上 下
46 / 61
第3章 裏世界

09

しおりを挟む

 美玲みれいちゃんに声をかけたのは、長身でぼさぼさ頭の、無精髭を生やした男だった。
 美玲みれいちゃんの横に立って、黒い男を悠然と見下ろしている。

「こうなっては、もうどうしようもない……。さあ、あぶないから下がってなさい」

 無精髭の男はそう言うと、美玲みれいちゃんの肩を抱いて、うしろに下がらせた。
 美玲みれいちゃんは糸が切れた人形のように、その場に崩れてしまった。

 無精髭の男が、黒い男に向かって歩き出す。
 それにこたえるように、黒い男も、ゆっくりと立ち上がった。

 焼け焦げた服や皮膚が、ぼろぼろと崩れ落ちるなか、墨のように焼け焦げた顔を無精髭の男に向けたとたん、黒い男は真っ青な炎に包まれた。
 苦しそうにもだえる男の断末魔が、またも頭の中に響いてくる。

「やめて!」 美玲みれいちゃんが叫んだ。 
「苦しそうよ! 助けてあげて!」

 しかし青い炎のまえに立つ、無精髭の男のシルエットは微動だにしなかった。
 炎に包まれ焼け崩れていく黒い男の姿を、じっと見つめている。

 やがてすべてが燃え尽きてしまったあと、とつぜん消えていた街灯がいっせいに灯りをともした。
 そのあとは、もう何事もなかったように、数台の車が行き交う交差点にもどった。

「あんなやり方、残酷すぎる! どうしてあんなことするの?」

 無精髭の男の背中に、美玲みれいちゃんが怒鳴る。
 すると背中を向けたまま、無精髭の男が静かにこたえた。

「きみの信条は知っている。霊と話をして成仏させることだ。だが、言葉が通じなければ諭しようもない。救うにしても、彼は人をあやめすぎた」


 美玲みれいちゃんは無精髭の男を強引にふり向かせて、詰め寄った。

「だからっておかしいよ! あの人だって、きっとつらい死に方をして、ああなってしまったのに!」
「ああ、そうだ。おかしすぎる。この世界はバグが多すぎるよ」

「バグ?」 美玲みれいちゃんが眉をしかめた。

「きみたちが大好きなコンピューター用語でいうところの、不具合だ。
 幽霊なんて存在が生じてしまうのも、この世界が不安定で、不完全な世界だからだ。
 ぼくはこの世界をどうにかして、完璧なものにつくり直したいと思っているんだよ。
 美玲みれいさん、どうかぼくに、力を貸してくれないか?」

 ぼくには無精髭の男が何を言っているのか、さっぱりわからなかった。
 美玲みれいちゃんも、まるで話が通じない相手だと感じているらしい。

「わたしはもえを助けたら、もう何も関わりたくない。これ以上、大切な人が巻き込まれるのは見たくないの」



「きみの親友のもえさんの魂は、もうここにはいないよ」



しおりを挟む

処理中です...