上 下
93 / 131
第5章 神々の宴

15.羽織りと狛犬

しおりを挟む
(盗難でもあったのだろうか……?)

 しかし、神々が集まる場で盗みなど働くだろうか。犯人は余程肝が据わっているか阿保なのだろう。

 俺は不思議に思いながらも、先程の会話から翁が月神の関係者と思われたので、少し距離を取りながら後を追う事にした。

 宴会場に戻ると、儀式を終えた神々が少しずつ集まり始めていた。

(……数が多いな。位の高い神なら何となく見れば分かると思ったが、これじゃ見つけられる気がしない……)

 やはり唯一の手掛かりである爺さんを見失わないようにするのが一番だ。
 そして俺は、彼の進む先に目をやって絶句した。

 白く長い癖っ毛の着流し姿の神が、眼鏡を掛け白い羽織りに身を包んだ青年を引っ張りながら会場に入って来たのだ。

(あれは神様……と夏也?)

 しかも、夏也が着ている羽織り。まさかとは思うが、さっき爺さんが話していた物ではなかろうか。

(アイツら何やってんだ全く……!)

 もしそうなら、爺さんの視界に入った瞬間にバレてしまうだろう。怒りと不安を押し除けて、俺は翁に見つからない方法を必死に考える。

 会場の脇に急須と湯呑みを見つけた俺は、お茶を入れた湯呑みをお盆に乗せて、素早く爺さんに近づいて行った。

『あっ!』

 彼の真後ろまで来た俺は、つまづいた振りをして翁の着物の裾にお茶を溢した。

『わっ! 何だ貴様!?』

『た、大変申し訳ございません!』

 俺は跪き、顔を見られないように伏せながら、近くにあった布巾で彼の濡れた着物を丁寧に拭いた。

 周囲で談笑していた神々も皆こちらに注目している。視線を気にしたのか、翁は激昂したいのを必死に抑えるようにして、忌々しそうに俺の手を払った。

『ああ! もう良いわ! 着替えてくる!』

 そのまま彼は怒って会場を出て行ってしまった。

 後を追う訳にもいかず、俺は溢した茶を片付けながら夏也達の姿を探した。

 視界の隅に、白いものを捕らえる。二人はどうやら会場の右端の方に向かったようだ。その先には、サザナミとお地蔵さんが座っていた。

(あの辺りに、俺の地元の神が集まっているのだろうか……)

 そんな事を考えながら湯呑みを会場脇に下げに行くと、白い狼のような頭をした大きな獣人が二人、入り口から入って来た。
 手足も獣のようだったが、濃緑の動きやすそうな着物を纏って二足歩行している。

『……犯人の手掛かりはないが、盗まれたものは月神様の白霧の羽織りだ。滑らかな白い生地に、白い糸で細かな刺繍が施してある』

『羽織れば人間でさえ、月神の神威を纏う事が出来るという秘宝か……。しかし、月神様の宝を盗み出すなんて恐れ多い事を他の神々が行うだろうか?』

『案外、盗み出したのは人間で、この会場に紛れ込んでいるかもしれないぞ……?』

 彼等がそんな事を話しながら歩いていると、近くでお膳をつついて飲み始めていた神様達が箸を止めた。

『おい、聞いたか? 警備の狛犬達の話!』

 髪の長い男神が、隣に座っている馬のような頭をした神に耳打ちした。

『何と? 人間が宴席に紛れ込んでいるのか?』

 すると、それを聞いた鳥の頭をした神がすっくと立ち上がり、甲高い声で叫び出した。

『大変だ! 会場に人間が紛れ込んでいるぞ!』

 どうも既に酔っ払っているらしい。鳥頭の発言により、辺りは急激にざわめき始めた。

(まずい……!)

 俺は夏也達がいた方を確認する。白い羽織りを着た男が、垂れ幕の方に向かって走り出していた。

『おいおい! まさか本当に会場内に犯人が居たのかよ!?』

『とにかく追いかけて捕まえるぞ!』

 警備の犬達は、夏也が駆け込んで行った垂れ幕の方へ、凄い速さで走って行く。

(今ここから走って行っても、犬達より早く夏也に追いつく事は出来ない。一体どうすれば……!?)
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

私、メリーさん。今、あなたと色んな物を食べているの

桜乱捕り
キャラ文芸
「私、メリーさん。今日、不思議な人間に出会ったの」  都市伝説であるメリーさんが出会ったのは、背後に立っても慄かず、一杯の味噌汁を差し出してきた人間。  その味噌汁を飲んだメリーさんは、初めて食べた料理に衝撃を受け、もっと色んな料理を食べてみたいと願い始めた。  片や、毎日を生き延びるべく、試行錯誤を繰り返す楽天家な人間。  片や、ただ料理を食べたいが為だけに、殺す事が出来ない人間の家に毎日現れる都市伝説。  互いに嚙み合わないずれた思考が平行線のまま続くも、一つの思いだけが重なっていく日常。

まさか、、お兄ちゃんが私の主治医なんて、、

ならくま。くん
キャラ文芸
おはこんばんにちは!どうも!私は女子中学生の泪川沙織(るいかわさおり)です!私こんなに元気そうに見えるけど実は貧血や喘息、、いっぱい持ってるんだ、、まあ私の主治医はさすがに知人だと思わなかったんだけどそしたら血のつながっていないお兄ちゃんだったんだ、、流石にちょっとこれはおかしいよね!?でもお兄ちゃんが医者なことは事実だし、、 私のおにいちゃんは↓ 泪川亮(るいかわりょう)お兄ちゃん、イケメンだし高身長だしもう何もかも完璧って感じなの!お兄ちゃんとは一緒に住んでるんだけどなんでもてきぱきこなすんだよね、、そんな二人の日常をお送りします!

お父様の相手をしなさいよ・・・亡き夫の姉の指示を受け入れる私が学ぶしきたりとは・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
「あなた、この家にいたいなら、お父様の相手をしてみなさいよ」 義姉にそう言われてしまい、困っている。 「義父と寝るだなんて、そんなことは

天界アイドル~ギリシャ神話の美少年達が天界でアイドルになったら~

B-pro@神話創作してます
キャラ文芸
全話挿絵付き!ギリシャ神話モチーフのSFファンタジー・青春ブロマンス(BL要素あり)小説です。 現代から約1万3千年前、古代アトランティス大陸は水没した。 古代アトランティス時代に人類を助けていた宇宙の地球外生命体「神」であるヒュアキントスとアドニスは、1万3千年の時を経て宇宙(天界)の惑星シリウスで目を覚ますが、彼らは神格を失っていた。 そんな彼らが神格を取り戻す条件とは、他の美少年達ガニュメデスとナルキッソスとの4人グループで、天界に地球由来のアイドル文化を誕生させることだったーー⁉ 美少年同士の絆や友情、ブロマンス、また男神との同性愛など交えながら、少年達が神として成長してく姿を描いてます。

俺達は愛し合ってるんだよ!再婚夫が娘とベッドで抱き合っていたので離婚してやると・・・

白崎アイド
大衆娯楽
20歳の娘を連れて、10歳年下の男性と再婚した。 その娘が、再婚相手とベッドの上で抱き合っている姿を目撃。 そこで、娘に再婚相手を託し、私は離婚してやることにした。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

処理中です...