上 下
52 / 178
第五章

46 孤児院の訪問

しおりを挟む
 ―――なに…この感じ……扉の向こうに誰がいるの……


 扉の向こうの人の気配を感じ、なぜか心がざわめいて、早くここから立ち去った方がよいと判断して反対側の扉から礼拝堂を後にした。外から聞こえる声がどうやら神官長のようなので、クラウディアは一人で最初に通された部屋へと戻った。

 騒ぎが治まったら誰か迎えに来るだろうと考えて行く先を書いた紙を残し、その部屋を後にした。まさか自分の事がその話の中心だったことなど微塵も考えず、笑顔を浮かべながら教会の廊下を目的の方向へと足早に向かう。

 そこで待つ子供達の顔を思い浮べながら。




「おねえちゃん。このご本読んで~おひめさまのおはなし~」

「わかったわ。じゃぁ、みんなここに座りましょうね」

「むかしむかし、南の国に、金色の長い髪のお姫様がいました・・・」


 クラウディアを囲うように小さな子供たちが輪になって座っている。ここは教会に併設されている孤児院で、赤子から18歳までの子供が、共同生活を送りながらシスターと寝食を共にしている。

 教会で礼拝をするようになりここの存在を知ったのだが、クロスローズ公爵家としても支援をしていると後から聞き余計に興味を抱いた。

 どの孤児院も経営は芳しくはないのだが、援助を必要としている施設が多いことを知りそんな状況を打開すべく、色々な施設へ顔を出し必要なものを援助しながら改革を進めている。しかしなかなか思うように進まず、いつもやきもきしていた。何かをしなければという思いだけが先に出てしまい、行き詰っているのだった。


「クラウディア様。今日はありがとうございます。子供達はクラウディア様がいらっしゃるのを毎回楽しみにしているのですよ」


 シスターは、年齢はもう50代になろうかという穏やかな雰囲気の小柄な女性で、幼い頃に事故で家族を亡くしてこの施設に引き取られ、そのままここで働いているそうだ。
 今ではシスターとしてこの孤児院の責任者を任されており、いつも優しく微笑んでいる姿が印象的な女性だ。


「いいえ。私も子供たちに会うのが楽しいのです。もちろん、シスターに会うのもですけどね」

 
 そう言ってシスターの手を取り負けじと微笑む。シスターと話していると、日頃の悩みが全て飛んでいくような不思議な感じがして、いつも彼女の手を握ってしまう。


「あら、そう言ってもらえると私もうれしいですわ」


 顔を見合わせて、二人で笑い合った。祖母と孫くらいの年齢差があると、その二人の間に流れる空気はどうしても温かく柔らかいものになる。


「クラウディア様。クロスローズ公爵様から、今回も過分な寄付をいただきました。お礼の手紙を差し上げてはいるのですが、感謝しておりますと、またお伝え願えますか」

「ええ、もちろんです。シスターより丁寧な御礼がありましたこと、必ずお父様にお伝えしますわ」


 こういう施設はただ援助をすればよいわけじゃない。そもそも孤児になる子供をなくすことが大切なのだから。
 そして子供たちの遊ぶ姿を見ていて、この場所に大きい子の姿が見えないことに気が付いた。ここにいない年長者の子達はどこへ行っているかを訪ねると、大きい子供たちは教会や町の商店で見習いとして働き、ここを出た時の事を考えて自分で生きていく道を手探りながら模索しているのだと教えてくれた。

 確かに、ここで生活できるのは長くても18歳までなのだから、それまでに自立の道を探っていかなければならない。
 クラウディアはその時に考えていたこれからの計画について、彼らに手伝ってもらうことを考えた。まだ計画段階なのだが、上手くいけばここの子供たちの将来も心配しなくてもよくなるだろう。


「シスター、相談なのですが、ここを出ていく年長者の働き先、私に一任させていただけませんか?」

「そうしていただけることは大変ありがたいのですが、そこまでご迷惑をおかけするわけには…」


 申し訳ないと言った表情を浮かべるシスターを前にして、クラウディアは考えていたことを話した。


「ただ、もう少し細かく考えたいので、決まり次第シスターに書面で送りますね」


 話も終わって子供たちと遊んでいると教会から迎えに来たようで、子供たちと別れ孤児院を後にした。
 屋敷に戻るまでの馬車の中でどうすることが一番最適なのかを考えながら、屋敷に着いて部屋に戻り次第すぐにシスターへ送る手紙を書き始めた。

 子供の希望も大切だし、見習い期間も必要、受け入れてもらえる店も探す必要がある、そう考えていると、子供達には教育の必要もあるのだから、その人員も手配しなければならないと思いつく。

 今の自分の年齢では、店に話を進めるとしても信頼が足りないだろう、クロスローズの名前を出すことも避けたい。そうなると、ここは大人の力が必要になるだろう。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

王妃そっちのけの王様は二人目の側室を娶る

家紋武範
恋愛
王妃は自分の人生を憂いていた。国王が王子の時代、彼が六歳、自分は五歳で婚約したものの、顔合わせする度に喧嘩。 しかし王妃はひそかに彼を愛していたのだ。 仲が最悪のまま二人は結婚し、結婚生活が始まるが当然国王は王妃の部屋に来ることはない。 そればかりか国王は側室を持ち、さらに二人目の側室を王宮に迎え入れたのだった。

【完結】私は死んだ。だからわたしは笑うことにした。

彩華(あやはな)
恋愛
最後に見たのは恋人の手をとる婚約者の姿。私はそれを見ながら階段から落ちた。 目を覚ましたわたしは変わった。見舞いにも来ない両親にー。婚約者にもー。わたしは私の為に彼らをやり込める。わたしは・・・私の為に、笑う。

多産を見込まれて嫁いだ辺境伯家でしたが旦那様が閨に来ません。どうしたらいいのでしょう?

あとさん♪
恋愛
「俺の愛は、期待しないでくれ」 結婚式当日の晩、つまり初夜に、旦那様は私にそう言いました。 それはそれは苦渋に満ち満ちたお顔で。そして呆然とする私を残して、部屋を出て行った旦那様は、私が寝た後に私の上に伸し掛かって来まして。 不器用な年上旦那さまと割と飄々とした年下妻のじれじれラブ(を、目指しました) ※序盤、主人公が大切にされていない表現が続きます。ご気分を害された場合、速やかにブラウザバックして下さい。ご自分のメンタルはご自分で守って下さい。 ※小説家になろうにも掲載しております

婚約者の浮気相手が子を授かったので

澤谷弥(さわたに わたる)
恋愛
ファンヌはリヴァス王国王太子クラウスの婚約者である。 ある日、クラウスが想いを寄せている女性――アデラが子を授かったと言う。 アデラと一緒になりたいクラウスは、ファンヌに婚約解消を迫る。 ファンヌはそれを受け入れ、さっさと手続きを済ませてしまった。 自由になった彼女は学校へと戻り、大好きな薬草や茶葉の『研究』に没頭する予定だった。 しかし、師であるエルランドが学校を辞めて自国へ戻ると言い出す。 彼は自然豊かな国ベロテニア王国の出身であった。 ベロテニア王国は、薬草や茶葉の生育に力を入れているし、何よりも獣人の血を引く者も数多くいるという魅力的な国である。 まだまだエルランドと共に茶葉や薬草の『研究』を続けたいファンヌは、エルランドと共にベロテニア王国へと向かうのだが――。 ※表紙イラストはタイトルから「お絵描きばりぐっどくん」に作成してもらいました。 ※完結しました

挙式後すぐに離婚届を手渡された私は、この結婚は予め捨てられることが確定していた事実を知らされました

結城芙由奈 
恋愛
【結婚した日に、「君にこれを預けておく」と離婚届を手渡されました】 今日、私は子供の頃からずっと大好きだった人と結婚した。しかし、式の後に絶望的な事を彼に言われた。 「ごめん、本当は君とは結婚したくなかったんだ。これを預けておくから、その気になったら提出してくれ」 そう言って手渡されたのは何と離婚届けだった。 そしてどこまでも冷たい態度の夫の行動に傷つけられていく私。 けれどその裏には私の知らない、ある深い事情が隠されていた。 その真意を知った時、私は―。 ※暫く鬱展開が続きます ※他サイトでも投稿中

お幸せに、婚約者様。

ごろごろみかん。
恋愛
仕事と私、どっちが大切なの? ……なんて、本気で思う日が来るとは思わなかった。 彼は、王族に仕える近衛騎士だ。そして、婚約者の私より護衛対象である王女を優先する。彼は、「王女殿下とは何も無い」と言うけれど、彼女の方はそうでもないみたいですよ? 婚約を解消しろ、と王女殿下にあまりに迫られるので──全て、手放すことにしました。 お幸せに、婚約者様。 私も私で、幸せになりますので。

婚約破棄されたショックですっ転び記憶喪失になったので、第二の人生を歩みたいと思います

ととせ
恋愛
「本日この時をもってアリシア・レンホルムとの婚約を解消する」 公爵令嬢アリシアは反論する気力もなくその場を立ち去ろうとするが…見事にすっ転び、記憶喪失になってしまう。 本当に思い出せないのよね。貴方たち、誰ですか? 元婚約者の王子? 私、婚約してたんですか? 義理の妹に取られた? 別にいいです。知ったこっちゃないので。 不遇な立場も過去も忘れてしまったので、心機一転新しい人生を歩みます! この作品は小説家になろうでも掲載しています

【完結】え?今になって婚約破棄ですか?私は構いませんが大丈夫ですか?

ゆうぎり
恋愛
カリンは幼少期からの婚約者オリバーに学園で婚約破棄されました。 卒業3か月前の事です。 卒業後すぐの結婚予定で、既に招待状も出し終わり済みです。 もちろんその場で受け入れましたよ。一向に構いません。 カリンはずっと婚約解消を願っていましたから。 でも大丈夫ですか? 婚約破棄したのなら既に他人。迷惑だけはかけないで下さいね。 ※ゆるゆる設定です ※軽い感じで読み流して下さい

処理中です...