上 下
4 / 132
第一部

第二章 花、咲き競う 其の一

しおりを挟む
 慶長十三年弥生三日、江戸城奥の庭は春爛漫はるらんまんを迎えていた。桃も盛りは、やや過ぎたが、薄紅の花を枝一杯につけ、天に拡げている。
 江たちは小さな松姫を真ん中に、稚児ちご人形や天児あまがつを並べ、節供を楽しんでいた。
「大きゅうなったのう……」
 庭の桃を見つめ、眩しそうに目を細めて江が言う。
「ほんに……」
 民部卿と大姥局が、すぐ傍で感慨深げに相づちを打った。
 目の前の桃は、江戸へ越してきたとき、「千のために」と家康が植えたものである。子ども好きの家康は、なにかと口実をつけ孫を本丸に呼ぼうとした。桃もそのうちの一つであった。
 江の眼が陽の光にキラキラと輝く。
「御台様……」
 民部卿が優しく江に呼びかける。
「……なんでもない。みなどうしておるかと思うただけじゃ。」
 江は少しだけ鼻をすすり上げた。
「ははうえ~」
 国松が小さなすみれを手に庭から駆けてくる。
「松にあげるのです。」
 まだ幼い若君は、元気な声で菫を母に見せた。
「愛らしいこと。どこに咲いていたのですか?」
「あっち。あねうえが『ここ』って。」
 江の問いに、得意げな笑顔で国松が答える。そこへ蓮華れんげの蜜を吸いながら姉の勝姫が戻ってきた。
「勝!」
 眉間に皺を寄せ、江が娘をたしなめる。民部卿がクスクスと笑った。
勝姫三のひめ様はやはり、三の姫様でございますねぇ……。」
 民部卿がチロリと江を見る。自らが三の姫である江が、苦笑しつつもフフフと笑うと、部屋の中に笑い声が溢れた。
 筆を置いた竹千代が、はす向かいの部屋からその様子を見ているのに気づいたのは、侍女に呼ばれて立ち上がった大姥局だけであった。

◇◆◇

 その夜、節供の桃花酒とうかしゅも手伝い、江は心地よい疲れを感じていた。
 寝所に座し、いつものように屈みながら入ってきた秀忠に礼を言う。
「無事、松の上巳じょうしの初節供も祝えました。ありがとうござりまする。」
 美しく頭を上げ、にこやかに江は続けた。
「勝も国松も楽しそうでした。」
 妻のあでやかな微笑みに、秀忠もつられて微笑む。
「そうか。それは上々。して、竹千代は?」
 息子の名を聞いた江の顔が、一瞬で険しくなる。秀忠は先の言葉が聞かずとも判る気がした。
「参っておったのですが、すぐに福が『手習いの時間』と連れ帰りました。」
 江の抑揚のない報告に、(やれやれ、やはり……)と秀忠は思った。
「そうか。……。松も健やかに育っているようじゃの。」
 竹千代から話を逸らした秀忠が、子煩悩な優しい笑顔を見せる。
「はい。」
 かすかな笑みで返事をする江の瞳が愁いを帯びる。その眼は部屋に飾られた稚児人形を捉えていた。
「千やたまや初は…いかがしておるでしょう……」
「そうじゃな」
 他家へ出した姫が気になるのは、秀忠も同じであった。『案ずるな。きっと息災じゃ。』と言えば江の気持ちが落ち着くというのが分かっていながら、それは嘘のように思えて、秀忠の口からは気のない返事しか出なかった。
義父上ちちうえ様は豊臣をいかがなさるおつもりなのでしょう……」
 人形を手に取りながら、江がぽつりと呟いた。今日も江は眉間にシワを寄せている。昼間思っていたことが、夫を前に思わず口からこぼれた。
「さあな、わからぬ。」
 秀忠ははぐらかすように、とぼけた。
「秀頼殿に千を嫁がせたは、豊臣と手を携えるためではないのですか?」
 人形に言い聞かせるように、江は稚児人形の頭を撫でる。目を合わせない分、秀忠は自分が責められているように感じた。
「そうじゃ。……もう休め。松を産んでから無理がきかぬくせに。そのように案じてばかりでは、また体を悪うするぞ。」
「……されど!」
 江は人形から顔を外し、潤んだ眼で秀忠を見た。秀忠が、ふぅと息をつく。
「そなたの気持ちは分かっておる。悪いようにはせぬ。案ずるなら、淀の方様にいくらでも文を書くがよい。じゃから、あのように辛い想いをまた私にさせるな。やすめ。」
 秀忠は早口に言うと灯りを消し、己の床に潜り込んだ。しばらくじっとしていた江も、黙ってゆっくりと自分の床に入った。
 『あの子は、ところどころにある脆いところを隠してしまうのです。』
 秀忠の脳裏に、昔言われた淀の方様の言葉がよみがえる。
 (江にとって淀の方様は姉上というより母上じゃ。口には出さぬが完姫さだひめを育ててもろうた恩もあろう。そして、千は私にもかわいい我が子じゃ。……わかっておる……。私が辛い以上に江が辛いのは……。……豊臣と徳川が並び立つすべはないものか……)
 『いつまでも甘いのう。』
 ニンマリとした家康の顔が闇に浮かぶ。
 (くそっ……親父を納得させられるなにかが……)
 秀忠の目が冴えてきた。江は疲れたのか、いつの間にか柔らかな寝息を立てている。その寝息を聞いて、秀忠は安堵しながら微笑んだ。
 (無理をするでないぞ、江……)。
 秀忠はそっと伸びをして静かに寝所をあとにした。



*****
【慶長十三年弥生三日】桃の節供、上巳の節供。1608年4月18日
天児あまがつ】子どもが無事育つようにとの厄除け身代わり人形


 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結R18】三度目の結婚~江にございまする

みなわなみ
歴史・時代
江(&α)の一人語りを恋愛中心の軽い物語に。恋愛好きの女性向き。R18には【閨】と表記しています。 歴史小説「照葉輝く~静物語」の御台所、江の若い頃のお話。 最後の夫は二代目将軍徳川秀忠、伯父は信長、養父は秀吉、舅は家康。 なにげに凄い人です。

【R18・完結】鳳凰鳴けり~関白秀吉と茶々

みなわなみ
歴史・時代
時代小説「照葉輝く~静物語」のサイドストーリーです。 ほぼほぼR18ですので、お気をつけください。 秀吉と茶々の閨物語がメインです。 秀吉が茶々の心を開かせるまで。 歴史背景などは、それとなく踏まえていますが、基本妄想です。 短編集のような仕立てになっています

[R18] 激しめエロつめあわせ♡

ねねこ
恋愛
短編のエロを色々と。 激しくて濃厚なの多め♡ 苦手な人はお気をつけくださいませ♡

錦秋

uca
歴史・時代
いつか訪れる貴人のために処女を守り、且つほどよく淫蕩でなければならない。山深い里で独り暮らするいには悩みがあった。 「閨の手ほどきを、してください」 仇討ちから逃げる侍×忘れられた乙女。エロ時代小説イマジナリーNTR風味です。 ※他サイトにも同内容の作品を投稿しています。 ※終盤に残酷な描写(★印のエピソード/登場人物が暴行を受ける場面)があります。苦手なかたはご注意ください。 ※全編通して性描写が多く、予告や警告なしで性描写があります。

千姫物語~大坂の陣篇~

翔子
歴史・時代
戦国乱世の真っ只中。 慎ましく、強く生きた姫がいた。 その人の名は『千姫』 徳川に生まれ、祖父の謀略によって豊臣家へ人質同然に嫁ぐ事となった。 伯母であり、義母となる淀殿との関係に軋轢が生じるも、夫・豊臣秀頼とは仲睦まじく暮らした。 ところが、それから数年後、豊臣家と徳川家との間に大きな確執が生まれ、半年にも及ぶ大戦・「大坂の陣」が勃発し、生家と婚家の間で板挟みに合ってしまう。 これは、徳川家に生まれ、悲劇的な運命を歩んで参った一人の姫が、女としての幸福を探す波乱万丈の物語である。 *この話は史実を元にしたフィクションです。

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

女の子がひたすら気持ちよくさせられる短編集

恋愛
様々な設定で女の子がえっちな目に遭うお話。詳しくはタグご覧下さい。モロ語あり一話完結型。注意書きがない限り各話につながりはありませんのでどこからでも読めます。pixivにも同じものを掲載しております。

サディストの飼主さんに飼われてるマゾの日記。

恋愛
サディストの飼主さんに飼われてるマゾヒストのペット日記。 飼主さんが大好きです。 グロ表現、 性的表現もあります。 行為は「鬼畜系」なので苦手な人は見ないでください。 基本的に苦痛系のみですが 飼主さんとペットの関係は甘々です。 マゾ目線Only。 フィクションです。 ※ノンフィクションの方にアップしてたけど、混乱させそうなので別にしました。

処理中です...