上 下
6 / 42
中学生編

6 優しい味

しおりを挟む
「お待たせ~!晩御飯できたよ!」

テーブルの上に晩御飯が並ぶ。

目玉焼きを乗せたハンバーグのソースはニンニクを効かせたケチャップとウスターソースの合わせたもの。僕がよく作るソースなんだけど、ご飯にもパンにも合う。
付け合わせはバターと生クリームを使った濃厚なマッシュポテトとにんじんのグラッセ、あと茹でたインゲン。
マスタードと白ワインビネガーで作った甘酸っぱいフレンチドレッシングで和えたグリーンサラダ。
小鉢にほうれん草と春菊の胡麻和え、トマトのマリネ。
それと角切りの野菜をたっぷり使ったコンソメスープと白ごはん。


「このコンソメスープ美味しいな。」
「ほんと?今日の味付けは全部凛にお願いしたんだ!」
「へぇ、凛くん料理得意って言ってたもんね。」
「えへへ。ありがとうございます。」
「この胡麻和えも春菊苦くないし食べやすくて美味しい!」
「へへへ。」

ふと隣に座る大翔を見ると、一口食べては目を見開いてはバクバクと勢いよくご飯を食べている。

「凛の料理は美味しいな…。」
「ほんと?えへへ、良かったー。」

美味しいって言われると嬉しくてにまにましちゃうな!へへへっ

「ヒロが美味しいって言ってるの初めて聞いたかも…。」
「えっ?」

え?でも会食とかで美味しいお店いっぱい行ってるんじゃないのかな?
前に颯斗さんに聞いたけどご実家ではお抱えのシェフがいるらしいし、どこぞのホテルで修行した人らしくてすごく美味しいって言ってたけど…。

「あんまうまいって感じたことはないかもな、そもそも食に興味もなかったし。」
「え??この前予約取れない料亭行ってたよね?星付きとかも行ってたでしょ?ヒロくん…もったいない…。」
「凛のは美味い。はじめて美味いと思ったかも…。」

え???なにそれ!う、嬉しい…。
どうしようにまにまが止まらない…。

「いや、美味いんだろうなってのは分かる。良い味だとは思うんだけど…凛の料理は純粋に美味い。優しい味がする。」
「う…嬉しい…。でもなんか恥ずかしい…。」
「て、照れてる凛可愛い~!」

恥ずかしい。けど、嬉しい。
ちらっと隣の大翔を見るとハンバーグを頬張りながら僕の方を見てにっこりと笑顔を向けてきた。
うっ!イケメンの笑顔…破壊力がでかい…。


「ごちそうさまでした!」
「気に入ってもらえて良かった!」

ハンバーグ大きめにしたからかな、お腹いっぱい。
大翔はご飯をおかわりしてハンバーグも大きいのに2個も食べてくれた。

美味しそうに食べてもらえると嬉しい。
だから料理するの好きなんだよね!
美味しいって言ってもらえると作った甲斐があるなーってなってまた作ってあげたいなーってなっちゃう。

だから実家にいた時もよく家族にご飯作ってた。
日本に遊びにきた時は礼央くんと料理したりして、礼央くんも美味しいって言ってくれるからたまにリクエストされて作ったりしてた。


「凛、柴田がもうすぐ来るらしいから送っていくよ。」
「え、歩いて帰れるから良いよ。」
「もう外真っ暗だぞ、危ないから送ってく。」

「凛送ってもらいなよ!」

「えっ…あ、う、うん。じゃあ、お願いします。」

食後のコーヒーを飲みながら待っていると柴田さん(さっきの運転手さんの名前が柴田さんだったんだ)が来たので送ってもらうことになった。

なぜかお店を出たところに車がいるのにまた大翔に手を繋がれている。
僕そんな転びそうかな…それとも迷子になりそう?
いやでも目の前だし…。

「凛!来週末よろしくね!時間はまた連絡するから。」
「うん、わかった。お休みなさい。」
「「おやすみ。」」

後部座席のドアを開けてくれていた柴田さんに大翔が僕の家に寄ってくれるよう伝えて、ゆっくりと乗り込む。
車内に入っても何故か大翔は僕の手を離してくれない。
うーん。どうしたんだろ…。

「凛。」
「ん?なに?」
「今日の晩御飯本当に美味しかった。」
「え?あ、改まってどうしたの?」

「いや、本当に美味かったから。さっきも話したけど、俺は今までなに食べても美味いって感じたことなかったんだ。ただ、生きてく上では食べなきゃいけないから食べてるだけだったし。会食も呼ばれて必要だから食べてるだけだった。」

大翔は僕の手を握ったまま親指で柔らかく僕の手を摩る。
離せないぐらいの力で握られた手がすごく心地良く感じる。

「今日は純粋に美味いって感じたんだ。それに…まぁ、良く学校の女子からは手作りのケーキだのクッキーだの貰うんだけど…そう言うの俺食えないんだよね…。」

「え?」

「好意でくれてるのは分かるんだけど…小学生ぐらいの頃に…薬盛られたことがあって…。」

「え!?薬!?お菓子に?」

「ああ、毒とかじゃなくな…フェロモンを過剰に出させるための促進剤だったんだけど…。」

え?小学生が?小学生に?なんてもん渡してんの…。

「それまでは普通に食べれてたんだ。貰ったものだし、捨てるのも悪いなって…でもその事件が起きてからは怖くて人が作ったもんは食えなくなった。」

「だ、だいじょうぶだったの?体…。」
「ああ、すぐに中和剤もらったけど3日ぐらい寝込んだらしい。あんまり記憶ないんだけどな…。」
「…。」

「それまではまぁ美味いとかもうちょいわかってた気がするんだけど、それ以降なに食べてもあんまり味…ってか美味いかまずいかがわからなくなったんだ。味覚障害じゃなくて、心因性だろうって。」

僕は握られてただけの手をぎゅっと握り返した。

「だから今日は単純に驚いたんだ…。」
「うん…。」
「凛が作ったご飯が、美味いって分かる。それがすごい嬉しかった。」

ぎゅっと握り返した大翔の手は僕より大きくて、少し節張っていて男の人の手だった。
まだ中学生で、同い年のはずなのに。

「凛、ありがとう。」
「ううん、僕こそありがとう。」
「…?何にありがとうなんだ?」

「ん?…全部…かな?今日の料理を美味しいって言ってくれた事も、おかわりしてくれた事も。それに何度も助けてくれた事もありがとうだし、今日送ってくれる事も全部…ありがとう。」

「フッ…。そうか。」

握られた手がすごく熱い。
大翔は目を細めて僕の目を見つめてくる。
薄暗い車内で、僕たちはふふっと笑い合った。

徒歩10分の距離は車だとすぐだ。
もうすぐ僕の家に着く。

今日1日で大翔に対する印象がだいぶ変わった、あんなに嫌なやつだと思ってたのに。
ぶっきらぼうだけど、優しくて、心の中は繊細なのかもしれない。

僕の頭を撫でてくれたては大きくて優しい。
時折見せる笑顔も凄く柔らかくて…あの少し眩しそうに目を細めた笑顔を見ると僕の心臓はギュッと少し苦しそうにする。

今ではもうすぐこの手を離さなきゃいけないのが少し寂しくさえ感じる。

僕の家の前に停まった車から降りようとすると、キュッと手を引かれた。

「凛、来週末な…。」
「うん。」
「凛に似合う浴衣、用意する。」
「うん、ありがとう。」

車を降りると大翔は後部座席の窓を開けた。

「凛。手出して?」
「ん?」

僕が手を差し出すと、大翔がギュッと握ってその手を引き寄せた。

「おやすみ。」

そう言うと僕の額に柔らかいものが当たった。
ふんわりと口の端を上げて笑った大翔は手を振って車を走らせるように柴田さんに指示をする。


僕は車を見送ると、額に手を当てその場にしゃがみ込んだ。

ーーーーーッ!?


今…今のってキス??
おでこに残る感触が現実だと訴えてくる。
100m全力で走った後みたいな心臓の音が、自分の中から鳴っている事に気付くまで、僕はその場にしゃがんだままだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

復讐も忘れて幸せになりますが、何がいけませんの?

藤森フクロウ
恋愛
公爵令嬢のフレアは、第一王子エンリケに婚約破棄を言い渡される。彼はいつも運命の人とやらを探して、浮気三昧だった。 才色兼備で非の打ち所のない婚約者として尽くしてきたフレア。それをあざ笑うかのような仕打ちだった。 だが、これをきっかけにエンリケ、そしてブランデルの破滅が始まる――すべては、フレアの手中だったのだ。 R15は保険です。別サイトでも掲載しています。 総計十万字前後のお話です。おまけ込で完結しました。

チート生産魔法使いによる復讐譚 ~国に散々尽くしてきたのに処分されました。今後は敵対国で存分に腕を振るいます~

クロン
ファンタジー
俺は異世界の一般兵であるリーズという少年に転生した。 だが元々の身体の持ち主の心が生きていたので、俺はずっと彼の視点から世界を見続けることしかできなかった。 リーズは俺の転生特典である生産魔術【クラフター】のチートを持っていて、かつ聖人のような人間だった。 だが……その性格を逆手にとられて、同僚や上司に散々利用された。 あげく罠にはめられて精神が壊れて死んでしまった。 そして身体の所有権が俺に移る。 リーズをはめた者たちは盗んだ手柄で昇進し、そいつらのせいで帝国は暴虐非道で最低な存在となった。 よくも俺と一心同体だったリーズをやってくれたな。 お前たちがリーズを絞って得た繁栄は全部ぶっ壊してやるよ。 お前らが歯牙にもかけないような小国の配下になって、クラフターの力を存分に使わせてもらう! 味方の物資を万全にして、更にドーピングや全兵士にプレートアーマーの配布など……。 絶望的な国力差をチート生産魔術で全てを覆すのだ! そして俺を利用した奴らに復讐を遂げる!

まひびとがたり

パン治郎
歴史・時代
時は千年前――日ノ本の都の周辺には「鬼」と呼ばれる山賊たちが跋扈していた。 そこに「百鬼の王」と怖れ称された「鬼童丸」という名の一人の男――。 鬼童丸のそばにはいつも一人の少女セナがいた。 セナは黒衣をまとい、陰にひそみ、衣擦れの音すら立てない様子からこう呼ばれた。 「愛宕の黒猫」――。 そんな黒猫セナが、鬼童丸から受けた一つの密命。 それはのちの世に大妖怪とあだ名される時の帝の暗殺だった。 黒猫は天賦の舞の才能と冷酷な暗殺術をたずさえて、謡舞寮へと潜入する――。 ※コンセプトは「朝ドラ×大河ドラマ」の中高生向けの作品です。  平安時代末期、貴族の世から武士の世への転換期を舞台に、実在の歴史上の人物をモデルにしてファンタジー的な時代小説にしています。 ※※誤字指摘や感想などぜひともお寄せください!

貞操逆転世界にイケメン転生した男がハーレム願望を抱くも即堕ち二コマで監禁される話

やまいし
ファンタジー
貞操逆転物のPVが伸びていたので軽めのを書きました。(内容が軽いとは言っていない) 何か要望があれば感想待ってます。 カクヨムマルチ

ONR2(オーエヌアールツー)

藤いろ
恋愛
真面目な警備員、揺れる心と守る誓い 女子校の警備員・丸笠は、初等部の生徒たちの無邪気な会話に心揺さぶられながらも、真面目に職務を全うする。生徒からの評価に一喜一憂する中、彼女たちを守る決意を新たにする。

猫ばっかり構ってるからと宮廷を追放された聖女のあたし。戻ってきてと言われてももう遅いのです。守護結界用の魔力はもう別のところで使ってます!

友坂 悠
ファンタジー
あたし、レティーナ。 聖女だけど何もお仕事してないって追放されました。。 ほんとはすっごく大事なお仕事してたのに。 孤児だったあたしは大聖女サンドラ様に拾われ聖女として育てられました。そして特別な能力があったあたしは聖獣カイヤの中に眠る魔法結晶に祈りを捧げることでこの国の聖都全体を覆う結界をはっていたのです。 でも、その大聖女様がお亡くなりになった時、あたしは王宮の中にあった聖女宮から追い出されることになったのです。 住むところもなく身寄りもないあたしはなんとか街で雇ってもらおうとしますが、そこにも意地悪な聖女長さま達の手が伸びて居ました。 聖都に居場所の無くなったあたしはカイヤを連れて森を彷徨うのでした……。 そこで出会った龍神族のレヴィアさん。 彼女から貰った魔ギア、ドラゴンオプスニルと龍のシズクを得たレティーナは、最強の能力を発揮する! 追放された聖女の冒険物語の開幕デス!

彼女の目に止まりたい

こうやさい
恋愛
 彼女はものすごい美人なので結婚したがっているやつは沢山いる。  どうすれば彼女の目にとまることが出来るだろう。  一番恋愛色の強い話を諦めたけど恋愛で(おい)……ファンタジーだとファンタジー要素どこだろうみたいなヤツだし。貴族がいる現代かどうか怪しい一応外国っぽいとこって曖昧なシロモノはカテゴリ毎度悩む。  ちょっと分割がおかしいです。諦めたヤツはいつか形になるのだろうか?  今回から連載第二話の更新基準にするお気に入り数を変えます。最近お気に入り数に違和感持ってるせいもちょっとあるんだけど、それ以上に機械やら部屋やら人間やらがガチでヤバイ温度になってるので作業時間の短縮を。本文は書けてるのになんでこんな時間かかるんだろ?  投稿ペースと一緒に完結とかタグの追加や変更等も遅れ気味になる可能性があります。涼しくなってもペース戻らなきゃ何かが手遅れだったって事で。  ただいま諸事情で出すべきか否か微妙なので棚上げしてたのとか自サイトの方に上げるべきかどうか悩んでたのとか大昔のとかを放出中です。見直しもあまり出来ないのでいつも以上に誤字脱字等も多いです。ご了承下さい。  続きおよびセルフパロディは冒頭の需要の少なさから判断して予約を取り消しました(しおりとポイントは今回は条件変えてませんでしたが満たしていませんでした、念のため)。今後投稿作業が出来ない時等用に待機させます。よって追加日時は未定です。詳しくは近況ボード(https://www.alphapolis.co.jp/diary/view/96929)で。 URL of this novel:https://www.alphapolis.co.jp/novel/628331665/790660466

私を裏切った相手とは関わるつもりはありません

みちこ
ファンタジー
幼なじみに嵌められて処刑された主人公、気が付いたら8年前に戻っていた。 未来を変えるために行動をする 1度裏切った相手とは関わらないように過ごす

処理中です...