上 下
7 / 141
第1章 異世界へ

ダンジョン探索(1)

しおりを挟む



 隆人がこの世界に転生してきてからだいたい2週間が経った。といってもちゃんと時間が測れているわけではないのだが。


 流石に2週間ともなるとダンジョンでの生活にも慣れてきており、ルーティンワークのようなものもできてきていた。


 基本的には起きてすぐ拠点である小部屋から外に出てMPが尽きるまで魔物を狩ってレベルを上げ、MPの尽きた後は回復するまで小部屋の中で戦闘の訓練したりそれまでの戦闘の振り返りをし、MPが回復したらまた外に出る。
 そんな感じで毎日を過ごしていた。


 安全マージンもろくに取ってない無茶苦茶なレベリングだった為、最初の方は魔物に囲まれて命からがら逃げ延びたり、強力な一撃をもらってかなりのけがを負ったりと色々あった。


 しかし、そんな極限状態の中で生きてると人間はそれに順応するようで、日に日に気配の察知や戦闘技術に磨きがかかり、最近では窮地に追い込まれることも滅多に無くなった。ある程度の魔物相手ならば身体強化のユニークスキルを使用しなくても十分戦えるほどである。


 そんなこんなで、パワーレベリングを続けた結果、二週間たった今ではかなりレベルが上がっていた。



  隆人/人間族 LV. 56 job なし

 HP  263/263  MP  152/152

  STR  107
  MND  88
  VIT  95
  AGI  91
         魔法適正 風
 スキル 
  ユニークスキル 身体強化 LV.4 〈神速〉〈剛力〉

  パッシブスキル 危機回避 LV.1

  習得スキル   天駆 LV.1
          ストレージ LV.1


「だいぶレベルも上がったし、これならダンジョンの探索範囲を広げてもいいかもしれないね」



 二週間の間、小部屋の外で魔物を狩っていた隆人だが、階層移動はしていない。
 レベリングでこの階層を歩き回っているうちにすでに上に行く階段も下に行く階段も見つけてはいたが、その先に進むことはなかった。


 魔物は一定時間で再出現リスポーンするので数は十分だったというのもあるが、一番の理由は階層移動した先に何があるのか見当がつかないということである。


 ここはファンタジーの世界でありそのダンジョンの中である。化け物が無数に巣くうこの空間に前世の常識が通じないということはすでに理解していた。


 階段の先に地獄が広がっている可能性がある以上、ある程度のレベルがない以上迂闊には動けなかったのだ。


 だが、2週間のレベリングによってステータスも隆人本人の技量も増した今であれば危険は少ないのではないか。


 事実この階層の魔物相手ならそうそう下手を取ることはないであろう程強くなっている。


 なので、そろそろ他階層の探索に出てもいい頃だと考えたのだ。


 とは言え、階層移動の先に何が起こるかわからないのは変わらない。隆人も万全の準備をする。


「予備の短剣と……重たいけど念の為熊毛の外套も持ってった方がいいな……『収納』」


 隆人が『収納』と唱えた瞬間、その手に持っていた短剣数本と熊魔物の毛皮から作った外套が消える。


 これは隆人の最近新しく修得したスキル「ストレージ」の効果であり、さっきの言葉はその発動句である。



  ストレージ LV.1 消費MP ~
   発動句「収納/放出」
 物体を異空間に収納することができる
 異空間では時間の影響を受けない
 収納で取り込み、放出で手元に取り出す
 生物は収納不可
 収納中の物体に応じてMPの使用不可
 スキルレベルによって収納量変化



 収納量の限界や、入れた分のMPが使えなくなってしまうというデメリットはかなり大きいが、それ以上に便利なスキルの為非常に重宝している。


「短剣と外套だけで20か、食料も追加しときたいけど、戦闘の可能性がある以上MPは十分残しておきたいよね」


 実際、元々劣化を防ぐ目的で食料は少しだけストレージに入れてあるので、結局新しく追加することはなかった。


 最終的にストレージに入ったのは短剣と外套に一日分程度の食料。残りは現地調達ということになった。


「よし、じゃあ新階層に出発といこうかな!」


 上りと下りの階段があるが、今回は下ることにした。理由は近いから。下りの階段のある通路は小部屋の前の通路を進んだ先、水源のある大部屋に隣接していた。


 隆人は水源の泉で十分に喉を潤した後、階段をどんどん降りて行く。隆人の心はワクワクと好奇心で満たされていた。


「さて、新階層はどんな世界が広がっているのかなっと」


 階段はそこまで長くはなく、300段程度、大体30メートル程下った所で一番下に着く。そこから階段の上と同じような短い通路を抜けると……。


「…………いや、まぁその可能性もあるとは思ってたけどさ……」


 隆人の目の前に広がっていたのはーー土色の大部屋だった。



 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 階段を1つ下りた先の景色は隆人のいた階層とさして大差がない……どころか、同じといってもいいものだった。


 普通に考えたら一回下の階層の環境がまったく同じであっても何も不思議はないのだが、ダンジョンの非常識を肌で感じ、十分な準備をして臨んた隆人からしたらなんとも釈然としない。


 灼熱のマグマや極寒の吹雪すら想定していたためにまるで肩透かしのような気分になる。


「っと、敵がきたみたいだね」


 ある意味予想外に直面し固まっていた隆人の感覚が魔物らしき気配を感じ取る。その音にふと我に返った隆人は気を取り直して警戒する。


 階層の見た目は同じでも、もしかしたら存在している魔物は違うかもしれない、そう思っての全力警戒である。


 隆人は大部屋の先、気配を感じた一本の通路を睨む。気配はなおもこちらに進んできている。そして数秒後、魔物がその姿を現わす。


「…………ゴブリン、だな」


 通路から姿を現したのは1匹の人型の魔物だった。体躯は隆人より少し小さい程度、緑色の体表を様々な装備が覆っている。まさにゴブリンといった様相である。
 そして、隆人が上階で何度も戦ったことのある魔物でもある。


 上階でレベリングしていた時に単体は元より、数匹の群れとも戦ったことがある。


 もちろん前世のゲームや小説のように非常に弱いなんてことはなく、むしろ小回りの効いた動きからの攻撃は強力で、更に群れることもあり危険度が増す


 だが、戦い慣れている隆人からしたら特に単体ではそこまで脅威でもない。


「グギャァァァ」


「身体強化は……いらないな」


 こちらに気づき叫び声をあげながら近づいてくるゴブリンに隆人は油断なく構える。周囲からの乱入も警戒し、気配探知を広げる。


 そしてゴブリンは手に持った鈍器のような物を隆人に対し振るってくる。


「……はっ」


 隆人はそれをサイドステップでかわし、カウンター気味に短剣を繰り出す。
 それを察知したのかゴブリンも回避行動を取るが、隆人の短剣はゴブリンの体を大きく切り裂く。


 大きな損傷を受けたゴブリンはその場で絶命する。気配を見る限り、周囲からの乱入もないようだ。


「うーん、身体強化ありならもっと綺麗にできるんだけど、まぁ及第点かな。……それよりも」


 と、隆人は周囲を見る。上階と同じような構造のダンジョンに全く同じ敵。


「こうなったら、もう少し進んでみるのも手かもね、それで危なそうなら戻ろうか」


 ダンジョン探索を続行することを決めた隆人は現れる魔物を討伐しながら階段を見つけては下りると言うことを何度か続ける。


 そこから二階下までは全く同じ構造同じ魔物ばかりであった。そして三階下に下りた時、周囲の環境に変化が訪れる。


 階段を下り通路が続いてることまではこれまでと同じだったが、その通路の先は全く違っていた。


「これは、森?」


 そう、通路を抜けた隆人の視線の前に広がっていたのはまさに森のような世界であった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

正妃に選ばれましたが、妊娠しないのでいらないようです。

ララ
恋愛
正妃として選ばれた私。 しかし一向に妊娠しない私を見て、側妃が選ばれる。 最低最悪な悪女が。

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

離縁しようぜ旦那様

たなぱ
BL
『お前を愛することは無い』 羞恥を忍んで迎えた初夜に、旦那様となる相手が放った言葉に現実を放棄した どこのざまぁ小説の導入台詞だよ?旦那様…おれじゃなかったら泣いてるよきっと? これは、始まる冷遇新婚生活にため息しか出ないさっさと離縁したいおれと、何故か離縁したくない旦那様の不毛な戦いである

平民と恋に落ちたからと婚約破棄を言い渡されました。

なつめ猫
恋愛
聖女としての天啓を受けた公爵家令嬢のクララは、生まれた日に王家に嫁ぐことが決まってしまう。 そして物心がつく5歳になると同時に、両親から引き離され王都で一人、妃教育を受ける事を強要され10年以上の歳月が経過した。 そして美しく成長したクララは16才の誕生日と同時に貴族院を卒業するラインハルト王太子殿下に嫁ぐはずであったが、平民の娘に恋をした婚約者のラインハルト王太子で殿下から一方的に婚約破棄を言い渡されてしまう。 クララは動揺しつつも、婚約者であるラインハルト王太子殿下に、国王陛下が決めた事を覆すのは貴族として間違っていると諭そうとするが、ラインハルト王太子殿下の逆鱗に触れたことで貴族院から追放されてしまうのであった。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

チュートリアル場所でLv9999になっちゃいました。

ss
ファンタジー
これは、ひょんなことから異世界へと飛ばされた青年の物語である。 高校三年生の竹林 健(たけばやし たける)を含めた地球人100名がなんらかの力により異世界で過ごすことを要求される。 そんな中、安全地帯と呼ばれている最初のリスポーン地点の「チュートリアル場所」で主人公 健はあるスキルによりレベルがMAXまで到達した。 そして、チュートリアル場所で出会った一人の青年 相斗と一緒に異世界へと身を乗り出す。 弱体した異世界を救うために二人は立ち上がる。 ※基本的には毎日7時投稿です。作者は気まぐれなのであくまで目安くらいに思ってください。設定はかなりガバガバしようですので、暖かい目で見てくれたら嬉しいです。 ※コメントはあんまり見れないかもしれません。ランキングが上がっていたら、報告していただいたら嬉しいです。 Hotランキング 1位 ファンタジーランキング 1位 人気ランキング 2位 100000Pt達成!!

神速の冒険者〜ステータス素早さ全振りで無双する〜

FREE
ファンタジー
Glavo kaj Magio 通称、【GKM】 これは日本が初めて開発したフルダイブ型のVRMMORPGだ。 世界最大規模の世界、正確な動作、どれを取ってもトップレベルのゲームである。 その中でも圧倒的人気な理由がステータスを自分で決めれるところだ。 この物語の主人公[速水 光]は陸上部のエースだったが車との交通事故により引退を余儀なくされる。 その時このゲームと出会い、ステータスがモノを言うこの世界で【素早さ】に全てのポイントを使うことを決心する…

転生おばさんは有能な侍女

吉田ルネ
恋愛
五十四才の人生あきらめモードのおばさんが転生した先は、可憐なお嬢さまの侍女でした え? 婚約者が浮気? え? 国家転覆の陰謀? 転生おばさんは忙しい そして、新しい恋の予感…… てへ 豊富な(?)人生経験をもとに、お嬢さまをおたすけするぞ!

処理中です...