アネンサードの人々

buchi

文字の大きさ
上 下
119 / 144
サジシーム

第119話 人質事件の後始末

しおりを挟む
 ルストガルデ殿の居城は、港と町全体を見下ろせる高台にあった。執務室は最上階の快適な部屋で、さすがヌーヴィーの総括官の部屋だけあって豪華なしつらえだった。
 だが、今、その部屋の真ん中の椅子に支配者として座っていたのはサジシームだっだ。彼は、憂鬱そうに次の手を考えていた。

 賢そうな若者が、何枚かの紙を届けにきた。

 サジシームは不愉快そうにざっと目を通した。

 一枚は、今人質になっている連中の人数と名前、それぞれの領地の場所と位置だった。

 いくつかの名は興味を引かないこともなかったが、サジシームが全く知らない名前も多かった。

「殺すのはいつでもできるが、一旦殺すと、利用したくなっても生き返らせるわけにはいかないからな。使い道がわかるまで、ファン島に住まわせておくしかあるまい」

 もう一枚は、礼拝堂で見つかった死体の数についての報告だった。

「少なすぎる……」

 サジシームは心底がっかりした。

 かなりの人数が、礼拝堂から逃げ出したようだった。

「何処からともなく、一本の矢が放たれ、礼拝堂の正面の扉に突き刺さりましたのでございます」

 使者が説明した。

「矢に驚いた衛兵たちが、多くの仲間を正面の扉の所へ呼び集めたので、ロンゴバルト兵が扉の警備の兵を倒して、正面の大扉を締め切ることができなくなってしまったのです。
 中から扉を開けろと声がして、大扉も脇の扉も開け放たれてしまい、最初は衛兵どもが、次に貴族たちが我先にと逃げ出し、結局、おそらく、三分の一程度は脱出したのではないかと思われます。
 礼拝堂の中には百名ほどの死体が数えられたとの報告が来ております。ただ、この中には僧侶たちが含まれており、現在のところではまだ、正確な情報はわかりません」

 誰だ? その矢を放ったのは?

 サジシームは、思い出したくもない彼の父の死にざまを思い出した。

 勇敢で、誰からも将来を期待されていた父のすべてを断ち切ったのは、一本の矢だった。

 彼は頭を振った。不吉な思い出なんか、たくさんだ。

「レイビックからの使者はまだだな?」

 レイビック城の乗っ取りは重要な問題だった。

 礼拝堂の破壊や、王家や大貴族の連れ去りは、確かにダリアの中枢に、大きな打撃を与えるだろうが一時の問題に過ぎない。
 首都カプトルを永続的に支配するのは、もっとずっと後にならないとできないだろう。

「だが、その前に金山を手に入れる。無限の富だ。そして最初の楔だ」

 サジシームは思った。

 レイビック城の乗っ取りは、まず、最初の第一歩であり、サジシームの財政面の独立した基盤を支える予定だった。ベルブルグのハブファンが彼の傀儡になって実行するのだ。

 レイビック伯が死ねば、主を失った城と金山は動揺するだろう。
 ルシアは、必ず手元に残す。相続人のルシアの名でハブファンを代理人に任命すれば、金山はハブファンの管理の下で営業されていくだろう。無理も無駄もない。

 城は正直どうでもよかった。それよりも金山だ。
 そのためにはレイビック伯とルシアは、絶対に必要な駒だった。

「レイビック伯の親族はみんな死んでいる。あの国王が殺したのだ。国中が知っている。ルシアだけが相続人だ」

 知られていない親族がいたところで、ルシアさえ押さえておけば蹴散らすことができる。

「文字通り、黄金の娘だ」

 サジシームにも、ルシアが兄を愛しているらしいことは薄々見当がついた。
 それはサジシームに余計な敵愾心をもたらした。

 レイビックからベルブルグまで、それからここヌーヴィーまでの日数をサジシームは指折り数えた。報告が着くまで、最短であと丸三日もあった。

「まずはメフメト様にお目にかかろう。その間にレイビックから使いが来たら、すぐに俺のところへよこせ。それから、ダリアの人質連中がおかしなことを企てたりしないように、厳重に見張るように」

 サジシームは急ぎメフメトの前に参上した。いずれにせよ、彼はメフメトから兵を借りている。それに見合うだけの成果を上げなければならなかった。

「ダリアの王と王妃、王太子夫妻、主だった貴族が捕虜と言うのは十分な成果だろう」

 だが、それだけでは終わらない。

「ヌーヴィーからダリアの首都カプトルを繋ぐ街道を制覇したい」

 もっともっと兵を借りたい。

 彼が借りた兵は、今のところ無傷だった。兵たちも、彼らの成し遂げたことの意味を分かっていて、意気軒高だった。

「メフメト様よりサジシーム様だ」

「大変柔弱で女ばかり追いかけておられると噂だったが……」

「そんなことはないぞ。サジシーム様の命令は明確ではっきりしていた。賢いお方だ。それに、ダリアの王族全員が捕虜になったのだ。どれだけ、身代金が取れることやら」

 この噂は問題だった。

 サジシームは柔弱で、女に弱く、軍事に疎い人物でなければならないのだ。サジシームが有能でメフメトを凌ぐ頭脳の持ち主とばれた時が、サジシームの最期になるかも知れなかった。メフメトは保身に長けている。自分より優秀な人物は生かしておかない。

「誰よりも先にメフメト様にお目にかからねば」

「戦果を報告いたしましょう! サジシーム様のご活躍はすばらしいものでございます!」
 マシムが嬉しそうにそばで言った。

 ちがう。
 自慢するために、伯父の元へ急いでいるのではなかった。



 メフメトは相変わらず後宮の気に入りの涼しい居室に陣取っていた。

 もちろん彼はサジシームの戦果を心待ちにしていた。

 サジシームにしてみれば、誰かから余計な感想や間違った事実がメフメトに伝わることはどうしても避けたかった。

「メフメト様!」

 サジシームは大声で叫びながら、部屋に入った。
 メフメトはうるさそうにサジシームを見た。

「なんだ。騒がしいぞ」

「メフメト様、思いがけず、変なモノがたくさん釣れてしまいました」

 メフメトは水たばこをゆっくり元の場所に戻した。

「うるさいぞ。ダリアはどうなったのだ。ファン島で釣りをしていると噂になっとったが、釣りの成果なんぞ聞いても仕方がないぞ?」

「そうではありません。大変なことになりました」

「大変なこと?」

 メフメトは心配そうな顔になった。虎の子の兵三百を貸したのである。まさか、全滅だの、ダリアに有利なことになったりしたわけではないだろうな?

「私には、どういう経緯か、よくわからなかったのですが、お貸しいただいた兵たちが、ダリアの王家の一族を生け捕りにしました」

「え?」

 メフメトは、口をあんぐり開けた。ダリアの王家の一族を生け捕り?

「ハイ、生け捕り」

「魚の話ではないのだな? ファン島とかの」

「人間です。王と王妃と王太子、それに主だった貴族たち」

 メフメトは目を見張った。

「どうしてなんだ。いや、つまり、なんでそんなことが出来たんだ」

「たまたま結婚式だったらしいのですよ。それで、全員が集まっていました。警備は、全部、国王の護衛ではなく、見物に来た群衆を押さえるのに駆り出されていたので、王一家や大貴族を捕まえてそのまま馬車に乗せて連れてきたそうです」

「誰が?」

「ハイ、メフメト様の部下のハシム殿が」

 実のところ、メフメトはハシムが誰だか知らなかった。それはロンゴバルトの奴隷兵の頭の名前だった。

 メフメトは感激した。ハシム! なんと優秀な奴なんだ。

 サジシームは、王宮の礼拝堂を焼き払ったこと、人質以外の多くの貴族が、おそらく焼死しただろうことなどを、淡々と語った。
 目を見張るようなすさまじい成果だった。たったあれだけの奴隷兵だけで!

「それが全部ハシムの手柄か!」

「礼拝堂の焼き討ちは私めが。ハシムは人質の捕獲の責任者でございます」

 ……。

 それはつまりサジシームの手柄だろう。ハシムは単なる手先だ。
 毎度のことだが、メフメトはサジシームの話を聞いていると混乱をきたした。しかも、目の前の男は、戦果を誇るどころか、なにやらしょんぼりしている。

「ルシアを取り逃がしました」

 そんな女一人を取り逃がしたって、どうだっていいじゃないか。これだから、お前はダメなんだと言いかけて、メフメトははっと我に返った。

 今、ダリアには王も王妃もいない。
 主だった貴族もいない。

 彼の野望がその瞬間ぐんと広がった気がした。

 素晴らしい偶然だ。

「困ることはあるまい。素晴らしいチャンスだ。このまま、ダリアへ攻め寄せるのだ」

 偶然ではない。緻密な計画と綿密な打ち合わせに基づく、究極の奇襲攻撃だった。
 そうでなければ、成功するはずがない。偶然で、こんなことになるわけがなかった。

 だが、メフメトは、サジシームに偶然でと言われると、それを信じた。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

悪役令嬢は処刑されました

菜花
ファンタジー
王家の命で王太子と婚約したペネロペ。しかしそれは不幸な婚約と言う他なく、最終的にペネロペは冤罪で処刑される。彼女の処刑後の話と、転生後の話。カクヨム様でも投稿しています。

ヤケになってドレスを脱いだら、なんだかえらい事になりました

杜野秋人
恋愛
「そなたとの婚約、今この場をもって破棄してくれる!」 王族専用の壇上から、立太子間近と言われる第一王子が、声高にそう叫んだ。それを、第一王子の婚約者アレクシアは黙って聞いていた。 第一王子は次々と、アレクシアの不行跡や不品行をあげつらい、容姿をけなし、彼女を責める。傍らに呼び寄せたアレクシアの異母妹が訴えるままに、鵜呑みにして信じ込んだのだろう。 確かに婚約してからの5年間、第一王子とは一度も会わなかったし手紙や贈り物のやり取りもしなかった。だがそれは「させてもらえなかった」が正しい。全ては母が死んだ後に乗り込んできた後妻と、その娘である異母妹の仕組んだことで、父がそれを許可したからこそそんな事がまかり通ったのだということに、第一王子は気付かないらしい。 唯一の味方だと信じていた第一王子までも、アレクシアの味方ではなくなった。 もう味方はいない。 誰への義理もない。 ならば、もうどうにでもなればいい。 アレクシアはスッと背筋を伸ばした。 そうして彼女が次に取った行動に、第一王子は驚愕することになる⸺! ◆虐げられてるドアマットヒロインって、見たら分かるじゃんね?って作品が最近多いので便乗してみました(笑)。 ◆虐待を窺わせる描写が少しだけあるのでR15で。 ◆ざまぁは二段階。いわゆるおまいう系のざまぁを含みます。 ◆全8話、最終話だけ少し長めです。 恋愛は後半で、メインディッシュはざまぁでどうぞ。 ◆片手間で書いたんで、主要人物以外の固有名詞はありません。どこの国とも設定してないんで悪しからず。 ◆この作品はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆過去作のヒロインと本作主人公の名前が丸被りしてたので、名前を変更しています。(2024/09/03) ◆9/2、HOTランキング11→7位!ありがとうございます! 9/3、HOTランキング5位→3位!ありがとうございます!

愛されない皇妃~最強の母になります!~

椿蛍
ファンタジー
愛されない皇妃『ユリアナ』 やがて、皇帝に愛される寵妃『クリスティナ』にすべてを奪われる運命にある。 夫も子どもも――そして、皇妃の地位。 最後は嫉妬に狂いクリスティナを殺そうとした罪によって処刑されてしまう。 けれど、そこからが問題だ。 皇帝一家は人々を虐げ、『悪逆皇帝一家』と呼ばれるようになる。 そして、最後は大魔女に悪い皇帝一家が討伐されて終わるのだけど…… 皇帝一家を倒した大魔女。 大魔女の私が、皇妃になるなんて、どういうこと!? ※表紙は作成者様からお借りしてます。 ※他サイト様に掲載しております。

挙式後すぐに離婚届を手渡された私は、この結婚は予め捨てられることが確定していた事実を知らされました

結城芙由奈 
恋愛
【結婚した日に、「君にこれを預けておく」と離婚届を手渡されました】 今日、私は子供の頃からずっと大好きだった人と結婚した。しかし、式の後に絶望的な事を彼に言われた。 「ごめん、本当は君とは結婚したくなかったんだ。これを預けておくから、その気になったら提出してくれ」 そう言って手渡されたのは何と離婚届けだった。 そしてどこまでも冷たい態度の夫の行動に傷つけられていく私。 けれどその裏には私の知らない、ある深い事情が隠されていた。 その真意を知った時、私は―。 ※暫く鬱展開が続きます ※他サイトでも投稿中

側妃契約は満了しました。

夢草 蝶
恋愛
 婚約者である王太子から、別の女性を正妃にするから、側妃となって自分達の仕事をしろ。  そのような申し出を受け入れてから、五年の時が経ちました。

(完結)お姉様を選んだことを今更後悔しても遅いです!

青空一夏
恋愛
私はブロッサム・ビアス。ビアス候爵家の次女で、私の婚約者はフロイド・ターナー伯爵令息だった。結婚式を一ヶ月後に控え、私は仕上がってきたドレスをお父様達に見せていた。 すると、お母様達は思いがけない言葉を口にする。 「まぁ、素敵! そのドレスはお腹周りをカバーできて良いわね。コーデリアにぴったりよ」 「まだ、コーデリアのお腹は目立たないが、それなら大丈夫だろう」 なぜ、お姉様の名前がでてくるの? なんと、お姉様は私の婚約者の子供を妊娠していると言い出して、フロイドは私に婚約破棄をつきつけたのだった。 ※タグの追加や変更あるかもしれません。 ※因果応報的ざまぁのはず。 ※作者独自の世界のゆるふわ設定。 ※過去作のリメイク版です。過去作品は非公開にしました。 ※表紙は作者作成AIイラスト。ブロッサムのイメージイラストです。

お腹の子と一緒に逃げたところ、結局お腹の子の父親に捕まりました。

下菊みこと
恋愛
逃げたけど逃げ切れなかったお話。 またはチャラ男だと思ってたらヤンデレだったお話。 あるいは今度こそ幸せ家族になるお話。 ご都合主義の多分ハッピーエンド? 小説家になろう様でも投稿しています。

処理中です...