上 下
8 / 14

姉は僕のことを天使と言うけれど、姉の方が天使 【スチュアートサイド】

しおりを挟む
 僕は契約愛人の子だ。
 小さい時から母親にそう言われてきた。

 母は、元々子爵家の令嬢で、いわゆる政略結婚で伯爵家子息に嫁いだそうだ。しかし伯爵子息は、婚姻後に浮気をすると、その相手に子供が出来たからと、あっさりと母を捨てたらしい。
 母に瑕疵はひとつも無いのに、夫を繋ぎとめられない出戻り令嬢と、揶揄された母に新たな縁談が来るはずもなく、実家の子爵家で狭い思いをしていた時に、公爵家の後継の為の愛人契約の話が来たらしい。

 母はその時、本妻から公爵様を奪い取ってやろうと思ったらしいよ。自分が夫に浮気された事もあって、愛し合っている夫婦への逆恨みもあったのかな。自分がされて辛い思いをしたのに同じ事をしようとするなんて。今なら母がどんなに浅ましかったのかわかるよ。
 無事に僕が産まれた時に「無事に後継が生まれたのだから本妻に挨拶をしたい」と公爵様にお強請りをしたら、「契約に則った愛人が立場を弁えろ」と公爵様に言われてしまったんだって。これは僕が住んでた別邸の執事が教えてくれたんだ。
 公爵様は本妻である奥様と、娘を愛しているのだと。愛人の入る隙はないのだと。

 だから僕は、ずっとただの後継という役目だけの子供なんだろうな、と思っていた。母も、自分が愛人代理肚に過ぎず、公爵様からの愛がもらえないとわかった瞬間に僕への興味がなくなったしね。

 それでも公爵様は定期的に僕の事を見に来てくれたし、何不自由ない暮らしはさせて貰っていたから、愛はなくても律儀で誠実な人なのだろう。母は気づいていないけれど、元婚家の伯爵家が没落したのは、公爵様がなにかしたからだ、とも言われているし、母の実家の子爵家も融資をしてもらったりで公爵様にはみんな感謝している。
 母だけがずっと恨み言を言い続けていた。
 母は普段僕の事など見向きもしない癖に、時々、本邸の義姉さんのすごい噂が聞こえてくる度にヒステリーを起こして僕に当たり散らしてきた。
 なんで母は、与えられた環境を素直に享受出来なかったんだろうね。人を羨んでばかりでも仕方ないのに。

 今ならそう思えるよ。だって僕は義姉上に会ったから。




 そんな感じで日々が過ぎて、ついに僕が公爵家に引き取られることになった。

 僕は自分が、公爵家にとって受け入れづらい存在だと分かっていた。挨拶をした時に、お義母様や義姉上の顔が赤くて震えていたからどれだけ怒りを堪えているのだろうとも思っていた。

 義姉上は、噂で聞くよりももっと天使の様だった。髪は僕と同じ銀髪なのに、何故かフワフワで輝いて見えるし、目を見開いて赤く震えていたって、可愛さが損なわれることは無い。
 こんなに素敵な母娘なのに、僕の存在はどれだけ嫌な思いをさせているのか、と悲しくなった。

 「こんな僕を」

と言ったところで、そんなわけない、と大きい声で言われ、ビクッと体が震える。
 そりゃ、受け入れられるわけはないよな、と思ったら次の言葉で唖然としてしまった。

 元から家族?新しい母と姉が増えただけ?
 そして実母を忘れる必要はないんだと言われたことで涙が止まらなくなった。
 そんな僕を、お義母様が、抱きしめてくれた。母親にさえ、抱きしめられた事などなかったから、益々涙が止まらなくなる。

 そんな僕を、義姉上が狡いといった。

 義母を独占したせいなのかと、謝ろうとしたら、そうじゃなくて自分も僕を抱きしめたかった、だって。

 僕は、愛人の子だというのに、こんなに幸せでいいのだろうか。

 「よろしくね」

 そうして両手を握って、にっこり笑ってくれたその義姉上の顔を見て僕は、誓ったのだ。
 僕は立派な公爵になって、この義姉を支えようと。絶対に義姉上を幸せにしてみせる、と。


 ただあまりにも義姉愛を拗らせすぎて、名前をスチュワートから、アリシアのあの字が付いたスチュアートに改名したいと父上に願い出た時は、流石に呆れられたけどね。

 もちろん僕に劣らず娘バカの父上は喜んで直ぐに改名してくれたけど。

 

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約者からの断罪が終わったので北の修道院へバカンスに行ってきます。

四折 柊
恋愛
 嫌いな婚約者から冤罪により婚約破棄をされたアンジェリカは北の修道院に送られることになった。その企みは知っていたのでそれを利用することにした。先に手を打って快適に過ごせるように修道院を改修して準備万端にしてバカンスに行く。そこで大好きな人と楽しく過ごすことにしたアンジェリカのお話。 (断罪シーンはありません)前編:アンジェリカ(公爵令嬢) 後編:ラフェエル(従者)となります。※8/6に後日談2を追加しました。

【完結】待ってください

仲 奈華 (nakanaka)
恋愛
ルチアは、誰もいなくなった家の中を見回した。 毎日家族の為に食事を作り、毎日家を清潔に保つ為に掃除をする。 だけど、ルチアを置いて夫は出て行ってしまった。 一枚の離婚届を机の上に置いて。 ルチアの流した涙が床にポタリと落ちた。

[完結]愛していたのは過去の事

シマ
恋愛
「婚約破棄ですか?もう、一年前に済んでおります」 私には婚約者がいました。政略的な親が決めた婚約でしたが、彼の事を愛していました。 そう、あの時までは 腐った心根の女の話は聞かないと言われて人を突き飛ばしておいて今更、結婚式の話とは 貴方、馬鹿ですか? 流行りの婚約破棄に乗ってみた。 短いです。

【完結】わたしはお飾りの妻らしい。  〜16歳で継母になりました〜

たろ
恋愛
結婚して半年。 わたしはこの家には必要がない。 政略結婚。 愛は何処にもない。 要らないわたしを家から追い出したくて無理矢理結婚させたお義母様。 お義母様のご機嫌を悪くさせたくなくて、わたしを嫁に出したお父様。 とりあえず「嫁」という立場が欲しかった旦那様。 そうしてわたしは旦那様の「嫁」になった。 旦那様には愛する人がいる。 わたしはお飾りの妻。 せっかくのんびり暮らすのだから、好きなことだけさせてもらいますね。

6年後に戦地から帰ってきた夫が連れてきたのは妻という女だった

白雲八鈴
恋愛
 私はウォルス侯爵家に15歳の時に嫁ぎ婚姻後、直ぐに夫は魔王討伐隊に出兵しました。6年後、戦地から夫が帰って来ました、妻という女を連れて。  もういいですか。私はただ好きな物を作って生きていいですか。この国になんて出ていってやる。  ただ、皆に喜ばれる物を作って生きたいと願う女性がその才能に目を付けられ周りに翻弄されていく。彼女は自由に物を作れる道を歩むことが出来るのでしょうか。 番外編 謎の少女強襲編  彼女が作り出した物は意外な形で人々を苦しめていた事を知り、彼女は再び帝国の地を踏むこととなる。  私が成した事への清算に行きましょう。 炎国への旅路編  望んでいた炎国への旅行に行く事が出来ない日々を送っていたが、色々な人々の手を借りながら炎国のにたどり着くも、そこにも帝国の影が・・・。  え?なんで私に誰も教えてくれなかったの?そこ大事ー! *本編は完結済みです。 *誤字脱字は程々にあります。 *なろう様にも投稿させていただいております。

忌むべき番

藍田ひびき
恋愛
「メルヴィ・ハハリ。お前との婚姻は無効とし、国外追放に処す。その忌まわしい姿を、二度と俺に見せるな」 メルヴィはザブァヒワ皇国の皇太子ヴァルラムの番だと告げられ、強引に彼の後宮へ入れられた。しかしヴァルラムは他の妃のもとへ通うばかり。さらに、真の番が見つかったからとメルヴィへ追放を言い渡す。 彼は知らなかった。それこそがメルヴィの望みだということを――。 ※ 8/4 誤字修正しました。 ※ なろうにも投稿しています。

【完結】嫌われ令嬢、部屋着姿を見せてから、王子に溺愛されてます。

airria
恋愛
グロース王国王太子妃、リリアナ。勝ち気そうなライラックの瞳、濡羽色の豪奢な巻き髪、スレンダーな姿形、知性溢れる社交術。見た目も中身も次期王妃として完璧な令嬢であるが、夫である王太子のセイラムからは忌み嫌われていた。 どうやら、セイラムの美しい乳兄妹、フリージアへのリリアナの態度が気に食わないらしい。 2ヶ月前に婚姻を結びはしたが、初夜もなく冷え切った夫婦関係。結婚も仕事の一環としか思えないリリアナは、セイラムと心が通じ合わなくても仕方ないし、必要ないと思い、王妃の仕事に邁進していた。 ある日、リリアナからのいじめを訴えるフリージアに泣きつかれたセイラムは、リリアナの自室を電撃訪問。 あまりの剣幕に仕方なく、部屋着のままで対応すると、なんだかセイラムの様子がおかしくて… あの、私、自分の時間は大好きな部屋着姿でだらけて過ごしたいのですが、なぜそんな時に限って頻繁に私の部屋にいらっしゃるの?

【完結】王子は聖女と結婚するらしい。私が聖女であることは一生知らないままで

雪野原よる
恋愛
「聖女と結婚するんだ」──私の婚約者だった王子は、そう言って私を追い払った。でも、その「聖女」、私のことなのだけど。  ※王国は滅びます。

処理中です...