リライト

九時木

文字の大きさ
上 下
26 / 30

21日目: 文頭に重要用語を置く

しおりを挟む
 今日は3つの記事をリライトした。
 段々と作業に慣れ、スピードも休職前に戻っている。
 むしろ、以前よりスピードが速まっているかもしれない。休みを十分に取ったおかげだろう。

 人間には休みが必要なのだなと、今更ながら実感している。


 今日は、リライトの仕事で新しい発見をした。
 それが、「文頭に重要用語を置く」ということだ。

 ネットのユーザーは、基本的には記事を全部読まない。
 大体は、「飛ばし読み」をする。そうして、重要な部分だけを拾って、その記事が読むに値するかを直感で判断している。

 どこからユーザーが記事を読むかというと、もちろん文頭だ。
 文頭は、第一印象を決める。その記事に欲しい情報が入っているかを一瞬で判断するための材料になる。 

 だから、リライトの際は、できるだけ文頭にキーワードを置くようにしている。
 例えば、「ペットボトルの蓋を簡単に開ける方法」として、こんな文章があったとする。


 『滑り止めの役割を果たすので、ゴム手袋やタオルを使いましょう。また、プラスチックが少し膨張し、開けやすくなることがあるので、お湯に数秒間浸けても良いです』


 この文章は、原因→結果の順に書かれている。
 読者としては、何をすればいいのかを早く知りたいのだが、これだと最後まで粘り強く読み続けなければならない。

 これがもっと長文だと、何処に要点が書かれているのかわからず、読者を疲れさせてしまう。
 なので、こんな風にリライトする。

 
 『まず、ゴム手袋やタオルを使いましょう。滑り止めになるので、開けやすくなります。
 また、お湯に数秒間浸けても良いです。プラスチックが膨張し、開けやすくなります』


 こんな風にして、最初に「ゴム手袋」「タオル」「使う」といったキーワードを置く。
 そうすると、読者は何をすればいいのかがすぐにわかるので、読みやすくなる。

 文頭に固有名詞や動詞を置くと、内容がコンパクトに伝わるので、とてもわかりすい文章になる。
 

 AIは時々、文章をつなげて書くことがある。
 例えば、「薬の効果はどれくらい続くのか?」といった質問に答える際。

 AIは、「薬の効果には個人差がありますが、一般的には12時間だとされています」と書く。

 しかし、これだと「個人差」が先に入り、文章を邪魔をしている。なので、こんな風に変える。

 「12時間です。ですが、もちろん個人差があります」

 ここでも、先に「12時間」というキーワードを置く。そうすれば、知りたいことがすぐに目に入る。


 文頭に重要用語を置くというのは鉄則だ。忙しい人にも読ませるには、文章全体で何がキーワードかを読解することが欠かせない。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

女の子にされちゃう!?「……男の子やめる?」彼女は優しく撫でた。

広田こお
恋愛
少子解消のため日本は一夫多妻制に。が、若い女性が足りない……。独身男は女性化だ! 待て?僕、結婚相手いないけど、女の子にさせられてしまうの? 「安心して、いい夫なら離婚しないで、あ・げ・る。女の子になるのはイヤでしょ?」 国の決めた結婚相手となんとか結婚して女性化はなんとか免れた。どうなる僕の結婚生活。

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

[恥辱]りみの強制おむつ生活

rei
大衆娯楽
中学三年生になる主人公倉持りみが集会中にお漏らしをしてしまい、おむつを当てられる。 保健室の先生におむつを当ててもらうようにお願い、クラスメイトの前でおむつ着用宣言、お漏らしで小学一年生へ落第など恥辱にあふれた作品です。

6年生になっても

ryo
大衆娯楽
おもらしが治らない女の子が集団生活に苦戦するお話です。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

処理中です...