まいにち冒険者

詩月ミゲル

文字の大きさ
上 下
31 / 189
12月

12/25(水)雪の日

しおりを挟む
今日は雪の日だ。
この日は大陸中に雪が降る。
故郷ではパラつく程度だった雪がこの国では積もる。

そしてこの日からしか取れない素材があるので魔術師、錬金術師、彼らに素材を売りたい冒険者や商人がこぞって森に探索に出る日だ。

俺も夜明けと共に森に入った。
特に無属性の魔石はこの時期にしか手に入らない貴重な素材で、採取許可証を事前にもらった上で1人あたりの採取量が決められている。
寒い国でよく見つかる素材なのでこの国では比較的入手難易度が低い。

今年はショコラのおかげで多めに確保できるし、品質が例年より良さそうだ。
自分の分は年明けに魔素が戻ってからしっかり鑑定するとして、今日はギルドで延々魔石の鑑定をしていた。

実際に売れるのは年明けの解禁日からだが、無属性の魔石は氷の魔石と似ていて、魔素が薄い時期は素人目には同じ魔石に見える。
だいたい品質が良い魔石は年内に取りつくされるので確保できる限界まで確保するなら取ったその日にギルドで鑑定した方が確実なのだ。

魔術鑑定ではなく鑑定触媒を使った鑑定になるのが地味にしんどい。


【補足】
雪の日は暦上の呼び名です。
クリスマスみたいなもの。

魔術鑑定は目を瞑って触るだけで鑑定が出来ますが、触媒鑑定は道具や薬を使います。
魔石の場合は同じ属性の音叉で叩いて共鳴すればその属性とわかりますが魔素が弱いと判断が難しくなります。

さらに反目する素材で作った測定器で品質をチェック出来ます。
品質管理用の魔法陣を使えば魔素に左右されませんが、陣を使うのに必要な魔力を考えると魔素が多い場所で使ったほうが賢明かと思われます。

無属性の魔石は専用の測定器を使うので鑑定料も高いですが、それでもギルドで鑑定した方が安いし鑑定書があると高く売れるので、とりあえず簡易鑑定だけして後日再鑑定に出しても本当に良い品なら損はしない感じです。

詳しいと音叉の反応で大体の品質もわかったりします。

また品質が悪かったら報告前に捨てる不届き者もいますが、それでも簡単に手に入るなら欲しい人もいて現状は黙認です。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

貧乏男爵家の末っ子が眠り姫になるまでとその後

空月
恋愛
貧乏男爵家の末っ子・アルティアの婚約者は、何故か公爵家嫡男で非の打ち所のない男・キースである。 魔術学院の二年生に進学して少し経った頃、「君と俺とでは釣り合わないと思わないか」と言われる。 そのときは曖昧な笑みで流したアルティアだったが、その数日後、倒れて眠ったままの状態になってしまう。 すると、キースの態度が豹変して……?

ガタリアの図書館で

空川億里
ファンタジー
(物語)  ミルルーシュ大陸の西方にあるガタリア国内の東の方にあるソランド村の少女パムは両親を亡くし伯母の元へ引き取られるのだが、そこでのいじめに耐えかねて家を出る。  そんな彼女の人生には、思わぬ事件が待ち受けていた。    最初1話完結で発表した本作ですが、最初の話をプロローグとして、今後続けて執筆・発表いたしますので、よろしくお願いします。 登場人物 パム    ソランド村で生まれ育った少女。17歳。 チャーダラ・トワメク    チャーダラ伯爵家の長男で、準伯爵。 シェンカ・キュルン 女性の魔導士。 ダランサ 矛の使い手。ミルルーシュ大陸の海を隔てて南方にあるザイカン大陸北部に住む「砂漠の民」の出身。髪は弁髪に結っている。 人間以外の種族 フィア・ルー 大人の平均身長が1グラウト(約20センチ)。トンボのような羽で、空を飛べる。男女問わず緑色の髪は、短く刈り込んでいる。 地名など パロップ城 ガタリア王国南部にある温暖な都市。有名なパロップ図書館がある。

婚約破棄の後始末 ~息子よ、貴様何をしてくれってんだ! 

タヌキ汁
ファンタジー
 国一番の権勢を誇る公爵家の令嬢と政略結婚が決められていた王子。だが政略結婚を嫌がり、自分の好き相手と結婚する為に取り巻き達と共に、公爵令嬢に冤罪をかけ婚約破棄をしてしまう、それが国を揺るがすことになるとも思わずに。  これは馬鹿なことをやらかした息子を持つ父親達の嘆きの物語である。

冷遇妻に家を売り払われていた男の裁判

七辻ゆゆ
ファンタジー
婚姻後すぐに妻を放置した男が二年ぶりに帰ると、家はなくなっていた。 「では開廷いたします」 家には10億の価値があったと主張し、妻に離縁と損害賠償を求める男。妻の口からは二年の事実が語られていく。

【完結】20年後の真実

ゴールデンフィッシュメダル
恋愛
公爵令息のマリウスがが婚約者タチアナに婚約破棄を言い渡した。 マリウスは子爵令嬢のゾフィーとの恋に溺れ、婚約者を蔑ろにしていた。 それから20年。 マリウスはゾフィーと結婚し、タチアナは伯爵夫人となっていた。 そして、娘の恋愛を機にマリウスは婚約破棄騒動の真実を知る。 おじさんが昔を思い出しながらもだもだするだけのお話です。 全4話書き上げ済み。

余命宣告を受けたので私を顧みない家族と婚約者に執着するのをやめることにしました

結城芙由奈 
恋愛
【余命半年―未練を残さず生きようと決めた。】 私には血の繋がらない父と母に妹、そして婚約者がいる。しかしあの人達は私の存在を無視し、空気の様に扱う。唯一の希望であるはずの婚約者も愛らしい妹と恋愛関係にあった。皆に気に入られる為に努力し続けたが、誰も私を気に掛けてはくれない。そんな時、突然下された余命宣告。全てを諦めた私は穏やかな死を迎える為に、家族と婚約者に執着するのをやめる事にした―。 2021年9月26日:小説部門、HOTランキング部門1位になりました。ありがとうございます *「カクヨム」「小説家になろう」にも投稿しています ※2023年8月 書籍化

番だからと攫っておいて、番だと認めないと言われても。

七辻ゆゆ
ファンタジー
特に同情できないので、ルナは手段を選ばず帰国をめざすことにした。

45歳のおっさん、異世界召喚に巻き込まれる

よっしぃ
ファンタジー
2月26日から29日現在まで4日間、アルファポリスのファンタジー部門1位達成!感謝です! 小説家になろうでも10位獲得しました! そして、カクヨムでもランクイン中です! ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● スキルを強奪する為に異世界召喚を実行した欲望まみれの権力者から逃げるおっさん。 いつものように電車通勤をしていたわけだが、気が付けばまさかの異世界召喚に巻き込まれる。 欲望者から逃げ切って反撃をするか、隠れて地味に暮らすか・・・・ ●●●●●●●●●●●●●●● 小説家になろうで執筆中の作品です。 アルファポリス、、カクヨムでも公開中です。 現在見直し作業中です。 変換ミス、打ちミス等が多い作品です。申し訳ありません。

処理中です...