上 下
9 / 11

第9話 文学的価値はない

しおりを挟む
 カラカラとキャスター付きのワゴンの音がする。

 なぜ、ワゴン?

 と思っていたら、ドアが開いてセバスが入ってきた。

 私は目を見張った。

 手押しワゴンの上には、手紙がいっぱいだった。なるほど、これでは銀の盆になんか乗せられない。

 一体、何通書いたのかしら。

 殿下は少々居心地悪そうにしている。

 クリスは苦虫を噛み潰したような顔をしている。

 クリスは殿下に、部屋を出て執事を手伝うのを強硬に止められたのだ。
 

「中身は存じません。封を切ってないものもございます。私は切手コレクターなもので」

「中身には、なんと?」

 振り返って殿下に聞くと、殿下はますます居心地悪そうになった。

「……恋文……かな?」

 小さい声で答えがあった。

「いただいてもよろしいでしょうか?」

「全部、あなた宛だ。もらって欲しい。五十通くらいあるかもしれないが」

「全部で五十八通ございました」

 間髪を入れず、セバスが補足する。

「修道院には相応しからぬものかもしれません。でも、私にとっては、きっとこれが生きる糧。一生大切にして参ります」

 でも、思ったよりかさばるかも。

「違うー!」

「お嬢様、殿下はそう言うおつもりではないでしょう!」

 見ると殿下は真っ赤になっていた。

「全部、全部、あなたへの想いを書いたものだ。読んでくれ! そして、もし、僕を嫌いじゃないと言うなら」

 そう言われた途端、この世にはフィリップ殿下しか存在しなくなった。

「僕と結婚してくれ。喪も開けた。昔の約束通り、結婚してほしい」

 ソファとテーブルと飛び越えて、フィリップ殿下が迫ってきた。

「ずっとあなたを思って書いた。会えない間」

「はい」

「千の言葉よりも、行動だ。だから、ここへ来た」

 ケッと言うような声がした。

「素人詩人の自己陶酔の恋文なんて……」

 どうでもよかった。私には蜜のような言葉の数々に違いない。

「焚き付けにするのも使えやしない」

 殿下もまったく聞いていなかった。

「また来る。次来た時には、返事を聞かせて」

 返事なんか決まっている。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

王妃そっちのけの王様は二人目の側室を娶る

家紋武範
恋愛
王妃は自分の人生を憂いていた。国王が王子の時代、彼が六歳、自分は五歳で婚約したものの、顔合わせする度に喧嘩。 しかし王妃はひそかに彼を愛していたのだ。 仲が最悪のまま二人は結婚し、結婚生活が始まるが当然国王は王妃の部屋に来ることはない。 そればかりか国王は側室を持ち、さらに二人目の側室を王宮に迎え入れたのだった。

わざとじゃないから許してくれるわよね?

来住野つかさ
恋愛
黒衣のマデリーンは何故一人で祭壇に立ったのか? ありふれた結婚式の始まりの時。お祝いのため待ち構えていた参列者の前に現れたのは、黒衣の娘。花嫁は純白の衣装を着るものなのに何があった、と人々は騒ぎ出す。そんな中、黒衣の娘――マデリーンが祭壇に進み出て説明を始める。両家の人間が誰も来ず、自分だけが黒衣で現れたのかを。

かわいそうな旦那様‥

みるみる
恋愛
侯爵令嬢リリアのもとに、公爵家の長男テオから婚約の申し込みがありました。ですが、テオはある未亡人に惚れ込んでいて、まだ若くて性的魅力のかけらもないリリアには、本当は全く異性として興味を持っていなかったのです。 そんなテオに、リリアはある提案をしました。 「‥白い結婚のまま、三年後に私と離縁して下さい。」 テオはその提案を承諾しました。 そんな二人の結婚生活は‥‥。 ※題名の「かわいそうな旦那様」については、客観的に見ていると、この旦那のどこが?となると思いますが、主人公の旦那に対する皮肉的な意味も込めて、あえてこの題名にしました。 ※小説家になろうにも投稿中 ※本編完結しましたが、補足したい話がある為番外編を少しだけ投稿しますm(_ _)m

どうやら私は不必要な令嬢だったようです

かのん
恋愛
 私はいらない存在だと、ふと気づいた。  さようなら。大好きなお姉様。

【完結】復讐は計画的に~不貞の子を身籠った彼女と殿下の子を身籠った私

紅位碧子 kurenaiaoko
恋愛
公爵令嬢であるミリアは、スイッチ国王太子であるウィリアムズ殿下と婚約していた。 10年に及ぶ王太子妃教育も終え、学園卒業と同時に結婚予定であったが、卒業パーティーで婚約破棄を言い渡されてしまう。 婚約者の彼の隣にいたのは、同じ公爵令嬢であるマーガレット様。 その場で、マーガレット様との婚約と、マーガレット様が懐妊したことが公表される。 それだけでも驚くミリアだったが、追い討ちをかけるように不貞の疑いまでかけられてしまいーーーー? 【作者よりみなさまへ】 *誤字脱字多数あるかと思います。 *初心者につき表現稚拙ですので温かく見守ってくださいませ *ゆるふわ設定です

この死に戻りは貴方に「大嫌い」というためのもの

ちくわぶ(まるどらむぎ)
恋愛
侯爵令嬢ロゼ・フローラは第一王子の婚約者候補の一人だった。 そして愛し合うようになり二年が過ぎたある日。 晴れて二人は婚約者となるはずだったのだが……? ※作者独自の世界観です。 ※妊娠に関するセンシティブな内容を含みます(ヒロイン、恋人の立場に不妊が関係します)。辛い方は避けてください。 ※5/25 お話をより分かり易くするために文を修正しました。話の内容に変更はありません。 ※6/11 21話のタイトル(前回1→前回)と文(西の国→西の大国)を訂正します。 ※6/27 完結しました。この後カタリナ視点の話を別作品として公開予定です。そちらはドロドロの話の予定ですが、よろしければあわせてお読みいただけると嬉しいです。 ※6/28 カタリナ視点でのお話「空っぽから生まれた王女」を公開しました。(あわせて読んでいただけると嬉しいですが、あっちはダークです。ご注意を)

婚約破棄の、その後は

冬野月子
恋愛
ここが前世で遊んだ乙女ゲームの世界だと思い出したのは、婚約破棄された時だった。 身体も心も傷ついたルーチェは国を出て行くが… 全九話。 「小説家になろう」にも掲載しています。

「距離を置こう」と言われた氷鉄令嬢は、本当は溺愛されている

ミズメ
恋愛
 感情表現が乏しいせいで""氷鉄令嬢""と呼ばれている侯爵令嬢のフェリシアは、婚約者のアーサー殿下に唐突に距離を置くことを告げられる。  これは婚約破棄の危機――そう思ったフェリシアは色々と自分磨きに励むけれど、なぜだか上手くいかない。  とある夜会で、アーサーの隣に見知らぬ金髪の令嬢がいたという話を聞いてしまって……!?  重すぎる愛が故に婚約者に接近することができないアーサーと、なんとしても距離を縮めたいフェリシアの接近禁止の婚約騒動。 ○カクヨム、小説家になろうさまにも掲載/全部書き終えてます

処理中です...