上 下
3 / 132
第一部

第一章 春嵐吹く 其の二

しおりを挟む
 利勝は、翌日から市中見回りに精を出した。また、仕官の願いにも改めて目を通し、気になった者は下に命じてそれとなく娘がいないか探らせ、娘がいれば自ら見に行った。

 大姥局に頼まれてからすでに半月、如月を迎えていた。探し始めた頃に咲き始めた梅は、もう散りしぐれている。
 大姥局の願いもそうだが、なにより利勝は「上様のため」と思って励んでいる。
 (御台様には申し訳ないが、男とはそういうもの。激情をぶつける相手がいるのじゃ。)
 男子おのこのことは男子しかわからぬ。そして、秀忠のことは自分が一番よく分かっている。そう思って心を砕き、手を尽くしているが、大姥局の、いや、利勝自身が納得するような女子は見つからなかった。
 (なかなかこれという女子はおらんのう……)利勝が天を仰いで嘆息する。(八方塞がりとはこのことか……)
 切れ者で自信家の利勝の鼻も、今回ばかりはさすがに折れそうであった。
 (あの婆さまのしつけにも耐えられる女子でないとならんしのぉ……くっそー! 難しいのう……)
 利勝は目をつぶって頭をガシガシとこすり、再び大きな溜め息をついた。
 春一番を思わせる突風が吹き、外にいるすべての人を慌てさせる。
「うおっ。風が強いのう。ちと早いが本門寺に寄るか。」
 利勝は池上本門寺に向かって馬を走らせた。いまや市中見回りのあと池上本門寺に寄り、塔の出来具合を見るのが日課になっている。
「ほぼ完成じゃの。おばばさまも喜ばれよう。しかし、上様養い子の出世のお礼にこうも立派なものを寄進するとは……、やはりあなどれぬ婆さまじゃ。」
 眩しそうに塔を見上げて呟いた利勝の横を、バタバタと紺絣こんがすりの女が駆け抜けた。
 (せわしない女子じゃのう……)
「あっ、お許しくださいませっ」
 侍姿の利勝に触れたと思ったのか、女は急に立ち止まり、頭を下げた。
 利勝が大きな目を、さらに見開く。
 そんな男の様子に気づくはずもなく、女は短い着物の裾を跳ね上げて、また塔の方へ走り出した。

「おとっつぁん、松吉!」

 利勝は大声で風呂敷包みをかざす小柄な女子を目で追いながら、思わず近くへと進んでいった。
 背中がゾクゾクする。
 (ここで出会えるとは……。おばばさまの執念やもしれぬ)
 女子の後を追う利勝の羽織を、春の風が巻き上げた。

◆◇◆

 如月十五日、早咲きの桜がほころぶ中、大姥局の池上本門寺五重塔寄進も無事に済んだ。
 その次の日、利勝が品のよい青磁せいじ色の振り袖を着た女子を連れて、江戸城奥の大姥局の元へ向かっていた。

「ごめんつかまつります。」
 利勝が先に立って、部屋の中にズイと入った。その後ろに隠れるように、ぽっちゃりと小柄な女子がうつむいて入ってくる。
 正面に姿勢を正して一人座っていた大姥局は、思わず首を傾げそうになった。
 (御台様に似ているかのぅ……。そう美しゅうもなさそうじゃが……。)
 自慢げな顔の利勝は、怪訝けげんな顔の大姥局の前に女を座らせ、自分はその横にどっかりと座った。
 大姥局の目は、うつむいている女の袖から覗く、プクプクとした子どものような手を見ていた。
「武蔵板橋の大工、柾吉まさきちが娘、静にございます。大姥殿のお眼鏡に叶うかと存じまする。静、ご挨拶せよ。」
「静と申します。」
 ペコリと礼をした静が、名乗って顔を上げたとき、大姥局はハッとし、利勝を見た。
 利勝が満足そうにニヤリと笑う。大姥局がゆっくりと頷いた。
「静……であったな。」
「はい。」
 威厳に満ちた大姥局の声に、うつむき加減の静は、かすかに震えた声で答える。
「私が寄進した池上本門寺さまの塔に、父者ててじゃも携わったとか。」
「はい!」先程とは打って変わった明るい声で静が答える。「おとっつぁ……いえ、父のご奉公が終わってからと存じましたので、こちらに上がるのが遅れました。申し訳ございません。」
 穏やかであったが、言葉を選んで、はっきりと静が言う。大姥局がにこやかに笑った。
 (ふむ。しっかりと物を言う。かようなところも御台様に似ておるやも知れぬ。)
「いや、礼を言うのはこちらじゃ。良き塔を建ててくれた。」
 静が嬉しそうに笑って、ピョコンと礼をした。えくぼの浮かんだ笑顔が愛らしい。
今日こんにちより私の侍女として身の回りの世話を頼む。古くからの侍女も年老いて、なかなか思うようにいかぬのでな、若い侍女を探しておったのじゃ。池上本門寺ほんもんじさまで見つかるとは、これもなにかのお導きであろう。」
「精一杯お務めさせていただきます。」
 静が緊張しつつ、手をついて、愛嬌のある顔を下げる。
「じゃが、ここは将軍家。まずは武家の作法をきちんと身につけねばならぬ。私が直に教えるゆえ、心して学ぶがよい。」
 再び気を引き締めた声で、大姥局は静にきちっと言い渡した。
 (さすがはおばばさま。締めるところを心得ておいでじゃ。)
 やり取りを黙ってみていた利勝が、心の中でフフと笑う。
「はい。ふつつか者でございますが、よろしくお導きください。」
 静がさらに緊張した面持ちで、ゆっくりと礼をした。
 大姥局は満足そうに笑みを浮かべて静を見、そして利勝を見た。
大炊頭おおいのかみ殿、よき女子を探してきてくれました。難儀でございましたでしょう? 礼を申しまする。」
 大姥局は利勝の方へゆるりと体を向け、しっかりと頭を下げた。
「なんの。それがしにとっては朝飯前でござる。」
 利勝は豪快に「ワハハ」と笑った。
「では、あとは大姥殿にお任せいたします。静、しっかりお務めせよ。」
 大姥局と静に声をかけ、利勝は立ち上がった。部屋から去って行く利勝を、静は心細そうな顔で見送る。
「藤。」
 大姥局の一声に、大柄な侍女が滑るように入ってきた。
「静を着替えさせよ。」
 近くに控えた藤という侍女に、大姥局が命ずる。藤は立ち上がり、静をうながして奥へと消えていった。
 (ここからは、私の腕の見せどころじゃ。)
 火の消えた火鉢の灰をかき混ぜながら、老乳母は思った。
 

[第一章 春嵐吹く 了]
*****
【如月】二月 この年の如月朔日は3月17日
【如月十五日】3月31日
【青磁色】落ち着きのある青緑色
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結R18】三度目の結婚~江にございまする

みなわなみ
歴史・時代
江(&α)の一人語りを恋愛中心の軽い物語に。恋愛好きの女性向き。R18には【閨】と表記しています。 歴史小説「照葉輝く~静物語」の御台所、江の若い頃のお話。 最後の夫は二代目将軍徳川秀忠、伯父は信長、養父は秀吉、舅は家康。 なにげに凄い人です。

【R18・完結】鳳凰鳴けり~関白秀吉と茶々

みなわなみ
歴史・時代
時代小説「照葉輝く~静物語」のサイドストーリーです。 ほぼほぼR18ですので、お気をつけください。 秀吉と茶々の閨物語がメインです。 秀吉が茶々の心を開かせるまで。 歴史背景などは、それとなく踏まえていますが、基本妄想です。 短編集のような仕立てになっています

[R18] 激しめエロつめあわせ♡

ねねこ
恋愛
短編のエロを色々と。 激しくて濃厚なの多め♡ 苦手な人はお気をつけくださいませ♡

奴隷の私が複数のご主人様に飼われる話

雫@更新再開
恋愛
複数のご主人様に飼われる話です。SM、玩具、3p、アナル開発など。

錦秋

uca
歴史・時代
いつか訪れる貴人のために処女を守り、且つほどよく淫蕩でなければならない。山深い里で独り暮らするいには悩みがあった。 「閨の手ほどきを、してください」 仇討ちから逃げる侍×忘れられた乙女。エロ時代小説イマジナリーNTR風味です。 ※他サイトにも同内容の作品を投稿しています。 ※終盤に残酷な描写(★印のエピソード/登場人物が暴行を受ける場面)があります。苦手なかたはご注意ください。 ※全編通して性描写が多く、予告や警告なしで性描写があります。

千姫物語~大坂の陣篇~

翔子
歴史・時代
戦国乱世の真っ只中。 慎ましく、強く生きた姫がいた。 その人の名は『千姫』 徳川に生まれ、祖父の謀略によって豊臣家へ人質同然に嫁ぐ事となった。 伯母であり、義母となる淀殿との関係に軋轢が生じるも、夫・豊臣秀頼とは仲睦まじく暮らした。 ところが、それから数年後、豊臣家と徳川家との間に大きな確執が生まれ、半年にも及ぶ大戦・「大坂の陣」が勃発し、生家と婚家の間で板挟みに合ってしまう。 これは、徳川家に生まれ、悲劇的な運命を歩んで参った一人の姫が、女としての幸福を探す波乱万丈の物語である。 *この話は史実を元にしたフィクションです。

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

女の子がひたすら気持ちよくさせられる短編集

恋愛
様々な設定で女の子がえっちな目に遭うお話。詳しくはタグご覧下さい。モロ語あり一話完結型。注意書きがない限り各話につながりはありませんのでどこからでも読めます。pixivにも同じものを掲載しております。

処理中です...