上 下
313 / 313
第五章 【アンブロシア】

302 薬草園⑤

しおりを挟む
Side:“古都”映像を見守るアークエイド(15歳)達 冬



“古都”では変わらずアシェルの身体をお世話しながら映像を見る生活が続いており、“アンブロシア”で過ごすアシェルは、ひたすら大きな魔術式と睨めっこする毎日が過ぎている。

一歳の誕生日の後から、日中はアシェル一人で数時間の留守番をしていることが多くなった。
二歳のお披露目パーティーの後からは、日中は一人で過ごすようになった。
咲と健斗は執務が溜まっているらしい。逆に今までよくべったりと過ごせていたものだ。
時折健斗が数日居ないこともあるが、夜勤や遠征だと言っていた。

いつもの独り言ではなく日常会話程度の声量で考察を喋っているのは、恐らく喋る練習も兼ねているのだろう。
幼い拙さは残るものの、喋るのがとても上手になっている。

毎晩咲に、些細な事でも気付いたことや楽しいと感じたことを話しているのも、話術の上達に貢献していそうだ。
意識してのことだろうが、積極的にお喋りしている。

最近の映像はマンネリ化していたが、どうやら今日は薬草園に行くらしい。
といっても、こちらも特別な変化には思えない。

それはアシェルらしい行動をしているからだろう。
パトリシアには新鮮に映るようだが、家族と幼馴染からしてみればいつものアシェルだ。

味見まで開始したので、傍から見ると植木の葉っぱをむしって食べてる危ない子である。
でもそれすらもいつものアシェルと変わりない。

小さくもいつも通りのアシェルが愛しすぎて困る。

不意に男の焦った声が聞こえた。

アシェルの足元に大きな魔法陣が広がるが、それはぼやけていてはっきりと認識することが出来なかった。

「メルティー。そんなにヤバいのを味見したのか?」

アシェルに限ってそれは無いと思うが。
いや、正しくは体質も違うだろうしきちんと口にするものは考えていると思うが、大人達の慌てように少し不安になる。
これくらいじゃ死なないから大丈夫でしょと、猛毒を口にしかねないという不安もあるからだ。
普通は頭がおかしいのではと思うが、これがメイディー直系が口にした言葉だというだけで、全くおかしくはなくなる。
錬金に対するメイディーはそういうものだというのが、ヒューナイト王国の貴族の常識である。

アークエイドが授業の合間に顔を出していたメルティーに問いかけると、メルティーは首を振った。

「なんであんなに慌てていらっしゃるのかサッパリですわ。アシェお義兄様の言う通り、物凄く弱い毒ですもの。あれくらいなら少し気持ち悪いくらいじゃないかしら?毒耐性をつける入門編の薬草ですわ。アークお義兄様なら摂取したことがあるでしょうから、恐らく両手いっぱいに食べないと嘔吐に至らないと思いますわよ?」

「吐くと分かっていて食べたくはないけどな。」

「ふふっ、普通はそうですわね。わたくしでも付き添い無しで味見していい薬草ですわ。アシェお義兄様の心配は要りませんわよ。」

「なら良かった。」

片やデュークは魔法の方が気になっていた。

「術式が見えないってことは、こっちにない魔法だよね。キュアって言ってた?」

「キュアって言ってたわね。物凄く便利な魔法よ。」

「解毒剤の魔法バージョンだと思ってもらったらいいですよぉ。ファンタジーあるあるの、毒の種類に関わらず効果のある魔法ですねぇ。設定にもよりますけど、大抵の毒は解毒できるものだと思いますぅ。」

「もしあれがあれば、三の森のクエストを受けやすくなりそうなんだけど。見えないのが悔やまれるな。」

「こっちをベースにって言ってたけど、レベル制だし、かなり魔法の種類も多いみたいだし。よりゲームに近い感じよね。テレポとか使ってみたいわ。アシェにそういうの無いのって聞いたら、“リリィほど魔力があっても、分子になって消え去る可能性の方が高いんじゃないかな”ですって。イメージに形を与えるのが魔法だけど、あり得ないことを妄想しても不発か、発動しても物凄く魔力を消費してしまうらしいのよ。魔力が持つかは置いといて、成功させようと思ったらって話もしてくれたけど、非現実的だったわ。」

「条件は何だったんですかぁ?」

「えっと……まずは今いる場所と飛びたい場所の強いイメージ。出来たら経度とか緯度みたいな、この世界的な座標が判明すればなおよし。少しでも場所が狂うと、バラバラ殺人事件現場になれば良いほう。身体の一部すら見つからないかもって。あとは自分の身体が分子レベルまで消えて、その分子が目標地点まで移動して、身体を再構築する必要があるらしいわ。頭から足先、内臓から髪の毛の一本一本まで自分の姿を正確に作り上げないと……ってね。」

「わぁ……それは無理ですねぇ。なんていうか、科学的なお話ですぅ……。どこでもドアタイプだと嬉しいんですけどねぇ。」

「わたくし達からしたら魔法って無から有を生み出してるように見えるけど、アシェ曰く、ちゃんと現象としては説明がつくことなんですって。魔力が素材の代わりってところかしら。ストレージだけが謎原理だけれど、それ以外に時空間魔法ってないから無理みたいよ。あとは禁術系も謎原理って言ってたわね。」

「ふむふむ。でも、ヒールはどうなってるんですかぁ?傷が治せるなら骨折も治せそうなのにぃ、骨折は治せませんよねぇ?」

「なんて言ってたかしら?えーっと……傷の場合は血流と魔力の流れを良くして組織の修復を促しているけど、骨の場合、血も魔力も通ってないから治癒促進ができないんですって。骨を作り出せてもくっつけるのが難しいみたい。だから骨折だけは魔法で治せないのよ。出来るのは骨の位置を正しい位置に戻して周囲を治癒させて、回復を促すだけみたいよ。」

「へぇ、ちゃんと理由があったんですねぇ。確かに時空間魔法は——。」

リリアーデとパトリシアが揃うと、当たり前のように話題は移ろっていく。
その中には今回のように勉強になるようなこともちらっとまじることもあるが、基本的には当事者達以外にはどうでもいい雑談ばかりだ。

画面の中ではアシェルがぶつぶつ呟き、メルティーならと言っている。

「アシェお義兄様ったら。わたくしではお義兄様達には敵いませんわ。」

「メル嬢は自己評価が低すぎるんじゃないのか?素直に受け取れば良いと思うよ。」

「お義兄様達はちょっとしたことでも褒めてくださいますの。お義兄様達からの評価はあてになりませんわ。」

「アシェはよくメルティーのことを褒めている。でも褒め過ぎではなく、それが事実だ。俺は……メルティーが5分で解除キャンセルできるらしい拘束バインドの解除にギブアップした。正直に凄いと思う。ちゃんとメルティーが努力していることを知っていての発言だ。素直に受け取ってやると良い。」

「アークお義兄様まで……。分かりましたわ。あっ、そろそろ次の授業に行かないとだわ。」

メルティーが授業へと戻っていく。

アシェルは薬草園の見学の後、子供部屋に戻ってきたようだ。
研究棟の見学よりもお喋りを優先させたのは珍しいと思うが、とても楽しかったのだろう。
活き活きとした表情で語り始めた。

てっきりいつものようにその日の出来事を喋るだけだろうと思っていたのに、会話の内容は思いもよらない方向に進んでいく。

「思い出せないのは、プロポーズだけだと言っていた……。いや……。だけ、とは言ってないか……?」

付き合い始めたという明確な記憶が残っていないから、アークエイドで充電は、という話はした。
思い出せばアークエイドで充電してくれるとも。

だがそれ以外に何か言ってなかっただろうか。思い返してみてもその話が印象的すぎて、会話の細部が分からない。

「アシェルお嬢様は嘘をつくのが嫌いですから。明言はされていらっしゃらないんじゃないでしょうか。」

サーニャの言う通り。
アシェルが意図して誤魔化していたのだとしたら明言はしていないだろう。


「分かってる。ただ少し……本当のことを言ってくれたらと……。」

「アシェなりにアークを気遣ってたんだろう。」

「あぁ。分かってるんだ。」

アシェルは気遣ってくれたのだろうが、アークエイドはそんなにも頼りなかっただろうかと、そう感じてしまうだけだ。

「懐かしいわ。そうそう。まだみーんなちっちゃくてね。アシェはもう男装してたから、本気で男の子だって思ってたわ。マリクももこもこフワフワだったのよ。」

「ずっと男の子として暮らしてたんですねぇ。」

「あの……アークエイド殿下。皆様で見ていて宜しいのですか?私はお近くで見ていたので、細かい内容までは分からずとも大体存じ上げておりますが……。」

少しアークエイドが沈んだ隙に、映像からはアシェル達が出会った頃から進み、非公式お茶会のエピソードが語られ始めている。

それには当然。
アシェルと二人っきりの時に、アークエイドがアシェルの気を引こうとした内容が含まれるわけで。

「っ、よくないっ。見ないでくれっ。」

「へぇ、アークが慌てるなんて。ますます楽しみね。アシェの惚気なんてなかなか聞けないから、とっても貴重よ。アーク、邪魔したら魔力マシマシで寝かせちゃうからね?」

「お二人の馴れ初め、楽しみですねぇ。」

「アシェは聞けば教えてくれるけど、基本的に聞かないと話さないからな。」

「なんでデュークがそんなことを——。」

「僕は二人の話を横で聞いていただけだからな?」

ある時からアークエイドが横にピッタリ寄り添って座るようになったとか、お昼寝で肩を貸してあげたこと。
それからアシェルの使った言葉を並べながら、どさくさに紛れてアシェルを抱き寄せたこと。リリアーデとのキスについて尋ねたことなど。

ちょっとした出来事から手応えを感じたり感じなかったりのイベントまで、時系列順に説明がなされていく。
しかも咲が適宜アシェルに感想を聞くので、アシェルがその時にどう感じていたのかまで情報が流れてくる。

女ったらしについての話は、わざわざ咲がアシェルに魔法をかけて、アシェルを成長させて実演した。
咲が望めば、それが実現可能である限り、アシェルが全て叶えてしまうのは分かっている。
話の流れとして仕方がなかったのだと思うしかない。
大きなアシェルの姿を見せてくれた褒美だと、無理やり嫉妬心を押し込む。
咲は照れたが、そこに恋慕の情が全く見えないことだけが救いだ。

サーニャは小声の会話以外は大体聞こえていたし、リアルタイムで見守っていた。
分からないのは、二人が散歩に出かけたりして屋外に居た時のことだけである。
小さな王子様がアシェルから片時も離れなかったことを懐かしみながら映像を見ていた。

公開処刑されているアークエイドは、アシェルがどんなことを感じていたのか知れたことを嬉しく思いつつ、アプローチを片っ端から暴露されて顔を真っ赤にしていた。

リリアーデとパトリシアはキャーキャー騒ぎながら、画面の向こうの咲と同じテンションで楽しんでいる。

「僕の言えたことじゃないけど……。アーク、なにしてんのさ。しかも、それであれだったんだろ?」

「……お願いだから言わないでくれ。アシェはドキッとしたとか言ってるけど、基本的にいつもの笑顔で流されてたからな?」

「まぁ今聞いてる限り、そもそも男同士だからあり得ないと思ってたって言ってるしね。……はぁ。なんで女性って、他人の色恋話でこんなに盛り上がれるんだろ。さすがに生々しすぎるんだけど。」

デュークが溜息を吐いているが、アークエイドも同感だ。
パトリシアの話が出てきた時は、咲が「ライバル登場!?」と楽しそうに言っていた。
それを当の本人であるパトリシアが、タイミング的に乙女ゲーのヒロイン出現ですもんねぇと笑い。リリアーデも同意している。
その先のことを知っているからかもしれないが、何故自分の話題まで出されているのに楽しめるのかが分からない。

アシェルが今日の話はこれで終わりと、レストラン【ウォルナット】の出来事を話し始めた。

「っ、これも喋るのか!?……出来たら聞かないでくれ……。無理だとしても、他言しないでくれ。これ自体は終わったことだし、箝口令が敷かれてるんだ。」

「分かったわ、他言無用ねっ。アシェに相手にされてないアークが可哀想だけど、内容的には胸キュンばかりだわ。さいっこう……!」

「咲山六花に薄い本にして欲しいですぅ。ていうか、咲山六花の新作が見たいですぅ。」

「アシェ達を書いたら、とびっきり美青年になるわね。」

「しかも今の話なんて目じゃないくらいえちえちですぅ。」

しっかりアシェルが覚えていたことと、あの時考えていたこと。朦朧とした意識でアークエイドの指を吸っていたことまで暴露されてしまった。
図らずも。媚薬香の影響とは言え、互いに快楽を拾い離れがたかったと思っていたことを知ったのだった。

この日から時折思い出したからと、アークエイドとのエピソードが語られることになるのだが、そのきっかけエピソードとしてミルトン兄弟の話も添えられていた。
どうもそういうきっかけや変化に至る人物の登場は、咲にとって相当興奮するものらしい。

アークエイドのキスはそんなに上手くない。でも恐らく事件のせいで擦りこみなのか気持ち良いと思うようだ。
初心な反応が可愛かったが段々上達してきた。
三人の中なら一番上手いのはシオンだなどと、普段なら絶対聞けない内容まで暴露されることになる。
しれっとリリアーデのキスも上手だったと暴露されていた。

時にはメイディーの誰かや幼馴染達が同席している時に話が始まることもある。
高確率でアルフォードが赤くなったり暴走したりしていたが、“古都”の毎日は平和に過ぎていくのだった。
大きなダメージを受けたのはアークエイドの羞恥心だけである。



しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(10件)

chiao
2023.06.22 chiao

面白くて先が気になり一気に読んでしまいました!寝不足です笑、、、
世界観も構想もすごく考えられていて大好きです!ムーランが出てくるあたりはアシェルに感情移入して苦しかった、、、
これから先アークとアシェルが幸せな結末になるといいなと思いながら読んでいます。
続きがめちゃくちゃ気になるので、早く更新されると嬉しいです!近々でますか❔
作者様の他の作品を読んで待ちたいと思います!

芯夜
2023.06.22 芯夜

感想ありがとうございます^^

構想は練っているのですが、他キャラとの兼ね合いもあるので本決まりにするか悩んで手付かずでして……確定したらまた投稿します!

少し時間はあくとおもいますが、また読んでいただけると嬉しいです

解除
towaka
2022.07.05 towaka
ネタバレ含む
芯夜
2022.07.05 芯夜

以前にクリストファーやエラートなんかは、アシェルが男性と二人きり(異性と二人きり)だったり、部屋に招いたり目の前で寝たりは醜聞になると言っていたと思います。
なので貴族の常識として、醜聞になるという認識はあるのですが、身近にメイディーの男がいるほどそこに言及しなくなります。

実際には貶めてやろうと醜聞を広げる人間も居ると思うのですが、その母数がかなり少ないこと(代々王族と親密で、尚且つ社交界に身を置く期間が長いほど、もしくは同じ学生生活を過ごしたことが在る程、メイディーの異質さと大切なモノに対する非情さを理解しています。簡単に言うと、目を付けられたくない。)

歴代のメイディーの男達は異性に甘い言葉や仕草を投げ掛けるのが当たり前で、さらには医師家系という職業柄。二人きりで相談に乗ったり、こっそりと処方を希望する子には出してあげたりと、素地として醜聞になりにくい環境が出来上がってます。(アシェルの場合、取り囲む幼馴染達が高位貴族たちばかりなので、そういう相談が来たことは無いですが。)

話には出てこない超裏設定なので、とても分かりにくいと思いますが。
これがもし最初から女の子としてずっと過ごしていたのであれば、周囲はきっと本人の危険だけでなく、醜聞になることも、それが家族に迷惑をかける可能性も指摘していたと思います。
アシェルがあまりにもメイディー(の男)らしい故に、身近な人物はそこを言及するに至らないのです。



メアリーとの関係については、嫉妬の視線が無ければかなり友好的な関係を築ける未来でした。
全面的に母親として頼るというよりは、メアリーの望む子供らしい子供を演じて(その時はメルティーが仕草や言葉の選び方の参考になります)好かれるようにする。という感じにはなりますが、少なくともここまでのすれ違いもぎこちなさも無かったと思います。

解除
Sophia
2022.06.01 Sophia

タイトルに惹かれて読み始めたら、時間も忘れて一気に読んでしまいました!
とても面白かったので、お気に入り登録して、更新待ってます!
アークとアシェル、リリィとディュークが大好きです(*^^*)

芯夜
2022.06.01 芯夜

お気に入り登録ありがとうございます^^

この後の展開でこれをいれたい、、と思うものがあるのですが、展開が自然にならず何度か書き直してまして…
納得できる状態になったら更新になります。

少し時間がかかると思いますが、更新時にはまた読んでいただけると嬉しいです^^

解除

あなたにおすすめの小説

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

モブだった私、今日からヒロインです!

まぁ
恋愛
かもなく不可もない人生を歩んで二十八年。周りが次々と結婚していく中、彼氏いない歴が長い陽菜は焦って……はいなかった。 このまま人生静かに流れるならそれでもいいかな。 そう思っていた時、突然目の前に金髪碧眼のイケメン外国人アレンが…… アレンは陽菜を気に入り迫る。 だがイケメンなだけのアレンには金持ち、有名会社CEOなど、とんでもないセレブ様。まるで少女漫画のような付属品がいっぱいのアレン…… モブ人生街道まっしぐらな自分がどうして? ※モブ止まりの私がヒロインになる?の完全R指定付きの姉妹ものですが、単品で全然お召し上がりになれます。 ※印はR部分になります。

【R18】両想いでいつもいちゃいちゃしてる幼馴染の勇者と魔王が性魔法の自習をする話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 「両想いでいつもいちゃいちゃしてる幼馴染の勇者と魔王が初めてのエッチをする話」 https://www.alphapolis.co.jp/novel/902071521/575414884/episode/3378453 の続きです。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

ドン引きするくらいエッチなわたしに年下の彼ができました

中七七三
恋愛
わたしっておかしいの? 小さいころからエッチなことが大好きだった。 そして、小学校のときに起こしてしまった事件。 「アナタ! 女の子なのになにしてるの!」 その母親の言葉が大人になっても頭から離れない。 エッチじゃいけないの? でも、エッチは大好きなのに。 それでも…… わたしは、男の人と付き合えない―― だって、男の人がドン引きするぐらい エッチだったから。 嫌われるのが怖いから。

転生したら激レアな龍人になりました

翠雲花
BL
 激レアな龍人に転生した雨瑠は、誘拐されていたところを、モフモフ達に保護され、五歳まで森で育てられた。  ある日、森を出た雨瑠は、育ての親であるオオカミが連れて来た獣人の養子となり、雨瑠はいろいろな出会いをする事になる。  皆に愛される雨瑠には、暗い前世の記憶があり、それによって、転生した世界になかなか馴染めないでいるが、そんな雨瑠を支えてくれる者が増えていき、雨瑠にも大切なものが増え、少しずつ弱肉強食の世界で成長ていく。そんな雨瑠が中心となり、弱肉強食な世界でも、さまざまな種族が手を取り合う世界を目指すが、雨瑠達を邪魔する者がいた。  少しお馬鹿な雨瑠が愛され、人間にはない可愛さを振り撒き、少しのコメディとほのぼの有り、シリアス有り、ストーリー重視の、ファンタジーな世界観のお話。魔法やファンタジーが好きな方におすすめします。 (重複投稿しています) 一部修正しました。

婚約破棄された令嬢は、護衛騎士に愛されていたようです

桜月みやこ
恋愛
✻✻ 本編完結済み ✻✻ 番外編更新時のみ一時的に連載中に変更します。 ソレル殿下から卒業パーティーの場でシナリオ通り婚約破棄されたローズマリー。 破棄された後はどこかに引き籠ろうと思っていたのに、 なぜか殿下の筆頭護衛である、密かに想いを寄せていたディルが追いかけてきて…。 別連載中の長編が、恋愛に発展するまで先が長すぎて糖度不足に陥ったので、 欲求不満解消に勢いだけで書いたものです。 勢いだけで読んでいただいた方が良いと思います。 細かい設定とか、ちっともしてないので「はぁん?」というところもあると思いますが、川の流れ(急流の方)のように読み流して下さい。 ※表紙画像はぐち様(Twitter ID:@iroirogutisan)より頂きました! ※この作品はムーンライトノベルズ様・アルファポリス様にて掲載しています。

【R18】100日お試し婚〜堅物常務はバツイチアラサーを溺愛したい〜

にしのムラサキ
恋愛
10年近くお互い一途に付き合い結婚したはず……の夫と新婚当時からセックスレスの上、浮気された麻衣。結婚も恋愛も二度とするものか! と離婚届を叩きつけ家を飛び出たところ、なぜか職場の堅物上司(あと1年でイケオジらしい)にプロポーズされてしまう。 「再婚禁止期間の100日間で、俺が君に相応しいか試してほしい」 100日間で麻衣は恋に落ちるのか? 男性不信なバツイチアラサー(案外ちょろい)と、一途なイケオジ(?)のお試し結婚のお話です。 ※主にバツイチヒロインが年上ヒーローに溺愛されてるだけのお話ですが、一部(元旦那の)胸糞悪い行動があります。 ※ストーリー上、民法等の手続きを端折っていたりしますがご寛恕ください。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。