上 下
30 / 56
第二部:架空の小説で、感想を書く練習をしてみる

1.5:感想へのお礼練習1

しおりを挟む
 感想へのお礼は意外と難しい。
 しかしファンサービスの上手な人はファンが増えやすいんですよね。
 周りにもいませんか? 返しが巧くて、いつもプレゼントを貰っているような人。
 愛嬌は大切。もちろん創作界にもね。

 さて、まず第一にあなたは作品にどんな感想があると嬉しいですか?
 面白かっただけでもいいという人はいるけれど、やはり内容に触れて欲しいですよね。
 ”どの部分が”面白かったのか?
 これだけでも面白かったよりは、嬉しいはずです。

 そして感想への返信は、見ようと思えば誰でも見られる。
 あなたのファンであれば、どんな返信をしているのか気になるはずですよね。

 では何故感想を書くのか?

 レビューはまだ読んだことのない”読者”宛ての宣伝看板のようなもの。
 あらすじはメニューのようなものですね。
 では感想とは?
 これは作者宛てのファンレター。
 ファンだからもしくは作品が好きだから書くわけですよね。
 つまり、感想を書いたら作者が返信をくれるわけです。
 ファンとしてはすごく嬉しいもの。たいていの人がアイドルではないので、読者のそういう気持ちは理解していないと思います。
  
 企画などで書かれているのは、もちろんファンレターとは言いません。
 企画からあなたのファンになる可能性はありますけれどね。

 つまり感想を貰うと嬉しいように、読者も作者とのコミュニケーションを楽しみにしているということなんですよ。
 これが分かれば、
「ありがとう。続きもよろしくです」
などと返信はしないはず。

 最低でも、感想嬉しいと述べましょう。
 ファンは喜んで貰えることこそが何よりも嬉しいのですから。

 さて練習をしてみましょう。
前回、 君、繋がる異空間に感想をいただきました。

返信内容
 初めまして。まだサイトにも慣れておらず、初めての小説であり至らないところもあったとは思いますが、感想をいただけて感激しております。
 感激のあまり階段を一段踏み外し、人型の形に地面に転落いたしましたが、ちょっと腹を打っただけでピンピンしております。そのくらい嬉しかったのです。
 いや、別に攻めているわけじゃ……え? 何か漢字がおかしいけれど、このままいきましょう。
(それでいいのか⁈)
 出たり入ったりは常にします。そこがこの作品の重要ポイントなので。ピンクについてはまだ秘密です。
 多少、濡れ場に見えちゃ……あーーーーーー!(自重)
 58歳の主人公については、きっとそのうち理解できる日が来ると思います。
 質問の返答になりますが、
「いいえケ○○アです」
 
 次回も読みいただけたら、嬉しいです。
 感想ありがとうございました!

 まあこんな感じでね、コメディには笑いもプラスして返答するとファンが喜ぶかも知れません。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

徒然ホウレン草

ントゥンギ
エッセイ・ノンフィクション
日々のよしなし事を脈絡なく

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

クラスメイトの美少女と無人島に流された件

桜井正宗
青春
 修学旅行で離島へ向かう最中――悪天候に見舞われ、台風が直撃。船が沈没した。  高校二年の早坂 啓(はやさか てつ)は、気づくと砂浜で寝ていた。周囲を見渡すとクラスメイトで美少女の天音 愛(あまね まな)が隣に倒れていた。  どうやら、漂流して流されていたようだった。  帰ろうにも島は『無人島』。  しばらくは島で生きていくしかなくなった。天音と共に無人島サバイバルをしていくのだが……クラスの女子が次々に見つかり、やがてハーレムに。  男一人と女子十五人で……取り合いに発展!?

💚催眠ハーレムとの日常 - マインドコントロールされた女性たちとの日常生活

XD
恋愛
誰からも拒絶される内気で不細工な少年エドクは、人の心を操り、催眠術と精神支配下に置く不思議な能力を手に入れる。彼はこの力を使って、夢の中でずっと欲しかったもの、彼がずっと愛してきた美しい女性たちのHAREMを作り上げる。

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

2021年頃の昆虫たち写真

月澄狸
エッセイ・ノンフィクション
以前撮った虫たちの写真です。

処理中です...