上 下
34 / 37
第一章

32

しおりを挟む
 
 
 準男爵が司祭を殴ろうと振り上げた腕を、父が掴んでいる。
 準男爵は、掴まれた腕を抜こうとしてもがいているが外れないようだ。
 当然だろう。父は伊達に騎士を名乗ってはいない。
 剣を握れなくなれば死を意味するんだ。握力はいくらあってもいい。
 野菜なんか握って潰せるぞ?
 彼の腕も誤って潰してしまうかもしれないな…。面倒になるからしないだろうがな。

 準男爵は、脂汗を垂らしながらまだ吠える。

 「何をする! 無礼者が!! エゴン! 警ら隊を呼んでこい!」

 「はい! ただいまー!」

 執事?がドスドスと音を立てて教会を出ていった。

 父は腕を掴んだまま、警らが来るまで待つようだ。
 まあね。ちょうど良いから警らに連れていってもらうんだろうな…。
 うるさいし、騒がしいし、鬱陶しいし……。

 ところで、さっきからパッツパツのドレスのオジョウサマが、僕とシュヴァルをガン見してきているんだよ……。
 シュヴァルなんてモロに嫌そうな顔をして、母の影に隠れてしまった。
 僕も鬱陶しい視線から逃れたいが、ギルの後ろにはクリスタがいるし、隠れるところがない。

 ついに、気持ち悪くハアハアしながら僕に声をかけてきた。

 「そこのおまえ。わたしのじゅうしゃになりなさい。めいれいよ。かわいがってあげるわ。このわたしがわざわざこえをかけたのだから、ありがたくおもいなさい」

 「はあ~??? キッパリ断る!」

 うっわっ!! キモっ!!! 鳥肌たったぞ。

 「なんですってっ!! このわたしのめいれいがきけないというの?」

 オジョウサマは、きぃーって言いそうな感じで怒っている。
 頭がおかしいし目も節穴だろう。
 今日の僕らは質素な服装をしているが、よく見れば生地も仕立ても上質な服を着ている。
 服だけとっても、自分らと同等かそれ以上の身分だとは思わないのだろうか?

 ……思わないんだろうなぁ…。

 着飾ることが貴族の証ではないんだがな。

 なんであんなのが準男爵なんだ?
 何かの功績で叙爵された一代貴族だろう?
 この国の制度もザルなのかもな…。

 そんなことを考えていたら、警ら隊が到着したようだ。
 ドスドスと走る執事?の後から、ガシャガシャと音をたてながら警ら隊が教会に入ってきた。

 準男爵が勝ち誇ったように叫ぶ。

 「おい! この男を捕まえろ!」

 だが、警ら隊は困惑した顔で動かない。
 何しろ、捕まえろと言われた相手は領主の息子だ。
 警ら隊は領主軍で構成されている。
 父が王立魔法学院に入学するまでは、毎日領主館で一緒に訓練に勤しんでいたはずだ。

 「何をしておる! 速く捕まえろ!! 儂の命令が聞けぬのか!!!」

 叫んでいる準男爵を無視して、警ら隊の一人が声をかけてきた。

 「どうされましたか?」

 警戒して敢えて名前を呼ばずに聞いてきた騎士を確認して、父はニッコリして言う。

 「うん。ありがとう。この者たちが魔力測定の列に、貴族だからと割り込みをしてね。それを司祭様が取り合わなかったから、この男が殴ろうとしたんだよ」

 騎士は片眉をあげて聞いた。

 「貴族というだけで?」

 「うん。どうも貴族というものを勘違いをしているようだね?
  挙句に、そこのオジョウサマが、私のかわいい息子に従者になれって言うんだ。命令だってさ」

 父が、汚物を見るようにオジョウサマを見ながら、吐き捨てるように言った。

 「はぁ?? バカですか? ……あぁ、そのようですね…」

 騎士が呟いた。

 「君の隊に来てもらって助かったよ。身分を振りかざすものには、身分は有効だからね。後は頼んでいいかい?」
 
 そう言って、準男爵が振り上げた状態でずっと掴まえていた腕を、騎士に引き渡した。
 騎士も男の腕をギッチリ握り、了解しましたと言うと、部下に指示を出して準男爵ご一行を引き連れて出ていった。
 出ていく時も騒いで抵抗していたが、騎士が何かを囁くと、準男爵達は顔面蒼白になって、まだ騒いでいるオジョウサマを黙らせて連行されていった。
 
 教会内にいる人々から、ホッと安堵のため息が漏れた。
 司祭が父に足早に寄ってきて、綺麗な礼をする。

 「アドルフ様。ありがとうございました」

 「いや。最初はかかわるつもりがなく、皆には嫌な思いをさせてしまい申し訳なかった」

 父はそう言うと、列に並ぶ人々に軽く頭を下げた。
 みんなは驚いているが、父は、自分に非があれば頭を下げることにこだわりがないようだ。
 司祭は父と少し話した後、次の家族を連れて奥に入っていった。

 待っている間に、父に先程気になったことをコッソリ聞いてみた。
 
 「父様。先程の騎士様の隊で良かったというのはどういう意味ですか?」

 「ああ、彼は伯爵家の三男なんだよ。他にも彼の隊には子爵や男爵家の子息が多いんだ。もちろん領主軍だから実力も文句ないよ。いろんな役割の中で、そういう隊もあるってことだよ」
 
 コッソリ質問したのだが、一応防音の結界も張ったのがわかったからか、父は彼らが対貴族の部隊だときちんと教えてくれた。
 

 その後は順調に進み、僕らの番になった。
 みんなで奥の小さな部屋の前に着いた。
 ギルには部屋の前で待っていてもらい中に入る。

 部屋の奥に創造神のシャッフェン像があった。
 シュヴァルは、顔見知りの神を祀ってある祭壇を嫌そうに見ている。
 母は逆に嬉しそうだ。巫女として仕えてきた主神の声は、今でも聞こえるらしいからな。

 僕とクリスタ、シュヴァルの三人が前に出て、司祭から祝福の御言葉をいただく。
 その後で、一人ずつ祭壇の前に置いてある水晶球に手を載せると、水晶球の下にある魔道具から、個人カードが吐き出された。

 これで正式な国民登録が終わり、晴れて身分証明書を手に入れたことになる。
 カードには、名前・家・住所・生年月日・魔力量・魔法属性等の個人の基本情報が書き込まれている。普段は非表示にしていた方が良いから、内容を確認したら早速非表示にしよう。
 三人とも魔力測定が終わり、個人カードの見せ合いをして確認したところ、昨夜かけた<隠蔽>魔法はきちんと効いているようで、カードの表示内容はちゃんと偽装されていた。

 参考にしたステータスは、エマの息子ヴィクトルのステータスだ。
 それにそれぞれ少しだけ色をつけてあるだけだ。
 両親に知られている僕の能力を公表するつもりはなく、僕らの魔法属性も、ましてやシュヴァルの正体を公表するつもりも全くない。
 だから、両親には偽装することを伝えてある。
 これから生きていく過程で注目されることはあるだろう。
 だが、五歳で人生を決められたくないし、自由を奪われたくもないんだ。
 せめて、魔法学院に入学するまでは静かに暮らしたい。

 両親にもカードの表示内容を見せて、大丈夫だと言ってもらって少し安心した。
 その後すぐに名前以外の情報を非表示にしたんだ。

 なんとか魔力測定を乗り切れて良かった。すごくホッとした。
 

 そうして、僕らは、ようやく冒険旅行に必要なカードを一つを手に入れた。
 


 

 
 
 
しおりを挟む

処理中です...