星間の旅人たち

阪口克

文字の大きさ
上 下
6 / 12

1-6 潜入6

しおりを挟む
「準備は終わったか?」

 耐熱タイルの束がジャラジャラと重たい外套を脱ぎ捨て、バックパックから取り出した栄養タブレットに齧り付いていると、再び頭上からオーツカ課長の粘っこい声が降ってきた。

「着装火器の類は、全て外しました。携帯用のハンドガンと電磁ブレードは持っていってはダメですか?」
「気持ちはわかるが、却下だ」

 丸腰で未開の地へ入れってことか。通話管に拾われないよう低音で呪いの言葉を吐く。

「君の渋い顔が目に浮かぶよ」
「いや、その」
「言い訳せんでいい。私だって同じ立場なら、そうなる」

 安全地帯から気楽に言ってくれるよ。あんたの立場なら、こんなところに来ることはない。

「さっきも話したが、我々管理中枢は移民連合に対し管理権限がある。しかしその関係は非常にデリケートなんだ」
「はい」
「強力な火器を携帯して彼らのエリアに入ることは極力避けたい。ましてや今回は、事後報告のグレーな入界になる。わかるな?」
「理解しているつもりです」
「移民連合の支配圏内では、火器を始めとした強力な武器は所持禁止だ。エリア内に武器は無い」

 そんなものが建前だけなのは、俺もこの男もよく知っている。実際、年に数回はどこかの移民エリアで銃火器を使った騒動が勃発し、護衛軍治安部の連中が出動していた。ましてや今回は辺境も辺境、まさに未開の地だ。何があるかわかったものでは無い。

「エリアへの入界時は、手ぶらで行くこと。わかったな。護衛軍きっての近接戦闘のマスターなら、何があっても素手で大丈夫だろ」

 俺の戦闘力を褒めてくれるのは嬉しいが、逆に言えば中でトラブルがあるのは想定済みってことだろう。それにこの男は言わないが、武器を携帯した俺が、中で殺されるケースを想定しているのは間違いない。俺たち護衛軍が所持する武器は強力だ。それが移民の手に渡った時、何が起こるか。そんな懸念を上層部は持っているのだろう。

「トラブル時、素手なら暴れても良いってことですね」
「少しだけ……な。いいか、極力トラブルは避けてくれ」

 オーツカ課長は粘っこい声でそう言って、少し媚びるように笑い声を響かせた。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

高校生とUFO

廣瀬純一
SF
UFOと遭遇した高校生の男女の体が入れ替わる話

ベル・エポック

しんたろう
SF
この作品は自然界でこれからの自分のいい進歩の理想を考えてみました。 これからこの理想、目指してほしいですね。これから個人的通してほしい法案とかもです。 21世紀でこれからにも負けていないよさのある時代を考えてみました。 負けたほうの仕事しかない人とか奥さんもいない人の人生の人もいるから、 そうゆう人でも幸せになれる社会を考えました。 力学や科学の進歩でもない、 人間的に素晴らしい文化の、障害者とかもいない、 僕の考える、人間の要項を満たしたこれからの時代をテーマに、 負の事がない、僕の考えた21世紀やこれからの個人的に目指したい素晴らしい時代の現実でできると思う想像の理想の日常です。 約束のグリーンランドは競争も格差もない人間の向いている世界の理想。 21世紀民主ルネサンス作品とか(笑) もうありませんがおためし投稿版のサイトで小泉総理か福田総理の頃のだいぶん前に書いた作品ですが、修正で保存もかねて載せました。

ライトニング・エクリプス

suepi2007
SF
chatGPTとともに細かい設定を考えました。大まかな設定や主人公の能力設定は自身のイメージで作っています。 「未来の地球で、光と闇の力が交錯する中、18歳の青年が唯一無二の能力を駆使して運命に立ち向かう。彼の名は氷霧碧(ひぎりあおい)。敵対勢力『ルナティック・クラン』との壮絶な戦いが、今始まる…」

ビットフレンド~気狂いAIさん

WTF
SF
ある日パソコンを立ち上げると青色のツインテールが気怠そうにオペレーディングソフトを立ち上げていた シナリオ版との若干の違いがあります。

ビキニに恋した男

廣瀬純一
SF
ビキニを着たい男がビキニが似合う女性の体になる話

怪獣特殊処理班ミナモト

kamin0
SF
隕石の飛来とともに突如として現れた敵性巨大生物、『怪獣』の脅威と、加速する砂漠化によって、大きく生活圏が縮小された近未来の地球。日本では、地球防衛省を設立するなどして怪獣の駆除に尽力していた。そんな中、元自衛官の源王城(みなもとおうじ)はその才能を買われて、怪獣の事後処理を専門とする衛生環境省処理科、特殊処理班に配属される。なんとそこは、怪獣の力の源であるコアの除去だけを専門とした特殊部隊だった。源は特殊処理班の癖のある班員達と交流しながら、怪獣の正体とその本質、そして自分の過去と向き合っていく。

基本中の基本

黒はんぺん
SF
ここは未来のテーマパーク。ギリシャ神話 を模した世界で、冒険やチャンバラを楽し めます。観光客でもある勇者は暴風雨のな か、アンドロメダ姫を救出に向かいます。 もちろんこの暴風雨も機械じかけのトリッ クなんだけど、だからといって楽じゃない ですよ。………………というお話を語るよう要請さ れ、あたしは召喚されました。あたしは違 うお話の作中人物なんですが、なんであた しが指名されたんですかね。

ARIA(アリア)

残念パパいのっち
ミステリー
山内亮(やまうちとおる)は内見に出かけたアパートでAR越しに不思議な少女、西園寺雫(さいおんじしずく)と出会う。彼女は自分がAIでこのアパートに閉じ込められていると言うが……

処理中です...