上 下
26 / 138

生存報告

しおりを挟む
「ふぁ~あ、やっと外に出られた。部屋でゴロゴロしてるのも悪くはないんだけどねぇ~」
 
 私は数日ぶりに外出している。それは私を襲った覆面男が街を離れた事が確認できたおかげだ。
 まぁ、私が匂い確認したんだけどね……

 でも、また日向亭に迷惑をかけるかもしれないので、領主様の屋敷で寝泊りさせて貰うつもりだ。

 煩いのがいるから、なるべく外にいるつもりだけどね……


 さて外に出られたのだから、まずは日向亭だね。
 市場を通って日向亭へと向かう。
 その道中は、やけに道行く人達の視線を感じた。何かしたかな?
 
「あっ」

 そうだ、私が領主様の娘なんじゃないか、って噂が広まってるってカトレアさんが言ってたね。
 有名人の仲間入りだねっ! 嬉しくないけどっ

 それに領主様の馬鹿息子のせいで、領主様絡みの人間に警戒しているのかもしれない。

 ひとまず目的地を変えようかな。

 私が向かった先は、革鎧や短剣を買った店が並ぶ職人通り。その通りにある冒険者が使う機能性を重視した衣服を扱っている服屋だ。

 そこで、フード付きのローブを見繕う。
 街中でフードを被っている人は多くはないが、居ない訳でもないので、当面はこれで視線を遮ろうと思う。 

(んー……何色がいいかなぁ。お洒落したい訳でもないし……)

 少し悩んで私は白いローブを選んだ。汚れが目立つかもしれないけど、私の髪の色が一番目立たないと思ったからだ。

 あ、胸当ても直さなきゃ……でも持ってくるの忘れたから、また今度ね。とか言いつつ、また忘れそうだね。


 そうして私は周囲の視線から解放されて、今度こそ日向亭へと辿り着いた。
 日向亭に入ると朝食の時間が過ぎて、ちょうど休憩していたらしいコニーちゃんが、飲み物を飲みながらカウンターに座っていたけど、どこか元気がない様子だった。

「あ、いらっしゃい! 食事ですか?」

 フードを被っているので私だと気付かないコニーちゃんが、普通に接客をしてくるので、すぐにフードを外した。
 するとコニーちゃんが固まってしまった。

「えっ……シラハさん?」
「やっほー、コニーちゃんって、うひゃあ!」
「シラハさん!」

 いきなりコニーちゃんに抱きつかれてしまった。私が反応できないとか、やるねコニーちゃん。
 コニーちゃんの抱きつきは力強い。どこにそんな力があるのか、と思ってしまうけど震えている様子からして泣いているのだろう。しばらくは抱き枕になっていよう。
 
 この場合は枕ではないのかな? まぁ、どっちでもいいけどね。

「シラハさん…治って良かったです……」
「ごめんね、心配かけて」

 ちょっと頭を撫でてあげようかとも思ったけど、両腕ともまとめて抱きしめられてるから動けないや。
 すると厨房の奥から女将さんとご主人も顔を出してくる。

「無事でなによりでした……」

 コニーちゃんが抱きついているのもそのままに、二人はその場で膝をついた。うん、これは完全に誤解されているね。

「あの……もしかしなくても噂を聞いているんだと思いますけど、私はただの平民ですからね。だから普通に接して貰えると嬉しいです」
「平民って……」

 女将さんが信じられなそうな顔をするけど事実だからね。私としては、その対応はむず痒いし寂しい。

「私が運ばれた状況はアレでしたけど、ただ領主様からの依頼絡みでの騒動でしたので、領主様に保護されただけです」
「そうだったのかい……」
「それより、部屋を荒らしてしまってスミマセンでした」

 女将さんはまだ飲み込み切れていない様子だったけど、私は先に謝ってしまうことにした。
 コニーちゃんが私の胸で泣いているから、忘れちゃいそうなんだもん!

「それについては気にしなくていい。領主様が修繕費を払ってくれたから、既に元通りだ」
「そうですか……良かった」

 ご主人が部屋の状況も教えてくれた。でも営業に差し支えが出ただろうし申し訳なさが消える訳じゃないけどね。

「それより治癒師に診てもらったんだろうが、数日しか経ってないのに動いて大丈夫なのか?」
「はい。完治しましたから、もう平気ですよ」
「そうか。治癒師は凄いんだな……」

 なんか治癒師の評価が上がってる気がする。領主様も驚いてたくらいだし、私が可笑しいんですよ。きっと
 お金がかかるみたいだし、平民の人は気軽に治療を受けられないみたいだしね。

「シラハさんは今日から、ウチに泊まってくれるんですか?」

 落ち着いたらしいコニーちゃんが上目遣いで私を見てくる。また是非とも宿泊したいところだけど、当分その予定はない。

「ゴメンね。当分は領主様の屋敷に厄介になる予定なんだ」
「そうですか……」

 ああっ、明らかに落ち込んでるよ! ホントにゴメンね。
 でも、まだ狙われていないとも断言できないから仕方ないの! これはコニーちゃんを危険に巻き込まない為にも譲れないっ

「また顔は出すから。ね?」
「約束ですよ……?」
「うん」

 とりあえず、ここは元気に頷いておく。コニーちゃんも私が頷くとニパっと笑顔を返してくれた。よかったよ……




 私は日向亭を後にして今度は冒険者ギルドに向かった。
 冒険者ギルドに入ると、冒険者の姿はあまり見えず閑散としていた。
 受付も交代で休憩をとっているのか、いくつかの席が空いている。

 私が中の様子を見ていると、受付嬢のアゼリアさんが手招きをしているのを見つける。

「アゼリアさん、こんにちは」
「シラハちゃんもこんにちは。宿屋の一件は聞いたわ、もう大丈夫?」
「はい。もうなんともないですよ」
「良かったわ。ギルマスから簡単に話は聞いたけど、ゴメンなさいね……」

 元気な姿を見せて安心させるつもりだったのに、何故か謝られてしまった。もしかして冒険者ギルドでなにか不備でもあったのかな?

「実はシラハちゃんを推薦したのが、私とエレナちゃんなのよ……。私達が余計な事を言わなければ、シラハちゃんが危ない目に遭う事もなかったのに……」
「アゼリアさん達は私なら大丈夫と思って推薦してくれただけですし、良い経験になりました。むしろ私の事を評価してくれて嬉しいです」
「そう言って貰えると少し気が楽になるわ」

 アゼリアさんの表情が明るくなる。そこまで気にしていたなんて申し訳ないくらいだ。

「そういえばエレナさんは、今日もお休みですか?」

 私がエレナさんの事について聞くと、アゼリアさんの表情がまた暗くなる。何かあったのかな?

「エレナちゃんはシラハちゃんが怪我をしたと聞いてからギルドに来てないわ。シラハちゃんに怪我をさせた、って責任を感じちゃってるみたいなのよ……」
「お仕事なんですし割り切ってくれていいんですけどね……」

 冒険者なんていつ死ぬかも分からない職業だ。人死を気にするなとは言わないけれど、一々思い詰めていたら精神を病んでしまう。

「あの子は受付になって表に出るようになってから日が浅いから、冒険者との距離感がまだ分からないのよ」
「そうなんですか……」

 それなりに仕事慣れしてる感じだったけど、アゼリアさんから見ればまだまだなんだね。……いくつとかは聞きませんよ。命は大事にしたいので!

「アゼリアさん。エレナさんの家って何処ですか? 私、生存報告してきたいです」
「ん~。ギルド職員の情報は教えられないのよ……。でも、エレナちゃんの事は気になるし……。ちょっと待ってて貰えるかしら?」

 アゼリアさんは私の返事も待たずに二階へと上がって行ってしまったが、たいして待たずにアゼリアさんがレギオラさんと共に降りて来た。

「どうもレギオラさん」
「おお、嬢ちゃん。元気そうで何よりだ。それよりアゼリアから聞いたがエレナの様子を見てきてくれるんだって?」
「はい。私が原因みたいですし」
「いや、ギルド内の問題だから嬢ちゃんが責任を感じる必要はないんだぞ? だが、今回は嬢ちゃんが行ってくれるとありがたい。どうもエレナは嬢ちゃんを特別可愛がってるみたいだからな」

 レギオラさんはそう言いながらエレナさんの家までの地図を書いた紙を渡してくれた。
 せめて元気にはさせたいね。

 私はお礼を言ってから冒険者ギルドを出た。




 地図に従ってエレナさんの家に辿り着く。
 そういえば私、知り合いの家を訪問するの初めてだ。

 少しドキドキしながら玄関をノックする。

 
 すると中から女性の声が聞こえ、すぐに足音が近くなってくる。
 玄関の扉が開くと、どこかエレナさんに似た雰囲気のある女性が顔を出す。母親かな?

「あ、あの。私シラハって言います。エレナさんはいらっしゃいますか?」

 ちょっと緊張でどもったけど気にしない。母親らしき女性は最初はキョトンとしていたが、すぐに顔を綻ばせた。

「あらあら可愛いお客さんね、エレナは部屋で寝ているわ。エレナのお友達?」
「えっと、冒険者やってます。今回受けた依頼で怪我をしてしまって、お世話になってるエレナさんに怪我が治ったって報告したくて、お邪魔しました」
「あら、そうなの? その歳で冒険者なんて大変ね……。あの子は身体はなんともないから、会っていってちょうだい」

 もとより、そのつもりだったので断る気はない。体調不良を理由に門前払いされなくて良かったよ。

 私はエレナさんの母親の案内でエレナさんの部屋の前にきた。
 そしてエレナさんの母親はノックをすると、返事も待たずにドアを開ける。

「お母さん、誰か来てたの? 私、今は誰とも会いたくないから……」

 エレナさんの声が布団の中から聞こえてくる。もぞもぞと動いているが顔を出す気もなさそうだ。

「そう……。それじゃあシラハちゃん、せっかく来てもらったのにゴメンなさいね」
「えっ、シラハちゃん?! ――あいた!」

 私の名前を聞いた途端に布団から飛び出してエレナさんがベッドから落ちた。あれは痛そう……

「それじゃ、シラハちゃん。あとはよろしくね」
「えっ、あっ、はい……」

 エレナさんの母親は私を部屋に押し込むとドアを閉めて立ち去る。押しが強いですね、エレナさんのお母さん……

 私とエレナさんの二人になると、エレナさんは床に座り込んだまま私を見つめていた。
 その瞳は信じられないといったような驚きが見えた。

「シラハちゃん……もう怪我はいいの?」
「はい、完治しました。領主様のおかげです」

 このやり取りも何回目だろうか。
 それでも皆の反応を見ていると、それも気にならない。本当に申し訳なく感じるばかりだ。

「心配かけてスミマセンでした」
「シラハちゃんのせいじゃないよ……。私が無理に引き止めて依頼を受けさせたからだよ……ゴメンね、本当にゴメンなさい」

 エレナさんの瞳から涙が溢れてくる。ずっと溜め込んでたんだね……

「魔薬調査でも倒れて、その後も刺客に襲われて……。苦しかったよね、痛かったよね? 私が…私のせいで……ゴメンなさいゴメンなさい……」

 ボロボロと泣き出したエレナさんが私に縋るように謝りだした。

「アゼリアさんにも言いましたけど、あれは仕事ですからエレナさんが気にする必要はないですよ。むしろ信頼して私に依頼を任せてくれたのに、ヘマしてスミマセンでした」
「シラハちゃんは悪くない! 悪いのは全部私なの……」

 自分を責めつつ私に謝り続けるエレナさんに私は違和感を覚えた。
 それを口に出して良いかは分からなかったが、私は思い切って聞いてみる事にした。

「エレナさんは誰に謝っているんですか?」
「えっ………」

 エレナさんの動きが止まる。触れられたくないものなのかも知れないけど、今のままではエレナさんはずっと閉じこもったままな気がした。

「さっきからエレナさんは私ではなくて、違う誰かに謝ってますよね? 私を誰かと重ねていませんか?」
「そ…れは……」

 掠れた声がエレナさんの口から零れる。これ以上は不味いかも……
 エレナさんが俯いて、その表情は分からない。

 どうしようかと思ったが、ポツリポツリとエレナさんの語り出した。

「私はね、5年前まで家族皆で王都にいたんだ。お父さんは行商人でね、よくあちこちに出かけてた。私には妹がいてね将来はお父さんみたいに色んな所に行ってみたいって言ってたんだ」

 私は黙ってエレナさんの話を聞く。今はそれくらいしかできないもの。

「ある時、私の誕生日に欲しい物を買ってくれるってお父さんが言い出して、行商のついでに買って来てくれるって言ってくれたの。そして妹も私のために買って来てあげたいって言い出してお父さんと妹の二人で行商に出かけて行った」

 そしてエレナさんのお父さんは誕生日プレゼントを買う為に、帰り道を変更する事にした。
 その道中、二人は魔物に襲われて亡くなった。

 この世界では魔物に襲われて死ぬ、なんて事はよくある事らしい。だけどエレナさんがもし違う物を選んでいたら、二人は死なずに済んだかもしれない。

 自分の言葉、意見でその人が傷つくのをエレナさんは恐れるようになってしまった。
 今回の件を過去と重ねてしまい、塞ぎ込んでしまったという事だ。

 正直なところ、昔あった事について私から言える事はない。気にするなとも言えない。
 でも、現在については言える事がある。

「死にませんよ」
「え?」

 エレナさんが私に顔を向ける。その顔は何を言われたか分からない、といった表情だ。

「私はこれでも丈夫なんです。治癒師の方にも驚かれるくらいに治りが早いって言われました」
「でも、冒険者は危険で……」
「はい。それでも私は色んな所に行ってみたいです。そしてその場所の特産をお土産にして、お話をしに帰ってきます。そうしたら私のお話聞いてくれますか?」
「……シラハちゃんは、この街を出るの?」

 ちょっと話の持って行き方を間違えたかな? でも誤魔化したりはしないよ。

「冒険者ですからね。どこにでも行きます」
「帰ってきてくれるの?」
「約束しますよ」
「それなら……シラハちゃんのお土産話し、楽しみにしてる……」

 漸くエレナさんが落ち着いてくれた。良かった。私こういうの苦手だよ……。でもエレナさんの事は好きだからね。これぐらいなんてことない。

「シラハちゃん」
「なんですか?」
「今日、ウチに泊まってく?」

 エレナさんが上目遣いで、私に尋ねてくる。ちょっとドキッとしたよ。

「泊まりません」
「えっ?!」

 まさか断られると思ってなかった、という反応をされる。
 だが断る! とか言い出すほどの度胸はないよ。

「あ、でも、今日一緒に寝ませんか?」
「泊まれないけど、一緒に寝るの?」
「はい。エレナさんと眠るまでお喋りしたいです」
「シラハちゃんのお願いだし……いいけど……」

 ちょっとモジモジしながらエレナさんが了承してくれる。
 そうとなれば、すぐに移動しないとね。

「それじゃ行きましょうか。エレナさん着替えてください」
「え、行くって何処に?」
「それは勿論――」

 私はエレナさんに向かってニヤリと笑う。

「領主様の屋敷ですよ」
「無理無理無理! そんな、私なんかが領主様のお屋敷に行くなんて無理!」

 私が行き先を告げると、エレナさんの暗かった空気が一気に吹き飛んだ。
 うん。良かった良かった。

「大丈夫ですよ。領主夫妻はお優しいので」
「だからって、私がお邪魔していい理由にはならないよ!」
「エレナさんは私と一緒に居たくないんですね……」

 私がショボンと落ち込んだように言うと、エレナさんが慌てだした。

「そ、そうじゃないんだよ! ただ――」
「エレナさん……今日、私と一緒に寝て欲しいです……」
「うう……。シラハちゃんズルイよ……」


 私が悲しそうな表情で頼むと、エレナさんは諦めた様子で着替えだした。
 ふふふ……勝ったね!

 
 
 
 




//////////////////////////////////////////////////////

後書き
シラハ「エレナさん、今夜は朝まで語り明かしますよ!」
エレナ「そ、それは良いけどねシラハちゃん」
シラハ「なんでしょう?」
エレナ「なんで、ファーリア様まで一緒なの?!」
ファーリア「私もシラハちゃんと一緒に寝たいからよ!」
シラハ「だそうです」
エレナ「いやいや、無理だから! 緊張で手汗ヤバいからー!」

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

水無月 静琉
ファンタジー
神様のミスによって命を落とし、転生した茅野巧。様々なスキルを授かり異世界に送られると、そこは魔物が蠢く危険な森の中だった。タクミはその森で双子と思しき幼い男女の子供を発見し、アレン、エレナと名づけて保護する。格闘術で魔物を楽々倒す二人に驚きながらも、街に辿り着いたタクミは生計を立てるために冒険者ギルドに登録。アレンとエレナの成長を見守りながらの、のんびり冒険者生活がスタート! ***この度アルファポリス様から書籍化しました! 詳しくは近況ボードにて!

【第一部完結】風変わりな魔塔主と弟子

めーぷる
BL
魔法使いが暮らしている魔塔の天辺に住む魔塔主のテオドールは 見た目は魔法使いには全く見えない筋肉質。 接近戦もいけるのに、国随一の魔法使いという規格外。 おまけに 自堕落、破天荒、ギャンブラーなどなど。 様々な不名誉な二つ名を欲しいままにする要注意人物。 その魔塔主の弟子であるレイヴンは魔塔主を支える補佐官。 テオドールに振り回されながらも真面目に努力を続けている。 ひたむきで癒されると評判の、街でも人気な美形魔法使い。 だがその実態はテオドールに対しては言いたい放題の毒舌持ち。 子どもっぽさが抜けない猫かぶりなツンデレ気質で極度の鈍感。 「1人ですんのも飽きたんだって。別に減るもんじゃねぇし、たまにはいいだろ」 「頭まで酔ってんのかこのおっさんは……殴ってやろうか…」 そんなテオドールが酒に酔って気分が良くなった勢いでレイヴンに手を出してしまって…… 鈍感で思い込みの激しい弟子に思いは伝わるのか? 年の差11歳の師匠と弟子が周りを巻き込む ドタバタ恋愛あり、バトルありのファンタジーコメディ。 ※魔塔主のテオドールはとても口が悪い設定です。 汚い言葉を使う場面も多々ございますが、それを推奨する意図はありません。 あくまでもフィクションとしてお楽しみいただければ幸いです。 ・ストックが切れたので書きあがり次第、更新してます。 ・R18描写アリの話は※付いてます。読む時はご注意下さい。 ・勢いで書いてます。誤字脱字等チェックしてますが、不備があるかもしれません。 ・公開済のお話も加筆訂正する場合があります。 ・表紙はかんたん表紙メーカーで作成しています。 ・フジョッシーさん、ムーンさんにも掲載しています。 内容はほぼ変わりませんが、そちら2つは三人称視点です。 こちらは攻め視点で書き直しています。 ・細かい台詞回しなどの訂正がありますが、三人称と一人称で根本的な違いはありません。

悪役令嬢に転生しましたが、行いを変えるつもりはありません

れぐまき
恋愛
公爵令嬢セシリアは皇太子との婚約発表舞踏会で、とある男爵令嬢を見かけたことをきっかけに、自分が『宝石の絆』という乙女ゲームのライバルキャラであることを知る。 「…私、間違ってませんわね」 曲がったことが大嫌いなオーバースペック公爵令嬢が自分の信念を貫き通す話 …だったはずが最近はどこか天然の主人公と勘違い王子のすれ違い(勘違い)恋愛話になってきている… 5/13 ちょっとお話が長くなってきたので一旦全話非公開にして纏めたり加筆したりと大幅に修正していきます 5/22 修正完了しました。明日から通常更新に戻ります 9/21 完結しました また気が向いたら番外編として二人のその後をアップしていきたいと思います

転生したら死にそうな孤児だった

佐々木鴻
ファンタジー
過去に四度生まれ変わり、そして五度目の人生に目覚めた少女はある日、生まれたばかりで捨てられたの赤子と出会う。 保護しますか? の選択肢に【はい】と【YES】しかない少女はその子を引き取り妹として育て始める。 やがて美しく育ったその子は、少女と強い因縁があった。 悲劇はありません。難しい人間関係や柵はめんどく(ゲフンゲフン)ありません。 世界は、意外と優しいのです。

中華マフィア若頭の寵愛が重すぎて頭を抱えています

橋本しら子
BL
あの時、あの場所に近づかなければ、変わらない日常の中にいることができたのかもしれない。居酒屋でアルバイトをしながら学費を稼ぐ苦学生の桃瀬朱兎(ももせあやと)は、バイト終わりに自宅近くの裏路地で怪我をしていた一人の男を助けた。その男こそ、朱龍会日本支部を取り仕切っている中華マフィアの若頭【鼬瓏(ゆうろん)】その人。彼に関わったことから事件に巻き込まれてしまい、気づけば闇オークションで人身売買に掛けられていた。偶然居合わせた鼬瓏に買われたことにより普通の日常から一変、非日常へ身を置くことになってしまったが…… 想像していたような酷い扱いなどなく、ただ鼬瓏に甘やかされながら何時も通りの生活を送っていた。 ※付きのお話は18指定になります。ご注意ください。 更新は不定期です。

(完結)嘘つき聖女と呼ばれて

青空一夏
ファンタジー
私、アータムは夢のなかで女神様から祝福を受けたが妹のアスペンも受けたと言う。 両親はアスペンを聖女様だと決めつけて、私を無視した。 妹は私を引き立て役に使うと言い出し両親も賛成して…… ゆるふわ設定ご都合主義です。

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ちゃんこ
ファンタジー
乙女ゲームの世界に転生した⁉ 攻略対象である3人の王子は私の兄さまたちだ。 私は……名前も出てこないモブ王女だけど、兄さまたちを誑かすヒロインが嫌いなので色々回避したいと思います。 美味しいものをモグモグしながら(重要)兄さまたちも、お国の平和も、きっちりお守り致します。守ってみせます、守りたい、守れたらいいな。え~と……ひとりじゃ何もできない! 助けてMyファミリー、私の知識を形にして~! 【1章】飯テロ/スイーツテロ・局地戦争・飢饉回避 【2章】王国発展・vs.ヒロイン 【予定】全面戦争回避、婚約破棄、陰謀?、養い子の子育て、恋愛、ざまぁ、などなど。 ※〈私〉=〈わたし〉と読んで頂きたいと存じます。 ※恋愛相手とはまだ出会っていません(年の差) ブログ https://tenseioujo.blogspot.com/ Pinterest https://www.pinterest.jp/chankoroom/ ※作中のイラストは画像生成AIで作成したものです。

婚約破棄と領地追放?分かりました、わたしがいなくなった後はせいぜい頑張ってくださいな

カド
ファンタジー
生活の基本から領地経営まで、ほぼ全てを魔石の力に頼ってる世界 魔石の浄化には三日三晩の時間が必要で、この領地ではそれを全部貴族令嬢の主人公が一人でこなしていた 「で、そのわたしを婚約破棄で領地追放なんですね? それじゃ出ていくから、せいぜいこれからは魔石も頑張って作ってくださいね!」 小さい頃から搾取され続けてきた主人公は 追放=自由と気付く 塔から出た途端、暴走する力に悩まされながらも、幼い時にもらった助言を元に中央の大教会へと向かう 一方で愛玩され続けてきた妹は、今まで通り好きなだけ魔石を使用していくが…… ◇◇◇ 親による虐待、明確なきょうだい間での差別の描写があります (『嫌なら読むな』ではなく、『辛い気持ちになりそうな方は無理せず、もし読んで下さる場合はお気をつけて……!』の意味です) ◇◇◇ ようやく一区切りへの目処がついてきました 拙いお話ですがお付き合いいただければ幸いです

処理中です...