上 下
15 / 37
第一章

13

しおりを挟む
 
 
 
 ここのところ、つかまり立ちの練習をして、だいぶ上達したと思う。
 もう、あんなにプルプルしなくなったし、お尻も頭も持ち上げるコツを掴んだ。
 
 次のステップは、伝い歩きだな。

 横へ一歩足を動かすことが意外と難しいんだ。


 んっっしょっとっ……。


 うまくできたぞ!
 
 と、気を抜いた途端、ぺしゃんとお座りしてしまう。


 (む~~~! 難しいぞ?)


 かつてない早さで、お座りやハイハイ、つかまり立ちまでものにしてきたが、筋力が追いついていないのだろうか…?
 数ヶ月早いだけだが難しいものだな。

 と、伝い歩きを失敗して、お座りをして考え事をしていたら、エマにお○○に座らされていた。


 だから………………。違うって!!!


 まあ、ついでだからしとこっか。




 ………………。





 さて、スッキリしたところで仕切り直しだ。

 
 ソファーに掴まって立ち上がる。
 次に、横に脚を一歩、体重移動してから脚を引く……。


 できたぁ…。


 後ろで見守っていた、母とエマが声を出さずに喜び、クリスタがペチペチ手を叩いていた。

 へへっ。嬉しいけれどちょっと照れ臭いな。
 もうちょっと頑張ってみよう。

 それから、僕はソファーを右に左に、おやつの時間まで伝い歩きをして過ごした。



 

 その夜、昼間の伝い歩きの疲れで少しだるく感じながら、ベッドの上で考える。

 あれから夜の読書タイムは続いている。
 今日は、『本科・社会』が手元に物質転移してきた。

 『本科・社会』は、この世界のことや、王国に限らず周辺諸国も合わせたざっくりとした地理という感じだった。

 
 この世界の名は、リーファソールという。
 三つの大陸があり、東の大陸、南の大陸、西北の大陸と呼ばれている。

 東の大陸は、緑溢れる穏やかな気候。
 南の大陸は、沿岸部はカラっとしているが、内陸部はリーファソール一の高山と砂漠が広がる。
 西北の大陸は、南部に農業に適した気候と土壌を有するが、北部は雪と氷に覆われた厳しい土地である。

 三大陸の他には、大小の島々が存在している。

 大地には豊かな森が点在しているが、特に魔素の濃い広大な森がある。
 東の大陸の中央部に一つ、南の大陸の北部沿岸部に一つ、西北の大陸の中央部西寄りに一つ。

 大気中には魔素が存在し、生命あるものすべてが魔素を内包している。
 なぜかはわかっていないが、魔素の濃い場所に魔獣が生まれることは知られている。
 そして、特に魔素の濃い森には、特に強い魔獣が多く生息している。
 それらの森は、昼なお暗く迷い込んだら生きて戻れないといわれており、深遠の森と呼ばれている。

 
 この世界についてはこんな記述で終わっている。

 僕にとっては、復習という感じだ。
 リーファソールという世界と大陸に関しては、読み始めてスルッと引き出された記憶と照らし合わせても、あまり変わった部分はないようだった。
 
 次いで国についても、ざっくりとした記述である。


 東の大陸には、南半分を占めるアーレント王国、中央に西にシュモルケ王国、東にバルテン公国、北東部に創造神シャッフェンを主神として信仰する宗教国家オーディン、北西部に獣人の国アストラ王国がある。
 他にも小国がいくつかあり、島々も独自の国を形成している。
 
 南の大陸では、沿岸部を四つの国、内陸部を二つの国が分けている。
 西北の大陸は、南部を三つの国で占め、北部は未開の地となっている。


 『本科・社会』はこんな感じ。 
 アーレント王国の学院の教科書だからか、東の大陸以外は本当にざっくりとした書かれ方だった。

 東の大陸の五つの国については、アーレント王国とバルテン公国は、獣人族も比較的多く住んでいるが、シュモルケ王国は人族至上主義、オーディンは人族の信仰している宗教国であるから、獣人族は住んでいないという。

 やはり、世界が違っても種族の違いで争いはあるのだなと思った。


 当時の東の大陸の国々に関しては、まだ記憶が甦ってこないため、全くわからないんだ。
 過去生でも、同じ配置で同じ国が存在していたのかとか、知りたいけれども…。
 
 
 冒険者になったらどこを拠点に活動しようかとか、今住んでいる国はどこだろうとか考えていたら、眠ってしまっていたらしい。

 また、朝に慌てて本を片付けた。
 

 
 
 




 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

皇太子の子を妊娠した悪役令嬢は逃げることにした

葉柚
恋愛
皇太子の子を妊娠した悪役令嬢のレイチェルは幸せいっぱいに暮らしていました。 でも、妊娠を切っ掛けに前世の記憶がよみがえり、悪役令嬢だということに気づいたレイチェルは皇太子の前から逃げ出すことにしました。 本編完結済みです。時々番外編を追加します。

悠々自適な転生冒険者ライフ ~実力がバレると面倒だから周りのみんなにはナイショです~

こばやん2号
ファンタジー
とある大学に通う22歳の大学生である日比野秋雨は、通学途中にある工事現場の事故に巻き込まれてあっけなく死んでしまう。 それを不憫に思った女神が、異世界で生き返る権利と異世界転生定番のチート能力を与えてくれた。 かつて生きていた世界で趣味で読んでいた小説の知識から、自分の実力がバレてしまうと面倒事に巻き込まれると思った彼は、自身の実力を隠したまま自由気ままな冒険者をすることにした。 果たして彼の二度目の人生はうまくいくのか? そして彼は自分の実力を隠したまま平和な異世界生活をおくれるのか!? ※この作品はアルファポリス、小説家になろうの両サイトで同時配信しております。

チートな幼女に転生しました。【本編完結済み】

Nau
恋愛
道路に飛び出した子供を庇って死んだ北野優子。 でもその庇った子が結構すごい女神が転生した姿だった?! 感謝を込めて別世界で転生することに! めちゃくちゃ感謝されて…出来上がった新しい私もしかして規格外? しかも学園に通うことになって行ってみたら、女嫌いの公爵家嫡男に気に入られて?! どうなる?私の人生! ※R15は保険です。 ※しれっと改正することがあります。

おばさん、異世界転生して無双する(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆オラオラオラオラ

Crosis
ファンタジー
新たな世界で新たな人生を_(:3 」∠)_ 【残酷な描写タグ等は一応保険の為です】 後悔ばかりの人生だった高柳美里(40歳)は、ある日突然唯一の趣味と言って良いVRMMOのゲームデータを引き継いだ状態で異世界へと転移する。 目の前には心血とお金と時間を捧げて作り育てたCPUキャラクター達。 そして若返った自分の身体。 美男美女、様々な種族の|子供達《CPUキャラクター》とアイテムに天空城。 これでワクワクしない方が嘘である。 そして転移した世界が異世界であると気付いた高柳美里は今度こそ後悔しない人生を謳歌すると決意するのであった。

公爵家三男に転生しましたが・・・

キルア犬
ファンタジー
前世は27歳の社会人でそこそこ恋愛なども経験済みの水嶋海が主人公ですが… 色々と本当に色々とありまして・・・ 転生しました。 前世は女性でしたが異世界では男! 記憶持ち葛藤をご覧下さい。 作者は初投稿で理系人間ですので誤字脱字には寛容頂きたいとお願いします。

巻き込まれ召喚されたおっさん、無能だと追放され冒険者として無双する

高鉢 健太
ファンタジー
とある県立高校の最寄り駅で勇者召喚に巻き込まれたおっさん。 手違い鑑定でスキルを間違われて無能と追放されたが冒険者ギルドで間違いに気付いて無双を始める。

転生貴族のハーレムチート生活 【400万ポイント突破】

ゼクト
ファンタジー
ファンタジー大賞に応募中です。 ぜひ投票お願いします ある日、神崎優斗は川でおぼれているおばあちゃんを助けようとして川の中にある岩にあたりおばあちゃんは助けられたが死んでしまったそれをたまたま地球を見ていた創造神が転生をさせてくれることになりいろいろな神の加護をもらい今貴族の子として転生するのであった 【不定期になると思います まだはじめたばかりなのでアドバイスなどどんどんコメントしてください。ノベルバ、小説家になろう、カクヨムにも同じ作品を投稿しているので、気が向いたら、そちらもお願いします。 累計400万ポイント突破しました。 応援ありがとうございます。】 ツイッター始めました→ゼクト  @VEUu26CiB0OpjtL

頭が花畑の女と言われたので、その通り花畑に住むことにしました。

音爽(ネソウ)
ファンタジー
見た目だけはユルフワ女子のハウラナ・ゼベール王女。 その容姿のせいで誤解され、男達には尻軽の都合の良い女と見られ、婦女子たちに嫌われていた。 16歳になったハウラナは大帝国ダネスゲート皇帝の末席側室として娶られた、体の良い人質だった。 後宮内で弱小国の王女は冷遇を受けるが……。

処理中です...