上 下
139 / 146

第138話

しおりを挟む
<ダーマ王国領> 

 空が晴れ渡り、湿度は低い、その為風が心地よく感じられた。こんな日に船の上や、海岸沿いを歩けばきっと気持ちが良いだろう。この鎧と狂気に満ちた禍々しい双剣を背負っていなければ…… 

 Bランク冒険者のガウディはダーマ王国領のとある冒険者ギルドに向かって通りを歩いている。 

 ──今頃、ポルクロル島でダーマ王国軍と帝国ベラスケス率いる軍が戦っているのだろう 

 Bランク冒険者を装いながらガウディは帝国の為に様々な情報を集めていた。先日もとある少年奴隷についてもベラスケスに報告している。冒険者ギルドにフェルディナンという少年の名前が登録されていたことを報せたのはガウディだ。 

 しかし、依頼にあったもう一人の少年奴隷の情報は調べても全く出てこなかった。そのことを気にしてかベラスケスは更なる調査をガウディに依頼していた。 

 ──依頼と言っても、もう調べ尽くしたのだが……それにもう向こうは戦いが始まっている。ベラスケスは戦いが終結した後のことも考えてのことだろう。 

 新しい情報がないか、ガウディは冒険者ギルドを訪ねる。 

 重たい扉を開くとそこは血と汗と脂の臭いが充満していた。 

 ──ここと教会だけはどの国へ行っても変わらないな 

 ガウディは奥にあるカウンターへと、他の冒険者の尊敬の眼差しを感じながら向かった。Bクラスの冒険者は憧れの対象であるのだ。 

「何か新しいクエストか、クエストとして不採用になった依頼があれば教えてほしいのだが」 

 ギルドの受付嬢カンタービレにガウディは問い掛けた。 

「はい……やはり以前もお話ししましたが、ランクの低い冒険者が行くような洞窟で見慣れない魔物が現れたという情報ぐらいしか……」 

 カンタービレはその容姿と釣り合いのとれた可愛らしい声で答えた。 

 ガウディは以前、少年奴隷フェルディナンについて調査した際に、一度この話を聞いていた。 

「他にはないのか?」 

 新しい情報を知りたいガウディは受付嬢カンタービレの話を逸らす。 

「はい……しかし!その見慣れない魔物がBランク級のネルスキュリアである可能性がありまして……」 

「なに!?」 

 ネルスキュリアとは大型の蜘蛛のような魔物のことだ。 

「でも……依頼料が足りずにクエストになっていないんです」 

「しかし、本当にネルスキュリアならギルドは動くだろ?」 

「ギルドとして、不確定の割にはリスクが高いとしてそれに見合った調査料を支払うようにとのことで……」 

 手で顔を覆うようにしてガウディはため息をついた。 

 ──人の良いカンタービレのことだ。きっと依頼を出した者の話を親身になって聞いていたのだろう 

 ガウディは仕事熱心なこの娘に好感をもっていた。 

「あっ……」 

 カンタービレは小さく呟くとガウディの背後から来る少女と目を合わせた。ガウディは少女が近付いてくるのを認知していたがカンタービレが思わず声を挙げたことに何やら訳がありそうだったので、仕方なく後ろを振り向き少女と顔を合わせる。 

「何かようか嬢ちゃん?」 

「ぁ……あの!私の友達が行方不明で!!」 

 自身の追い詰められた状況により上手く説明ができていない少女の代わりにカンタービレがその任を引き受けた。 

 どうやら少女の友達である駆け出しの冒険者がその問題の洞窟に入ってから帰ってこないようだ。しかし、彼女の依頼料ではギルドも動くことが出来ない。 

「しかし、もう1ヶ月以上も前のことなので……被害もそれ以来出ていないようですし……」 

 カンタービレが少女を気遣いながら呟く。ガウディは顎に手を当てて考えた。 

「いや……もしそれが本当にネルスキュリアなら嬢ちゃんの友達はまだ生きてる可能性があるな……」 

 ネルスキュリアは獲物を糸で捕縛し、特殊な毒を用いて獲物を保存することで知られている。稀なケースではあるが半年間、喰われずに生き残った冒険者もいた。 

 ──しかし、これは俺の請け負ってる仕事とは関係のないこと…… 

 チラと少女を見るガウディは、今に涙を流してしまいそうな少女の顔を見て決心した。 

「わかったよ。俺が行ってくるから、嬢ちゃんは大人しく家で待ってるんだな」 

 その少女とカンタービレの顔が一気に晴れやかなものとなった。 

 ガウディはカンタービレにその洞窟の場所を教えてもらいギルドをあとにした。 

 ガウディはダンジョンへ向かう途中、街の外れに山高帽を被り全身黒い服を着た者が椅子に腰掛けているのを目撃する。 

 ──あれは……Dランク冒険者、パーティー名ピエロットの…… 

 その者の名前をガウディは知らなかった。ガウディが知らないのであれば冒険者の殆どは知らないだろう。4人パーティーであるピエロットが全員揃っているのをガウディは見たことがなかった。 

 ガウディは立ち止まり、山高帽を被った男を見る。 

「貴方?…何かに悩んでおりますね?」 

 ガウディはこの者と話すのは初めてだった。いつかこのピエロットのメンバーと話したかった。というのも彼等についての情報が全く入ってこないからだ。情報が入ってこないパーティーの為にガウディの中では逆に目立ったパーティーとして記憶されている。ガウディはその男の話にのった。 

「おう。悩んでるぞ?」 

「やはぁり!私の眼に狂いはないのです!そして私と貴方が出会ったのは運命なのです!!」 

「俺になんか用か?」 

 ガウディは話の主導権を握るためにこちらから質問を投げ掛けた。 

「私は占いをやっているのですが、聞いてみますか?」 

「それで俺の悩みが解決するなら聞いてもいいぞ?」 

 ガウディがそう告げると、山高帽を被った男は、目の前にある水晶玉を見つめる。ガウディも一緒になってその水晶玉を見ていると、男は唸るような声をあげる。ガウディは視線を男に向けた。男は水晶玉から受け取った情報を何とか言葉にしようとあくせくし、少し間を置いてからガウディに告げる。 

「貴方の悩みを解決するためには……貴方が今向かおうとしている場所へ行けば解決しまぁす!!」 

 ガクッと肩を落としたガウディ。 

 ──きっとコイツはギルドで俺と受付嬢の話を聞いていたな?それに…コイツの占いを聞かなくても俺はそこへ行くつもりだったしな…… 

 煮え切らない思いもあったがガウディは硬貨で最も高い500ゴルド硬貨を親指で弾いて占い男に放った。 

「へいへい、あんがとな」 

 占い男は硬貨を受け取ると、被っていた山高帽を脱いで丁寧な挨拶をした。 

「またお会いしましょう…運命が導くときに」 

───────────────────── 

 洞窟へ着いたガウディは出現する魔物を倒しながら奥へと進む。もし本当にBランクの魔物ネルスキュリアがいるとしたら倒すのに時間が掛かるだろう。ガウディはいざとなれば帝国から支給された魔道具を使って対象を燃やし尽くせば何とかなると考えている。 

 奥へ入っても一向にネルスキュリアの姿はない。しかし、痕跡ならそこかしこにあった。 

 ガウディは粘着性を帯びた白い糸を親指と人差し指でつまみ、擦り合わせる。 

 ──ネルスキュリアで間違いない…… 

 痕跡を辿り、洞窟の奥へ行くと、ネルスキュリアの糸がこの先を越えないようにと通路を塞いでいた。その糸は綺麗な菱形を幾重にも描いて壁の役割を担っていた。 

 ガウディはそれを第二階級火属性魔法で焼き払うと、中からむわっと死臭が立ち込めるのを感知した。ガウディは咄嗟に腕で鼻を抑えた。 

 用心しながら奥へ進むと、そこには死臭を放っていたあるモノが累々と横たわっていた。それはネルスキュリアの糸でグルグル巻きにされているが、シルエットは人の姿をしている。 

 ガウディは直ぐに生存者がいるか確認した。糸を双剣で斬って中の人物を確認する。 

 ──くそ!ダメだ! 

 斬っては確認する。 

 ──コイツも! 

 確認する。 

 ──コイツもか…… 

 同業である冒険者の死はいつになっても慣れないモノだ。ガウディが自分が何故ソロで冒険者をやっているか再確認していた。残る者も糸を斬って確認したが生存者は一人もいなかった。 

 ──この少年の冒険者……きっとあの嬢ちゃんの友達か…… 

 ガウディは一先ずその少年の骸を街へ運ぼうとした。そしてギルドへ行って正式な討伐依頼を出そうと思案する。 

 ──これで嬢ちゃんの依頼は達成か……
 
 少年に絡み付いている糸を全て斬り終えたとき、少年の懐にあったギルドカードが落ちてきた。 

 ガウディはそれを見て驚愕する。 

「これは……!!?」 

 その時、洞窟の天井で息をひそめていたネルスキュリアがガウディに長く鋭い脚を向けて攻撃してきた。 

───────────────────── 

<ポルクロル島> 

 土壁に梯子をかけてダーマ王国兵がのぼろうとしているのを冷酷にサムエルの自警団が上から矢を放って撃退していた。 

「援軍を待ちましょう!!」 

 ダーマ王国兵がアナスタシアに陳情する。 

「黙れ!悔しくないのか!?商人の自警団ごときにやられていて!!」 

「しかし……このままでは戦力を削ってしまうだけです!!」 

「黙れ黙れ!このような醜態を第二皇子に晒すつもりか!!」 

 ダーマ王国兵はこれ以上何も言わなかった。高い壁を見上げ、自分の未来を夢想するダーマ王国兵達は、死へと立ち向かって行った。 

 そんな兵達の気持ちも知らないでアナスタシアは屈辱を味わっている最中だ。 

 ──自警団ごときに第三階級魔法が唱えられてたまるか!!あれは何か!別の魔法に違いない!! 

 ダーマ王国兵の悲鳴がこだまする。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界転生!俺はここで生きていく

おとなのふりかけ紅鮭
ファンタジー
俺の名前は長瀬達也。特に特徴のない、その辺の高校生男子だ。 同じクラスの女の子に恋をしているが、告白も出来ずにいるチキン野郎である。 今日も部活の朝練に向かう為朝も早くに家を出た。 だけど、俺は朝練に向かう途中で事故にあってしまう。 意識を失った後、目覚めたらそこは俺の知らない世界だった! 魔法あり、剣あり、ドラゴンあり!のまさに小説で読んだファンタジーの世界。 俺はそんな世界で冒険者として生きて行く事になる、はずだったのだが、何やら色々と問題が起きそうな世界だったようだ。 それでも俺は楽しくこの新しい生を歩んで行くのだ! 小説家になろうでも投稿しています。 メインはあちらですが、こちらも同じように投稿していきます。 宜しくお願いします。

少し冷めた村人少年の冒険記

mizuno sei
ファンタジー
 辺境の村に生まれた少年トーマ。実は日本でシステムエンジニアとして働き、過労死した三十前の男の生まれ変わりだった。  トーマの家は貧しい農家で、神から授かった能力も、村の人たちからは「はずれギフト」とさげすまれるわけの分からないものだった。  優しい家族のために、自分の食い扶持を減らそうと家を出る決心をしたトーマは、唯一無二の相棒、「心の声」である〈ナビ〉とともに、未知の世界へと旅立つのであった。

スキルが覚醒してパーティーに貢献していたつもりだったが、追放されてしまいました ~今度から新たに出来た仲間と頑張ります~

黒色の猫
ファンタジー
 孤児院出身の僕は10歳になり、教会でスキル授与の儀式を受けた。  僕が授かったスキルは『眠る』という、意味不明なスキルただ1つだけだった。  そんな僕でも、仲間にいれてくれた、幼馴染みたちとパーティーを組み僕たちは、冒険者になった。  それから、5年近くがたった。  5年の間に、覚醒したスキルを使ってパーティーに、貢献したつもりだったのだが、そんな僕に、仲間たちから言い渡されたのは、パーティーからの追放宣言だった。

史上最強の料理人(物理)~役立たずと言われパーティを追放されましたが、元帝国最強騎士なのは内緒です~

水無土豆
ファンタジー
 ヴィルヘルムにガレイトあり。  世界最大の国家、ヴィルヘルム帝国有する騎士団〝ヴィルヘルム・ナイツ〟  その騎士団にひとりの男がいた。  男の名はガレイト・ヴィントナーズ。  彼は出自こそ華やかなものではなかったが、皇帝にその才を見出され、騎士団に入団。  団内でもその才を遺憾なく発揮し、やがて、当時の団長を破り、新たな団長となった。  そして時は流れ――戦中。  ガレイト・ヴィントナーズは敵国の策に嵌り、行方知れずとなってしまう。  団長を失い、戦力を大幅に削られたヴィルヘルム帝国。  もはや敗戦必至かと思われたが、結果は帝国側の圧勝。  その上、行方不明だったはずのガレイトの帰還が重なり、帝国内は一気に祝勝ムードに。  ……だが、ガレイトはひとり、浮かない表情のまま。  彼は勝利に酔いしれる人々を尻目に、一路、王の待つ玉座へ。  そして、誰もが耳を疑うような発言をする。 「王よ! どうか私の、この誉れある騎士団を辞する愚行をお許しいただきたい!」  ざわざわ……!  城内にいた騎士たちだけでなく、付き人や兵たちからもどよめきが上がる。  そんな中、玉座にて頬杖をついていたヴィルヘルム王が、口を開いた。 「……ふぅん。ちなみに、団長辞めてなにすんの?」 「りょ、料理人に、なりたい……です……!」  人々のどよめきがさらに大きくなる。 「へぇ、コックか。いいね、素敵だね。いいよ、なっても」  即答。  ここで、人々のどよめきが最高潮に達する。 「あ、ありがたき幸せ……!」  こうしてガレイトは呆気なく、世界最強の騎士団、その団長という称号を捨てた。  彼はここより心機一転、料理人として新しい人生を歩み始めたのである。  帝国はこの日、ガレイトの新しい門出を祝う者。  放心する者。  泣き崩れる者。  軽蔑する者。  発狂する者たちとで、混迷を極めた。  そして、さらに時は流れ――帝国中を巻き込んだ騒動から数年後。  ガレイトは見知らぬ国の、見知らぬ土地。  そこの底辺冒険者たちの付き人として、こき使われていた。  この物語は今まで剣を握り、プレートアーマーを身に纏っていた男が、包丁を握り、エプロンに着替えて、数多の食材たちと戦う(主に悪戦苦闘する)物語である。 ※この物語の登場人物は基本的に全員ふざけています。

のろま『タンク』と言われ馬鹿にされた「重戦士」───防御力をMAXにしたら「重戦車」(ティーガーⅠ)に進化した

LA軍@9作書籍化(@5作コミカライズ)
ファンタジー
勇者パーティで壁役(前衛タンク職)のアルガスは、不遇な扱いを受けている。 中堅冒険者で年長でありながら、肉壁タンクになれといわれてしまい、貴重なポイントを無理やり防御力に極振りさせられた。 そのため、足は遅く、攻撃力は並み。 武器も防具も、「タンク」のための防御一辺倒のクソ重い中古品ばかり。 ある日、クエストの大失敗から魔物の大群に飲み込まれたパーティ。 リーダーはアルガス達を置き去りに逃げ出した。 パーティのために必死に防戦するアルガスであったが、囮として捨てられた荷物持ちの少女を守るため孤立してしまう。 ただ一人、少女を守るため魔物に集中攻撃されるアルガス。 彼は最後の望みをかけて、残ったステータスポイントを防御力に全て注いでマックスにした──────。 そのとき、奇跡が起こる。 「重戦士」から進化、彼は最強の存在…………「重戦車」にランクアップした。 唸る700馬力エンジン! 吼える88mm戦車砲!! ティーガーⅠ化したアルガスが魔物をなぎ倒し、最強の戦車に変身できる強者となって成り上がる物語。

異世界に召喚されて、レアスキルもらったのでヤリたい放題したいと思います。

きつねころり
ファンタジー
ノクターン版が、な、なんと!100万Pv達成してました!皆様、有難う御座います! すみません、嬉しくてつい! 注意:性的な表現、残酷な描写などが御座います(R18) |水上《みなかみ》 |葵《あおい》は、帰宅途中に異世界に召喚された。 異世界からの召喚者は皆、特別なスキルを持っている。 そのスキルに一抹の望みを託し、召喚の議を行った王が居た。 王は、自分の大事な一人娘を救うスキルを求め、藁をも掴む思いだった。 アオイは偶然にも、一人娘を救うことが出来るかも知れないスキル『奇跡』を所持していた。 しかし、そのスキルの発動条件は……自身の生命力1億。 使ったが最後、自らの生命力では補えず、しかし発動した奇跡は止まらない。 それでも王の一人娘を助ける為に、アオイは奇跡の力を使う事になる。 そして何とか王の娘を救う事が出来たのだが…。 アオイは助けた王の娘と恋仲になり、その側付きのメイドとも恋仲に…。 そして娘と結ばれる為に、偉大な功績を残す事を条件に出されたアオイは、その条件をクリアする為に冒険の旅に出る事になる。 王の娘からは自分以外にも数人の嫁がいてもいい。という許可と、一夫多妻制が認められた国だという事実。 複数人と関係を持つ事は咎められない状況。 さて、一体何人の嫁候補が現れるのか。 王が望む偉業を達成する事は出来るのか。 アオイの冒険が始まる。 (早く冒険に行け) 注:物語のテンポが遅く、読むのが苦行になる場合が御座います。 主に作者の力量不足が原因です。ご注意下さい。 (早く…壮大な冒険に出ないと…読者様たちのストレスが…) 徐々に読みやすくなる筈です…… ―ノクターン(R18)・ノベプラ(R15)でも掲載しておりますが、内容は少し違うものになる予定です―

おっさんは 勇者なんかにゃならねえよ‼

とめきち
ファンタジー
農業法人に出向していたカズマ(名前だけはカッコいい。)は、しょぼくれた定年間際のおっさんだった。 ある日、トラクターに乗っていると、橋から落ちてしまう。 気がつけば、変な森の中。 カズマの冒険が始まる。 「なろう」で、二年に渡って書いて来ましたが、ちょっとはしょりすぎな気がしましたので、さらに加筆修正してリメイクいたしました。 あらすじではない話にしたかったです。 もっと心の動きとか、書き込みたいと思っています。 気がついたら、なろうの小説が削除されてしまいました。 ただいま、さらなるリメイクを始めました。

俺の部屋が異世界に転移したみたいだ‼

モモん
ファンタジー
俺の家(借家)が世界の狭間に落ちてしまった。 会社に遅刻するじゃねえか! ……ある日、扉を開けると森が広がっていた。 ネコのクロウとサクラを連れた俺の異世界ライフが始まる。 いや、始めちゃダメだ。会社に行かないと……

処理中です...