上 下
46 / 73

会議

しおりを挟む
「始まるまでもう少し時間あるから、好きなだけ食べてなよ」
「ヒナとシンヤ君は、さっきからあっちで焼き肉やってる、ほら」

 ユキが指差す先に二人はいた。
 10人ぐらいの大人数で楽しそうに話している。

 立食で一人焼き肉が出来るようになっているようで、離れた場所にも幾つか同じのが設置されているみたいだ。
 でも、見るからにどこも満員だな。

「じゃ、僕はちょっと話してくるから、また後でね」
「あ、ちょっと待ってくれ。一つだけ聞いときたいんだけど、お前ってここの主催者かなにかか?」
「いや、幹部ってところかな。主催者は"あの人"だよ」

 ん?
 "全身トゲトゲしい装備をした人"をアスタは指差した。

「目立つね、あれは」

 ユキが小さく呟く。
 結構重そうだぞ、あれ。

「おい! 二人もこっち来て食っとけよ! めっちゃ美味いぜここの肉!!」
「食べれるうちに食べておいた方がいいですよね!」

 肉を頬張りながら、皿にも溢れそうなほどの肉を乗せたシンヤとヒナが寄って来た。
 どんだけ食うんだよ、お前ら。

「それもそうね。ルイはお腹減ってる?」
「いや、実はそんなに」
「いつも低燃費だもんね、羨ましい。でも、軽く食べとこ?」
「まぁそうだな。"A5"とか書いてあるヤツあるし」

 俺はシンヤと、ユキはヒナと共有する形で、立食焼き肉へと割り入った。
 自分の席からだけ見えるホログラムパネルでタッチし、肉を選べるみたいだ。
 中央のガラス棚超しに、肉が大量に置かれているが見える。

 特上カルビ、特上ハラミ、特上ロース、どれも"A5ランクの高級和牛"ばかり。
 これ本当に食っていいのか...?
 躊躇っていると、横から急に話しかけられた。

「明日には死んでるかもしれないんですよ。迷う意味が分かりませんね」
「え、はぁ」

 なんだ突然?
 視線を向けると、シンヤに負けず劣らずの量を彼女も食べていた。

「...なにか?」
「いや、なんでもないです」

 めっちゃ怒るじゃん...
 もう見ないようにしよう。

「人のを見る暇があったら自分のを...って...ん? もしかして......な、"七色蝶様"!?」
「え?」
「間違いありません。この可愛らしい顔、サラサラな綺麗な金髪、他には無い目、見た目とは裏腹に鍛え上げられた肉体...!!」
「ちょ、なッ!?」
「握手してもらえません!?」

 急になに!?
 さっきまでの態度どこいった!?
 目を輝かせながら、彼女は握手を求めてくる。
 
「べ、別人じゃ...ないですかね?」
「いいえ、動画で何度も見ました! 大好きな"七色蝶様"を見間違える事は無いです!」
「どうしたんだよルイ、食わねぇのか?」
「いや食ってねえで助けろよ!?」

 俺が叫んだと同時に、部屋全体の明かりが徐々に落ちていった。
 真っ暗になると、夜景の見えていた一面がガラッと変わっていく。

『では、そろそろ"都心5区選別者会議"を始めたいと思います。食べてる手を止め、こちらをご覧ください』

 あ~!!
 俺の肉ッ!!!

 主催者が喋り始めると、立食焼き肉などが自動で仕舞われ始めた。
 他にも高そうな魚とか寿司とか野菜とか、色々あったのに...
 早く食べときゃよかった...

『始めに、新宿区の方から挨拶と問題提起をお願いします』

 俺の意志が無視されるように、プロジェクションマッピングを応用した形で映し出された大画面から、それぞれの区の主催者が話していく。
 新宿区、千代田区、中央区、港区、最後に渋谷区の順で話され、出された問題についてその場で議論する事となった。

「肉...俺の肉...」
「え、急に何? 食べてないの?」
「食べようとしたら...持ってかれた...」

 肉...A5の肉...
 ユキに続いて、ヒナまで慰めに来た。
 同情するなら肉をくれ...

「ごめんなさい! 私のせいなんです! 今聞いてきたんですけど、会議が終わったらまた2次会として、さっきの食事がもう一度出るそうですので...」
「ま、マジで!?」

 わざわざ聞いてきてくれたらしい。
 俺は嬉しさのあまり、彼女の両手を握ってしまっていた。

 あ。
 握った時にはもう遅く、

「あ、握手ありがとうございます!! 夢のようですッ!!」
「!? いや、これは違」
「一生手を洗いませんッ!!」

 彼女が俺へとより近付こうとすると、ユキとヒナが全力で抑え、

「あのー、どういうご関係で?」
「ひっ...」

 笑顔のユキからは殺気さえ感じられた。

「ま、まぁまぁ」
「「...」」

 ...こっわ

 ###

「新宿は都庁へ突撃しようってんだ、私たちは合流しようと考えてるぜ」
「うーん...俺たちは引き続き渋谷にいるぞ、そっちは任せる」

 今ここには、全員で50人くらいだろうか?
 10人ずつに分かれて話し合う事になり、さっき出た問題について、グループ毎で取り上げる事になった。

「結局はどこへ行っても地獄。なら、劇的な変化があるまでは、拠点を固めるのが賢明かと。こちらも渋谷へ留まる事にします」
「固めるつってもよぉ、いつかは破られるぜ? あのクソAI総理は何をするか分かったもんじゃねぇッ! 100万配ったのだって、一時的なもんだったろ?」
「では、どうしろと? あなたたちみたいに、無駄死にしたい人なんて少数なんですよ」
「はぁ!? 無駄死にだぁ!? どこがだよッ!!」
「そう熱くなるな二人とも。攻めるも固めるも、今はどちらも大事だろうて。のぅ? 七色蝶よ?」
「え」
「七色蝶様なら、私の意見に賛同してくれますよね?」
「んなわけねぇだろッ!! お前らだってコイツの凄さ知ってんだろ? お前はこっちが正しいって分かるよな!?」

 なんで急に俺!?
 メンドウな話振らないでくれよ...

 スエと、さっき握手した女性がこっちを見つめてくる。
 あの人どっかのグループのリーダーだったのかよ。
 どうすりゃ...

「えっと...(おい、アスタはどっちなんだよ!?)」
「(どっちもメリットデメリットあるしね。ルイ君が今思う方を、バシッと言っておいたらいいんじゃない?)」
「(んな適当な)」
「(大丈夫。何か言われたら僕がフォローしてあげるよ)」

 本当に大丈夫か...?
 コイツが幹部だといっても、静まりそうにない気がするんだが...

 でも、言うしかないか。
 全員が俺を見て待っている。
 なんだこの状況。

「待っていては死ぬ、だったら総理を壊す、そう思ってここまでやってきました。今もそれは変わりません。ならやるべき事は一つ、国会議事堂へ辿り着く事。そのためなら、どんな危険な事だってやり遂げるつもりです。それと同じくらい、自分や人を守る事も大事だと思います。それぞれが自分に向くやり方で、お互いを補えばいいんです。そのために、僕も頑張りますから」
「お互いを...」
「補う...」
「ふむ。今にピッタリな言葉かもしれんな。帰る場所がある、攻める勇気がある、どれも大事だろうて。がはは!!」

 ふぅ...
 なんとかなったか...

 ありきたりな言葉かもしれないけど、灯台下暗しって言葉もあるしな。
 こっそり参加していたミオリは、俺の方を向いて、小さく拍手してくれていた。

 会議はさっきのような喧嘩は無く、続いていった。
 ちなみに、がははと笑っていたのは、遅れてきたキンジだ。

 俺のグループは、俺一人、スエ、キンジ、握手した女性、アスタ、各リーダーの組員で構成されていたが、時間に応じて人を変えて行われ、最後まで斬新な会議となった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転生したら猫でした。

わんコロ餅
ファンタジー
世界最強のラスボスである魔王が勇者に敗れ、目を覚すとそこは知らない世界が・・・・! 何故か猫の姿となった元魔王。 前途多難(?)な戦いがはじまる。 ※内容的に大丈夫と判断したので、R15を外しました。ご迷惑をお掛けします。2021.08.14

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

最強の回復魔法で、レベルアップ無双! 異常な速度でレベルアップで自由に冒険者をして、勇者よりも強くなります

おーちゃん
ファンタジー
俺は勇者パーティーに加入していて、勇者サリオス、大魔導士ジェンティル、剣士ムジカの3人パーティーの雑用係。雑用係で頑張る毎日であったものの、ある日勇者サリオスから殺されそうになる。俺を殺すのかよ!! もう役に立たないので、追放する気だったらしい。ダンジョンで殺される時に運良く命は助かる。ヒール魔法だけで冒険者として成り上がっていく。勇者サリオスに命を狙われつつも、生き延びていき、やがて俺のレベルは異常な速度で上がり、成長する。猫人、エルフ、ドワーフ族の女の子たちを仲間にしていきます。

人生とは九割がたの虚偽と一割のホントから生成されている。

すずりはさくらの本棚
現代文学
 「私が述べたのは、九割がたの虚偽と一割のホントだ。」 この言葉を聞いたとき、彼は薄く笑ってブラックコーヒーをすすった。その目はどこか遠く、私には見えない何かを見つめているようだった。カフェの窓際に座る彼の背中は、夕陽に染まっている。影が伸びるたびに、その姿は虚構と現実の境界を曖昧にしていった。 「ブラックコーヒーがおいしいとはホントだが、残りはすべて虚偽である。」彼はそう続けた。 その瞬間、私は理解した。この男は、自分の言葉を完璧に信じているわけではないのだ。何かを隠している。嘘をつくことに慣れきった者だけが持つ、その特有の余裕。だが、その一言の真実が妙に重く響く。彼が嘘をつく理由は、恐らく何かを守るためだろう。 「例えば?」と私は問いかけた。虚偽の部分に興味が湧いたのだ。 「例えば、君に話した私の過去。家族のこと、友人のこと、仕事のこと。すべて作り話だ。」彼は軽い調子で語ったが、その声の奥には微かな寂しさが漂っていた。 「じゃあ、ホントの部分は?」私はその問いを投げかけた。彼の言う「ホント」が一体何であるのか、その一割にどれだけの重みがあるのか知りたかった。 彼はしばらく沈黙し、ゆっくりとカップをテーブルに戻した。そして、小さな笑みを浮かべながら言った。「君にこうして会っていること、それがホントだ。」 その瞬間、彼の目に一瞬の光が宿った。その一割のホントが、九割の虚偽を超える瞬間だったのだ。嘘に囲まれた人生でも、一瞬の真実があるだけで十分だと彼は信じているのだろう。たった一杯のブラックコーヒーが、その証拠となる。 人生は虚偽とホントで成り立っている。九割がたの虚偽が私たちを覆い隠し、一割のホントが私たちを支えている。それでも、その一割のホントが、すべての虚偽を帳消しにするのだと、私は彼の言葉から感じ取った。 彼の物語は、ここで終わるべきか、それともまだ続くのか。私にはわからない。だが、ひとつだけ確かなのは、彼が私に伝えたかったホントの部分――それが、私の胸の中に深く刻まれたということだ。

追い出された妹の幸せ

瀬織董李
恋愛
『聖女の再来』といわれる姉の影で虐げられてきた妹のエルヴィ。 少しでも家の為にとポーション作りに励んできたが、ある時ついに父から『姉が結婚するで出ていけ』と言われてしまう。 追い出された妹の幸せは何処にあるのか。 7/26 姉のスキルに関する記述を変更しました。ストーリーに変化はありません。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

処理中です...