上 下
19 / 22
第二章

4.彼の想い

しおりを挟む
「エルフリーデは、あの者――ユリアンに、申し訳ないと感じているのか」

 ふたりきりのガゼボで、ノルベルトは静かな声でそう尋ねた。
 エルフリーデはゆっくりと頷く。

 クリステルがギーゼラを連れて中庭の端に行ってから、エルフリーデは心がむずむずするようになった。
 観楓夜会で、彼が言った言葉。

『僕はずっと前から、君はそのくらいの長さのほうが似合うのになって思ってたんだ』

 あの言葉は、前にも聞いたことがあった。
 王宮のベランダから落ち、死に戻る直前。

 ――わたくし、彼とどこかで会ったことがあるのかしら……?

 それに加えて、「君の婚約者になりたい」発言。
 思い出すと、いまでも顔から火が出そうである。

 ――あれは、どういう意味だったのかしら。

 ふたりきりになると、嫌でもあの観楓夜会を思い出してしまう。
 エルフリーデはひとりで顔を赤くさせながら、ちらりとノルベルトをうかがう。目が合った。

「エルフリーデ」

 ノルベルトは、とろけるような甘い声で名前を呼んだ。
 エルフリーデの心臓は音を立てる。

「観楓夜会で僕が言ったこと、覚えてる?」

 それは、髪型の話か、それとも――。

「僕は、公爵に君との婚約を申し出ようと思う」

 エルフリーデが答える前に、ノルベルトは正解を言った。

 エルフリーデはさらに心臓がドクンと鳴ったのを感じる。

 ――だ、だから、今日はかっちりとした正装をしてるのね。

 混乱を極めた彼女は、どこか的外れなことを考えた。
 そうでもしないと、本当に顔から火が出そうだった。

「ずっと気になっていたんだけど。君がユリアンのことを申し訳ないと感じるのは、伯爵家への同情からかい」
「え?」

 エルフリーデは突然すぎる話題の切り替えと、その内容に驚く。
 だって、伯爵家についての詳しい話なんて、一切していないはずなのに。

「伯爵家は、財産が枯渇していた。頑張って隠していたようだけど、分かる人には分かるよ。でも財政難のはずなのに、伯爵領の税は上がらなかった」

 エルフリーデははて、と首をかしげる。
 なぜ、ノルベルトはそこまで精通しているのか、と。

「伯爵領の税金が上がらなかった理由は、公爵が支援していたから。気付いてる人は少ないと思うけどね。君とユリアンの婚約の裏に、そんな話があったなんて」
「ではなぜノルベルトは――」
「僕が言いたいのはね」

 彼はエルフリーデの言葉を遮り、すこし強めに言った。

「君だって、利用されていたんだよ」
「……」

 ノルベルトの言っていることは厳しいが、エルフリーデは頷いた。

「伯爵にも、君のお父上である公爵にも、利用されていた。それなのにあちらの事情で婚約を解消させられて、傷物のようになってしまった」

 彼は続ける。

「それでも、君はユリアンに申し訳ないと思うのかい。なにか仕返ししてやろうとか、思わないの」

 ノルベルトは静かに怒っていた。
 ずっと、怒りを抑えていたのだ。

 ユリアンの処遇が甘すぎるわりに、エルフリーデへの配慮が足りてない。
 ユリアンにも、伯爵にも、公爵にも、そしてエルフリーデにも怒っていた。

「君はもっと自分を大事にする権利がある。義務と言ってもいい。もっとユリアンに対して――」
「ノルベルト」

 名前を呼ばれた彼は、動きを止め、エルフリーデの顔をじっと見つめる。
 エルフリーデは、ひどく優しい顔をしていた。

「わたくしのために怒ってくれてありがとう。でも、わたくしはユリアンへの対処はこれでよかったと思ってるわ」
「なぜ?」
「あなたは自分を大事にする権利があるって言ったわよね。私だって、自分は大事よ。……仲が良かったとは言えないけど、これでも十年近くユリアンと一緒にいたの。そんな人にできる仕返しなんてないわ。仕返しなんてしたら、後味も悪いもの」
「いつかその優しさにつけこまれるよ」

 ノルベルトはいまだにエルフリーデをじぃっと見つめる。
 エルフリーデのほうも、それに屈せず胸を張って言った。

「ノルベルトは、わたくしのことが大好きなのね」

 ぼっ……と、そんな音が鳴ってもおかしくないくらいに、ノルベルトの顔は真っ赤に染まった。

「そ、そそ、そうだけど……」

 エルフリーデはにっこりと微笑む。

「わたくしは幸せだわ。ギーゼラもね、婚約解消をした後、心配だっていう手紙を送ってくれたのよ。少しツンツンしていたから、怒っているのかと思ったけれど。ノルベルトもギーゼラも、わたくしのことが本当に大好きなのね」
「ん?」

 ノルベルトは耳を疑う。
 そして思った。ギーゼラと僕の『好き』を、同じものだと思っていないか、と。

 彼ははぁ、とため息をついた。
 ――自分の想いが、ようやく伝わったかと思ったのに。
 ノルベルトも哀れなものである。

「エルフリーデ。僕が君と婚約したいのは、ギーゼラと同じ『好き』だからではないよ」

 再び婚約の話に戻り、エルフリーデはうろたえる。
 彼の言葉の意味が分からないほど、エルフリーデは愚かではない。

「僕は、君のことが好きだよ。お人よしなところも、全部ひっくるめて。でも、それは友情ではない」

 彼は一息ついて、エルフリーデの目を見た。

「分かってくれる?」
「わ、わ、分かったわ……」

 さきほどとは立場が逆転し、エルフリーデは首や耳まで赤くしている。
 
 もちろん、気が付いていないわけではなった。
 だが、エルフリーデは直接男性から好意を寄せられたことがない。だから、彼の想いが果たしてなのか、分からなかったのだ。

「あの、わたくし……」

 エルフリーデは、彼の想いを聞き、ようやく自分の気持ちも分かった。

 ――婚約者をわたくしが選べるのなら。もし、そんなことができるのなら。

「わたくしは、ノルベルトと結ばれたい……」

 消え入りそうな声で言った。
 
 風が吹いたから、聞こえてないかもしれない。あわよくば、聞こえてなくていい。
 エルフリーデはそう思った。

「嬉しい」

 ノルベルトの耳には、しっかりと届いていたらしい。
 
 
 そして――

「なんだか、イイ感じというものではなくて?」
「ええ、なんだか、イイ感じですわ」

 ガゼボで顔を赤くするふたりを見ていたクリステルとギーゼラは目を合わせ、にやりと微笑んだ。

「これは、女子会を開かないといけないわね」

 ふたりは頷き、さらに不敵な笑みをこぼした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

距離を置きましょう? やったー喜んで! 物理的にですけど、良いですよね?

hazuki.mikado
恋愛
婚約者が私と距離を置きたいらしい。 待ってましたッ! 喜んで! なんなら物理的な距離でも良いですよ? 乗り気じゃない婚約をヒロインに押し付けて逃げる気満々の公爵令嬢は悪役令嬢でしかも転生者。  あれ? どうしてこうなった?  頑張って断罪劇から逃げたつもりだったけど、先に待ち構えていた隣りの家のお兄さんにあっさり捕まってでろでろに溺愛されちゃう中身アラサー女子のお話し。 ××× 取扱説明事項〜▲▲▲ 作者は誤字脱字変換ミスと投稿ミスを繰り返すという老眼鏡とハズキルーペが手放せない(老)人です(~ ̄³ ̄)~マジでミスをやらかしますが生暖かく見守って頂けると有り難いです(_ _)お気に入り登録や感想、動く栞、以前は無かった♡機能。そして有り難いことに動画の視聴。ついでに誤字脱字報告という皆様の愛(老人介護)がモチベアップの燃料です(人*´∀`)。*゜+ 皆様の愛を真摯に受け止めております(_ _)←多分。 9/18 HOT女性1位獲得シマシタ。応援ありがとうございますッヽ⁠(⁠*゚⁠ー゚⁠*⁠)⁠ノ

【本編完結】若き公爵の子を授かった夫人は、愛する夫のために逃げ出した。 一方公爵様は、妻死亡説が流れようとも諦めません!

はづも
恋愛
本編完結済み。番外編がたまに投稿されたりされなかったりします。 伯爵家に生まれたカレン・アーネストは、20歳のとき、幼馴染でもある若き公爵、ジョンズワート・デュライトの妻となった。 しかし、ジョンズワートはカレンを愛しているわけではない。 当時12歳だったカレンの額に傷を負わせた彼は、その責任を取るためにカレンと結婚したのである。 ……本当に好きな人を、諦めてまで。 幼い頃からずっと好きだった彼のために、早く身を引かなければ。 そう思っていたのに、初夜の一度でカレンは懐妊。 このままでは、ジョンズワートが一生自分に縛られてしまう。 夫を想うが故に、カレンは妊娠したことを隠して姿を消した。 愛する人を縛りたくないヒロインと、死亡説が流れても好きな人を諦めることができないヒーローの、両片想い・幼馴染・すれ違い・ハッピーエンドなお話です。

あなたたちの許しは必要ありません

Yapa
恋愛
「わたしの幸福に、あなたの許しは必要ありません」 マリの青い瞳には、静かな怒りが宿っていた。 体が弱く、人生のほとんどを病院で過ごして死亡した工藤マリは、直前に読んでいた本の主人公、マリー・アルデンヌ男爵令嬢に憑依転生する。 マリーは望まぬ結婚を強いられ、また断れない性格から三人の男性と婚約したことになってしまい、悪女呼ばわりされた挙げ句、ひとりさびしく死ぬ運命にある。 憑依転生したマリは、マリを慕う小さな獣人騎士リュカと魔狼ベルと共に、その運命をキッパリ断ち切って行くーーー。

【完結】あなたに従う必要がないのに、命令なんて聞くわけないでしょう。当然でしょう?

チカフジ ユキ
恋愛
伯爵令嬢のアメルは、公爵令嬢である従姉のリディアに使用人のように扱われていた。 そんなアメルは、様々な理由から十五の頃に海を挟んだ大国アーバント帝国へ留学する。 約一年後、リディアから離れ友人にも恵まれ日々を暮らしていたそこに、従姉が留学してくると知る。 しかし、アメルは以前とは違いリディアに対して毅然と立ち向かう。 もう、リディアに従う必要がどこにもなかったから。 リディアは知らなかった。 自分の立場が自国でどうなっているのかを。

お幸せに、婚約者様。私も私で、幸せになりますので。

ごろごろみかん。
恋愛
仕事と私、どっちが大切なの? ……なんて、本気で思う日が来るとは思わなかった。 彼は、王族に仕える近衛騎士だ。そして、婚約者の私より護衛対象である王女を優先する。彼は、「王女殿下とは何も無い」と言うけれど、彼女の方はそうでもないみたいですよ? 婚約を解消しろ、と王女殿下にあまりに迫られるので──全て、手放すことにしました。 お幸せに、婚約者様。 私も私で、幸せになりますので。

転生令嬢は前世の心中相手に囚われたくない!

田鶴
恋愛
伯爵令嬢アニカには、約100年前のコーブルク公爵家の侍女アンネとしての前世の記憶がある。アンネは、当時の公爵家嫡男ルドルフと恋仲だったが、身分差のため結婚を反対され、ヤンデレ化したルドルフに毒で無理心中させられてしまったのだ。ヤンデレルドルフが転生していたら、やっぱりヤンデレだよね?今世では、そんな男に惚れないし、惚れられない!だから今世ではまともな男性と素敵な恋愛をするぞー!と思ったら、こんな身近にルドルフの転生者らしきヤツが!!ああ、めくるめく恋愛は今世でも成就しないのっ?! アルファポリス、小説家になろう、ムーンライトノベルズ、カクヨムに掲載している『始まりは偽装デキ婚から』(完結済み)と同じ世界の約100年後の話です。 前作で不幸な死に方をしたアンネとルドルフ(特にアンネ!)を救ってあげたくて今世で幸せになる話を書きました。 前作を読んでいなくても本作品を楽しめるように書いていますが、前作も読んでいただけると本作品をもっと楽しめるかと思いますので、前作も読んでいただけるとうれしいです! https://www.alphapolis.co.jp/novel/768272089/741700187 作中の固有名詞は実在のものと無関係です。 *小説家になろうとカクヨムでも投稿しています。

魅了の魔法を使っているのは義妹のほうでした・完

瀬名 翠
恋愛
”魅了の魔法”を使っている悪女として国外追放されるアンネリーゼ。実際は義妹・ビアンカのしわざであり、アンネリーゼは潔白であった。断罪後、親しくしていた、隣国・魔法王国出身の後輩に、声をかけられ、連れ去られ。 夢も叶えて恋も叶える、絶世の美女の話。 *五話でさくっと読めます。

死に戻り令嬢は婚約者を愛さない

まきお
恋愛
リアーナの最期の記憶は、婚約者によって胸を貫かれ殺されるという悲惨なものだった。 その記憶を持って過去に戻ってきた貴族令嬢のリアーナは、今生では決して婚約者からの愛を求めないことを心に誓う。 彼女が望むのは婚約者からの逃走と生存、そして失った矜持を取り戻すことだけだった。

処理中です...