上 下
47 / 61

第四十七話 哀れな操り人形

しおりを挟む
 
「それにしても真夜中の訪問とは」

 やれやれ、とわたしは肩を竦めます。
 普通と違うことを自負するわたしでも真夜中に人の家は訪ねませんよ。
 まぁ、リネット様を勧誘する時は彼女の家に忍び込みましたが。

 わたしは悪しざまに笑みを向けます。

「うふふ。さすがは大聖女様。庶民の暮らしなど意にも介さない無軌道っぷり、素敵です!」
「思ってもいないことを並べ立てるのはやめなさいっ! 何が大聖女よ!」

 ユースティアが金切り声で叫びます。

「どうせあんたも自分のほうが大聖女に相応しいって思ってるんでしょ! わたしみたいな貧民街出身の卑しい女より天才である自分のほうがいいと思ってるんでしょ!? そうはいかないんだから。私は、もう二度とあんなところには戻らない!」

 ……そういえば、この子は妹たちの中でも特別でしたね。
 だから歴代大聖女の中でもひときわ私欲が強いのでしょう。

「元気そうで何よりです。その様子だと、わたしからの贈り物は受け取ってもらえたようですね」

 ユースティアの顔色が変わりました。

「やっぱり……アレは、あんたが……!」
「気付くのが遅かったですねぇ。目論見通り動いてくれてありがとうございます♪」
「…………っ!」

 ユースティアがすごい形相になりました。
 これはもうアレですよ、乙女としてどうなんですかって感じですよ。

「あんたは、いつもそう……!」

 なんか鼻水とか涙とかでぐちゃぐちゃになってますけど大丈夫でしょうか。
 その辺に雑巾とかありますかね。出来れば鴉の糞がついたやつ。

「いつも分かった風に先のことを口にして、私のことを見下して哀れんでる! そんなあんたが憎くて邪魔で仕方ないから雑用をやらせて! やっと追放出来て死んでくれると思ったのに……! 貧民で何が悪いの? 今まで辛い思いをした分、誰かに苦しいことを押し付けて何が悪いっていうのよ!?」
「はぁ。そうですか?」

 なんだか涙ながらに語られましたけども。
 わたしは白けた気持ちで聞いてました。

「で、それとこれと何の関係があるんですか?」
「あんたのせいで私の人生は滅茶苦茶よ!」

 あ、これこっちの話は聞いてないやつですね。
 いつものこと、といえばそれまでですが。まったく……。

「枢機卿猊下には怒られるし、神官たちは冷たい目で私を見て来るし、フランだっていなくなった! あんたを連れ戻さなきゃ、私は神殿から追い出されちゃうんだから! だから戻ってきなさいよ。そして私を助けなさいよ! お姉ちゃんでしょ!?」

 ──結局、この子は自分のことばっかりなんですよね。

 確かにユースティアは貧民街出身の極めて珍しい聖女ですけど。
 それ自体が問題じゃなくて、この子の性根の悪さがどうしようもないっていうか。

 やはり『パペット計画』は失敗だったと言わざるを得ません。

「……哀れですねぇ」

 つい声に出してしまいました。
 まぁいいです。もう色々とぶっちゃけでもいい頃合いですし。

「本当に何も知らないんですね……いえ、何も知ろうとしなかったんでしょうか」
「なによ……どういう意味よ!」
「ねぇユースティア。今ここで、神聖術を使ってみてくださいよ」

 わたしは挑発するように言います。

「そしたら、全部分かりますから」
「は……? また私を馬鹿にしてるの。そうなんでしょ。いいわ、使ってあげるわよ。あんたの手足を拘束して、私の人形にするためにね!」

 ユースティアは手を組んで祝詞を奏上します。

「《いと尊き太陽神よ。畏くも気高き慈悲の心を我が手に──》」

 ユースティアは詠唱の途中で口を閉じます。
 その顔が蒼白になるのに時間はかかりませんでした。

「嘘……なんで……神聖術が……」
使

 出来るだけ平坦な口調で言ったつもりですが……。
 うん、こういうのがユースティアの癪に障るやつなんでしょうね。

 だって仕方ありません。この子は本当に何も知らないんですから。

「ど、ど、どういうことよ。私、神聖術、なんで」

 ハッ、とユースティアがわたしを見ました。

「あ、あんた! 何かしたの!?」
「何もしていませんよ。分かっているでしょう?」

 いい加減、現実から目を逸らすのはやめましょうよ。

「あなたは元から神聖術を使えません。だってあなたは哀れな操り人形パペットなのですから」
「でも! わ、私は大聖女よ!? 今まで祭儀や儀式で神聖術を使って……!」
「あなたの詠唱に会わせて他の聖女が神聖術を使っていた、それだけです」

 ユースティアは何度も首を横に振りました。

「あなたは大聖女ですらない、ただの人間なんです」
「嘘……嘘だ、嘘だ、嘘だ、嘘だ、嘘だ、嘘だ、嘘だっ!!」
「考えてもみてくださいよ、ユースティア」

 どれだけ虐められたとしても、
 どれだけ雑用を押し付けられても。

 わたしがこの子に感じているのは、やはり哀れみなんでしょうね。

「太陽教会はあなたに護衛もつけずに一人で此処に来させた、その事実がすべてでしょう」
「ぁ…………」

 そう、ユースティアは一人なのです。
 静まり返った真夜中のガルガンティアには人っ子一人歩いていません。
 城壁に行けば兵士がいるでしょうけれど、そういう話ではありませんよね。

 大聖女。世界から祝福を得た聖女の中の聖女。
 そんな重要人物を護衛もつけていない、神殿の杜撰さが露呈しています。

 もはや神殿にとって、彼女は大聖女だと思っていないのでしょう。
 もう少し世間の目を気にすればいいのにと思いますが……。
 神殿の馬車を使ってガルガンティアまで送れば、それでいいと考えたようですね。

「そん、な……じゃあ、私は……本当に……?」

 愕然と地面に膝をつくユースティアに私は視線を合わせます。

「あなたにはすべてを話します。太陽教会がひた隠しにする真実を──」

 そうしてわたしは色々と語りました。
 まぁさすがにわたしがやり直していることは言いませんでしたけどね。

「そんな……じゃあ私たちは……あんたも、みんな……!」
「そう。わたしも、彼女らと同じ──ごほッ、げほッ、げほッ」

 つい咳き込んでしまいました。
 口元に当てた手は真っ赤に染まっています。
 前回の魔族戦が効いているようですね。やはりアレは無茶でした。

「あんた、それ……」

 ユースティアが驚いたように目を見開きます。

「……もうこんな時間ですか。話過ぎましたね」

 わたしは天を見上げながら言います。
 そろそろ夜明けになってしまいます。誰も起きてこなくて僥倖でした。

「……もう、時間がありません」

 目を瞑ると、ギル様やリネット様、ついでにサーシャと過ごした日々がよぎります。短すぎるほど短い日々でしたが、一度目とは違うかけがえのない時間でした。だけど──

「ユースティア。あなたとわたしは既に一蓮托生です。分かりますね?」
「あんたが無理やり……」
「わたしの話がなくてもあなたは追放寸前だったじゃないですか」

 ユースティアは歯噛みしました。
 悪いですけど、この子の心の整理がつく時間なんて待ってられないんですよね。

「生き残りたければわたしの指示に従いなさい。いいですね」
「……分かったわよ。何すればいいの?」

 わたしはユースティアを計画に加えることにしました。

 ギル様、ごめんなさい。
 ここからはもう、なりふり構っていられません。



 ◆

 ──一方。ハークレイ小隊の隊舎裏では。

「………………嘘、じゃあローズさんは」

 そばかす顔の少女は頭を抱えて呟いた。

「どうしよう……助けなきゃ……でも、どうしよう……?」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

【完結】私、四女なんですけど…?〜四女ってもう少しお気楽だと思ったのに〜

まりぃべる
恋愛
ルジェナ=カフリークは、上に三人の姉と、弟がいる十六歳の女の子。 ルジェナが小さな頃は、三人の姉に囲まれて好きな事を好きな時に好きなだけ学んでいた。 父ヘルベルト伯爵も母アレンカ伯爵夫人も、そんな好奇心旺盛なルジェナに甘く好きな事を好きなようにさせ、良く言えば自主性を尊重させていた。 それが、成長し、上の姉達が思わぬ結婚などで家から出て行くと、ルジェナはだんだんとこの家の行く末が心配となってくる。 両親は、貴族ではあるが貴族らしくなく領地で育てているブドウの事しか考えていないように見える為、ルジェナはこのカフリーク家の未来をどうにかしなければ、と思い立ち年頃の男女の交流会に出席する事を決める。 そして、そこで皆のルジェナを想う気持ちも相まって、無事に幸せを見つける。 そんなお話。 ☆まりぃべるの世界観です。現実とは似ていても違う世界です。 ☆現実世界と似たような名前、土地などありますが現実世界とは関係ありません。 ☆現実世界でも使うような単語や言葉を使っていますが、現実世界とは違う場合もあります。 楽しんでいただけると幸いです。

来世に期待します~出涸らし令嬢と呼ばれた私が悪い魔法使いに名を与えられ溺愛されるまで~

景華
恋愛
私はフェブリール男爵家の次女として生まれた。 名は──もうなんだったか、忘れてしまったけれど。 皆、私を“出涸らし”と呼ぶ──。 姉のローゼリアが聖女として認定されてから、いつしか名前すら呼ばれることなく、家事を一手に引き受けてきた彼女は、お風呂場の掃除中に滑って頭を打ち、前世を思い出した。 「生まれてきて……ごめんなさい……」 涙を流し今世に絶望する彼女は、昔姉に聞いた森に住む怖い魔法使いの話を思い出す。 そして思い至った。 そうだ、来世に期待しよう。──と。 嫌というほど叩かれた。鞭でぶたれた。もう痛いのは嫌だ。 できるだけ痛み無く、楽に、綺麗に来世に行きたい。 彼女は森へと旅立った。噂の悪い魔法使いに、【痛み無く、楽に、綺麗に】来世へ送ってもらうために。 悪い魔法使いと言われる若き公爵オズ・ジュローデルと出会い、彼に【セシリア】という名前をもらい、居場所をもらった彼女は、そこでオズやケットシーの【まる子】、グリフォンの【カンタロウ】と共に、魔法薬茶の薬草を育てながら人々と触れ合い生きていく。 やがて彼女の本当の力が目覚めて──? 出涸らしと呼ばれた死にたがり令嬢と、クールで実はうぶな悪い魔法使いの、ハートフル恋愛ファンタジー。 セシリアの明るい来世は──!? 他サイトでも連載中。

十年目の離婚

杉本凪咲
恋愛
結婚十年目。 夫は離婚を切り出しました。 愛人と、その子供と、一緒に暮らしたいからと。

トレンダム辺境伯の結婚 妻は俺の妻じゃないようです。

白雪なこ
ファンタジー
両親の怪我により爵位を継ぎ、トレンダム辺境伯となったジークス。辺境地の男は女性に人気がないが、ルマルド侯爵家の次女シルビナは喜んで嫁入りしてくれた。だが、初夜の晩、シルビナは告げる。「生憎と、月のものが来てしまいました」と。環境に慣れ、辺境伯夫人の仕事を覚えるまで、初夜は延期らしい。だが、頑張っているのは別のことだった……。 *外部サイトにも掲載しています。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

クラス転移したひきこもり、僕だけシステムがゲームと同じなんですが・・・ログアウトしたら地球に帰れるみたいです

こたろう文庫
ファンタジー
学校をズル休みしてオンラインゲームをプレイするクオンこと斉藤悠人は、登校していなかったのにも関わらずクラス転移させられた。 異世界に来たはずなのに、ステータス画面はさっきやっていたゲームそのもので…。

処理中です...