上 下
40 / 61
第3章 裏世界

03

しおりを挟む

 遅れて美玲みれいちゃんの部屋に入ると、三人はテーブルの上に置かれた、タブレットPCの動画を観ていた。
 ぼくも美玲みれいちゃんの頭に飛び乗り、のぞき込む。

 画面には、割れたガラスなどの瓦礫がれきに加え、ペットボトルやお札ふだなどが渦巻きながら飛び回る天井の映像が、延々と再生されていた。
 タブレットPCが診察室の床に落ちたとき、撮影されていたのだろう。

「やだ、ミッケが映っちゃってるじゃない」

 美玲みれいちゃんが、うっかりぼくの名前をつぶやいてしまった。
 見れば確かに、瓦礫がれきと一緒に飛ばされている間抜けな猫の姿が、ときどき画面を横切っている。

「なんや、ミッケって?」

 油ぎったメガネをずり上げながら、チャーシューが質問する。
 美玲みれいちゃんは、あわてて言い直した。

「あ、ええと、み、み、三毛猫? きっと廃病院に住みついていたノラ猫ね」

「あらほんと、かわいい~。しかもこの猫、額にお札ふだを貼りつけてない? 超ウケる~」

 もえちゃんに笑われた。
 ご昇天されかけていたぼくの姿は、そりゃあ間抜けだろうさ。

「残念ながら、肝心の幽霊どころか、音声さえ録音されていない。ワイが、タブレットPCを床に落としたときに故障してしまったらしい。これ以前に録画したデータも、すべて消えてしまいよった……」

 面目めんぼくなさそうに、チャーシューが肩を落とす。
 じつは、しっかりお化けが映っていたけどね。
 もちろん、ぼくのことだけど――。

「まあでも、あそこの幽霊はもういなくなったのよ。それはユキさんと、わたしが見ているから保証する。解決できたんだから良かったじゃない」

 美玲みれいちゃんの言葉に、チャーシューがうんうんと力強くうなづく。

「ガチで幽霊と戦ったワイとしても、それはホンマにありがたい。貴重な体験やったが、あんな凶暴な幽霊はもうたくさんや……。
 蜂谷はちや黒崎くろさきはんのことほめておったで。真正面から幽霊と向き合って、とっても勇気があるってな」

 確かに、きょうぼくが美玲みれいちゃんについて学校へ行ったときも、美玲みれいちゃんは優斗ゆうとくんにいっぱい話しかけられていた。
 キラキラした尊敬のまなざしで、美玲みれいちゃんを見ていたっけ。

黒崎くろさきさん黒崎くろさきさんって、美玲みれいちゃん、すっかりみんなの人気者ね」

 そのせいなのか、萌ちゃんは、あからさまに機嫌が悪かった。





しおりを挟む

処理中です...