永遠の誓い

rui

文字の大きさ
上 下
19 / 39

18.別人

しおりを挟む


「……ライト様! ライト様! ずっと、ずっと会いたかった……!!」


……ジルは
長い、長い年月を一人生きてきました。
気が遠くなるくらいの、長い年月を……。

それは、生き地獄以外の何ものでもありませんでした。
それでも、精神を崩壊させることなくこの日まで生きてこれたのは
……騎士ライトとの誓いが、あったからです。


『生まれ変わっても…….必ずあなたを探し出し、愛する事を誓います』


騎士ライトはジルに命を捧げることで、わずかな希望の光を残してくれました。
だからジルは、強くあろうと決意したのです。

いつか再会するその日まで、決して諦めないと。
何があっても、決して泣かないと……。

祖国がなくなってからは、島周辺の土地を旅していました。

そして今日。
数年ぶりにこの町へとやってきたのです。

……再び出会えた喜びで浮かれていたジルでしたが、


「……人違いだろ」
「……え?」


そのシェイドの冷たく放った言一言に。
……全身が凍りついたような、そんな気がしました。

グイッ、とシェイドはジルの体を引き離します。


「送ってやるから、さっさと家に帰れ」
「……あ……」


ジルは何が起きたのか、すぐには理解出来ませんでした。
呆然とした表情でシェイドを見つめるその目からは、今にも涙が零れ落ちそうです。

……よく考えてみれば、当たり前の事だというのに。

たとえ彼が騎士ライトの生まれ変わりであっても
遠い過去の、前世の記憶など……あるはずがないのです。

ジルのことを、覚えているはすがないのです。


「……、ライト……様……」


そんな事に今更気づき、ジルはショックを隠せません。

生まれ変わった騎士ライトと再会すれば……
今度こそ、今度こそ共に生きる事が出来るのだと……ずっと、信じて疑わなかったのです。


「あぁ、そうしてもらうといい。
いいか、この町は治安が悪い。暗くなったら一人で出歩くもんじゃない」


ライアンの言葉にジルはハッと我に返ると、小さくうなずきます。


「……はい。あの、ありがとうございました」


そして、ジルを待つ事なくスタスタと歩き出したシェイドの後ろ姿を、ぼんやり見つめました。
……騎士ライトと、同じ後ろ姿を。
すると、


「何してんだ。行くぞ」
「は、はい……」


ジルがついて来ない事に気づいたのでしょう。
シェイドは振り返って面倒くさそうにそう言うと、再び背を向けて歩き出してしまいました。


「それじゃあ、行きます」
「あぁ、気をつけて」


ジルは慌ててライアンに頭を下げると、シェイドのもとへと急いで駆け寄ります。



「……覚えて、ませんか? 私の事……」


無言で歩くシェイドの背中を見つめながら、ジルはすがるような気持ちでポツリと口を開きました。

ほんのわずかだけ、まだ期待していたのです。
……もしかしたら、と。
しかし、


「知らねぇ」


シェイドは振り向く事なく、そんな素っ気ない一言だけを返してきました。


「……そうですよね」


再び目頭が熱くなるのを感じますが、ジルはうつむき涙をこらえます。
泣いたところで、騎士ライトの記憶が蘇るわけではありません。


「……何、あんた誘ってんの?」
「、え?」


ピタリ、と立ち止まって言うシェイドの言葉に……ジルは、耳を疑いました。


「別に、女なら誰でもいいけど?」


騎士ライトは、冗談でもそんなことを口にしません。
なのに……。

思わず顔をあげると、シェイドは冷たい目でジルを見ていました。
これっぽっちの感情もこもっていない、冷たい目で。


「……ッ、」


口調も、性格も、瞳も
何もかもが、騎士ライトとは違いました。
生まれ変わりだというのに……まるで別人です。

そんなシェイドに、ジルはただ動揺して言葉を失ってしまいました。


「で……ライトって、誰?」


黙ってしまったジルに、シェイドは再び歩き出しながら質問しました。
しかし、大して興味はなさそうに見えます。

ジルは少しだけ躊躇しましたが、ゆっくりと歩きながら話し始めました。


「……もう何百年前になるのか、私にも分かりません」
「…………」


遠い、遠い昔の話は……
まるでおとぎ話のようだ、とジルは思います。

不治の病
魔女
不老不死の呪い
騎士との出逢い
淡い恋
呪いを解く方法
誓い
別れ
そして……。


「あなたは……ライト様の生まれ変わりだと、私には分かるんです」


全てを話し終えて
ジルは、最後まで黙って聞いていたシェイドの背中を見つめました。


「愛してます……」


おそらく、彼は何一つ信じないでしょう。
しかしそれは仕方のないこと。

それでもジルは、話さずにはいられなかったのです。


「……愛してる?」


シェイドは宿屋の前でピタリと立ち止まるなり、どこかバカにしたように鼻で笑います。
そして、


「あんたはオレのこと、何も知らねぇだろ」


振り返ることなく、ジルを突き放すように冷たい声で言いました。


「オレはオレだ。そのライトってやつの生まれ変わりだか何だか知らねぇけど……
あんたに、興味はない」
「……ライト、様……」
「違う。オレの名前は、シェイドだ」


そこで初めて、ジルは一筋の涙が頬を伝っていることに気づきます。


(ダメ、泣いちゃダメ)


グッと唇をかみしめ、手の甲で涙をぬぐいました。

高望みなどしてしまった自分を、ジルは恥ずかしく思います。

……記憶になくても、たとえ興味をもたれなくても。
こうして、生まれ変わった愛する騎士ライトと出会えただけで
……それだけで、十分なのです。


「シェイド様……ですね」
「……シェイドでいい。
そんな事より、あんたも宿屋でよかったのか?」


『そんな事』


シェイドの一言一言が胸に鋭く突き刺さり、ズキズキと痛みます。

ようやく振り返ったシェイドは、黙って小さくうなずくジルを確認すると、宿屋のドアを開けて中へと入りました。

……そんなシェイドの後ろ姿に。
ジルは、どうしても騎士ライトの後ろ姿を重ねて見てしまいます。
しかし、


『……愛してる? あんたはオレのこと、何も知らねぇだろ』


さきほどのシェイドの言葉が、頭をよぎりました。

そう。
ジルは、『シェイド』の事を何一つ知りません。
彼がどこで生まれ、どんな人生を歩んできたのか……どんな人間なのかも
何一つ、知りません。

ジルがぼんやりと宿屋のドアの前に突っ立っていると。


「……おい、何してんだ」


なかなか中に入って来ないジルに対し、シェイドが苛立った口調で声をかけます。

……これが騎士ライトだったら、


『どうかしましたか?』


心配そうに、そう優しく聞いてくれたでしょう。
そんなことを考えながら、黙ってシェイドの顔を見つめるジルに
シェイドは呆れたような表情を浮かべると、ため息をつきました。


「珍しい日だねぇ。一日に二人も客が来るなんて」


そんな二人のもとに、受付にいたらしい宿屋の女主人がパタパタと足音をたててやってきました。
そして、


「……おやまぁ。こんな時間に、あんたみたいな若いべっぴんさんが出歩くもんじゃないよ」


そう、ジルに向かってどこか優しい笑みを浮かべて言います。


「あ……はい、気をつけます……」


会った事はないはずなのに……
その女主人の笑みに、ジルは何故か懐かしい気持ちになりました。


「あの、部屋は空いてますか?」
「もちろん」


ジルが女主人とそんなやりとりをしているうちに。


「あ、」


気づいたら、シェイドがスタスタと自分の部屋へと向かい歩き出していました。
もう、自分は何の関係もないと言わんばかりに。


「ま、待って」


慌てて女主人から鍵を受け取ると、ジルは急いでシェイドに駆け寄りました。


「シェイド、」
「……何? まだ何か用?」
「…………」


そっけないシェイドの態度に、胸が痛みます。

彼は、騎士ライトではないのです。
頭では理解しても、やはりそう簡単に切り替える事ができません。

……心が、付いていけないのです。


「さっきのお礼を、何かさせてほしいの……」


もっと、一緒にいたい。
もっと、話したい。

ただそれだけの想いで、ジルはそう言ってシェイドを引き止めました。
しかし、そんなジルの気持ちを知ってか知らずか……
シェイドは自分の部屋の前でピタリと立ち止まると、


「体で?」


振り返り、相変わらずの冷めた表情でそんなことを口にします。


「……ッ、」


別人、でした。

あんなにも優しい、愛おしそうな眼差しを向けてくれていた騎士ライトとは
全くの……別人でした。

ポタリと、床に涙が一滴落ちた事に気づいた瞬間。


「ッ、うっ……」


ジルはついに我慢できなくなり……
歯を噛み締め、声を押し殺し。
その場に座り込んで、泣き出してしまいました。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

→誰かに話したくなる面白い雑学

ノアキ光
エッセイ・ノンフィクション
(▶アプリ無しでも読めます。 目次の下から読めます) 見ていただきありがとうございます。 こちらは、雑学の本の内容を、自身で読みやすくまとめ、そこにネットで調べた情報を盛り込んだ内容となります。 驚きの雑学と、話のタネになる雑学の2種類です。 よろしくおねがいします。

さよなら、英雄になった旦那様~ただ祈るだけの役立たずの妻のはずでしたが…~

遠雷
恋愛
「フローラ、すまない……。エミリーは戦地でずっと俺を支えてくれたんだ。俺はそんな彼女を愛してしまった......」 戦地から戻り、聖騎士として英雄になった夫エリオットから、帰還早々に妻であるフローラに突き付けられた離縁状。エリオットの傍らには、可憐な容姿の女性が立っている。 周囲の者達も一様に、エリオットと共に数多の死地を抜け聖女と呼ばれるようになった女性エミリーを称え、安全な王都に暮らし日々祈るばかりだったフローラを庇う者はごく僅かだった。 「……わかりました、旦那様」 反論も無く粛々と離縁を受け入れ、フローラは王都から姿を消した。 その日を境に、エリオットの周囲では異変が起こり始める。

王妃となったアンゼリカ

わらびもち
恋愛
婚約者を責め立て鬱状態へと追い込んだ王太子。 そんな彼の新たな婚約者へと選ばれたグリフォン公爵家の息女アンゼリカ。 彼女は国王と王太子を相手にこう告げる。 「ひとつ条件を呑んで頂けるのでしたら、婚約をお受けしましょう」 ※以前の作品『フランチェスカ王女の婿取り』『貴方といると、お茶が不味い』が先の恋愛小説大賞で奨励賞に選ばれました。 これもご投票頂いた皆様のおかげです! 本当にありがとうございました!

死を回避したい悪役令嬢は、ヒロインを破滅へと導く

miniko
恋愛
お茶会の参加中に魔獣に襲われたオフィーリアは前世を思い出し、自分が乙女ゲームの2番手悪役令嬢に転生してしまった事を悟った。 ゲームの結末によっては、断罪されて火あぶりの刑に処されてしまうかもしれない立場のキャラクターだ。 断罪を回避したい彼女は、攻略対象者である公爵令息との縁談を丁重に断ったのだが、何故か婚約する代わりに彼と友人になるはめに。 ゲームのキャラとは距離を取りたいのに、メインの悪役令嬢にも妙に懐かれてしまう。 更に、ヒロインや王子はなにかと因縁をつけてきて……。 平和的に悪役の座を降りたかっただけなのに、どうやらそれは無理みたいだ。 しかし、オフィーリアが人助けと自分の断罪回避の為に行っていた地道な根回しは、徐々に実を結び始める。 それがヒロインにとってのハッピーエンドを阻む結果になったとしても、仕方の無い事だよね? だって本来、悪役って主役を邪魔するものでしょう? ※主人公以外の視点が入る事があります。主人公視点は一人称、他者視点は三人称で書いています。 ※連載開始早々、タイトル変更しました。(なかなかピンと来ないので、また変わるかも……) ※感想欄は、ネタバレ有り/無しの分類を一切おこなっておりません。ご了承下さい。

お飾り王妃のはずなのに、黒い魔法を使ったら溺愛されてます

りんりん
恋愛
特産物のないポプリ国で、唯一有名なのは魔法だ。  初代女王は、歴史に名を残すほどの魔法使い。 それから数千年、高い魔力を引き継いだ女王の子孫達がこの国をおさめてきた。 時はアンバー女王の時代。 アンバー女王の夫シュリ王婿は、他国の第八王子であった。 どこか影の薄い王婿は、三女ローズウッドを不義の子ではと疑っている。 なぜなら、ローズウッドだけが 自分と同じ金髪碧眼でなかったからだ。 ローズウッドの薄いピンク色の髪と瞳は宰相ククスにそっくりなのも、気にいらない。 アンバー女王の子供は四人で、すべて女の子だった。 なかでもローズウッドは、女王の悩みの種だ。 ローズウッドは、現在14才。 誰に似たのか、呑気で魔力も乏しい。 ある日ストーン国のレオ王から、ローズウッド王女を妻にしたいとうい申し出が届いた。 ポプリ国は、ストーン国から魔法石の原料になる石を輸入している。 その石はストーン国からしか採れない。 そんな関係にある国の申し出を、断ることはできなかった。 しかし、レオ王に愛人がいるという噂を気にしたアンバー女王は悩む。 しかし、ローズウッド王女は嫁ぐことにする。 そして。 異国で使い魔のブーニャンや、チューちゃんと暮らしているうちに、ローズウッドはレオ王にひかれていってしまう。 ある日、偶然ローズウッドは、レオ王に呪いがかけられていることを知る。 ローズウッドは、王にかけられた呪いをとこうと行動をおこすのだった。  

もうなんか大変

毛蟹葵葉
エッセイ・ノンフィクション
これしか言えん

転生してチートを手に入れました!!生まれた時から精霊王に囲まれてます…やだ

如月花恋
ファンタジー
…目の前がめっちゃ明るくなったと思ったら今度は…真っ白? 「え~…大丈夫?」 …大丈夫じゃないです というかあなた誰? 「神。ごめんね~?合コンしてたら死んじゃってた~」 …合…コン 私の死因…神様の合コン… …かない 「てことで…好きな所に転生していいよ!!」 好きな所…転生 じゃ異世界で 「異世界ってそんな子供みたいな…」 子供だし 小2 「まっいっか。分かった。知り合いのところ送るね」 よろです 魔法使えるところがいいな 「更に注文!?」 …神様のせいで死んだのに… 「あぁ!!分かりました!!」 やたね 「君…結構策士だな」 そう? 作戦とかは楽しいけど… 「う~ん…だったらあそこでも大丈夫かな。ちょうど人が足りないって言ってたし」 …あそこ? 「…うん。君ならやれるよ。頑張って」 …んな他人事みたいな… 「あ。爵位は結構高めだからね」 しゃくい…? 「じゃ!!」 え? ちょ…しゃくいの説明ぃぃぃぃ!!

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ちゃんこ
ファンタジー
乙女ゲームの世界に転生した⁉ 攻略対象である3人の王子は私の兄さまたちだ。 私は……名前も出てこないモブ王女だけど、兄さまたちを誑かすヒロインが嫌いなので色々回避したいと思います。 美味しいものをモグモグしながら(重要)兄さまたちも、お国の平和も、きっちりお守り致します。守ってみせます、守りたい、守れたらいいな。え~と……ひとりじゃ何もできない! 助けてMyファミリー、私の知識を形にして~! 【1章】飯テロ/スイーツテロ・局地戦争・飢饉回避 【2章】王国発展・vs.ヒロイン 【予定】全面戦争回避、婚約破棄、陰謀?、養い子の子育て、恋愛、ざまぁ、などなど。 ※〈私〉=〈わたし〉と読んで頂きたいと存じます。 ※恋愛相手とはまだ出会っていません(年の差) ブログ https://tenseioujo.blogspot.com/ Pinterest https://www.pinterest.jp/chankoroom/ ※作中のイラストは画像生成AIで作成したものです。

処理中です...