アネンサードの人々

buchi

文字の大きさ
上 下
124 / 144
サジシーム

第124話 身代金が払えない場合にどうなるか

しおりを挟む
 城へ戻ると、客が来ていた。
 以前に、川沿いの領主を訪問して歩いたことがあるが、その時に会ったことがあるベルビューの領主の家令だった。

「おお、これはベルビューの領主殿の……ええと、家令殿」

「以前に一度だけ、主人の城でお目にかかったことが有る、ギスタンと申します」


 ベルビュー殿の、古い時代のついた小さな館と違い、レイビック城はほぼ新品で、大きくてやたらに立派な城だった。
 客間は、特に広くて凝っていて、いい趣味で飾られていたのにもかかわらず、豪華すぎて、ともすると成金趣味と解される危険をはらんでいた。ギスタンは明らかに城の大きさと客間の豪華さに圧倒されていた。


「これは珍しい。このような北の果ての当家へお越しとは。ベルビュー殿は息災かな?」

「それが……」

 ギスタンは、主人からの手紙をレイビック辺境伯に差し出した。

 それはギスタン宛だったが、そこにはベルビュー殿一家がロンゴバルトに捕まり拘留されていること、このたび身代金を支払えば解放される見込みが出てきたこと、要求された身代金の額と期日が書いてあった。

 フリースラントは注意深くそれを読んだ。

 それは、彼自身が危ういところで難を逃れた、ロンゴバルトの奇襲劇の、難を免れ得なかった者たちの運命だった。
 フリースラントは、自分が捕まらなくてよかったと、心底思った。
 どれだけ要求されたか知れたものではなかった。

「かなりの額とお見受けするが……はばかりながら、これは払えるのだろうか?」

「それが……。到底、無理でございます。主人の分はかき集めて支払えるとしましても、ご子息の分が……」

「ご子息の分の身代金は別なのか」

「それで、それで……まことに、申し上げにくいことながら、なんとか金子をお借りできないものかと……」


 そう言うことかと、フリースラントは納得した。

「それが、主人から手紙が参りましてから金子の算段をしておりましたところ、しばらくしましてから、手前どもが金の工面をしていると聞きつけて、ハブファン殿の使いが来られたのです」

 ハブファン……

 フリースラントは眉をしかめた。

「それで?」

「全額お貸しくださるということで。それはありがたかったのですが、利子が暴利でございました。カタは領地だとおっしゃるのですが、絶対に払えませぬ。計算しましたところ、三年で領地が流れます」

「ほう」

「進退極まりました」

 フリースラントは考えた。

 要は金を貸してくれということだろう。それは問題なかった。それくらいの金は簡単に用立てできる。
 フリースラントは金に不自由なかった。ハブファンと違って高利貸しに、興味はなかった。それよりベルビュー殿を味方につけたい気持ちの方が勝った。

 だが、それにしても、ハブファンのやり口には、やや腹が立った。
「ひどいやり口である」
 彼は言ってみた。

「それは……おっしゃる通りです。弱みに付け込んだあまりの利子でございます。法外でございます」

「負けてくれと交渉してみたか?」

「もちろん。何しろ、払えませんので。そうしたところ、ほかにも、似たような申し出がたくさん来ており、当家だけを特別扱いするわけにはいかないのだと、もっともらしい言い分……」

「ほう?」

 捕虜になった多くの家が困ったことになっているはずだった。だが、全員が、ハブファンなどに借金を申し込むだろうか。ハブファンの評判は、非常に悪いのだ。

「ギスタン殿。思うのだが、横暴だと他家もお考えなのではなかろうか」

「ハブファン殿のおっしゃる他家とやらがどれほどあるのか存じませんが、みなみな泣いていることでございましょう。まことに足元を見るようなやり口でございます」

「ギスタン殿。果たして、どれくらいの家が困った羽目に陥っているのだろうか?」

「わかりませぬ。主人の手紙には身代金の額のことしか書いてございませんので」

 それはそうだった。それ以外のことを考える余裕はないだろう。

「ギスタン殿、私は思うのだが、ハブファン殿はやり過ぎではないか」

「それはもう、私どももそう思います」

「これは、金を返さず、領地を渡さない家が出てきても、おかしくないのでは?」

「しかし、法に違反いたしまする」

 まじめなベルビュー家の家令らしい考えだった。

「法外な利子の方が、法を逸脱しているともいえるだろう。私はハブファン殿のような高利貸しなどしたことがない。ただ、金は持っている。この件については、考えてみよう。ベルビュー殿が出て来られたら、私のほうから出向くか、こちらにお越しいただければ、相談しよう。ただし」

 ギスタンに向かって、フリースラントは条件を付けた。

「いいかね、ギスタン殿。この件に関しては、私に考えがある。ここへギスタン殿が来たことも、私に考えがあると言ったことも全部内密にお願いしたい。でないと……」

 可能性がある……と思ったとたん、ギスタンは必死になったようだった。

「わかりましてございます」

 ギスタンは頭が自分の膝に届きそうなくらい深い礼をした。

「とりあえず、主人が戻りましたら連絡を差し上げます」

「戻り次第出来るだけ早く。連絡をお待ちする」


 数週間して、やつれ切った様子のベルビュー殿が、前触れもなく自身で現れた。
 間違いなくベルビュー殿だったが、彼はげっそり痩せ、肉が落ち、一挙に年を取って見えた。

「おお、これは、ベルビュー殿」

 あわててフリースラントは、自分で出迎えた。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

淫らなお姫様とイケメン騎士達のエロスな夜伽物語

瀬能なつ
恋愛
17才になった皇女サーシャは、国のしきたりに従い、6人の騎士たちを従えて、遥か彼方の霊峰へと旅立ちます。 長い道中、姫を警護する騎士たちの体力を回復する方法は、ズバリ、キスとH! 途中、魔物に襲われたり、姫の寵愛を競い合う騎士たちの様々な恋の駆け引きもあったりと、お姫様の旅はなかなか困難なのです?!

婚約者の浮気を目撃した後、私は死にました。けれど戻ってこれたので、人生やり直します

Kouei
恋愛
夜の寝所で裸で抱き合う男女。 女性は従姉、男性は私の婚約者だった。 私は泣きながらその場を走り去った。 涙で歪んだ視界は、足元の階段に気づけなかった。 階段から転がり落ち、頭を強打した私は死んだ……はずだった。 けれど目が覚めた私は、過去に戻っていた! ※この作品は、他サイトにも投稿しています。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

悪の皇帝候補に転生したぼくは、ワルワルおにいちゃまとスイーツに囲まれたい!

野良猫のらん
BL
極道の跡継ぎだった男は、金髪碧眼の第二王子リュカに転生した。御年四歳の幼児だ。幼児に転生したならばすることなんて一つしかない、それは好きなだけスイーツを食べること! しかし、転生先はスイーツのない世界だった。そこでリュカは兄のシルヴェストルやイケオジなオベロン先生、商人のカミーユやクーデレ騎士のアランをたぶらかして……もとい可愛くお願いして、あの手この手でスイーツを作ってもらうことにした! スイーツ大好きショタの甘々な総愛されライフ!

【R18】幼馴染の魔王と勇者が、当然のようにいちゃいちゃして幸せになる話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

殿下、それは私の妹です~間違えたと言われても困ります~

由良
恋愛
「じゃあ、右で」 その一言で、オリヴィアは第一王子アルベルトの婚約者に決まった。 おざなりな決め方とは裏腹に、アルベルトはよき婚約者として振舞っていた。 彼女の双子の妹とベッドを共にしているのを目撃されるまでは。

【R18】お嫁さんスライム娘が、ショタお婿さんといちゃらぶ子作りする話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 前話 【R18】通りかかったショタ冒険者に襲い掛かったスライム娘が、敗北して繁殖させられる話 https://www.alphapolis.co.jp/novel/902071521/384412801 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

処理中です...