上 下
1 / 40

第一話 毒殺疑惑

しおりを挟む
「僕に毒を盛ったようだな、ラピス」
「──……は?」

 一ヶ月ぶりに婚約者が目覚めた。
 そう聞いた私が急いで駆け付けたら、婚約者から罵声を浴びた。
 皇族の私室である。
 豪華な部屋の中、婚約者はベッドの上にいた。

(何言ってるの。何のこと?)

 痩せ細った身体は骨と皮のようで、眩しかった金色の髪は色褪せている。
 だけどその目は私を鋭く睨んでいた。
 婚約者の周りにはたくさんの医者や看護師、あと関係ない女もいる。

「ラディン殿下、ご無理をなさらずに」
「シルル。いいんだ。これは僕がやるべきことだ」

 いかにも頭が緩くて私可愛いんですと全身で主張する女だ。
 清楚な白いドレスに花柄のレース、まあるいサファイア色の瞳は涙を浮かべている。
 第一皇子の私室に居るにしてはあまりにもそぐわない。

 …………なるほど?

 誰だっけ。確か、えっと……アレだわ。
 シルル・バース子爵令嬢だわ。
 最近殿下に近付いていたと耳には聞いていたけど……。

 ふぅん。そう。こいつがね。
 私は肘を組んで仲睦まじい二人に相対する。

「一ヶ月ぶりの挨拶にしては品がないわね。何のことか教えていただけるかしら」
「とぼけるな。お前が僕に毒を盛ったんだろう。だから僕は倒れたんだ」

 ラディンが倒れたのは約一ヶ月前のことだった。
 いつものようにお茶会をしていたら突然意識を失い、大わらわになった。
 当然、私が毒を盛ったことも疑われたけど、帝城のお抱え医師と現場の侍女の証言により毒の線は消え、診断の結果、アルフォンスは『神秘病』という不治の病だと判明した。

 神秘病。
 一度かかったが最後、徐々に身体が魔力粒子へと変化し、最後には死に至る病。
 その消えた粒子が空に消える様が神の身元に還っているようだとしてつけられた。

 ──お母様が死んだ病と、同じ。

 ぎゅっと拳を握る私に殿下は語る。

「聞けば君は僕が倒れている間、研究室にこもり切りだったようじゃないか。ここに居るシルルは僕のために毎日聖水を浴びて神に祈りを捧げてくれたというのに、毒を盛った犯人じゃないとそこまで冷たい態度は取らないぞ」
「お言葉ですが殿下、ラピス様は──」
「キーラ。いい」

 王子に差し出口を挟もうとした侍女を止める。
 私が研究室に籠っていたのは事実だ。侍女が王子に抗議したら何をされるか。
 これ以上、私の身内を傷つけさせるものですか。

「第一皇子ともあろうお方が、真実を見抜く眼も持っていないの?」
「なっ──少しは反省の態度を見せたらどうなんだ!」
「私が犯人なら悔しがりこそすれ、反省なんてしないでしょう」
「やはり貴様が──っ!」
「愚かね」

 夏の日にミンミン鳴き続ける油蝉よりも耳障りだった。
 うんざりした私は淡々と事実を突きつけてみる。

「もしも本当に私がお前を殺したいならもっとやりようはあるわよ。大体、誰が殺す相手のために毎日薬草を摘みに行って調合のために夜遅くまで研究室に籠らなきゃいけないの。お前を消したいなら遅効性の毒を盛って誰にもバレないように殺してるわ。ツァーリの女はバレるような悪事を働くほど愚かじゃない」

 ツァーリ―公爵家は王家と同等の力を持ちながら王家に忠誠を誓う、王侯派の貴族。
 共和制なんて謳っている革命派の貴族と違って殿下を傷つける理由はない。
 そもそも、私が研究室に籠っていたのはラディンの病を治すだった。

 お母様と同じ病──神秘病。

 あの忌ま忌ましい病に二度と私の身内を奪わせないために奮闘していたのだ。
 まぁこいつを身内と呼んでいいかは分からないけど。
 それこそ寝る間を惜しむくらいに頑張ったんだし、身内に入れてもいい。

 それなのに……
 私はラディンの隣でこちらを窺う自称清楚女を見つめた。

「お前ね、私の婚約者をたぶらかしたのは」

 シルル子爵令嬢は涙目を浮かべている。
 しまいにはふるふると首を振って顔を覆って見せた。

「そんな、わたし、ただ殿下に良くなってもらいたくて」

 あざとい。
 大抵の男はこれでコロっと騙されるんだろうけど、そうはいかない。

「何が目的? 王太子妃の座? 二番目じゃ満足できない?」
「……っ、そ、そんな」
「どうでもいいけど、その愚かな頭で国の王妃が務まると思わないでね」
「さっきから聞いていれば!」

 ラディン殿下が声を荒立てる。

「私のために力を尽くしてきたシルルになんて言い草だ!」
「神に祈れば病は治るの? 馬鹿馬鹿しい。あいつらは私たちがどれだけ祈っても助けてくれたことなんてないでしょうに。あなた、自分がなぜ目覚めたか気付いてないの?」
「シルルが祈ってくれたからだろう! 祈祷を馬鹿にするな。少なくとも、貴様のように毎日薬を作ってるイカレた女よりマシだ。僕のことを大切にしてくれる彼女を貶めることは許さんぞ」
「あっそ。ならその彼女と仲良く暮らせば?」
「そうさせてもらう。婚約破棄の書類は後ほど送る。牢屋の中で待ってろ」

 ラディンが手を鳴らす。
 すかさず私の後ろからやってくる近衛隊騎士たち。
 そこに見慣れた顔を見つけて私はギロりと睨んだ。

「ルアン。お前まで何をしているの」
「お姉様、既に証拠は出ているんですよ」

 私の実の弟──ルアン・ツァーリ。
 ツァーリ家の証である、わたしと黒髪赤瞳。生意気にも髪を伸ばしてる。

 殿下の腰巾着になっていたと聞いていたけど、まさかグルになって私を貶めるとは。
 ルアンは私の前にガラス瓶を突き出した。

「あなたの部屋から毒瓶が見つかりました。姉上。以前からあなたの王子に対する不遜な態度はどうかと思っていましたが……まさか毒殺までしようとするなんて。あなたと血が繋がっていることが恥ずかしい。あなたはツァーリ家の恥晒しです」
「……ふぅん」

 その場にいる者達にも異論はないようだった。
 婚約者の気分が楽になるようにと作った薬がゴミ箱に捨てられている。
 じりじりと、兵士たちが迫る。このままじゃ私は牢獄行きだ。


 ──冗談じゃない。


「よし、逃げましょう」
「は?」
「ツァーリの女は悪に屈しないのよ!」

 ドレスのポケットから毒煙玉・・・を取り出す。
 振り上げ、地面に投げつけた。

『!?』

 ──……ぼんっ! 
 と、毒々しい紫色の煙が部屋中にもくもくと広がり、その場にいる者達を覆い尽くす。
 病み上がりとか医者とかいるけど、犠牲になってもらおう。
 どうせ死にはしないんだし。

「行くわよキーラ!」
「お、お嬢様」
「に、逃がすな! 追……おぇええええ」

 吐き気を催した騎士たちの間を通り抜けて包囲網を脱出する。それでも追いかけようとしてきたから、足を引っかけて仲間の吐瀉物に顔を突っ込ませた。これで良し。

「相変わらずえげつない……」

 キーラの頬が走りながら引き攣った。

「というか、逃げ出してどうするんですか!」
「どうするも何も、逃げるしかないでしょう。お前、大人しく私に虜囚になれというの?」
「逃げ出したら罪を認めたようなものです! しかも皇族に攻撃までして……せめて公爵家に援助を要請するべきでした!」
「愚かね。そんな悠長な真似、私を貶めたい彼らが許すわけないでしょう」

 追手に追いつかれる前に走る。
 驚く使用人たちの間を通り抜け、兵士たちが何事かと声をかけてくる。
 幸いにもラディンの戯言はまだ伝わっていないようだ。相変わらず詰めが甘い。

「皇子の部屋に侵入者よ! 捕まえなさい!」
「……っ、は!」

 通りすぎる兵士たちを哀れむように見ながら、

「……お嬢様、あっちには毒煙が蔓延してるんじゃ」
「大丈夫よ。お腹の中が空っぽになるまで吐き続けるだけだから」
「あの人たちに罪はありませんよね」
「これも兵士の仕事よ」
「嫌な仕事ですねぇ」
「兵士なんてそんなものでしょ」

 キーラと二人で馬車に乗り込む。
 徐々に騒がしくなる王宮を脱出し、私たちは公爵領へ向かった。

「まずはお父様に相談しましょう。私を虚仮にした代償を払ってもらわないとね」

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

完璧な姉とその親友より劣る私は、出来損ないだと蔑まれた世界に長居し過ぎたようです。運命の人との幸せは、来世に持ち越します

珠宮さくら
恋愛
エウフェシア・メルクーリは誰もが羨む世界で、もっとも人々が羨む国で公爵令嬢として生きていた。そこにいるのは完璧な令嬢と言われる姉とその親友と見知った人たちばかり。 そこでエウフェシアは、ずっと出来損ないと蔑まれながら生きていた。心優しい完璧な姉だけが、唯一の味方だと思っていたが、それも違っていたようだ。 それどころか。その世界が、そもそも現実とは違うことをエウフェシアはすっかり忘れてしまったまま、何度もやり直し続けることになった。 さらに人の歪んだ想いに巻き込まれて、疲れ切ってしまって、運命の人との幸せな人生を満喫するなんて考えられなくなってしまい、先送りにすることを選択する日が来るとは思いもしなかった。

義妹ばかりを溺愛して何もかも奪ったので縁を切らせていただきます。今さら寄生なんて許しません!

ユウ
恋愛
10歳の頃から伯爵家の嫁になるべく厳しい花嫁修業を受け。 貴族院を卒業して伯爵夫人になるべく努力をしていたアリアだったが事あるごと実娘と比べられて来た。 実の娘に勝る者はないと、嫌味を言われ。 嫁でありながら使用人のような扱いに苦しみながらも嫁として口答えをすることなく耐えて来たが限界を感じていた最中、義妹が出戻って来た。 そして告げられたのは。 「娘が帰って来るからでていってくれないかしら」 理不尽な言葉を告げられ精神的なショックを受けながらも泣く泣く家を出ることになった。 …はずだったが。 「やった!自由だ!」 夫や舅は申し訳ない顔をしていたけど、正直我儘放題の姑に我儘で自分を見下してくる義妹と縁を切りたかったので同居解消を喜んでいた。 これで解放されると心の中で両手を上げて喜んだのだが… これまで尽くして来た嫁を放り出した姑を世間は良しとせず。 生活費の負担をしていたのは息子夫婦で使用人を雇う事もできず生活が困窮するのだった。 縁を切ったはずが… 「生活費を負担してちょうだい」 「可愛い妹の為でしょ?」 手のひらを返すのだった。

悪役令嬢ですが、当て馬なんて奉仕活動はいたしませんので、どうぞあしからず!

たぬきち25番
恋愛
 気が付くと私は、ゲームの中の悪役令嬢フォルトナに転生していた。自分は、婚約者のルジェク王子殿下と、ヒロインのクレアを邪魔する悪役令嬢。そして、ふと気が付いた。私は今、強大な権力と、惚れ惚れするほどの美貌と身体、そして、かなり出来の良い頭を持っていた。王子も確かにカッコイイけど、この世界には他にもカッコイイ男性はいる、王子はヒロインにお任せします。え? 当て馬がいないと物語が進まない? ごめんなさい、王子殿下、私、自分のことを優先させて頂きまぁ~す♡ ※マルチエンディングです!! コルネリウス(兄)&ルジェク(王子)好きなエンディングをお迎えください m(_ _)m

優しいだけの悪女ですが~役立たずだと虐められた元男爵令嬢は筆頭騎士様に愛されて幸せです~

山夜みい
恋愛
「お前の白髪は気持ち悪い。婚約破棄されるのも納得だわ」 『役立たず』『忌み子』『無能』と罵られたフランク男爵家の一人娘であるアンネローゼは両親を亡くしてロンディウム公爵家に身を寄せていた。 日に日に酷くなる虐めのせいで生きる活力を失うアンネローゼだったが、迷っている人に道を教えたら、人生が一変。 「私と共に来い」 「ほえ?」 アンネローゼが救った迷子の男は悪名高き英雄シグルド・ロンディウムだった。冷酷非道という噂が流れていたシグルドは生来持つ魔力の強さから他人に恐れられていた。しかし、魔力を持たないアンネローゼには彼の体質は効かなくて……。 「君と一緒にいると動悸がする」 「君は私だけのものだ。誰にも渡さない」 「ずっと傍にいてくれないか?」 これは、騎士に憧れる優しいだけの女の子と強すぎる魔力のせいで孤独だった男が、お互いの心を癒し、愛し合う物語。

【完結】婚姻無効になったので新しい人生始めます~前世の記憶を思い出して家を出たら、愛も仕事も手に入れて幸せになりました~

Na20
恋愛
セレーナは嫁いで三年が経ってもいまだに旦那様と使用人達に受け入れられないでいた。 そんな時頭をぶつけたことで前世の記憶を思い出し、家を出ていくことを決意する。 「…そうだ、この結婚はなかったことにしよう」 ※ご都合主義、ふんわり設定です ※小説家になろう様にも掲載しています

誰からも愛されない悪役令嬢に転生したので、自由気ままに生きていきたいと思います。

木山楽斗
恋愛
乙女ゲームの悪役令嬢であるエルファリナに転生した私は、彼女のその境遇に対して深い悲しみを覚えていた。 彼女は、家族からも婚約者からも愛されていない。それどころか、その存在を疎まれているのだ。 こんな環境なら歪んでも仕方ない。そう思う程に、彼女の境遇は悲惨だったのである。 だが、彼女のように歪んでしまえば、ゲームと同じように罪を暴かれて牢屋に行くだけだ。 そのため、私は心を強く持つしかなかった。悲惨な結末を迎えないためにも、どんなに不当な扱いをされても、耐え抜くしかなかったのである。 そんな私に、解放される日がやって来た。 それは、ゲームの始まりである魔法学園入学の日だ。 全寮制の学園には、歪な家族は存在しない。 私は、自由を得たのである。 その自由を謳歌しながら、私は思っていた。 悲惨な境遇から必ず抜け出し、自由気ままに生きるのだと。

愛されない妃ですので。

ごろごろみかん。
恋愛
王妃になんて、望んでなったわけではない。 国王夫妻のリュシアンとミレーゼの関係は冷えきっていた。 「僕はきみを愛していない」 はっきりそう告げた彼は、ミレーゼ以外の女性を抱き、愛を囁いた。 『お飾り王妃』の名を戴くミレーゼだが、ある日彼女は側妃たちの諍いに巻き込まれ、命を落としてしまう。 (ああ、私の人生ってなんだったんだろう──?) そう思って人生に終止符を打ったミレーゼだったが、気がつくと結婚前に戻っていた。 しかも、別の人間になっている? なぜか見知らぬ伯爵令嬢になってしまったミレーゼだが、彼女は決意する。新たな人生、今度はリュシアンに関わることなく、平凡で優しい幸せを掴もう、と。 *年齢制限を18→15に変更しました。

二人の公爵令嬢 どうやら愛されるのはひとりだけのようです

矢野りと
恋愛
ある日、マーコック公爵家の屋敷から一歳になったばかりの娘の姿が忽然と消えた。 それから十六年後、リディアは自分が公爵令嬢だと知る。 本当の家族と感動の再会を果たし、温かく迎え入れられたリディア。 しかし、公爵家には自分と同じ年齢、同じ髪の色、同じ瞳の子がすでにいた。その子はリディアの身代わりとして縁戚から引き取られた養女だった。 『シャロンと申します、お姉様』 彼女が口にしたのは、両親が生まれたばかりのリディアに贈ったはずの名だった。 家族の愛情も本当の名前も婚約者も、すでにその子のものだと気づくのに時間は掛からなかった。 自分の居場所を見つけられず、葛藤するリディア。 『……今更見つかるなんて……』 ある晩、母である公爵夫人の本音を聞いてしまい、リディアは家族と距離を置こうと決意する。  これ以上、傷つくのは嫌だから……。 けれども、公爵家を出たリディアを家族はそっとしておいてはくれず……。 ――どうして誘拐されたのか、誰にひとりだけ愛されるのか。それぞれの事情が絡み合っていく。 ◇家族との関係に悩みながらも、自分らしく生きようと奮闘するリディア。そんな彼女が自分の居場所を見つけるお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※作品の内容が合わない時は、そっと閉じていただければ幸いです。 ※執筆中は余裕がないため、感想への返信はお礼のみになっております。……本当に申し訳ございませんm(_ _;)m

処理中です...