上 下
40 / 138

血祭りだー!

しおりを挟む
 私達は先程の事と、盗賊に追われた事をロエンナさんに報告した。

「なるほど……。ウチの部下が悪かったな」
「いえ……」
 
 さすがにここで、本当ですよ! とは言えない。言ったら殴られそうだから、なんてもっと言えない。

「よし。お前ら今から出られるか?」
「え、今からですか?」
「ああ、アタシが同行するから盗賊を見に行く」
「でも、途中で夜になっちゃいますよ」
「お前は暗くても見えるんだろ? なら問題ないさ」

 なんかロエンナさんの言い方だと、休まずに移動するみたいな言い方なんだけど……。不安だ、凄く不安。

「アタシは馬車の用意をしてくるから、お前らも準備しな」

 既に行く事が決まっちゃってるし。
 リィナさん達はすでに諦めた雰囲気あるし。

「なんというか、強引な人ですね」

 ロエンナさんが退室した後に、私がそう呟くと三人が頷く。

「ここのギルマスは恐怖で職員も冒険者も従わせているって話だからね。良い噂は聞かないよ」
「俺も他のヤツと話していただけで、ぶん殴られたって聞いた事あるぜ」
「そんな人と偵察に出なきゃいけないとか怖すぎるでしょ……」

 三人は、この世の終わりみたいな顔をしている。
 でもロエンナさんは強引で怖いけど、しっかり話を聞いてくれたし手をあげるのには、それなりの理由があるんじゃないのかな。

 私達が外に出るとロエンナさんは馬車を用意して待っていた。準備するの早いね。

「すみません、お待たせしました」
「構わないよ、あと一人来るから」

 待たせてしまったか、と叱責覚悟で焦って謝罪をしてみたけど、なんて事ないように首を振る。

「誰か付いて来るんですか?」
「ん? そりゃ、お前らの実力も分からないのにアタシ一人でお守りなんてするわけないだろ」

 ごもっともですね。とはいえリィナさん達はDランクだから、そんなに心配する必要ないと思うんだけどなぁ。

「ごめん、待たせた」

 少し待つと一人の男性がやって来た。
 燃えるような赤い髪が印象に残る人だ。

「遅えよ、兄貴」
「いきなり人を呼びつけておいて、その言い草はないんじゃないか? ロエンナ」
「いいから、早く乗れよ」

 やって来た男性はロエンナさんの態度には慣れたものなのか、気にせずに馬車に乗り込む。
 というか、お兄さんですか? 全然似てないですね、態度とか! 髪の色は同じ赤だけど。

 お兄さんが乗り込むと馬車が動き出す。
 私達はどうしたものかと視線を見合わせる。

「えっと、ロエンナさん。この方は……」

 私は御者台にいるロエンナさんに聞いてみる事にしたけど、返事が返ってこない。
 おかしいな、聞こえてるはずなんだけど。

「ロエンナ」
「ん? なんだ兄貴」
「この子が、お前の事を呼んでる」

 お兄さんがロエンナさんに呼びかけると普通に反応する。
 嫌われてるのかな私。

「で、なんだよ」
「あの、この方はロエンナさんのお兄さんなんですか? 一緒に偵察に行くんですし紹介してもらってもいいですか?」
「…………」
「ロエンナさん?」

 話しかけるとロエンナさんは黙ってしまう。そんなに私と話したくないのかな……。

「ああ……悪い。アタシの事を名前で呼ぶヤツは少ないからな、慣れなくて」
「さっきまで、お兄さんが呼んでたと思いますけど」
「すまないね、ロエンナは友人がいないんだ」
「ばっ…! アタシにだってダチの一人や二人いるさ!」
「本当かい? なら今度紹介しておくれよ。ロエンナの友人なら私も仲良くしたいからね」
「そ、そのうちな……」

 ロエンナさんが顔を逸らす。
 あからさまな反応に、お兄さんと目を見合わせて苦笑する。

「それじゃ、ロエンナが使い物にならないから私から自己紹介するよ。私はローエン、Aランクの冒険者だ」

 ロエンナさんのお兄さん、ローエンさんが自己紹介を済ませると、私達もそれぞれ名乗る。

「それでロエンナ。そろそろ私を呼んだ理由を聞かせてくれないか?」
「そんなの決まってるじゃないか」
「分からないから聞いているんだが?」
「当然、兄貴の好きな街の為ってやつだよ」
「はぁ……。私を呼んだからソレは分かる。私が聞いているのは何をしに何処に向かっているか、の話だよ」

 ロエンナさんが面倒だと、言わんばかりの顔をする。それよりローエンさんは、よく何も知らずに付いて来ましたね。
 そっちの方が驚きですよ。

 というか、ロエンナさんはこんな性格でよくギルマスなんか出来るよね。
 なんか必要な事とか、ちゃんと話してくれなさそうだから振り回されそうだよ。

 仕方がないので私がローエンさんに事情を話す事にした。
 もちろんロエンナさんが何を考えているのかは、分からないと言うのも忘れない。

 そもそも偵察だけならローエンさんは必要ないと思う。


 
 夜になっても馬車は走り続ける。
 本当に夜も走るなら明るいうちに、少しでも休ませてもらいたかったよ。

「君は本当に、周りが見えているんだね」
「なかなか便利だな」

 ロエンナさんとローエンさんが少し驚いている。信じてもらえたようでなによりだよ。

「私が夜目が利くと分かったなら盗賊もいる、ということになりません? 眠いし帰りませんか?」
「バッカ、お前。盗賊を確認したら壊滅させるに決まってんだろ」
「あ、やっぱり、そうなんですか……」
「その為に人手を集めたんだからな」

 人手ってローエンさんだけじゃないですかー。私達を入れても六人ですよ。盗賊何人いるかも分かってないんですよ!
 リィナさん達も若干顔色が悪くなってるし……。

「それはさすがに危険過ぎませんか?」
「怖いなら馬車に残っててもいいさ。アタシと兄貴がいれば問題ないからな」

 脳筋か! どれだけゴリ押しする気なのさ、この人は!

「ロエンナ、この子は夜目が利くんだし、付いてきて貰わないと盗賊の居場所はわからないんじゃないか?」
「あー、そっか。それじゃ、アンタは付いてきな」
「えぇ?!」
「シラハが行くなら私達も行きます!」

 リィナさんも参加表明しちゃったよ。デュークさんとフィッツさんは嫌そうな顔をしてたけど、リィナさんの睨みで黙ってしまった。
 そこはもう少し強く出てもいいと思うよ。

 でも、さすがになぁ……。

「もちろん付いていくのを拒否してもいいんですよね?」
「ギルマスであるアタシの指示を拒否するって?」

 ロエンナさんが怒気を露わにする。怖くはあるけど従う理由にはならない。

「冒険者には依頼を受ける自由があるはずです。私達は自分の報告が正しいと証明する為に此処にいるのであって、盗賊の討伐は含まれていません」
「誰かが襲われる前に片付けたいってのは理解できるよな?」
「それは理解できます。でも討伐するだけなら明るくなってからでもできるのでは? お二人はお強いようですし、それで問題ないと思いますけど」
「アタシに逆らえば、もうクエンサの冒険者ギルドには顔を出せなくなるよ」
「そうなったら他の街に移るだけです。クエンサにいる必要性もないですし」

 ロエンナさんが私を睨み、私は微笑を浮かべる。

「アタシはアタシのやる事を邪魔するヤツは嫌いなんだ」
「私も人の予定も気にせずに強引に物事を押し進める人は嫌いです」
「ロエンナ、そこまでだ」
「兄貴!」

 今にも爆発寸前だったロエンナさんがローエンさんに止められる。
 ふぅ~。じっとりと汗かいてるや……、怖かった。

「そもそもロエンナは彼女達に報酬を提示しているのか? ギルマスという立場で従わせているだけなら、お前のと何も変わらないぞ」
「あんなヤツと一緒にするな。……あとアタシはアイツが大嫌いだ!」
「なら今一度、自分の行動を思い返してみろ」
「ちっ」

 ロエンナさんが舌打ちをして、そっぽ向く。

「ロエンナがすまない」
「いえ、私の方こそ助かりました。あのままだと殴られていたと思いますし」
「殴られるとわかっていて、よく引かなかったな」
「暴力や権力に屈したら、どのみちお先は真っ暗ですからね。無茶に付き合わされて死ぬとかゴメンですし」
「それなんだが、協力してもらう事はできないか? 待つ事もできるが、やはり早めに街に戻りたい」
「構いませんよ」
「はぁ?! なんでアタシは駄目で兄貴が頼むと良いんだよ!」

 今まで、そっぽ向いていたロエンナさんが私に怒鳴りだす。ちょっと面倒な人だなぁ……。

「頼まれたからですけど?」
「アタシだって――」
「ギルマスは命令しただけですよね。そして私はそれには従えない、と言っただけですが?」
「――っ!」

 ロエンナさんが私の言葉に黙り込む。
 たぶん悪い人じゃないと思うんだよね。でも、自分の言い分が通らなかった事があまりないんだと思う。
 だから周囲の意見を聞かずに突っ走るんだろうね。

「街の為、と言うのは素晴らしいですし協力だってしたいと思います。たしかに個人の事よりも街全体の事を考える方が有意義かもしれません。ですが、それが個人を蔑ろにしていい理由にはならないと思うんです」
「この子の言う通りだ。街の為と言うのなら尚の事お前は、この子達に確認を取ってギルドマスターとして依頼を出すべきだった」
「…………」

 ロエンナさんが俯き、その様子をハラハラしながらリィナさん達が覗いている。
 ゴメンね。私もこんな空気になるとは思ってなかったんだよ。

 誰もが無言になったまま馬車が走る。
 私は気を紛らわせる為にスキルを使って、周囲の様子を窺う事にする。

 まず【獣の嗅覚】を使ってみると、様々な匂いの中に人の匂いを嗅ぎとった。
 これは当たりかな?
 
 そして私は続けて【側線】を使ってみる。
 周囲の音が私に集まってくる。隣にいるロエンナさんの鼓動も聞こえる。
 情報が多すぎて目眩がするが私はその中から、馬車から離れた所にいる者達の声を聞き分けた。
 
 その声に集中すると、それ以外の音が聞こえなくなった。
 そんな事もできるんだね。他の音があると声が聞き難いので助かる。

「おい、また馬車がこんな時間に走ってるぞ」
「どうせ追いつけねえし、ほっとけ」
「でも、またボスにドヤされるぜ?」
「黙ってればいいじゃねえか」
「それもそうだな」

 盗賊と思われる数は五人。
 こちらを追いかける気はなさそうだね。

「停めてください」
「あ? ああ……」

 私が声をかけるとロエンナさんが馬車を停める。
 すでに夜目と鼻については知られているし、相手を見つけた事に対して疑念を抱かれる事もないでしょ。

「どうしたんだ?」
「近くの森に盗賊が潜んでいます、数は五人。このまま攻撃を仕掛けますか?」
「こんな暗闇で分かるのか? 凄いな……」
「いえ、たぶん相手もこちらに気付いてるでしょうし、分かるものなのでは?」
「暗いと言っても月明かりがあるから、馬車くらいなら分かるだろうさ。だが君のように潜んでいる者達を探すなんてできないよ」
「なるほど……。それで、どうします?」

 私としては盗賊がいる事を証明できればいいのだけど、この二人は違うと思う。なので、どうするかは丸投げだ。

「ならアタシとアンタで、森に入って盗賊に奇襲を仕掛ける。兄貴達は相手の気を引く為に、ここで火でも焚いていてくれ」
「ああ、分かった」
「それとアンタ……じゃなくて、シラハ」

 ロエンナさんが気まずそうに視線を彷徨わせながら私の名
を呼ぶ。

「なんですか?」
「その……アタシだけじゃ相手の位置が分からない。だから…だな、協力してくれるか?」
「構いませんよ」

 私が了承するとロエンナさんがホッとしたのが分かった。
 理不尽な頼みなら断わるけど、ちゃんとこちらの意思を確認してくれるなら前向きに検討しますとも。

「それでは行きましょうか」
「シラハ、気を付けてね」
「はい。リィナさん達も盗賊が攻撃をしてこないとも言い切れないので気を付けてくださいね」

 お互いに声を掛け合った後、私とロエンナさんは森の中に入っていく。
 周囲に魔物はいなさそうだね。

 私はなるべく音を立てないように歩き、その後ろをロエンナさんが付いてくる。

「あ、そうだ。盗賊達はどうします?」
「どうするって?」
「捕まえてアジトを聞き出すとか、色々あるんじゃないんです?」

 私の言葉を聞いてロエンナさんが獰猛な笑みを溢す。今の会話のどこにそんな顔する要素があったのさ!

「一人生きてれば問題ない。アタシ達の人数じゃ全員を捕まえるなんてできないからな」
「そうですか」
「あ。そうか、アンタはEランクだから知らないのか。というと人を殺した事もない?」
「ないですね。そもそも冒険者ギルドに人を殺す依頼なんてあるんですか?」
「あるさ、盗賊の討伐だってそうじゃないか。それにDランクになる時に試験として盗賊の討伐をやらされる、そこでビビるやつは万年Eランクだ。護衛の依頼がDランクからだから、人間を殺す事にビビるヤツは役に立たない」

 なるほどね。乱暴な考え方ではあるけれど、襲ってきた相手を殺すのが怖くて攻撃の手が緩む護衛なんて信用できないもんね。
 それは雇う側にとっては死活問題で、冒険者ギルドとしては信用問題になる。
 だから、そこで篩いにかけるんだ。

「アンタは出来そうかい?」
「やった事ないですけど、問題ないかと」
「そりゃ頼もしいね。ところでアンタ得物は?」
「え? あっ。あー……」
「嘘だろ…手ぶら? アンタ本当に冒険者?」

 耳が痛い!
 強引に連れて来られたとはいえ、これはすぐに新しい武器を用意しなかった私が悪い。

「ま、まあ一人くらいは無力化するので残りはお願いします」
「急に頼りなくなったね……」

 ロエンナさんが腰に提げていた二本の斧を手にした。片手で振るう為か、そこまで大きくはない。
 私が使ったら振り回されそうだけど。



「さて、血祭りの始まりだ」


 それじゃ私達が悪者ですよ、ロエンナさん……
 









//////////////////////////////////////////////////////

後書き
シラハ「ロエンナさんって、戦いが始まると人が変わっちゃうタイプですか?」
ロエンナ「そんな変人いるのか?」
シラハ「私は会ったことないですね」
ローエン「でも血を見ると、ロエンナは凄く興奮するらしいよ」
シラハ「なにそれ怖い!」
ロエンナ「え? だって綺麗じゃん。なぁ?」
シラハ「そこで同意を求めないでください……」

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

水無月 静琉
ファンタジー
神様のミスによって命を落とし、転生した茅野巧。様々なスキルを授かり異世界に送られると、そこは魔物が蠢く危険な森の中だった。タクミはその森で双子と思しき幼い男女の子供を発見し、アレン、エレナと名づけて保護する。格闘術で魔物を楽々倒す二人に驚きながらも、街に辿り着いたタクミは生計を立てるために冒険者ギルドに登録。アレンとエレナの成長を見守りながらの、のんびり冒険者生活がスタート! ***この度アルファポリス様から書籍化しました! 詳しくは近況ボードにて!

【第一部完結】風変わりな魔塔主と弟子

めーぷる
BL
魔法使いが暮らしている魔塔の天辺に住む魔塔主のテオドールは 見た目は魔法使いには全く見えない筋肉質。 接近戦もいけるのに、国随一の魔法使いという規格外。 おまけに 自堕落、破天荒、ギャンブラーなどなど。 様々な不名誉な二つ名を欲しいままにする要注意人物。 その魔塔主の弟子であるレイヴンは魔塔主を支える補佐官。 テオドールに振り回されながらも真面目に努力を続けている。 ひたむきで癒されると評判の、街でも人気な美形魔法使い。 だがその実態はテオドールに対しては言いたい放題の毒舌持ち。 子どもっぽさが抜けない猫かぶりなツンデレ気質で極度の鈍感。 「1人ですんのも飽きたんだって。別に減るもんじゃねぇし、たまにはいいだろ」 「頭まで酔ってんのかこのおっさんは……殴ってやろうか…」 そんなテオドールが酒に酔って気分が良くなった勢いでレイヴンに手を出してしまって…… 鈍感で思い込みの激しい弟子に思いは伝わるのか? 年の差11歳の師匠と弟子が周りを巻き込む ドタバタ恋愛あり、バトルありのファンタジーコメディ。 ※魔塔主のテオドールはとても口が悪い設定です。 汚い言葉を使う場面も多々ございますが、それを推奨する意図はありません。 あくまでもフィクションとしてお楽しみいただければ幸いです。 ・ストックが切れたので書きあがり次第、更新してます。 ・R18描写アリの話は※付いてます。読む時はご注意下さい。 ・勢いで書いてます。誤字脱字等チェックしてますが、不備があるかもしれません。 ・公開済のお話も加筆訂正する場合があります。 ・表紙はかんたん表紙メーカーで作成しています。 ・フジョッシーさん、ムーンさんにも掲載しています。 内容はほぼ変わりませんが、そちら2つは三人称視点です。 こちらは攻め視点で書き直しています。 ・細かい台詞回しなどの訂正がありますが、三人称と一人称で根本的な違いはありません。

悪役令嬢に転生しましたが、行いを変えるつもりはありません

れぐまき
恋愛
公爵令嬢セシリアは皇太子との婚約発表舞踏会で、とある男爵令嬢を見かけたことをきっかけに、自分が『宝石の絆』という乙女ゲームのライバルキャラであることを知る。 「…私、間違ってませんわね」 曲がったことが大嫌いなオーバースペック公爵令嬢が自分の信念を貫き通す話 …だったはずが最近はどこか天然の主人公と勘違い王子のすれ違い(勘違い)恋愛話になってきている… 5/13 ちょっとお話が長くなってきたので一旦全話非公開にして纏めたり加筆したりと大幅に修正していきます 5/22 修正完了しました。明日から通常更新に戻ります 9/21 完結しました また気が向いたら番外編として二人のその後をアップしていきたいと思います

転生したら死にそうな孤児だった

佐々木鴻
ファンタジー
過去に四度生まれ変わり、そして五度目の人生に目覚めた少女はある日、生まれたばかりで捨てられたの赤子と出会う。 保護しますか? の選択肢に【はい】と【YES】しかない少女はその子を引き取り妹として育て始める。 やがて美しく育ったその子は、少女と強い因縁があった。 悲劇はありません。難しい人間関係や柵はめんどく(ゲフンゲフン)ありません。 世界は、意外と優しいのです。

中華マフィア若頭の寵愛が重すぎて頭を抱えています

橋本しら子
BL
あの時、あの場所に近づかなければ、変わらない日常の中にいることができたのかもしれない。居酒屋でアルバイトをしながら学費を稼ぐ苦学生の桃瀬朱兎(ももせあやと)は、バイト終わりに自宅近くの裏路地で怪我をしていた一人の男を助けた。その男こそ、朱龍会日本支部を取り仕切っている中華マフィアの若頭【鼬瓏(ゆうろん)】その人。彼に関わったことから事件に巻き込まれてしまい、気づけば闇オークションで人身売買に掛けられていた。偶然居合わせた鼬瓏に買われたことにより普通の日常から一変、非日常へ身を置くことになってしまったが…… 想像していたような酷い扱いなどなく、ただ鼬瓏に甘やかされながら何時も通りの生活を送っていた。 ※付きのお話は18指定になります。ご注意ください。 更新は不定期です。

(完結)嘘つき聖女と呼ばれて

青空一夏
ファンタジー
私、アータムは夢のなかで女神様から祝福を受けたが妹のアスペンも受けたと言う。 両親はアスペンを聖女様だと決めつけて、私を無視した。 妹は私を引き立て役に使うと言い出し両親も賛成して…… ゆるふわ設定ご都合主義です。

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ちゃんこ
ファンタジー
乙女ゲームの世界に転生した⁉ 攻略対象である3人の王子は私の兄さまたちだ。 私は……名前も出てこないモブ王女だけど、兄さまたちを誑かすヒロインが嫌いなので色々回避したいと思います。 美味しいものをモグモグしながら(重要)兄さまたちも、お国の平和も、きっちりお守り致します。守ってみせます、守りたい、守れたらいいな。え~と……ひとりじゃ何もできない! 助けてMyファミリー、私の知識を形にして~! 【1章】飯テロ/スイーツテロ・局地戦争・飢饉回避 【2章】王国発展・vs.ヒロイン 【予定】全面戦争回避、婚約破棄、陰謀?、養い子の子育て、恋愛、ざまぁ、などなど。 ※〈私〉=〈わたし〉と読んで頂きたいと存じます。 ※恋愛相手とはまだ出会っていません(年の差) ブログ https://tenseioujo.blogspot.com/ Pinterest https://www.pinterest.jp/chankoroom/ ※作中のイラストは画像生成AIで作成したものです。

婚約破棄と領地追放?分かりました、わたしがいなくなった後はせいぜい頑張ってくださいな

カド
ファンタジー
生活の基本から領地経営まで、ほぼ全てを魔石の力に頼ってる世界 魔石の浄化には三日三晩の時間が必要で、この領地ではそれを全部貴族令嬢の主人公が一人でこなしていた 「で、そのわたしを婚約破棄で領地追放なんですね? それじゃ出ていくから、せいぜいこれからは魔石も頑張って作ってくださいね!」 小さい頃から搾取され続けてきた主人公は 追放=自由と気付く 塔から出た途端、暴走する力に悩まされながらも、幼い時にもらった助言を元に中央の大教会へと向かう 一方で愛玩され続けてきた妹は、今まで通り好きなだけ魔石を使用していくが…… ◇◇◇ 親による虐待、明確なきょうだい間での差別の描写があります (『嫌なら読むな』ではなく、『辛い気持ちになりそうな方は無理せず、もし読んで下さる場合はお気をつけて……!』の意味です) ◇◇◇ ようやく一区切りへの目処がついてきました 拙いお話ですがお付き合いいただければ幸いです

処理中です...