乙女怪盗ジョゼフィーヌ

沖田弥子

文字の大きさ
上 下
26 / 54
第四章 古城の幽霊城主と乙女怪盗

完璧執事の極上料理

しおりを挟む
 一気に地獄へ突き落とされたかのような青ざめた顔になるバルスバストルを気の毒に思う。縋りついてきた部下を無情に払いのけ、アランは平静に言い放った。

「侯爵からの要望だ。騒がしいのが苦手なので警官は数名で来てほしいそうだ。ラ・ファイエット城は首都から遠いから、大勢を出動させるのは難しいからな。デュヴィヴィエ男爵の一件で経費を使いすぎたこともある。おまえは留守番だ」
「でもでも、数名ということはアラン警部と伯爵と、僕で丁度良いトリオじゃないですかぁ~ンフゥ」
「何がトリオだ。おまえがいるだけで騒がしいことこの上ない。侯爵の不興を買っては困る。乙女怪盗を捕まえてきてやるから、牢屋を掃除しておいてくれ」
「そんなぁ~トホホ」

 床に崩れ落ちるバルスバストルは、さながら雨に濡れた小犬のようで憐憫を誘う。そんな彼を、フランソワは手を貸して立ち上がらせた。

「元気を出してください、バルス刑事。お城のディナーには及びませんが、よろしければわたくしの手料理をお召し上がりになってください」
「わあ~、いいんですかフランソワさん? 伯爵家のお料理はとっても美味しいんでしょうねウフフ」

 あ、それ、やめたほうが……いいよ?
 ノエルが口ごもっているうちに、哀れな子羊はダイニングテーブルへと誘われる。

「さあ、アラン警部と坊ちゃまもいらしてください。カボチャの冷製スープと夏のサラダなら、すぐにお出しできますから。皆様で軽いランチにいたしましょう」
「では、ご馳走になろう」

 何も知らないアランも椅子から立ち上がる。もう余計なことを言わないほうが良いと判断したノエルは、嬉しそうに厨房へ向かったフランソワを横目で見送った。
 ややあって、ダイニングテーブルにフランソワのお手製料理が並べられる。
 アランとバルスバストルは、しばらくカトラリーを手に取ることもせず料理を凝視していた。
 ちょっと驚いちゃったかな。
 慣れているノエルはスプーンを手にしてカボチャの冷製スープを黙々と食していく。
 丸々一個のカボチャは中身がくり抜かれて食べやすいように一口大に切られ、上からスープが申し訳程度に振りかけられていた。カボチャを器に見立てた豪勢なお料理です。できればカボチャは事前に煮てから器に盛ってくれれば、もう少し食べやすいと思うんだ。ノエルは生のカボチャをバリバリと歯で噛み砕く。
 バルスバストルも首を傾げながら、ようやくカボチャの冷製スープに手をつけた。

「ああ~歯がぁ~……カボチャの冷製スープって、こんな料理でしたっけ? 確かに冷たいですけどオフッ」
「……俺は遠慮しておこう。カボチャは苦手でな」

 続いて夏のサラダを銀盆に持ってきたフランソワは、爽やかな笑みを撒き散らす。刑事ふたりは幽霊を見る心地で銀盆に視線をむけた。

「お待たせいたしました。レタスにブロッコリー、プチトマトを添えた夏のサラダでございます」

 野菜を切って器に盛る。それがサラダと思いますよね。
 フランソワ流はそんな生易しいものではない。
 皿には、ドロドロに煮込まれた元は野菜だったものの残骸がのっていた。ブロッコリーは完全に崩れて粒々だけが残り、プチトマトの皮らしき萎びた赤いものが横たわっている。
 ひとりずつ、丁寧に眼前に提供される。立ち上る湯気に、アランとバルスバストルは仰け反った。
 熱そう、すごく熱そう。
 夏のサラダとは言ったが、冷たいとは決して言ってないですね。はい。
 ノエルは慣れているので、スプーンを手にしてドロドロの野菜を掬い上げ、口に運ぶ。

「気をつけてくださいね。熱いので火傷しますから、あちっ! はふはふ……」

 アランは苦渋の表情を浮かべた。

「一応聞くが、毎日こういった料理なのか?」
「毎日ではないですよ。秋にはキノコのシチューに変更します。季節感ありますよ」
「まさかそれは生のキノコに若干のタレを掛けたものじゃないだろうな」
「そうですよ。よくわかりますね。はふはふ……」

 何故かアランは額に手を遣り、バルスバストルには可哀想なものを見るような涙目をむけられる。そこへ類い希な才能の料理人が、感想を聞きにやってきた。

「いかがでございましたか。急でしたので大したおもてなしもできず申し訳ございません」
「いえもう充分です……。フランソワさんはお料理がお上手ですねウフフ……」
「ありがとうございます、バルス刑事。最高の褒め言葉を頂戴いたしました」

 フランソワは頬を染めて、至福の喜びを噛みしめるように目元にハンカチを宛てた。
 ホントに嬉しいんだね、良かったね。
 毎日のことなのでノエルは褒めるということをしなかったが、これからも決して料理を褒めることはないだろう。これ以上フランソワの腕が上達したら、胃がおかしくなってしまう。
 感激したフランソワは、おかわりが沢山あると言って厨房に戻っていった。途端にノエルとアランの冷めた視線を浴びたバルスバストルは、体を小さくしながら懸命にカボチャの冷製スープと夏のサラダを平らげた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

こじらせ邪神と紅の星玉師

沖田弥子
恋愛
鉱石に閉じ込められた内包物を解放する星玉師のルウリは、ある日街で不思議な青年ラークと出会う。地位の高いクシャトリヤと思われる眼帯の不器用な青年は、工房まで送ってくれたうえに、交換した大切なルウリの指輪を返してくれた。王都で開催される審査会で使用するための星玉を発掘するため、鳥精霊のパナと共に鉱山へ赴いたルウリはラークと再会。ところが発掘した星玉は次々に黒く染まってしまう。「呪いだ」と呟いたラークには何か秘密がありそうだが……

紅蓮に燃ゆる、赤虎の剣

沖田弥子
歴史・時代
何者かに父を殺された波江雪之丞は、仇を捜していた。老爺の目撃証言により、仇は赤髪の大男だと知る。その張本人である剣客・蒼井影虎の屋敷に厄介になることに。雪之丞は仇討ちを狙うが、影虎には到底剣の腕が及ばなかった。ある日、勘定方で父の遺品を受け取ったところ、同僚の堀部から「父から書物を預かっていないか」と尋ねられる。屋敷へ赴くと、庭土を掘り返す男を発見。男は賭場で使用する賽を落としていった。影虎とともに賭場へ向かい、父の死の真相を探る雪之丞だが……。◆昼行灯の剣客が事件を解決!第五回歴史・時代小説大賞にて、奨励賞をいただきました。応援ありがとうございました。

蟲公主と金色の蝶

沖田弥子
恋愛
虫と話ができる公主の結蘭は、蟲公主と呼ばれている。幼い頃に後宮から辺境の村に移り住み、村人からは変わり者の公主と思われているが、子どもたちからは慕われていた。そんな結蘭の夢は伝説の金色蝶と話をすること。ある日、『虫と話せる姉上の力を借りたい』という皇帝からの便りが届き、近侍の黒狼と共に王都へ赴く。弟である皇帝から、宮廷に暗躍する闇塩密売を暴いてほしいと依頼を受けて調査することになるが……。

旦那様に離婚を突きつけられて身を引きましたが妊娠していました。

ゆらゆらぎ
恋愛
ある日、平民出身である侯爵夫人カトリーナは辺境へ行って二ヶ月間会っていない夫、ランドロフから執事を通して離縁届を突きつけられる。元の身分の差を考え気持ちを残しながらも大人しく身を引いたカトリーナ。 実家に戻り、兄の隣国行きについていくことになったが隣国アスファルタ王国に向かう旅の途中、急激に体調を崩したカトリーナは医師の診察を受けることに。

お飾りの側妃ですね?わかりました。どうぞ私のことは放っといてください!

水川サキ
恋愛
クオーツ伯爵家の長女アクアは17歳のとき、王宮に側妃として迎えられる。 シルバークリス王国の新しい王シエルは戦闘能力がずば抜けており、戦の神(野蛮な王)と呼ばれている男。 緊張しながら迎えた謁見の日。 シエルから言われた。 「俺がお前を愛することはない」 ああ、そうですか。 結構です。 白い結婚大歓迎! 私もあなたを愛するつもりなど毛頭ありません。 私はただ王宮でひっそり楽しく過ごしたいだけなのです。

処理中です...