上 下
18 / 67
生きとし生ける者の世界へ

18. リアムと王子と侯爵令息

しおりを挟む

 氷のせつ第二つきがもう幾日かで終わろうかという頃、ジュール=フォルティス王子はリアム=ヴェリタスを個人的な茶会に招いた。彼は国王夫妻の唯一の息子ではあるが、まだ王太子ではないため第一王子と呼ばれている。
 魔導塔の筆頭が王族に招かれることは珍しくない。特にジュール王子は次代の王として魔導塔との交流が必須であり、月に一度はリアムに招待状を送っている。今の王は賢王と呼ばれ、王妃も王子もリアムの神経を逆撫でしたことのない人格者だ。ゆえにリアムは余程の用事でもなければ、基本的に彼らからの呼び出しを断らないようにしていた。

進捗しんちょくも訊きたいのだろうしね。あれ以来一回も連絡してあげなかったし、そのつもりはなかったけれど随分焦らしてしまったかも)

 絵に描いたような黄金の髪に空色の瞳のジュール王子は、公正、聡明、優雅、文武両道等々、世界が王族の理想を詰め込んで創ったと謳われるほどの王子だ。この国の未来は安泰、向かうところ敵なしと他国から羨望を集めているものの、実情、魔導塔が彼を拒絶すればジュール王子の立太子は叶わない。
 他の貴族がいくらそれを忘れようとも、王家と、血の近い公爵家だけは決して忘れなかった―――忘れれば終わるという事実を。

「久しいな、ヴェリタス。堅苦しい挨拶や礼儀は不要だ。楽にしてくれ」
「お久しぶりにございます、殿下。それではお言葉に甘えまして」

 普通の招待客であれば王城のサロンに席を設けられるが、リアムが通されるのは決まって王族の個人的な客間だ。私的な空間に通すことは相手への信頼を意味し、また鬱陶しい視線に晒されず込み入った話もできる利点がある。
 予想に違わず、そこには侯爵令息ジスラン=ルークスの姿もあった。紅茶色の髪と目の、ジュール王子の側近候補筆頭。神経質そうに見えて、その実は視野が広く柔軟な思考の持ち主だ。

「本日お招きいただいたのは、例の件についてのお話を希望されてのことでしょうか?」

 最高の茶葉と最高の焼き菓子に気を良くし、切り出しにくそうな王子の代わりにリアムから口をひらいた。

「すまぬ。催促はよくないと思ったのだが、現状どのようになっているのか気になってな。ジスランはそなたに相談した内容をすべて承知している。それでも同席が不可であるならば……」
「いえ、問題ございませんよ。もしいらっしゃらなければ、殿下からルークス殿へお伝えいただくつもりでしたから」

 ジュール王子とジスランがホッとする様子を見せた。二人とも十七歳、今年誕生日を迎えれば十八になる。どちらも子供らしさが抜けて、もはや少年とは呼べないほど立派な若者達に育ったけれど、まだまだ若いな……とおじさん臭い感慨にふけるリアムは、余裕で三十を超えていた。リアムの顔を見て実年齢を聞いた相手は、大抵硬直する。

(まぁ、私の前でつい油断しちゃうのはそれだけ信頼されているから、と思えばそう嫌な気分でもないけれどね。ほかの連中の前ではきちんと隠せているみたいだし、これくらいなら及第点かな)

 リアムの外見に騙され、良く言えば気軽に頼みごとをしやすいと思っている、悪く言えば舐めている点は減点要素である。それについてはおいおい教育していくつもりであるし、教えればきちんと勉強できる子達だと高く評価しているリアムだった。

「さて、その前に……」

 リアムは唇に微笑みを湛えたまま、己の内に向けて語りかけた。意識しなければ感じられぬ程度の空気の流れが生じ、客間とその周辺、一般的に目と耳の届くであろう範囲を満遍まんべんなく撫でてゆく。
 意味深な沈黙に、ジュール王子とジスランはかたを飲んで押し黙った。風の愛し子の長いまつ毛がやや伏せられ、その下の緑が煌々と燃え盛っている。

(採光用の反射鏡と、使用人の身だしなみチェック用の鏡、飾り鏡……案外たくさんあるものだね。これら全部を外させるのはさすがに現実的ではないか)

 高位の家ほど鏡が多いのは、守護の意味ももちろんあれど、使用人にきちんとした姿を保たせるためでもあった。働いていれば髪がほつれたり服がズレてしまうことなどいくらでもあり、気付かぬうちにみっともない姿を晒してしまわぬよう、通りすがりにサッと確認できるようにしているのである。
 リアムの友人いわく、これらには悪しきものを封じ込めたり、真実の姿を晒す性質があり、魔術的な透視や盗聴などには不向きだ。
 そしてがリアムの友人に語るところによれば、これらは『キラキラと清浄な輝きを放っている』のが最近わかってきて、『変なものは簡単に近付けそうにない』とのことだった。

 かの少年―――悠真は、友人の見立てでは悪しき存在ではない。だがそれは、単なる『幸運な一例』だっただけではないのか。
 疑い始めればキリがないとはいえ、妄信による思考停止はただの害悪でしかない。たとえそこが密室であろうと、ランタンの小さな反射鏡ごときで、悠真には一切合切が筒抜けになるという前例が既に出来てしまっている。

 そもそも、『鏡』とはどこまでをそう呼ぶのだろう? 広義の鏡ではなく、悠真と同じことを可能とする『鏡』の条件だ。
 姿が映るだけのものならば数えきれない。窓、グラス、銀食器、金属製の装飾品、挙げればキリがなかった。けれどそれらは、悠真の『移動』には利用できなかったという。ならばおのずと条件は絞られてくる。

(古来より儀式に用いられ、祭壇に置かれていた鏡は……鏡と、台座。それから、鏡面が湾曲しているものは使えない)

 彼が狭間の空間で目にしたという鏡は、それをめ込んでいる枠も含まれていた。手鏡は持ち手の部分も、ランタンの時はランタンまるごと闇の中に浮かんでいたらしい。
 例外は水鏡の泉だけ。しかしあの泉はもともと精霊の集い場であり、月が映り込むほど凪いだ泉の前で行われる術式はいくつもあった。

(スプーンはもちろん、ナイフも微妙に湾曲しているから不可だ。それから多分、鏡面に傷がたくさんあってもいけない。食器はパッと見わからなくとも微細な傷があるものだし。未使用の平らな盆を丁寧に飾っている変人がいるなら話は別だけれど)

 自分と王子と侯爵令息の周りに、風の流れの層を作る。これで内部の音や会話は外に聞こえない。もとより王族の私室には透視や盗聴を防ぐ仕掛けがあるとはいえ、念のためだ。あの少年のような存在にこれが通用するかどうかは、もう検証のしようがないけれど。

「失礼、話を続けましょうか。例の件については、おそらくご想像の通り、我が友レムレスに調べてもらいました」
「……そうか、すまない」
「で。まず結論から申し上げますと、あなた方の察知された違和感はただの気のせいではありませんでした」
「! ―――それでは」
「私の手に負えない案件でしたので、そのまま我が友に引き継いでおります。今後どのような話になるかは、レムレス次第ですね」

 ジュール王子とジスランは目を見開いた。

「おまえの力が及ばぬと?」
「一体、彼の身に何が起こっているのですか?」
「お、このお菓子、さっくり加減が絶妙ですね。むむむ、この風味、何を使っているのでしょう。レシピを知りたいなぁ」
「……わかった。土産に菓子とレシピを一緒に包ませよう」

 前のめりになっていた若者二人が、脱力して半眼になった。

「ヴェリタス、頼むから続きを」
「ヴェリタス卿、できれば揶揄からかわないでくださいませんか?」
「ははは、お断りです。若者をおちょくるのはおじさんの数少ない楽しみなのですよ。こんな絶好の機会を逃せるものですか」
「お、おじさ……」
「……あの、あなたに『おじさん』は違和感が凄まじ過ぎて、頭が拒否するのですけど」
「おやそうですか、私も捨てたものではありませんねぇ。とまぁ冗談はこれぐらいにしましょうか、キレた若者に刺されないうちに引き下がるのもおじさんの大事な心得です。それとジュール王子、今後のためにも、私めはこういう性格であると改めてご承知おきください。レムレスならおちょくらず、最初から真面目に答えてくれましたよ」
「…………猛省する。大切な弟を貶しているように誤解されるのではと、勝手に恐れた私の自業自得だ。レムレスにも失礼だったな」
「ちゃんと反省できるのはあなたの良いところです」

 リアムはおや? と眉を上げ、ジュール王子の減点項目をいくつか削除した。
 なるほど、こちらも王子の言動を少し誤解していたようだ。彼はどうやら、リアムを舐めて頼ってきたわけではないらしい。

「先ほど申し上げましたように、私自身も現在はレムレスの結果待ちの状態です。その結果如何で我々の行動が決まりますので、あなた方にお話しできるのはこれまでの経緯のみ、例のご友人に関しては現状維持で、引き続き何事もなかったかのように接してもらう必要があります。それでもよろしいですか?」
「ああ、聞きたい」
「お願いいたします」

 二人は居住まいを正し、真剣な面持ちで頷いた。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

二人の公爵令嬢 どうやら愛されるのはひとりだけのようです

矢野りと
恋愛
ある日、マーコック公爵家の屋敷から一歳になったばかりの娘の姿が忽然と消えた。 それから十六年後、リディアは自分が公爵令嬢だと知る。 本当の家族と感動の再会を果たし、温かく迎え入れられたリディア。 しかし、公爵家には自分と同じ年齢、同じ髪の色、同じ瞳の子がすでにいた。その子はリディアの身代わりとして縁戚から引き取られた養女だった。 『シャロンと申します、お姉様』 彼女が口にしたのは、両親が生まれたばかりのリディアに贈ったはずの名だった。 家族の愛情も本当の名前も婚約者も、すでにその子のものだと気づくのに時間は掛からなかった。 自分の居場所を見つけられず、葛藤するリディア。 『……今更見つかるなんて……』 ある晩、母である公爵夫人の本音を聞いてしまい、リディアは家族と距離を置こうと決意する。  これ以上、傷つくのは嫌だから……。 けれども、公爵家を出たリディアを家族はそっとしておいてはくれず……。 ――どうして誘拐されたのか、誰にひとりだけ愛されるのか。それぞれの事情が絡み合っていく。 ◇家族との関係に悩みながらも、自分らしく生きようと奮闘するリディア。そんな彼女が自分の居場所を見つけるお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※作品の内容が合わない時は、そっと閉じていただければ幸いです(_ _) ※感想欄のネタバレ配慮はありません。 ※執筆中は余裕がないため、感想への返信はお礼のみになっておりますm(_ _;)m

【R18】ショタが無表情オートマタに結婚強要逆レイプされてお婿さんになっちゃう話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

今世ではあなたと結婚なんてお断りです!

水川サキ
恋愛
私は夫に殺された。 正確には、夫とその愛人である私の親友に。 夫である王太子殿下に剣で身体を貫かれ、死んだと思ったら1年前に戻っていた。 もう二度とあんな目に遭いたくない。 今度はあなたと結婚なんて、絶対にしませんから。 あなたの人生なんて知ったことではないけれど、 破滅するまで見守ってさしあげますわ!

異世界に転生してもゲイだった俺、この世界でも隠しつつ推しを眺めながら生きていきます~推しが婚約したら、出家(自由に生きる)します~

kurimomo
BL
俺がゲイだと自覚したのは、高校生の時だった。中学生までは女性と付き合っていたのだが、高校生になると、「なんか違うな」と感じ始めた。ネットで調べた結果、自分がいわゆるゲイなのではないかとの結論に至った。同級生や友人のことを好きになるも、それを伝える勇気が出なかった。 そうこうしているうちに、俺にはカミングアウトをする勇気がなく、こうして三十歳までゲイであることを隠しながら独身のままである。周りからはなぜ結婚しないのかと聞かれるが、その追及を気持ちを押し殺しながら躱していく日々。俺は幸せになれるのだろうか………。 そんな日々の中、襲われている女性を助けようとして、腹部を刺されてしまった。そして、同性婚が認められる、そんな幸せな世界への転生を祈り静かに息を引き取った。 気が付くと、病弱だが高スペックな身体、アース・ジーマルの体に転生した。病弱が理由で思うような生活は送れなかった。しかし、それには理由があって………。 それから、偶然一人の少年の出会った。一目見た瞬間から恋に落ちてしまった。その少年は、この国王子でそして、俺は側近になることができて………。 魔法と剣、そして貴族院など王道ファンタジーの中にBL要素を詰め込んだ作品となっております。R指定は本当の最後に書く予定なので、純粋にファンタジーの世界のBL恋愛(両片思い)を楽しみたい方向けの作品となっております。この様な作品でよければ、少しだけでも目を通していただければ幸いです。 GW明けからは、週末に投稿予定です。よろしくお願いいたします。

西谷夫妻の新婚事情~元教え子は元担任教師に溺愛される~

雪宮凛
恋愛
結婚し、西谷明人の姓を名乗り始めて三か月。舞香は今日も、新妻としての役目を果たそうと必死になる。 元高校の担任教師×元不良女子高生の、とある新婚生活の一幕。 ※ムーンライトノベルズ様にも、同じ作品を転載しています。

もしも○○だったら~らぶえっちシリーズ

中村 心響
恋愛
もしもシリーズと題しまして、オリジナル作品の二次創作。ファンサービスで書いた"もしも、あのキャラとこのキャラがこうだったら~"など、本編では有り得ない夢の妄想短編ストーリーの総集編となっております。 ※ 作品 「男装バレてイケメンに~」 「灼熱の砂丘」 「イケメンはずんどうぽっちゃり…」 こちらの作品を先にお読みください。 各、作品のファン様へ。 こちらの作品は、ノリと悪ふざけで作者が書き散らした、らぶえっちだらけの物語りとなっております。 故に、本作品のイメージが崩れた!とか。 あのキャラにこんなことさせないで!とか。 その他諸々の苦情は一切受け付けておりません。(。ᵕᴗᵕ。)

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

サビアンシンボルのタロット詩集、ときどき英文読解

都築よう子
児童書・童話
サビアンシンボルは、占星学と霊性的な成長に関連する一連の象徴的なイメージです。これらのシンボルは、宇宙のメッセージや導きを受け取るためのツールとして使用されることがあります。また、タロットカードも占いや霊的な瞑想のために使用される道具であり、各カードには固有の象徴があります。 サビアンシンボルとタロットカードを組み合わせて、ジョークと照らし合わせながら詩を書くことは、霊的な啓示や洞察を得るための深い表現の手段として楽しむことができます。 時々気まぐれで、猫でもわかる英文読解をしたりして、人生を楽しむ勉強をしています。 《サビアンシンボルに関する日本語WEBサイト》 ☆さくっとホロスコープ作成 http://nut.sakura.ne.jp/wheel/sabian.html ☆松村潔のページ http://matsukiyo.sakura.ne.jp/sabiantxt.html ☆sabian symbol http://www.246.ne.jp/~apricot/sabian/sabianfr.html ☆すたくろ https://sutakuro.com/sabianhome1/ ☆絵でわかるサビアンシンボル占星術 https://sabianimage.link/ ☆心理占星術研究会 http://astro-psycho.jugem.jp/?cid=18 ☆サビアンシンボルとは?ー星読みテラス https://sup.andyou.jp/hoshi/category/sabian-symbol/ ☆ サビアンシンボル<一覧> https://heart-art.co/list-of-savian-symbols/ 《サビアンシンボルに関する英語WEBサイト》 ★Sabian Assembly https://sabian.org/sabian_philosophy.php ★The Sabian Symbols http://www.mindfire.ca/An%20Astrological%20Mandala/An%20Astrological%20Mandala%20-%20Contents.htm ★Sabian Symbols https://sabiansymbols.com/the-sabian-symbols-story/

処理中です...