上 下
59 / 67
喚び招く

59. 鏡の中の異変

しおりを挟む

 断片的に何かが見えては消え去り、何度も闇の中に戻った。

(いつになれば終わるんだろう?)

 ただ、『決してここからは出られない』という絶望感はない。
 何か本能的なもので、終着点が近いと感じていた。
 上下も左右もなく、足元に何もない場所をどうして普通に歩いていけるのか、そもそもどうして自分が『歩いて』いるのかもよくわからないまま、足は立ち止まることなく、漠然と目指す方角に向かっている。

 行く手に小さな光点が見えた。未だ遠い場所にあるそれは、星の煌めきのようだ。
 徐々に近づくにつれ、か細く、澄んだ少女のような声が聞こえてきた。

『僕は兄上みたいに全然できないんだ』
『兄上はずるいよ。自分は何だってできて、才能も地位も何でも持ってて……』

 声音がいくら綺麗でも、その『声』に含まれたにごりに悠真の胸はザラつく。

『みんな僕に同情しているんだ。立派なお兄様の弟に生まれてお可哀想に、って』
『どうして? どうして僕はこんなにみじめなの? こんなに頑張っているのに。つらいよ』

 ひたすらに悲しみが紡がれ、悠真の中に湧き起こった感情は憐憫ではなく怒りだった。

(こいつ、張り飛ばしてやりたい。いいや、次に会ったら絶対にぶん殴る……!)

 これは少女の声ではない。少年の声だ。澄んではいるが、少女ほど高い声色ではない。
 光点は徐々に大きくなった。移動式の床にでも乗っているかのように速く、距離の縮む速度と歩幅が合わない。
 すうー、と目の前に現われたのは、案の定、ミシェルの寝室の鏡だった。

 可愛らしい容貌の少年が眉を八の字にし、鬱々とこちらを覗き込んでいる。
 せっかくの整った容姿も、キラキラと綺麗なレースの服も一発で台無しな、暗い瞳をしていた。
 右手を鏡面に当てているのが、ガラス窓へ触れているように見える。

(マジックミラーかな?)

 正しく魔法の鏡だろうか。正面にいるのがミシェルでは、まったく面白く感じない。

『僕はいつもひとりぼっち』
『何でもできて恵まれてる人は、そうじゃない僕の気持ちなんて全然気にしてくれないんだ。こんなに祈っているのに、どうして誰も叶えてくれないの? どうしてわかってくれないの?』

 だから毎晩、鏡の中に祈り続けた。いつか読んだ本の中に書かれていた、鏡の精霊様が応えてくれたらいいのに、と。

『みんなが僕を素敵だって言ってくれるような僕になりたいのに』
『もし誰かが代わりに全部やってくれるなら、この身体をあげたっていいのに』
『お願い、どうか僕を助けて……』

 ―――……は?
 こいつは何を言っているんだ?

(ああ……そうだ。これだ。これは、ミシェルが、僕をんだ時の……!)

 死角に隠されていた記憶が、急激に浮上するのを感じていた。
 そうだ、ミシェルは確かにそう望み、気付けば彼の身体を悠真が動かしていたのだ。

「代わりに全部やってくれるなら? ……ふざけんな、大嘘つき!! おまえ僕を追い出しやがったくせに!! 『これは僕の身体なんだよ』とか言って!!」

 今までありがとう、きっと幸せになるからね、と笑いながら。
 そのあと悠真が幸せになれたかどうかは、間違いなく一切考えていない。
 土壇場で嫌になったわけではなく、こいつは自分が何を誓ったか憶えていないのだ。

 誰も自分を見てくれないと言いながら、自分こそ相手を見ていない。
 話を聞いてくれない相手へ鬱々と根暗な文句を口ずさみながら、相手の話には耳を傾けない。
 他人がどうなろうとこれっぽっちも気にしていないくせに、自分が自分の望む幸せを手に入れられなければ、『幸せそうな』他人をいつまでも延々と羨む。
 力ある有能な人間の活躍が『ひどい』のなら、自分より才能のある人間は一人残らず息を殺して過ごせとでも言うのか。

 何よりこいつは、精霊に立てた誓いを破った。自分が誓いを立てたことすら認識していなかった。
 このミシェルという少年にとって、約束とは相手に守らせるものであり、自分が守るものではないのだ。
 誓いを守れと迫る者がいたら、「どうしてそんな酷いことを言うの?」とめそめそ泣くのだろう。

「おまえのどこが不幸だ! おまえのどこが独りぼっちだ! どうしてどうして言う前に、ちょっとは自分でも考えろよ! 何にも考えてないだろ!? ―――おまえは自分が楽をしたくて、『都合のいい可哀想な僕』でいたいだけだ!!」

 楽だからずっと責める側でいたいのだ。責めるだけでいいのだから。
 責められる側の苦悩も努力も、何ら考慮する必要はない。どうせ何でもできるし何でも持っているのだから、そのぐらい構わないだろうと。

 烈火のごとき怒りにき動かされ、両の拳の側面を渾身の力でドン! と鏡に叩きつけた。


『ヒッ!?』

「えっ?」


 ―――手応えがあった。
 鏡面だけではない。台座の部分も微かに振動し、周囲の闇にも波紋となって揺らぎが広がった。
 鏡の中の世界は無音で、椅子やテーブルを掴んで叩きつけようが、一切の音を立てないのではなかったか。
 けれど今、確かに音があった。『音』と認識できる何かが。
 さらに……。

『な、な、何?』

 ミシェルが怯えて後退った。一歩、二歩と後退し、彼の背後に隠れていたものが見えた。
 ちらりと映っているあれは、鏡だ。以前ミシェルが誕生日にもらっていた鏡の、枠の装飾。

(これ、過去じゃない……!?)

 ビシ! と鏡面に大きく亀裂が走った。
 ミシェルの甲高い悲鳴が轟き、悠真もまた咄嗟に後退った。
 数歩下がると、背中に何かがぶつかり、こちらも悲鳴をあげそうになりながら振り返る。

「―――?」

 そこにあったのは、オスカーの寝室の姿見だった。先ほどまで何もなかったのに、いつの間に出現したのだろう。
 安堵して力が抜けた。オスカー由来のものは怖くない。

(……?)

 けれど、奇妙な点があった。
 この不可思議な空間に出てくる鏡は、いずれも悠真自身の姿を映さなかった。
 なのにその鏡には、ちゃんと映っている。
 ただし、正面ではなく後ろ姿だった。
 背後にカメラが設置され、目の前のモニターに映し出されているような。

 もう一度後ろを振り返ってみた。何もない。
 また顔を前に戻せば、オスカーの姿見は変わらずそこにあり、悠真の後ろ姿が映っている。
 困惑しながらよくよく見れば、もっと奇妙なものを見つけた。
 鏡の中の悠真は、オスカーの姿見を覗き込んでいる。その動きは、今の悠真と完全に連動していた。悠真が鏡に指先で触れれば、鏡の中の悠真も同じようにしている。
 その、に映っている悠真は。
 ちゃんと正面を向いていた。

 自分自身の姿に隠れて、一部しか見えない。
 けれど確かに、こちらを向いている。
 鏡の中の悠真を、ではなく、今ここにいる悠真自身と視線が合っていた。

 悠真は目を見開いた。
 けれど、こちらを見る悠真の表情に変化はなかった。
 あの水鏡の泉のように、穏やかに凪いだ表情のまま。

 ためしに右へ一歩ズレると、後ろ姿の自分も動いて余計に見えなくなる。
 そういえば以前、オスカーと初めて鏡越しにやりとりをする時、彼はギリギリまで距離を空けていた。オスカーの姿が映っていて、悠真の姿が見えづらいという理由だった。
 今度は左右ではなく、少しずつ後ろに下がってみた。
 果たして、もう一人の悠真の顔がもっとはっきり見えるようになった。

 はおもむろに左手を上げた。
 そして人差し指を口元に当て、唇を小さくすぼめた。

『しー……』

 音も声もない。
 けれどは間違いようもなく、そう言っている。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約破棄?しませんよ、そんなもの

おしゃべりマドレーヌ
BL
王太子の卒業パーティーで、王太子・フェリクスと婚約をしていた、侯爵家のアンリは突然「婚約を破棄する」と言い渡される。どうやら真実の愛を見つけたらしいが、それにアンリは「しませんよ、そんなもの」と返す。 アンリと婚約破棄をしないほうが良い理由は山ほどある。 けれどアンリは段々と、そんなメリット・デメリットを考えるよりも、フェリクスが幸せになるほうが良いと考えるようになり…… 「………………それなら、こうしましょう。私が、第一王妃になって仕事をこなします。彼女には、第二王妃になって頂いて、貴方は彼女と暮らすのです」 それでフェリクスが幸せになるなら、それが良い。 <嚙み痕で愛を語るシリーズというシリーズで書いていきます/これはスピンオフのような話です>

性悪なお嬢様に命令されて泣く泣く恋敵を殺りにいったらヤられました

まりも13
BL
フワフワとした酩酊状態が薄れ、僕は気がつくとパンパンパン、ズチュッと卑猥な音をたてて激しく誰かと交わっていた。 性悪なお嬢様の命令で恋敵を泣く泣く殺りに行ったら逆にヤラれちゃった、ちょっとアホな子の話です。 (ムーンライトノベルにも掲載しています)

俺は、嫌われるために悪役になります

拍羅
BL
前世では好かれようと頑張のに嫌われたので、今世では始めから嫌われようと思います。 「俺はあなた達が大嫌いです。」 新たに生を受けたのはアルフ・クラークソンという伯爵の息子だった。前世とは違い裕福な家庭へと生まれたが、周りの人々の距離は相変わらずだった。 「そんなに俺のことが嫌いなら、話しかけなけばいいのに…。」 「今日も、アルフ様は天使のように美しくて眩しいわ。」 そうアルフが思っていることも、それと反対のことを周りが考えていることも当の本人は知らなかった。

王子のこと大好きでした。僕が居なくてもこの国の平和、守ってくださいますよね?

人生1919回血迷った人
BL
Ωにしか見えない一途な‪α‬が婚約破棄され失恋する話。聖女となり、国を豊かにする為に一人苦しみと戦ってきた彼は性格の悪さを理由に婚約破棄を言い渡される。しかしそれは歴代最年少で聖女になった弊害で仕方のないことだった。 ・五話完結予定です。 ※オメガバースで‪α‬が受けっぽいです。

悪役令息に憑依したけど、別に処刑されても構いません

ちあ
BL
元受験生の俺は、「愛と光の魔法」というBLゲームの悪役令息シアン・シュドレーに憑依(?)してしまう。彼は、主人公殺人未遂で処刑される運命。 俺はそんな運命に立ち向かうでもなく、なるようになる精神で死を待つことを決める。 舞台は、魔法学園。 悪役としての務めを放棄し静かに余生を過ごしたい俺だが、謎の隣国の特待生イブリン・ヴァレントに気に入られる。 なんだかんだでゲームのシナリオに巻き込まれる俺は何度もイブリンに救われ…? ※旧タイトル『愛と死ね』

俺は北国の王子の失脚を狙う悪の側近に転生したらしいが、寒いのは苦手なのでトンズラします

椿谷あずる
BL
ここはとある北の国。綺麗な金髪碧眼のイケメン王子様の側近に転生した俺は、どうやら彼を失脚させようと陰謀を張り巡らせていたらしい……。いやいや一切興味がないし!寒いところ嫌いだし!よし、やめよう! こうして俺は逃亡することに決めた。

甥っ子と異世界に召喚された俺、元の世界へ戻るために奮闘してたら何故か王子に捕らわれました?

秋野 なずな
BL
ある日突然、甥っ子の蒼葉と異世界に召喚されてしまった冬斗。 蒼葉は精霊の愛し子であり、精霊を回復できる力があると告げられその力でこの国を助けて欲しいと頼まれる。しかし同時に役目を終えても元の世界には帰すことが出来ないと言われてしまう。 絶対に帰れる方法はあるはずだと協力を断り、せめて蒼葉だけでも元の世界に帰すための方法を探して孤軍奮闘するも、誰が敵で誰が味方かも分からない見知らぬ地で、1人の限界を感じていたときその手は差し出された 「僕と手を組まない?」 その手をとったことがすべての始まり。 気づいた頃にはもう、その手を離すことが出来なくなっていた。 王子×大学生 ――――――――― ※男性も妊娠できる世界となっています

[完結]嫁に出される俺、政略結婚ですがなんかイイ感じに収まりそうです。

BBやっこ
BL
実家は商家。 3男坊の実家の手伝いもほどほど、のんべんだらりと暮らしていた。 趣味の料理、読書と交友関係も少ない。独り身を満喫していた。 そのうち、結婚するかもしれないが大した理由もないんだろうなあ。 そんなおれに両親が持ってきた結婚話。というか、政略結婚だろ?!

処理中です...