上 下
5 / 11

第4話

しおりを挟む
 あれから奏とは気まずいまま時は過ぎ、あっという間に新学期が始まった。重い気持ちのまま、私は家を出た。いつもなら家の前で奏が待っている時間。しかし、今朝はいなかった。
 少し待ってみたけれど、奏がやって来る気配はない。うちのアパートのとなりにある立派なレンガ造りの家を見上げる。インターホンを鳴らしてみようかとも考えたが、やめた。
 早朝の色褪せた通学路を歩きながら、もやもやと考える。
 あの日、あの電話の後から、私は一度も奏と顔を合わせていない。それどころか、連絡すら取り合っていない。
 こんなことは始めてだった。
 まさか、奏がそんなに怒るとは思わなかったのだ。私たちは今恋人同士。だから、離れても繋がっている気がして、奏とは大丈夫だと思っていた。
 でも……奏の方は違った。彼氏なのにそばを離れる選択をしてしまったから怒ったのか、それともまたべつの要因なのかは分からない。とにかく、彼を失望させたのは私だ。
「はあ……さむ」
 ひとりで河川敷を歩きながら、マフラーに顔を埋める。
 奏はもう先に行ってしまったのだろうか。教室で顔を合わせたらなんと言おう。気まずい。
 真冬の空を見上げながら、ぼんやりと考える。
 今まで、喧嘩したときってどうやって仲直りしていたっけ……。冷たい風に、思わず身をすくめて立ち止まる。
 目を閉じると、
『ごめん』
 と、奏の頼りない声が聞こえた気がした。
 目を開くが、そこに奏の姿はない。ベルを鳴らして、自転車が追い抜いていく。その背中を見つめ、ふと思い出す。
 ……そうだ。いつもは奏が謝りに来たのだ。泣きながら、さっきはごめんって謝ってきた。いつもいつも。奏が先に折れてくれたから、私たちはすぐにいつも通りに戻れた。
 ……それなのに。
 スマホを見るが、奏からの連絡はなかった。
「……ごめんって言ってよ。奏のバカ」
 そんなに怒らせたのだろうか。
 私が悪いの? 私はただ家族を心配しただけなのに。
 私にはお母さんしかいない。お父さんも、兄妹もいない。大切に思うことのなにがいけないのだろう。
 きっと、奏には分からないのだ。奏にはしっかりとしたお父さんとお母さんがいる。裕福な家庭だし、ふたりとも元気だから。家族を失う怖さが、ひとりぼっちの寂しさが分からないのだ、きっと。
 学校へ着き、昇降口に入ったところでクラスメイトの美奈子みなこに声をかけられた。
「あけましておめでとーっ! ことり!」
「あ、みなちゃん。あけましておめでとう。今年もよろしくね」
「こちらこそ! ……ってあれ? 今日は一条いちじょうくん一緒じゃないの?」
 美奈子がきょろきょろと辺りを見回す。
「あー……」
 いつもは奏と登校しているから、私ひとりというのが物珍しく映ったらしい。
「……うん。今日は別々」
 沈んだ声を出す私に、美奈子が首を傾げる。
「おや? どうした? 喧嘩でもした?」
「……いや……喧嘩というかなんというか」
 曖昧に返すと、美奈子はくすりと笑った。
「珍しいねぇ。おしどり夫婦なのに。ま、どうせすぐ仲直りするんだから、そんな気にしなくてもいいんじゃない?」
「……うん」
 頷いたものの、やはり教室に入っても奏の姿はなかった。始業時間になっても登校してこない。
 さすがに心配していると、先生が入ってきた。先生の顔を見るや、うろついていた生徒たちは慌てて席に着く。
「えー、おはよう、みんな。まずは新年、あけましておめでとう。今年はそれぞれ勝負の年になりますが、頑張っていきましょう」
 先生が教室内をぐるりと見渡す。奏の席をちらりと見て、少し表情を曇らせた。
 なんだろう、と違和感を覚えていると、先生は言った。
「それからな……一条なんだが、残念ながら一条はしばらく休むことになった」
 「えっ……」
 休み? どうして?
 しかし、先生はそれ以上理由は言わない。
 困惑していると、後ろの席の美奈子が私の背中をノックした。振り向くと、こそっと声をかけられる。
「ことり、聞いてた?」
「いや……」
 首を振る。
 聞いていない。
 しかも、今日だけでなくしばらく休むって、一体どういうこと?
 私はこっそりスマホを出して通知を確認する。やはり、奏からの連絡はない。
「どうしてなにも言ってくれないの……?」
 休み時間に奏にメッセージを送ったものの、返事どころか既読マークすらつかなかった。
 さすがに焦り、電話をかける。
 ぷつりとコール音が途切れた瞬間、私は早口でまくし立てた。
「あっ……奏!? ちょっと、どうしてメッセージ返してくれないのよ! そんなにあのときのこと怒って……」
『――もしもし?』
 強い口調で責め立てていると、予想外の声が聞こえてきた。私はぎょっとして口を噤む。
「あ……あ、あれ? えと……?」
『ことりちゃん。私よ、奏ママ。ごめんねぇ、私が出たからびっくりしたでしょ』
 出たのは奏ではなく、奏のお母さんだった。奏のお母さんはのんびりとした声で笑った。
「あ、あの……奏は? 今日、学校に行ったら奏はしばらく休むって先生が言っていて……私、そんなことぜんぜん聞いてなかったからびっくりしちゃって」
『あぁ。そうよね。いろいろと立て込んでいたから、ちょっと連絡ができなくて……ごめんなさいね。実は奏ね……』
 奏のお母さんの話を聞いている間、私の胸はざわざわと騒いでいた。

しおりを挟む

処理中です...