上 下
20 / 61
第2章 ライオン☆ハート

しおりを挟む

「ぎゃあああああっ!」


 さっきのかわいい悲鳴ひめいとは、まったくちがう悲鳴ひめいをあげて、もえちゃんがのけぞる。


かみだ。長いかみがカメラにおおかぶさってきたんだ……」
 優斗ゆうとくんも気味悪きみわるそうに口をおさえて、画面がめんから目をそむけた。


 美玲みれいちゃんは眉間みけんにしわをせながらも、画面がめんから目をはなさない。

 画面がめんはなおも黒いままだが、しだいに、ずるずるとかみすべちたのか、そのすき間から白いはだがのぞく。

 それがだらけの女性じょせいの顔だとわかったとたん、ばっちりと見開みひらいた血走ちばしった目が、画面がめんいっぱいにうつし出された。動画どうがはそこで終了しゅうりょうしている。


「さすが黒崎くろさきはん。この動画どうが最後さいごまで見れるなんて、やはりワイの見込みこんだ通りのお人やで」
 頭をかかえてうずくまるもえちゃんと、画面がめんから目をそむけている優斗ゆうとくんをよそに、チャーシューは手をたたいて美玲みれいちゃんを賞賛しょうさんした。


「だってこの動画どうが、なんかうそくさいもの。ている人をおどかそうってかんじがミエミエで、ちょっとやりすぎ!」
 美玲みれいちゃんがはなわらってこたえる。


「さすが黒崎くろさきはん、これは専門家せんもんかのあいだでも意見いけんが分かれとる動画どうがや。撮影さつえい現場げんばがイギリスのはずなのに、出てくる女性じょせい幽霊ゆうれいが、みょう東洋人とうようじんてき雰囲気ふんいきなのも、ツッコミポイントやね」


「ではつぎ……」と、つづいて再生さいせいされた動画どうがも、どこかのはい病院びょういん撮影さつえいされていた。


 月明かりがむ長い廊下ろうかには、れたまどガラスや、はがれちたかべ天井てんじょうらしき瓦礫がれき散乱さんらんしている。


「さっきの動画どうが見比みくらべてほしい。黒崎くろさきはんには、この動画どうが、どう見えるか……」


 今度こんどはカメラを手にって撮影さつえいしているらしい。映像えいぞう不規則ふきそくれながら移動いどうしているし、撮影者さつえいしゃいきづかいまで、かすかに収録しゅうろくされている。


「女の人っぽいね。ひとりなのかしら」
 美玲みれいちゃんが耳をませながら言った。


しんじられない。こんなところへ、ひとりで行くなんて、すごい勇気ゆうきね」
 こわいもの見たさなのか、すっかりづいていたもえちゃんも、ちらちらと画面がめんをのぞき見ている。


 すでに動画どうがは、月明かりが廊下ろうかをすぎて、暗闇くらやみつつまれた階段かいだん映像えいぞうわっている。階段かいだんをゆっくりと上がるたびに、足もとにらばったガラスの破片はへんのキシキシときしむ音が、あたりにひびいている。


「何もきないね」
 ぼくが美玲みれいちゃんの頭の上から、こっそり話しかけると、
「そうね」
 美玲みれいちゃんも今度こんど動画どうがには夢中むちゅうなのか、みんながいるにもかかわらず、ぼくのいかけに声を出して返事へんじをした。


 動画どうがはさらにつづき、診察室しんさつしつらしき部屋へやに入っていった。カメラのライトに反射はんしゃして、ほこりだらけのハサミやピンセットなどの医療いりょう器具きぐが、にぶく銀色ぎんいろの光をはなっている。


 すると画面がめんに、雪がったような、こまかい光がはじめた。
「なにこれ、すごい数の光。きれいね~」
 何もこらない動画どうがに、もはや心霊しんれい映像えいぞうていることさえわすれたのか、もえちゃんが目をきらきらとかがやかせながら言った。


「ボクらのあいだではオーブとばれている。れいあらわれる場所ばしょでおきる現象げんしょうさ」
 チャーシューが得意気とくいげにこたえる。
 どうも、もえちゃんにたいする、チャーシューの態度たいどあやしい。
 ときどき関西弁かんさいべんえるのも、もえちゃんを意識いしきしているんじゃないかな?


ほこりって、カメラのライトに反射はんしゃしているだけでしょ。はい病院びょういんなんだし、不思議ふしぎでもないじゃない」
 しかし美玲みれいちゃんは、そんなチャーシューの態度たいど変化へんかなど、まるで気付きづいてないらしく、画面がめんにかじりつくようにして動画どうがていた。


「どうや、黒崎くろさきはん。さっきのうそくさい動画どうがくらべて」
「どうもなにも、いまのところは何もこって……」


 しかしそのとき、映像えいぞうが大きくみだれた。
 女性じょせいのひとりごとが、かすかに聞こえる。



「なんて言ってるの? 聞こえない、音量おんりょう上げて!」


 美玲みれいちゃんがさけんだとたん、部屋へやの空気がピンとりつめた。
 ぼくもすかざす、耳をます。



 ウソ……、そんなはずない。ヤダヤダヤダ……。


しおりを挟む

処理中です...