上 下
20 / 50
第一期

カフェの危機を救え!6話

しおりを挟む
「あの…横から申し訳ないんですが、ここのパンケーキは私とっても大好きでマスターにレシピを教えてもらったことがあるんですよ」

チュラが驚きの発言をした。その一言に静まり返っていたオースタがチュラに思い切り顔を近づける。

「そ、それ教えてください!」

厨房で早速パンケーキをつくる準備が始まる。チュラがテーブルに材料を並べていく。

「さあ作っていくわよ」

チュラは元気よく腕をまくり、ボウルに材料をいれ混ぜる。皿に入れてある材料を手際よく入れる。

ルーミ達は横でチュラの目の前でできていくパンケーキを見ていた。

「そのシロップってなんですか?」

オースタがチュラが手に持っていた瓶を指さす。中には白い液体が入っていた。

「これはスズノ木の樹液よ。スズノ木の樹液はそのまんまでも食べられるの。滅多に食べようとする人はいないけどね。マスターがたまたま見つけて、パンケーキに混ぜたら意外と美味しくできたって嬉しそうに話していたわ」

「……そうなんですか…」

「ええ。……これを型に流し込んで…竈にいれる。これで焼きあがったら完成よ」

「スズノ木の樹液って私も知ってるわ。私も食べたことあるの。甘すぎなくてとても美味しいわ」

ライが瓶を見つめながら言う。

「ライって私に会う前は何をしていたの?」

「色んなことをしたわよ。ある時はお店で働いたり、またある時は冒険に出たり、そこで出会った人と友達になって一緒にお仕事をしたりしたわ」

目をつぶって過去を振り返っていた。そのライの顔は寂しそうに見えた。

「そのお友達は今どうしているの?」

「……亡くなったわ」

「……え?」

亡くなった、ということはもうこの世には居ないということ?どうして?一体何があったの?

次々に疑問が浮かび上がっていく。口の中でずっと我慢しているが、零れそうになった。

「どうして?」

ハッとして口を塞ぐ。質問したのは横にいたチュラだった。ライは俯き語った。

「わたしがお手伝いをしに行った村にその子は住んでいた。その子の母親は重い病気にかかっていたの。母親を治すためには莫大なお金が必要だった。その子は母親を治すために必死になってお金を稼いでいた。けれどその子はまだ子供。お金を稼ぎたくてもたくさんは貯められなかった。私は同情してその子と一緒に働いた。色んな経験をしたわ。けれど母親の病気は悪化していく一方。私たちの稼いだお金でもまだ足りなかった。そんな時だった。朝その子の所に向かおうと家を出ようとすると、ドアの前に大きな袋とその上に手紙が置いてあった。差出人はあの子だった」
しおりを挟む

処理中です...