に決してならないように、生きようと心に決めた。

お前は家から追放する?構いませんが、この家の全権力を持っているのは私ですよ?

水垣するめ
恋愛
「アリス、お前をこのアトキンソン伯爵家から追放する」 「はぁ?」 静かな食堂の間。 主人公アリス・アトキンソンの父アランはアリスに向かって突然追放すると告げた。 同じく席に座っている母や兄、そして妹も父に同意したように頷いている。 いきなり食堂に集められたかと思えば、思いも寄らない追放宣言にアリスは戸惑いよりも心底呆れた。 「はぁ、何を言っているんですか、この領地を経営しているのは私ですよ?」 「ああ、その経営も最近軌道に乗ってきたのでな、お前はもう用済みになったから追放する」 父のあまりに無茶苦茶な言い分にアリスは辟易する。 「いいでしょう。そんなに出ていって欲しいなら出ていってあげます」 アリスは家から一度出る決心をする。 それを聞いて両親や兄弟は大喜びした。 アリスはそれを哀れみの目で見ながら家を出る。 彼らがこれから地獄を見ることを知っていたからだ。 「大方、私が今まで稼いだお金や開発した資源を全て自分のものにしたかったんでしょうね。……でもそんなことがまかり通るわけないじゃないですか」 アリスはため息をつく。 「──だって、この家の全権力を持っているのは私なのに」 後悔したところでもう遅い。

義理の妹が妊娠し私の婚約は破棄されました。

五月ふう
恋愛
「お兄ちゃんの子供を妊娠しちゃったんだ。」義理の妹ウルノは、そう言ってにっこり笑った。それが私とザックが結婚してから、ほんとの一ヶ月後のことだった。「だから、お義姉さんには、いなくなって欲しいんだ。」

処理中です...