上 下
133 / 158
神々の頂

上界の禁忌  ※子供に関する残酷な描写を含む。

しおりを挟む
ソラと長のドラゴンが何かを話しているのが見える。
親子として話せる大切な時間を邪魔するわけにはいかない。
私とドウシュは少し離れたところで石の上に腰を下ろした。

「堕ちた悪魔、それは人殺しの転移者だということは知っているか?」

ドウシュの問いかけに私はゆっくりと頷いた。
ヒバリたちの話では、ドウシュは悪い人ではないと言っていた。
ヴィントも彼を慕っていたし、今目の前にいる彼が人殺しだと言われてもピンとこない。
「悪魔に転移するのに必要なのは明確な殺意だ。上界にいた悪魔たちは全員、必ず殺す意志を持って誰かを手にかけている。それだけは確かだ。だが、転移するとその記憶は消されてしまい、残るのはその者の本質だ。ずる賢い奴、快楽を求める奴、欲深い奴などさまざまだが、環境要因で変化しない限り、元来より殺し好きな奴はそういない。だから、気付かない。悪魔同士は殺し合うことが出来ることを。」
ドウシュの言葉に息を飲む。

「悪魔は、悪魔を殺せるということですか?」

「ああ、下界の者同士が殺し合うことができるように、上界の者同士も殺し合うことが出来る。ただ、殺すという行動の発想に至らない。それはおそらく神の誓約ってやつなんだろう。だが、バランスを保つために設けられたその神の誓約は、現世の記憶を持つ者には無効になる。だからこそ、僕は悪魔をこの手で殺すことが出来た。」
ドウシュは手を握りしめ、その拳を見つめる。
「悪魔を殺すという行為自体が、神の誓約違反に値する。それだけならまだしも僕のその行動によって、奴らにも殺しができるということを気づかせてしまった。その気づいた悪魔たちが、僕と一緒に堕ちた悪魔ということだ。」

ドクヘビはドウシュの殺害を目の当たりにしたことにより、殺しという行為ができることに気づいた。
そうしてドクヘビも同じように悪魔を殺し、下界へと堕ちた。

「ドウシュさんは、どうして、悪魔を殺したんです。」

それが一番の疑問だった。
彼は人間だった時も誰かを明確な殺意を持って殺している。
そして悪魔に転移した後もまた、殺すという行動をとっている。
一体何が彼をそうさせるのだろう。

ドウシュは生気のない瞳で私を見た。
「人間だった時、僕は妹と二人で暮らしていた。両親は幼い時に死んだらしく、顔すら覚えていない。はじめのうちは身寄りのない子供が集まる教会で暮らしていたが、子供が増えすぎて生活が困難になり、妹と二人で教会を追い出された。子供ができる仕事は限られるが、それでも僕は妹と生きるために何でもやった。靴磨き、食器洗い、掃除、配達・・・言えないことも色々。せめて妹は学校に行かせてやりたくて、必死に働いた。ようやく妹が学校に通えるようになって、妹はとても喜んでいて、その日の朝も元気に学校に見送った。そうして、仕事から帰る途中に通るゴミ捨て場に妹を見つけた。」
ドウシュの言葉は淡々と静かに紡がれる。
「警察によれば、複数に乱暴された末に絞殺されたって話だ。のちに挙がった容疑者は3名。素行不良や良くない噂のある奴らだったが証拠不十分により釈放された。目撃者もいたのに、指紋だって採取されていたのに、それでも駄目だったのは政治家の息子だったから、なんてどうでもいいが。僕は一人ずつ拉致して殺した。殺害方法は、別に聞きたくないよな?」
私はぎこちなく頷いた。
「奴らを殺して、そうして町を離れようとしたが列車事故に巻き込まれて僕も死んだ。死のうとは思ってたから好都合ではあったけど、とことん不運だと死ぬ直前に思った。だが、不運は終わっていなかった。次に意識を持ったとき、そこは上界という場所だった。」

悪魔と天使が存在する上界。
魔力を糧とする彼らの存在は、神にも似た何かだと言われている。

「悪魔は常に飢餓に苦しんでいる。僕も例外ではなく飢えに苦しみながらただ時が過ぎていた。そんな悪魔の中にも魔法陣を繋いで人間から直接魔力を貰う悪魔もいた。あの手この手で唆し、騙し、狂わせて搾取する。そんなずる賢く汚い悪魔の中に、僕の妹を殺した3人を見つけた。皮肉だよな、妹を殺した死ぬほど憎い奴らと、その外道3人を殺した僕は同じ悪魔になった。つまり、この世界は奴らと僕を同じだと判断したんだ。気が狂いそうになった。だが、もう関わりたくないとも思った。そんな僕に、奴らは話しかけてきた。”人間に非道な行動をさせればさせるほど、負の魔力が高まるんだ。お前も飢えてるなら、女子供を人間に殺させてみないか”とな。奴らは、僕のことを覚えていない。むしろ、記憶のある僕の方が異質だとその時に気づいた。そうして、僕は二度、奴らを殺す羽目になった。」

あまりに重い話だが、ドウシュがどういう人物か納得できた。
ハルたちが言っていたことも、ヴィントから聞いた話も彼の人物像に一致する。
彼は、妹を守りたかった兄、ただそれだけなのだ。

「ドクヘビの奴らはそれを見ていて、他の悪魔を殺したんですね。」
「そうだ。怒りのあまり周りが見えていなかったから、他の悪魔の存在に気づいていなかった。あいつらは3人が死ぬのを見て、本当にやりたかったことを見つけたような顔で、他の悪魔を楽しそうに殺し始めた。上界のバランスを崩す僕たちはその瞬間、翼が焼かれて下界へと堕とされた。」

天使だったハルも、翼を焼かれて堕ちたと言っていた。
悪魔も同様に、翼を落とされるわけか。

「きみたちが堕ちた悪魔を封印するというのなら、僕は奴らについて知っていることを話しておく。僕と堕ちた悪魔は4人。奴ら全員をまとめて封印しなくてはいけないだろうな。」
ドウシュは地面に文字を書き始めた。
「あの、ヒバリさんたちには悪魔のことを話していませんよね?それに、過去のことも。どうして、今は話してくれたんです?」
私の問いかけにドウシュは手を止める。
「巻き込みたくなかったし、奴らのことは僕の責任だとずっと思っていた。それに堕ちたといえど悪魔の身体能力は並外れている。戦闘向きではないヒバリさんたちは奴らと対峙してもどうすることもできない。だから、できるだけ遠ざけたくて情報を与えなかった。とはいっても、僕が知っていることはあまり無かったというのも理由の一つだ。」
ドウシュが地面に書いた文字を指で差す。
「僕が知っているのは、奴らの容姿と名前だ。魔法の内容も今分かってるのはおそらく、きみと同じだ。」
つまり、3つの魔法ということになる。

「一人目、ルージ。線が細く、顔つきは優しい黒髪の男だ。こいつが恐らく、人を操る魔法を使用している。この魔法のせいで色んな国で魔法を解いて回った。だが全員を救えたわけではなく、毒を飲んで死んだ人間も、操られた人間に殺された人も大勢いるはずだ。」
黄金の国に現れた商人二人。
そのうちの一人が、ルージだったということだ。

「二人目、エナ。長髪で物静かな、切れ長の目の男だ。記憶を覗き幻覚を見せることが出来るのはこいつだと思う。」
人魚族のミーカが悪魔の儀式の時に見させられた死んだ夫の幻覚。
これは、エナの魔法か。

「三人目、シュマ。金髪で派手な顔の女だ。負の魔力を付与する、現在の魔獣の暴走もこいつだろう。」
「はい、この人には会いました。シュマのせいで、本当に大変でしたよ。」
「先ほど、負の魔力を取り除けると言っていたよな。だから、シュマに会ったのだろうと察してはいた。」

ドウシュはそう言うと、次の名前を差した。
「四人目、アヴィシャ。白髪を横で束ねている、顔は端麗だ。だが、こいつだけ性別も、魔法も不明だ。対峙したとき、注意が必要だな。」
2つ以上の魔法を持っていることは稀という話だ。
だから、警戒すべきなのはアヴィシャの魔法ということになる。
「悪魔は、転移したときの年齢と見た目の年齢があまり変わらない。それは、堕ちた時もそうだ。上界の悪魔は、若い転移者によって構成されている。つまり、堕ちた悪魔は年齢に関係なく若い見た目をしていることになる。下界の人間が油断するのは、そういうところもあるのかもしれない。」
「そう言われてみると、下界の転移者も若いような気がします。転移の条件に何か関係あるのでしょうか。」
そんな疑問にドウシュは首を横に振った。
「転移に関することも、この世界に関することもそんなに詳しくはない。僕は悪魔だった時期も短く、すぐに堕ちてしまったからな。もっと、長い間上界にいる悪魔だったなら何か知っていたかもしれないが。」
そう呟いたドウシュの言葉に、私はある考えを閃いた。

「ドウシュさん、悪魔の儀式できますか?」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

もふもふで始めるVRMMO生活 ~寄り道しながらマイペースに楽しみます~

ゆるり
ファンタジー
ようやくこの日がやってきた。自由度が最高と噂されてたフルダイブ型VRMMOのサービス開始日だよ。 最初の種族選択でガチャをしたらびっくり。希少種のもふもふが当たったみたい。 この幸運に全力で乗っかって、マイペースにゲームを楽しもう! ……もぐもぐ。この世界、ご飯美味しすぎでは? *** ゲーム生活をのんびり楽しむ話。 バトルもありますが、基本はスローライフ。 主人公は羽のあるうさぎになって、愛嬌を振りまきながら、あっちへこっちへフラフラと、異世界のようなゲーム世界を満喫します。 カクヨム様にて先行公開しております。

【異世界マジシャン】三流マジシャン助手の女子高生がタネも仕掛けも必要ない異世界でマジックで荒稼ぎします!

もう書かないって言ったよね?
ファンタジー
 主人公の藤咲星来(16歳)は休日だけ、三流マジシャンである叔父のルーイン小早川の手伝いをしていた。  マジシャンとして売れない叔父は何とか一発当てようと炎上脱出マジックを決行した。  星来を箱に閉じ込め、鍵をかけ、その箱にガソリンを撒いて、火をつけたのだ。  その結果、舞台はルーイン小早川史上最大の大盛り上がりになった。もちろん、それは別の意味で盛り上がっていただけだった。  そんな炎上脱出マジックの犠牲者の星来を可哀想に思った奇術の女神は、星来に『異世界マジシャン』という特殊ジョブを与えて異世界に送ることにした。  知っているマジックなら何でも練習も技術もなしに実現できてしまうという、規格外のインチキマジックだ。

クイズ 誰がやったのでSHOW

鬼霧宗作
ミステリー
 IT企業の経営者である司馬龍平は、見知らぬ部屋で目を覚ました。メイクをするための大きな鏡。ガラステーブルの上に置かれた差し入れらしきおにぎり。そして、番組名らしきものが書かれた台本。そこは楽屋のようだった。  司馬と同じように、それぞれの楽屋で目を覚ました8人の男女。廊下の先に見える【スタジオ】との不気味な文字列に、やはり台本のタイトルが頭をよぎる。  ――クイズ 誰がやったのでSHOW。  出題される問題は、全て現実に起こった事件で、しかもその犯人は……集められた8人の中にいる。  ぶっ飛んだテンションで司会進行をする司会者と、現実離れしたルールで進行されるクイズ番組。  果たして降板と卒業の違いとは。誰が何のためにこんなことを企てたのか。そして、8人の中に人殺しがどれだけ紛れ込んでいるのか。徐々に疑心暗鬼に陥っていく出演者達。  一方、同じように部屋に監禁された刑事コンビ2人は、わけも分からないままにクイズ番組【誰がやったのでSHOW】を視聴させれることになるのだが――。  様々な思惑が飛び交うクローズドサークル&ゼロサムゲーム。  次第に明らかになっていく謎と、見えてくるミッシングリンク。  さぁ、張り切って参りましょう。第1問!

白の魔力が世界を彩るまで

ggaa
ファンタジー
『これは拒絶された色彩者が魔法世界を覆す物語』 今から遥か昔の時代。混沌の時代と呼ばれたその時代を支配していたのは、二色の魔力色素から構築された魔法。 その二色とは、破壊と再生を象徴する黒と白の色彩。黒き魔法はすべてを喰らい、白き魔法はすべてを無に帰す。これらの力は、世界のあらゆるものを支配する権能を持ち、魔力の頂点に君臨する。 しかし、その栄華は突如終焉を迎えた。古の記録と共に、書物はことごとく燃やされ、その力は歴史の闇に消え去った。 そして時が流れ、白と黒の色彩は人々の記憶から完全に消え、これらの魔法を語る者はもはや存在しない。 現代の世界では、これらの色彩は忘れ去られただけではなく、忌み嫌われ、恐れられるものとなった。混沌の世界が過去の遺物と化し、数多の色彩に溢れた新たな時代が到来する。 この物語は、そんな世界から忌み嫌われた「白き色彩の魔力」を宿した一人の少年、ブランが、その運命に抗い、成り上がる物語である。 彼が世界の拒絶にどう立ち向かい、その白き魔力で何を成すのか──その道のりが今、静かに幕を開ける。

クロックの妖精旅

世万江生紬
ファンタジー
ここは数多の国が内在する世界、クローマニオン。この世界の王族は12歳になると、自国以外の国に自分の相棒となる妖精を探す旅『妖精旅ーラディスラウスー』に出る風習がありました。これはそんな風習のある世界の中で、時の国の第5王子クロが友達の妖精ロックと共に相棒を見つけるための旅の物語。

父が再婚しました

Ruhuna
ファンタジー
母が亡くなって1ヶ月後に 父が再婚しました

哲学科院生による読書漫談

甲 源太
エッセイ・ノンフィクション
はい、みなさん、こんにちは! アルファポリスの小説投稿サイトでこんなことやるのもどうかと思ったんですが、まあ運営の人にやめろって言われたらやめればいいだけなので思い切ってやってみます。 なにをやるかというと、タイトルの通りです。僕が読んだ本の内容について冗談を交えながらお話したいと思います。 僕は、哲学科だからということもありますが、昔から変わった本ばかりを読んできました。それらの内容をおもしろく伝えることができれば、たくさんの人に喜んで頂けるかと思います。 それでは頑張ります。

完結 お飾り正妃も都合よい側妃もお断りします!

音爽(ネソウ)
恋愛
正妃サハンナと側妃アルメス、互いに支え合い国の為に働く……なんて言うのは幻想だ。 頭の緩い正妃は遊び惚け、側妃にばかりしわ寄せがくる。 都合良く働くだけの側妃は疑問をもちはじめた、だがやがて心労が重なり不慮の事故で儚くなった。 「ああどうして私は幸せになれなかったのだろう」 断末魔に涙した彼女は……

処理中です...