上 下
11 / 117
第一章

9話

しおりを挟む
「おい、フィリア!何ぼーっとしてんだよ!」

「ちょっと何回言ったら分かるのよ!お嬢様への口の聞き方をもっと考えなさいってば!」

「いってぇ!殴らなくたっていいじゃねぇか!」

「殴ったなんて言わないでよ!これはしつけよ。し、つ、け!」

「なんだとぉ?」

 うーん……。幸せを守るって決めたのはいいものの、どうすればいいのかが全くわからないわ。まずほとんどの人と会ったこともないのに。どうしようかしら……。お庭に咲き誇る花々を見ながらぼんやりと頭を働かせる。

「あんたはほんとに生意気なのよ!」

「それはこっちのセリフだ!」

 うーん……。色々考えたいのだけれど何だか少し騒がしいような……。そう思って私はやっと周りの状況を確認した。箒を持ったラナとスコップを持ったジェイくんが睨み合っている。これは危ない。

「二人とも落ち着いて!きっかけはだいたい想像がつくけどラナも気にしなくていいのよ、言葉遣いくらい。ジェイくんはお友達なんだから」

「ほら!フィリアだってこう言ってるだろ!」

「だけど!ジェイくんも女の子相手にスコップで戦おうとするのはどうかと思うわよ。それ金属製じゃないの……」

「ですよね!やっぱりお嬢様は私の味方!」

「この件に関してはどっちの味方でもないわ。はぁ、もう少し二人が仲良くなってくれたら嬉しいのだけれど……」

「「それは無理」です!」

 二人は揃ってこちらを向いた。

「……息はぴったりなのにね。それに二人が並んでいると森の妖精が戯れているみたいで可愛らしいのに」

 そう、髪の色は茶色と柚葉色だし目の色はどちらも緑系の色だから二人が揃うと森を思い出す。これで会話の内容も可愛らしかったらいいのに……。ジェイくんが週に一回のペースでここに来るようになってからいつもこの調子だ。どちらも素直でいい子の似た者同士だと思うのだがなかなか上手くいかない。

「こんな奴が森の妖精だったら動物たちも寄り付かないだろうよ」

「何ですって?」

「もう!二人ともいい加減にしなさい。喧嘩せずにいられるようになるまで私は二人とは話しません!少しは歩み寄ることを覚えるべきよ」

 二人が自然に仲良くなることを期待していたけれど難しいみたいなので強硬手段だ。一度ちゃんと二人きりの時間をとることにした。私は姿勢を正し、くるりと向き直って屋敷の中に戻った。二人は呆然としていたが気にしないことにした。




******************



 
 部屋に戻った後、ラナは置いてきたのでリサに淹れてもらったお茶に口をつけた。それにしても部屋に戻ってきたあたりから何だか頭が重い。体も怠いし、視界も少しぼやけている。

「ふぅ、少し疲れてしまったみたい。一時間くらい休もうと思うから時間が来たら起こしてもらえるかしら?」

「かしこまりました。……お嬢様、申し訳ございません」

「何のこと?」

「ラナのことです。私共の教育が足りておりませんでした。ラインホルト家の侍女たるもの、お仕えするお方にご迷惑をかけるなど言語道断でございます」

「それは気にしないで。素直であることはラナの美点だもの。ただ少し真っ直ぐすぎるだけよ」

「ですが……」

「いいの。貴女も気にすることはないわ」

 少し納得のいかない顔をしているリサを安心させようと微笑む。しかし頭痛で上手くいかず顔が歪んでしまう。

「お嬢様?」

「気に、しないで。少し体調が悪い、だけだから、休めば…すぐに……」

 この感覚は久しぶりだ。倒れたりして迷惑はかけたくないので気を張ってみるが上手くいかない。私は楽な方へと意識を手放した。

 慌てたリサの声と足音が遠くに聞こえた気がした。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妹に魅了された婚約者の王太子に顔を斬られ追放された公爵令嬢は辺境でスローライフを楽しむ。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。  マクリントック公爵家の長女カチュアは、婚約者だった王太子に斬られ、顔に醜い傷を受けてしまった。王妃の座を狙う妹が王太子を魅了して操っていたのだ。カチュアは顔の傷を治してももらえず、身一つで辺境に追放されてしまった。

【完結160万pt】王太子妃に決定している公爵令嬢の婚約者はまだ決まっておりません。王位継承権放棄を狙う王子はついでに側近を叩き直したい

宇水涼麻
恋愛
 ピンク髪ピンク瞳の少女が王城の食堂で叫んだ。 「エーティル様っ! ラオルド様の自由にしてあげてくださいっ!」  呼び止められたエーティルは未来の王太子妃に決定している公爵令嬢である。  王太子と王太子妃となる令嬢の婚約は簡単に解消できるとは思えないが、エーティルはラオルドと婚姻しないことを軽く了承する。  その意味することとは?  慌てて現れたラオルド第一王子との関係は?  なぜこのような状況になったのだろうか?  ご指摘いただき一部変更いたしました。  みなさまのご指摘、誤字脱字修正で読みやすい小説になっていっております。 今後ともよろしくお願いします。 たくさんのお気に入り嬉しいです! 大変励みになります。 ありがとうございます。 おかげさまで160万pt達成! ↓これよりネタバレあらすじ 第一王子の婚約解消を高らかに願い出たピンクさんはムーガの部下であった。 親類から王太子になることを強要され辟易しているが非情になれないラオルドにエーティルとムーガが手を差し伸べて王太子権放棄をするために仕組んだのだ。 ただの作戦だと思っていたムーガであったがいつの間にかラオルドとピンクさんは心を通わせていた。

念願の婚約破棄を受けました!

新野乃花(大舟)
恋愛
オレフィス第二王子はある日、一方的に婚約者エレーナに対して婚約破棄を告げた。その瞬間エレーナは飛び上がって喜んだが、オレフィスはそれを見て彼女は壊れてしまったのだと勘違いをし、なぜ彼女が喜んだのかを考えもしなかった…。 ※カクヨムにも投稿しています!

義妹がすぐに被害者面をしてくるので、本当に被害者にしてあげましょう!

新野乃花(大舟)
恋愛
「フランツお兄様ぁ〜、またソフィアお姉様が私の事を…」「大丈夫だよエリーゼ、僕がちゃんと注意しておくからね」…これまでにこのような会話が、幾千回も繰り返されれきた。その度にソフィアは夫であるフランツから「エリーゼは繊細なんだから、言葉や態度には気をつけてくれと、何度も言っているだろう!!」と責められていた…。そしてついにソフィアが鬱気味になっていたある日の事、ソフィアの脳裏にあるアイディアが浮かんだのだった…! ※過去に投稿していた「孤独で虐げられる気弱令嬢は次期皇帝と出会い、溺愛を受け妃となる」のIFストーリーになります! ※カクヨムにも投稿しています!

【完結】妹が旦那様とキスしていたのを見たのが十日前

地鶏
恋愛
私、アリシア・ブルームは順風満帆な人生を送っていた。 あの日、私の婚約者であるライア様と私の妹が濃厚なキスを交わすあの場面をみるまでは……。 私の気持ちを裏切り、弄んだ二人を、私は許さない。 アリシア・ブルームの復讐が始まる。

王子妃教育に疲れたので幼馴染の王子との婚約解消をしました

さこの
恋愛
新年のパーティーで婚約破棄?の話が出る。 王子妃教育にも疲れてきていたので、婚約の解消を望むミレイユ 頑張っていても落第令嬢と呼ばれるのにも疲れた。 ゆるい設定です

旦那様は離縁をお望みでしょうか

村上かおり
恋愛
 ルーベンス子爵家の三女、バーバラはアルトワイス伯爵家の次男であるリカルドと22歳の時に結婚した。  けれど最初の顔合わせの時から、リカルドは不機嫌丸出しで、王都に来てもバーバラを家に一人残して帰ってくる事もなかった。  バーバラは行き遅れと言われていた自分との政略結婚が気に入らないだろうと思いつつも、いずれはリカルドともいい関係を築けるのではないかと待ち続けていたが。

未来の記憶を手に入れて~婚約破棄された瞬間に未来を知った私は、受け入れて逃げ出したのだが~

キョウキョウ
恋愛
リムピンゼル公爵家の令嬢であるコルネリアはある日突然、ヘルベルト王子から婚約を破棄すると告げられた。 その瞬間にコルネリアは、処刑されてしまった数々の未来を見る。 絶対に死にたくないと思った彼女は、婚約破棄を快く受け入れた。 今後は彼らに目をつけられないよう、田舎に引きこもって地味に暮らすことを決意する。 それなのに、王子の周りに居た人達が次々と私に求婚してきた!? ※カクヨムにも掲載中の作品です。

処理中です...