上 下
6 / 35

06

しおりを挟む
 
「お姉様はもう……行ったみたいですわ」
「そのようだね」

 ガゼボのテーブルの向かいに座るセドリックが、ひと口飲んだ紅茶のカップをそっと置く。彼はふわりと微笑んで言った。

「協力してくれてありがとう、ペリューシア。これでこの屋敷の空気も少しは良くなった気がするよ」
「とんでもありませんわ。わたくしはセドリック様のお役に立てたら、それで……」
「君は本当に……僕のことが好きなんだね」

 くすといたずらに笑い、口角をわずかに持ち上げる彼に、ロレッタの胸はきゅうと甘やかに締め付けた。
 セドリックの笑顔は、ロレッタが知る中で最も魅力的だ。それはまるで、雲間から差した陽光のように眩しくて、ロレッタの心をどこまでも高揚させる。

 セドリックは王立学園の入学式で一目惚れした相手だ。ロレッタがどんなに言い寄っても少しもなびいてくれず、それどころか翌年に入学した妹に求婚した。

(ああ。セドリック様が……あたしの太陽が、微笑みかけてくれた)

 ロレッタはペリューシアの顔のまま頬を緩めた。

「――ええ、とても」

 セドリックが自分ではなく、妹の方を選んだときは本当に屈辱的だった。
 ロレッタは容姿も能力も、これまで何もかも妹より優れていたのに、どうして恋心を寄せていた人を妹に取られなくてはならないのか。いつだって自分は、妹以上でなくては気が済まない。それなのにペリューシアは、公爵家の跡継ぎの座も、セドリックの妻の座も何もかも簡単に手にしようとしたのだ。
 その上、セドリックは妹を選んだだけではなく、ロレッタのことを毛嫌いしていた。

 しかしそれなら、ペリューシアの身体ごと奪い取ってやれば良いのだと、ロレッタは強硬手段に出た。


 ――古代道具を使用して、妹と自分の身体を入れ替える、という。


 ウィルム王国には遥か昔、魔術師なる者たちが存在していた。彼らは魔術によって、大地に雨を降らし、作物を育て、人々の病を癒してきた。けれど、時代の流れとともにネルンという教団が権力を拡大させていくと、脅威となりうる魔術師を異端審問にかけて次々に虐殺していった。そして魔術は廃れていき、魔術師の絶滅に至ったのである。

 しかし現在も、魔術師たちが不思議な力を込めて作った道具は残り続けている。

 それを人々は古代道具と呼び、世界各国の為政者たちはその危険性から、古代道具の使用の一切を禁じ、厳重に管理してきた。この国も例に漏れず、王家が中心となって古代魔道具を管理している。

 ロレッタは古代道具のひとつ、人間同士の魂を入れ替える『入れ替え天秤』を管理していた貴族から奪い、不正使用したのである。魔道具は魔術師ではなくとも誰でも扱うことができる。

(これでようやく……この人があたしのものに……)

 この魔道具には、入れ替わりの事実を口にすると爆発するなどという効果はない。単純なペリューシアがすぐに騙されて鵜呑みにしてくれたので、口封じは問題ないだろう。

 たとえ自分の身体ではなかったとしても、この人に愛され、国随一の権勢を誇る公爵家の後継になれるのならそれでいい。欲しかったものは――全て手に入った。それだけではなく、目障りな妹も消えてくれた。

 あらゆる念願が叶ったのだ。必死に我慢していなければ、すぐに頬がだらしなく緩んでしまいそうになる。

「それにしても、驚いたよ。まさか君から妊娠したという嘘を吐くことを提案されるなんて。君は人を欺けるような性格ではなかっただろう?」
「でもそのおかげで……お姉様を追い出すことができましたわ。わたくしはあなたの心を煩わせる存在を排除したかったのです。あなたとふたり、平和に暮らしていきたいから」
「それなりに長い付き合いになってきたけれど、君に演技の才能があることは知らなかったな」

 もちろん、本物のペリューシアには演技の才能どころか得意なことはほとんどなく、嘘を吐くのも下手だ。

 妊娠をしたというのは、ロレッタの身体に入ったペリューシアをこの屋敷から遠ざけるための――嘘。
 入れ替わりの事実をセドリックや両親に気づかせたくないロレッタの思惑と、そもそもロレッタという女を昔から敬遠しているセドリックの思惑は一致していた。

 ロレッタを屋敷から追い出す、という思惑だ。

(こんな作戦に乗るなんて、セドリック様は思ったより冷酷で腹黒な人ね)

 彼女を追い出したあとは、流産したことにでもしておけばいい。その診断書はセドリックが偽造してくれることになっている。

 狙い通りに事は運び、両親を欺き、ペリューシアの冤罪を完璧に仕立てることができた。そして、ペリューシアのいない屋敷でセドリックとふたり、優雅なティータイムを過ごしているという訳だ。

(初夜のとき……セドリック様はあたしを抱かなかった。その後も……ずっと。ペリューシアのことを愛しているはずなのに、どうして?)

 同じ寝室ではあるものの、ふたりの寝台は敷居で区切られており、同じ寝台で眠ることは一度としてなかった。
 すると、セドリックが人好きのする笑顔を浮かべながら言った。

「本当に……君が白い結婚を受け入れてくれてよかったと心から思っているよ」
「……!? 白い結婚、ですって……?」

 告げられた言葉に、衝撃が走る。ロレッタの驚きをよそに、彼はきわめて平然とした態度で続けた。

「対外的には仲の良い夫婦として振る舞うこと、君は納得した上で求婚を受けてくれただろう? 君のおかげで僕は公爵になれる。本当に感謝しているよ」

 そういった細めた目には、野心が馴染んでいるように見えた。ロレッタは目を泳がせ、唖然とする。

(ああ、なんてことなの。あたしはとてつもない誤算をしていたんだわ……!)

 ペリューシアとセドリックは、愛し合って結婚したのだとばかり思っていたが違っていた。ロレッタが羨ましくて羨ましくて仕方がなかったものは――幻想に過ぎなかったのだ。

(愛していたのはペリューシアだけで、セドリック様にはその好意を――立身出世のために都合よく利用されていた。妹はこの人に、愛されてなどいなかった……!)

 なんの取り柄もないペリューシアがセドリックに愛されるなど、はなからおかしいと思っていたのだ。
 ペリューアはただ、セドリックにとって――扱いやすい駒だっただけ。

 お人好しで、押しに弱く、物分かりも良い。だからこそ、セドリックは権力のために純粋な恋心に付け入り、踏みにじり、利用していたのだ。

 目の前で愛おしいセドリックが、ロレッタが焼いてきたクッキーをひとつ食べる。ペリューシアはお菓子作りが大好きで、しょっちゅうお菓子を作ってはセドリックに食べさせていた。彼女のふりをするために、ロレッタもお菓子作りの勉強をしたのだ。

「あれ……前と味が変わったね? 少し……砂糖がいつもより多いような……」
「はっ、はは……ふふふ……っ」
「ペリューシア? 急に笑ったりして、何かおかしなことでも?」

 つい、乾いた笑みが漏れる。
 国で禁じられた古代魔道具を使ってまで、妹の身体を乗っ取ったのにもかかわらず、結局セドリックの心を手に入れることはできないとは。

(まぁ、いいわ。仮面であろうと夫婦は夫婦。形式だけでもセドリック様の妻になれたのだから。及第点ということにしておきましょう。それにしてもふふっ、つくづく馬鹿な妹ね)

 くつくつと肩を揺らし、勘違いをしていた自分と、恋心を利用されていた愚かな妹を嘲笑するのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

私はあなたのヒロインにはなれない。

ごろごろみかん。
恋愛
王太子の婚約者であるシュネイリアは、【予知】の力で自身が十六歳で死ぬことを知った。 さらに十年後の未来で、婚約者のリュアンダルは、シュネイリアの死を引きずって十年間婚約者を持たず、彼女の死に囚われていた。 彼は、後悔しているのだ。 シュネイリアに同じ想いを返せなかったことを。 十年後の彼の心を溶かすのは、彼の新しい婚約者である隣国の王女だった。 予知を通して、十年間彼が苦しむことを知ったシュネイリアは決意した。 今この婚約を破棄することは出来ない。 だけど、自分が十六を迎えてなお、生きることが叶えば、この婚約を破棄してあげよう。彼を望まない婚約から解放してあげよう──と。

【完結】毎日記憶がリセットされる忘却妻は、自称夫の若侯爵に愛されすぎている。

曽根原ツタ
恋愛
見知らぬ屋敷で目覚めたソフィアは、ユハルと名乗る美貌の侯爵に──三年前から契約結婚していると告げられる。さらに…… 「結婚後まもなく、風邪を拗らせた君は、記憶を一部喪失し、少々珍しい体質になったんだ。毎日記憶がリセットされる──というね。びっくりだろう?」 自分のことや家族のことはぼんやり覚えているが、ユハルのことは何ひとつ思い出せない。彼は、「義理で世話をしてるだけで、僕は君を愛していない」と言う。 また、ソフィアの担当医師で、腹違いの義姉のステファニーも、ユハルに恋心を寄せており……? ★小説家になろう様でも更新中 ★タイトルは模索中

もしも○○だったら~らぶえっちシリーズ

中村 心響
恋愛
もしもシリーズと題しまして、オリジナル作品の二次創作。ファンサービスで書いた"もしも、あのキャラとこのキャラがこうだったら~"など、本編では有り得ない夢の妄想短編ストーリーの総集編となっております。 ※ 作品 「男装バレてイケメンに~」 「灼熱の砂丘」 「イケメンはずんどうぽっちゃり…」 こちらの作品を先にお読みください。 各、作品のファン様へ。 こちらの作品は、ノリと悪ふざけで作者が書き散らした、らぶえっちだらけの物語りとなっております。 故に、本作品のイメージが崩れた!とか。 あのキャラにこんなことさせないで!とか。 その他諸々の苦情は一切受け付けておりません。(。ᵕᴗᵕ。)

誰の代わりに愛されているのか知った私は優しい嘘に溺れていく

矢野りと
恋愛
彼がかつて愛した人は私の知っている人だった。 髪色、瞳の色、そして後ろ姿は私にとても似ている。 いいえ違う…、似ているのは彼女ではなく私だ。望まれて嫁いだから愛されているのかと思っていたけれども、それは間違いだと知ってしまった。 『私はただの身代わりだったのね…』 彼は変わらない。 いつも優しい言葉を紡いでくれる。 でも真実を知ってしまった私にはそれが嘘だと分かっているから…。

モブに転生したはずが、推しに熱烈に愛されています

奈織
BL
腐男子だった僕は、大好きだったBLゲームの世界に転生した。 生まれ変わったのは『王子ルートの悪役令嬢の取り巻き、の婚約者』 ゲームでは名前すら登場しない、明らかなモブである。 顔も地味な僕が主人公たちに関わることはないだろうと思ってたのに、なぜか推しだった公爵子息から熱烈に愛されてしまって…? 自分は地味モブだと思い込んでる上品お色気お兄さん(攻)×クーデレで隠れМな武闘派後輩(受)のお話。 ※エロは後半です ※ムーンライトノベルにも掲載しています

どちらと結婚するのですか

ざっく
恋愛
「私ってこんな顔だったかしら」ふと、鏡を見て覚える違和感。さあ、今日は殿下とお茶をしに行くのよ。・・・何故かしら。全く嬉しくないのだけど。覚えのない記憶が頭の中にあふれだして、そんな場合じゃないと言うのに、そんなときに乗り込んできた令嬢。殿下の婚約者だと主張しているけれど。殿下、どういうことです?

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

崖っぷち令嬢は冷血皇帝のお世話係〜侍女のはずが皇帝妃になるみたいです〜

束原ミヤコ
恋愛
ティディス・クリスティスは、没落寸前の貧乏な伯爵家の令嬢である。 家のために王宮で働く侍女に仕官したは良いけれど、緊張のせいでまともに話せず、面接で落とされそうになってしまう。 「家族のため、なんでもするからどうか働かせてください」と泣きついて、手に入れた仕事は――冷血皇帝と巷で噂されている、冷酷冷血名前を呼んだだけで子供が泣くと言われているレイシールド・ガルディアス皇帝陛下のお世話係だった。 皇帝レイシールドは気難しく、人を傍に置きたがらない。 今まで何人もの侍女が、レイシールドが恐ろしくて泣きながら辞めていったのだという。 ティディスは決意する。なんとしてでも、お仕事をやりとげて、没落から家を救わなければ……! 心根の優しいお世話係の令嬢と、無口で不器用な皇帝陛下の話です。

処理中です...