おかえり、私

朱宮あめ

文字の大きさ
上 下
5 / 6

第4話

しおりを挟む
 翌日。
 いよいよ、私に対するいじめが始まった。
 内容は、クラスメイトの女子による無視だ。
 挨拶しても返ってこない。
 教室に入った瞬間、ピリッと空気が張り詰める。私に挨拶を返していいのかと問うような、視線での会話があちこちでされ、私は俯いた。
 ……あぁ、この感じは。
 中学の頃と同じだ。私が、クラス中に無視されていた頃の……。
 重い空気に耐えられず、視界が滲む。だけど、ダメ。泣いちゃダメ。だって、この状況を後悔したら、昨日の私が可哀想だ。
 そのときだった。
「おはよー! 楓ちゃん!」
 雲の切れ間からすっと射し込む、太陽の光のような声が響いた。
「!」
 弾かれたように顔を上げる。そこには、笑顔の七南がいた。
 教室に入るなり、七南は私に大きな声で挨拶をして、駆け寄ってくる。
「おはよ? 楓ちゃん」
 となりの席に座り、もう一度私を見た。硬直したままの私を見て、首をこてんと傾げる。
「あ……七南。おはよ」
「ねぇねぇ、昨日のドラマ見た!? 私我慢できなくてリアタイで見たんだけどさぁ、あの展開はなくない!? ねぇ!」
「えっ……? あ……」
 困惑していると、七南は再び首を傾げる。
「どしたの、楓ちゃん」
 どうしたのって……。
 この子はどれだけ周りを見ないのだろう。
「……あの、ちょっと、いい?」
 私は小声で七南を呼び、教室を出た。人気のない中庭に入ったところで、私は七南を振り返る。
「あのさ、教室ではあんま私に話しかけないほうがいいよ」
「え? どして?」
「どして、って……七南、あの空気感じなかったの? 私、みんなに嫌われてるの。無視されてるの。だから……」
「だからなに?」
「え……」
 あまりにまっすぐな瞳で見返され、息が詰まりそうになる。
「みんなが楓ちゃんをどう思ってるかなんてどーでもいいよ。私は好きだから話しかけてるんだよ、楓ちゃんに」
「……でも、私と関わったら、七南まで無視されるよ」
「べつにいいけど? だって、私が仲良くしたいのは楓ちゃんだもん」
 七南はそう言って、私の手をぎゅっと握った。
「…………七南は、強いね」
 私も七南のように生きられたら、どれだけ……。
「えーそぉ? ふつうじゃない?」
 ふつうじゃない。少なくとも、私にそんな度胸はない。今も、昔も。
「……私、中学のときいじめられてたの。っていってもなにかされるとかじゃなくて、ただ無視されてただけなんだけど……だけど、あの空気は今もまだ怖い。だから高校では必死に居場所作ってたんだ。それで……自分のために七南のこと仲間はずれにしようとした……ごめん」
 本当にごめんなさい。そう言って、私は七南に深く頭を下げた。
「……ねぇ、楓ちゃんは私のこときらい?」
 七南の問いかけに、私は勢いよく顔を上げて、ぶんぶんと首を振る。
「きらいじゃない! 七南が転校してきたとき、すごく嬉しかったもん」
 小さな声で言うと、七南は「なら許す!」と笑った。
 そして、
「こんなにたくさんのひとが集まってるんだから、合わない子がいるのなんて当然だよ。そんな子たちにいちいち合わせてたらキリがなくない? ひとりに合わせたらどうしたってほかの子から反感買うんだし。そんなことに神経使うなら、私は好きな子とだけ遊んで笑ってたいな。実際今私、楓ちゃんと話してるだけですっごい楽しいもん!」
「……七南……」
 私は込み上げるものをどうにか抑えながら、七南を見る。
「無理に全員と仲良くならなくてもいいのかな……? それでも私の居場所は、ある?」
「あるよ! 私が楓ちゃんの居場所になる! 楓ちゃんのことが大好きだから!」
 屈託なく笑う七南は、あの頃と変わらず無邪気で可愛くて。その笑顔を見ていたら、私の中で澱んでいたなにかが溶けて流れていくようだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

思春期ではすまない変化

こしょ
青春
TS女体化現代青春です。恋愛要素はありません。 自分の身体が一気に別人、モデルかというような美女になってしまった中学生男子が、どうやれば元のような中学男子的生活を送り自分を守ることができるのだろうかっていう話です。 落ちがあっさりすぎるとかお褒めの言葉とかあったら教えて下さい嬉しいのですっごく 初めて挑戦してみます。pixivやカクヨムなどにも投稿しています。

家政婦さんは同級生のメイド女子高生

coche
青春
祖母から習った家事で主婦力抜群の女子高生、彩香(さいか)。高校入学と同時に小説家の家で家政婦のアルバイトを始めた。実はその家は・・・彩香たちの成長を描く青春ラブコメです。

すれ違いの君と夢見た明日の約束を。

朱宮あめ
青春
中学時代のいじめがトラウマで、高校では本当の自分を隠して生活を送る陰キャ、大場あみ。 ある日、いつものように保健室で休んでいると、クラスの人気者である茅野チトセに秘密を言い当てられてしまい……!?

大好きな幼なじみが超イケメンの彼女になったので諦めたって話

家紋武範
青春
大好きな幼なじみの奈都(なつ)。 高校に入ったら告白してラブラブカップルになる予定だったのに、超イケメンのサッカー部の柊斗(シュート)の彼女になっちまった。 全く勝ち目がないこの恋。 潔く諦めることにした。

👩保健室の先生との思い出(現在連載中)

樹(いつき)@作品使用時は作者名明記必須
青春
「保健室の先生との思い出」を書いていきます。 一話2分ほどの短い作品です。

M性に目覚めた若かりしころの思い出

なかたにりえ
青春
わたし自身が生涯の性癖として持ち合わせるM性について、それをはじめて自覚した中学時代の体験になります。歳を重ねた者の、人生の回顧録のひとつとして、読んでいただけましたら幸いです。 一部、フィクションも交えながら、述べさせていただいてます。フィクション/ノンフィクションの境界は、読んでくださった方の想像におまかせいたします。

私だけの王子様。

朱宮あめ
青春
高校三年生の珠生は、美しく心優しい女の子。学校でも一番の人気者の珠生だったが、それは、偽りの姿だった。 まるでなにかの呪いのように自分を偽り続け、必死に自分の居場所を守り続ける珠生。 しかし、そんな彼女の前に現れたのは王子様ではなく…… きらわれ者のお姫様とその家臣? 呪いを解いたのは、だいきらいなあの子と幼なじみの男の子だった。 お姫様を救えるのは王子様とは限らない。 もしかしたら、ひとりとも限らない……かも? 「あらすじ」 人気者として完璧な姿で卒業したかった珠生と、卒業することにすら意味を感じていなかったひなた。 高校三年生ではじめて同じクラスになった珠生とひなたは、似ているようで似ていない者同士。 そんなふたりが、お互いに共鳴し合い、季節の移ろいのように、少しづつ成長していく物語。

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

処理中です...