君との約束を、僕は後悔する

怜來

文字の大きさ
上 下
21 / 24
第三章

第三章 1

しおりを挟む
「残念ですが、もう病院に着いた時には手遅れでした」

  医者の一言に僕は落胆した。遅かった。僕がもっと早く救急車を呼んでいれば、もしかしたら助かっていたかもしれないのに。

  風島を見た時、僕は動揺で動けなかった。そこを近くを通りかかった人が急いで救急車を呼んでくれた。その時にはまだ、風島は微かに息をしていたんだ。

「これは他殺の可能性があります。よろしければ、お話を伺ってもいいですか?知っていることだけでも大丈夫です」

  警察が僕に話しかけてきた。このまま黙っていてもしょうがない。僕は警察に先程のことを話した。

「横断歩道を渡っている時に男が大きなキャリーケースを引いていたんです。その男が通ってきた道にぽたぽたと血がたれていて。それを見て僕はその男を追いかけました。そしてあの橋の下で風島が倒れているのを見つけました」

  僕が言えることはここまで。

「話してくれてありがとう。ここに親御さんを呼んで迎えに来てもらおうかい?」

「…いいえ。両親は今家にいないので僕一人で帰ります」

「そう…。でしたら我々が送ります。一人だと危険ですから」

 断る理由もなく、警察の人に送ってもらった。家に帰り、力が抜けたかのように床に崩れる。風島が死んだ。なぜあいつが?誰かに恨まれたりでもしていたのか?

 しかしそんな風には思えない。そうだ。神谷、神谷はどうしているんだ。

 バックからスマホを取り出そうとする。なかなかスマホをつかめない。手が、震えている。

『神谷。今大丈夫か?』

『うん。どうかしたの?』

『話を、聞いていないのか?』

『あ、風島君のこと?聞いてるよ』

 メールごしだと神谷は意外にも冷静を保っているのだとわかる。

『本当に残念だよ。まさか亡くなるなんて』

 何も知らないような言葉が返ってくる。

『私今から風島君の元へ行こうと思う。透夜君も一緒に来る?』

『僕はいいや。気をつけてね』

『うん』

 そこで会話は途切れた。


  翌朝学校に行くと神谷の周りには女子達が群がっていた。大勢に囲まれよく見えなかったが神谷は、泣いているようだった。

  そっか。それくらい悲しかったんだ。それほどあいつの事が…。

「みんな、席に着け」

  先生が教室に入って来てそうそう言う。

「…皆も知っての通り…風島君が亡くなりました。先生も…犯人が許せません。みなさんも同じ気持ちでしょう。…まずは風島君に黙祷を捧げましょう…。皆さん何か知っていることがあれば先生に教えてください。先生はいつでも君たちの味方ですから。困っていること、悩んでいることなんでもいいです」

  そんな綺麗事を並べている先生を僕は睨んだ。
しおりを挟む

処理中です...