上 下
45 / 60
第二章 モモとダンジョン

第45話 モモ(4)

しおりを挟む
「ヘリター神父、お久しぶりです」

 先頭を歩く若い女性が神父さんを見ると、微笑みながら挨拶をした。そして私にも天使のような微笑みを向け、二人の年配のシスターを従えてこちらへと向かってくる。
 なんて美しい人なんだろう。私はその碧い瞳に心を奪われつつも、立ち上がると彼女に挨拶を返した。

「おお、これはシスター・マール。いや、シスター・マール・アントワーとお呼びすべきでしょうか」

 神父さんが彼女を見るなり、そう言って出迎える。

「もう、中央教会に行ったからって……マールで結構です」

 彼女は神父さんに向かってそう言うと、少し可愛らしく拗ねてみせた。
 どうも二人は知り合いらしく、親し気に話しだす。

「お久しぶりですね」

「はい、2年ぶりかしら。ローゴ以来ですね」

「はい。あの時は……」

 二人はこの辺では一番大きな都市ローゴで一緒だったらしい。そこから当時の話をいろいろと話し始めた。
 それをじっと後ろで見守る、二人の年配のシスターと私が目を合わせる。
 すると話の途中でシスター・マールがはっとしたように、彼女たちの方へと振り返った。

「ごめんなさい、荷物はそこに置いて。後は自由していいわよ」

 その言葉に彼女たちは会釈をすると、彼女の荷物と思われる鞄を机の上に置いた。そして振り返り、ゆっくりと歩き出すと扉から出て行く。
 お祈りでもしてくるのだろうか、そのまま礼拝室のほうへと向かったみたいだ。

「あら、これって聖女アーネフ様の……」

 シスター・マールは私が読んでいる本を見て、一目でそれをアーネフ様の本だと気がつくと言った。

「はい。聖女アーネフ様の本です」

 裏返して本の装丁を見せると、彼女は目を輝かせる。

「私も好きでよく読んでるわ……あっ、そうだ」

 彼女は何かを思い出したように、さっきの鞄のところへと向かっていく。そして、中から何かを取りだした。

「よかったら、これ」

 彼女は一冊の本を、私に向かって差し出す。エルフの肌もかなり白いが、それにも負けないほどの美しい手。私が彼女のその手に見とれていると、小首をかしげ、不思議そうな目で私を見つめた。

「いいのよ。手に取って」

「あっ、は、はい」

「お名前は?」

「あっ、モモといいます」

「いい名前ね」

 彼女のその答えに嬉しくなって、私はつい笑顔がこぼれる。
 その綺麗な青い装丁の本をしっかりと受け取ると、私は本の題名を確認した。なんだろう、見た事のないつづり。

「すみません、これは何と読むのですか?」

 私のその質問に神父様が答えようとすると、シスターが私のすぐ横へと移動して、本を覗き込む。
 そして題名のところを指で指し示しながら、こう言った。

「『勇者アレフモーネ』、この物語は勇者様と聖女アーネフ様の冒険のお話ね」

「勇者様……アーネフ様の本に少しだけでてくる。あの……」

「そうね。その本だと記述は1ページだけね」

 ここにあるアーネフ様の本に出てくる勇者様のお話は、優しくて偉大な人だったぐらいの記述ぐらいしかなく、容姿とかもあいまいである。

「きっと、こっちの物語のほうが有名よ。その聖女アーネフ様の本は、この本を補足する形で書かれたんじゃないかしら」

 そうなのか……アーネフ様の話の中でも冒頭部分、勇者様との冒険談は、教会にある本にはあまり詳しくは書かれていなかった。この後に旅をしながら行った、布教活動のほうが主に書かれている。

「きっと気に入ると思うから読んでみて」

 そう言ってにっこりと笑うと、彼女はまた神父さんと話をしだしたのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

蘇生魔法を授かった僕は戦闘不能の前衛(♀)を何度も復活させる

フルーツパフェ
大衆娯楽
 転移した異世界で唯一、蘇生魔法を授かった僕。  一緒にパーティーを組めば絶対に死ぬ(死んだままになる)ことがない。  そんな口コミがいつの間にか広まって、同じく異世界転移した同業者(多くは女子)から引っ張りだこに!  寛容な僕は彼女達の申し出に快諾するが条件が一つだけ。 ――実は僕、他の戦闘スキルは皆無なんです  そういうわけでパーティーメンバーが前衛に立って死ぬ気で僕を守ることになる。  大丈夫、一度死んでも蘇生魔法で復活させてあげるから。  相互利益はあるはずなのに、どこか鬼畜な匂いがするファンタジー、ここに開幕。      

創造眼〜異世界転移で神の目を授かり無双する。勇者は神眼、魔王は魔眼だと?強くなる為に努力は必須のようだ〜

ファンタジー
【HOTランキング入り!】【ファンタジーランキング入り!】 【次世代ファンタジーカップ参加】応援よろしくお願いします。 異世界転移し創造神様から【創造眼】の力を授かる主人公あさひ! そして、あさひの精神世界には女神のような謎の美女ユヅキが現れる! 転移した先には絶世の美女ステラ! ステラとの共同生活が始まり、ステラに惹かれながらも、強くなる為に努力するあさひ! 勇者は神眼、魔王は魔眼を持っているだと? いずれあさひが無双するお話です。 二章後半からちょっとエッチな展開が増えます。 あさひはこれから少しずつ強くなっていきます!お楽しみください。 ざまぁはかなり後半になります。 小説家になろう様、カクヨム様にも投稿しています。

二度目の異世界に来たのは最強の騎士〜吸血鬼の俺はこの世界で眷族(ハーレム)を増やす〜

北条氏成
ファンタジー
一度目の世界を救って、二度目の異世界にやってきた主人公は全能力を引き継いで吸血鬼へと転生した。 この物語は魔王によって人間との混血のハーフと呼ばれる者達が能力を失った世界で、最強種の吸血鬼が眷族を増やす少しエッチな小説です。 ※物語上、日常で消費する魔力の補給が必要になる為、『魔力の補給(少しエッチな)』話を挟みます。嫌な方は飛ばしても問題はないかと思いますので更新をお待ち下さい。※    カクヨムで3日で修正という無理難題を突き付けられたので、今後は切り替えてこちらで投稿していきます!カクヨムで読んで頂いてくれていた読者の方々には大変申し訳ありません!! *毎日投稿実施中!投稿時間は夜11時~12時頃です。* ※本作は眷族の儀式と魔力の補給というストーリー上で不可欠な要素が発生します。性描写が苦手な方は注意(魔力の補給が含まれます)を読まないで下さい。また、ギリギリを攻めている為、BAN対策で必然的に同じ描写が多くなります。描写が単調だよ? 足りないよ?という場合は想像力で補って下さい。できる限り毎日更新する為、話数を切って千文字程度で更新します。※ 表紙はAIで作成しました。ヒロインのリアラのイメージです。ちょっと過激な感じなので、運営から言われたら消します!

ゆったりおじさんの魔導具作り~召喚に巻き込んどいて王国を救え? 勇者に言えよ!~

ぬこまる
ファンタジー
勇者召喚に巻き込まれ異世界の食堂と道具屋で働くおじさん・ヤマザキは、武装したお姫様ハニィとともに、腐敗する王国の統治をすることとなる。 ゆったり魔導具作り! 悪者をざまぁ!! 可愛い女の子たちとのラブコメ♡ でおくる痛快感動ファンタジー爆誕!! ※表紙・挿絵の画像はAI生成ツールを使用して作成したものです。

欲張ってチートスキル貰いすぎたらステータスを全部0にされてしまったので最弱から最強&ハーレム目指します

ゆさま
ファンタジー
チートスキルを授けてくれる女神様が出てくるまで最短最速です。(多分) HP1 全ステータス0から這い上がる! 可愛い女の子の挿絵多めです!! カクヨムにて公開したものを手直しして投稿しています。

迷い人 ~異世界で成り上がる。大器晩成型とは知らずに無難な商人になっちゃった。~

飛燕 つばさ
ファンタジー
孤独な中年、坂本零。ある日、彼は目を覚ますと、まったく知らない異世界に立っていた。彼は現地の兵士たちに捕まり、不審人物とされて牢獄に投獄されてしまう。 彼は異世界から迷い込んだ『迷い人』と呼ばれる存在だと告げられる。その『迷い人』には、世界を救う勇者としての可能性も、世界を滅ぼす魔王としての可能性も秘められているそうだ。しかし、零は自分がそんな使命を担う存在だと受け入れることができなかった。 独房から零を救ったのは、昔この世界を救った勇者の末裔である老婆だった。老婆は零の力を探るが、彼は戦闘や魔法に関する特別な力を持っていなかった。零はそのことに絶望するが、自身の日本での知識を駆使し、『商人』として新たな一歩を踏み出す決意をする…。 この物語は、異世界に迷い込んだ日本のサラリーマンが主人公です。彼は潜在的に秘められた能力に気づかずに、無難な商人を選びます。次々に目覚める力でこの世界に起こる問題を解決していく姿を描いていきます。 ※当作品は、過去に私が創作した作品『異世界で商人になっちゃった。』を一から徹底的に文章校正し、新たな作品として再構築したものです。文章表現だけでなく、ストーリー展開の修正や、新ストーリーの追加、新キャラクターの登場など、変更点が多くございます。

女神様から同情された結果こうなった

回復師
ファンタジー
 どうやら女神の大ミスで学園ごと異世界に召喚されたらしい。本来は勇者になる人物を一人召喚するはずだったのを女神がミスったのだ。しかも召喚した場所がオークの巣の近く、年頃の少女が目の前にいきなり大量に現れ色めき立つオーク達。俺は妹を守る為に、女神様から貰ったスキルで生き残るべく思考した。

若返ったおっさん、第2の人生は異世界無双

たまゆら
ファンタジー
事故で死んだネトゲ廃人のおっさん主人公が、ネトゲと酷似した異世界に転移。 ゲームの知識を活かして成り上がります。 圧倒的効率で金を稼ぎ、レベルを上げ、無双します。

処理中です...