上 下
32 / 96
第一章 出逢い

第32話 もう一人の家人

しおりを挟む
黒木青葉は暫くの間ユウをじっと見つめてから、コクリと頷き金森の方へと歩いていった。

「青葉ちゃん!おじゃましてまーす」

明るく挨拶する金森に、いらっしゃいと返事を返す青葉。紅葉と車椅子を押すのを交代すると、二人は奥へと進んでいく。そこへユウの元へと戻ってきた紅葉が言った。

「ふふっ、やっぱりあの子、如月くんのことを気に入ったみたい」

「何処がです?声すら発していませんけど?」

「ちゃんと頷いていたじゃない。気に入ってなかったら、絶対あり得ないわ」

そしてそれは光栄ですね、とユウが溜め息を返した時だ。廊下の奥からチャチャチャと何かが歩いてくる音が聞えてきた。ユウはその音に聞き覚えがあった。その音は木製の床の上を爪のある動物が歩く音。もっと具体的に言えば犬が床の上を歩く足音だ。

足音へと視線を向けると廊下の向こうから、一匹の小さな犬が歩いてくる。

黒毛のロングコートチワワ。黒のベースカラーに口回りと胸元が白く、眉毛部分にも白と黄褐色の差し色が入っている。

・・確か、ブラックタンっていったっけか?

ユウはどこで知ったのか忘れてしまった知識を思い出しながら、その小さな犬が近づいてくるのを立ち止まって待っていた。そしてユウから2~3メートル先で、そのチワワも立ち止まる。

「はじめまして如月ユウです。お邪魔してます」

しゃがんで膝を付きながら、この小さな家人(かじん)に挨拶をした。するとその家人は、暫くじっと見つめた後でゆっくりと近付いてきて、来訪者の匂いを嗅いだ。そして徐にちょこんと膝の上に乗ると、その小さな体を預けてきたのだ。

しばらく待ってみたが、どうも動いてくれそうにない。仕方が無いのでユウは優しく抱きしめながら、ゆっくりと立ち上がった。

「・・驚いたわね。この子がいずみちゃんと家族以外に懐いたのは初めてなのよ」

「そう、なんですか?」

少し困り顔のユウに、丸くしていた鳶色の瞳を細めたその人は意味深な笑顔を向けてきた。

「ふふっ、貴方は女の子だけじゃなくて犬にも好かれるのね」

そして何か誤解を与えそうな台詞を言う。ここは抗議の一言くらい口にしてもいい場面だ。しかしユウのそんな複雑な心境は既にお見通しだったのだろう。その人は楽し気な笑顔にコロリと変わって、その小さな家人を紹介してくれた。

「紹介するわね。私たち家族と一緒に、この家で暮らしている犬のイヌさん」

「・・はい?」

「ふふっ、だからチワワのイヌさんよ。ヌの部分にアクセントをおくのがポイントなの」

「イさんですか?」

「ええ、そうよ。ふふっ、よしくね如月君!」

そしてその人が今度みせたのは、悪戯好きの子供みたいな笑顔だった。



紅葉に案内されたのは、家人が日常の生活スペースに使用している大きな部屋だった。テレビやソファー、キッチンなどがあり、長方形の大きなテーブルが置いてある。

要するに、リビングルームである。ただ、さすが寺院と繋がっているだけあって、和室。正確には和モダンスタイルのリビングルームだ。
障子を通して、外からの光が優しく室内に注いでいて、洋室とは違う独特の清潔感を感じさせる。

紅葉とユウが室内に入ると、青葉と金森が沢山の料理を、テーブルに運んでいるところだった。

ユウに抱かれいるイヌさんに気付がついて、金森が声を掛けてきた。

「イヌさん、久しぶり!元気にしてた?」

・・どうやらイヌさんと言う名前は、本当だったらしい。紅葉に担がれているとばかり思っていたユウは、正直いって驚いた。

青葉はいつもより大きい目でイヌさんを見つめていたが、ユウの視線に気が付くと慌てて視線を逸らした。

「ふふっイヌさんは、すっかり如月君のことが気に入ったものね。素直にそれを表現しているあなたは偉いわ。素直じゃない誰かさんにも、見習ってもらいたいくらい」

紅葉のその言葉に、青葉と金森の動きがピタリと止まる。そして暫くするとまるで何も聞こえていなかったかの様に、またいそいそとした歓迎会の準備に戻っていった。

「イヌさん。ちょっと御免な。俺も皆を、手伝いたいんだ」

ユウもそう断りを入れてから、イヌさんを床に優しく下して準備を手伝い始めた。そして一通りの料理がテーブルに並ぶと、紅葉が皆に声を掛けた。

「皆、手伝ってくれてありがとう。それじゃあ、如月君の歓迎会を始めましょう。席に座って」

その声を合図に、各々席に座る。紅葉と青葉が隣り合い、その向かいにユウと金森が座った。

「では如月君、オカルト研究部へようこそ。これからの活躍を期待しているわ。乾杯!」


そして紅葉の発声の元、歓迎会が始まった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

前世を思い出したのでクッキーを焼きました。〔ざまぁ〕

ラララキヲ
恋愛
 侯爵令嬢ルイーゼ・ロッチは第一王子ジャスティン・パルキアディオの婚約者だった。  しかしそれは義妹カミラがジャスティンと親しくなるまでの事。  カミラとジャスティンの仲が深まった事によりルイーゼの婚約は無くなった。  ショックからルイーゼは高熱を出して寝込んだ。  高熱に浮かされたルイーゼは夢を見る。  前世の夢を……  そして前世を思い出したルイーゼは暇になった時間でお菓子作りを始めた。前世で大好きだった味を楽しむ為に。  しかしそのクッキーすら義妹カミラは盗っていく。 「これはわたくしが作った物よ!」  そう言ってカミラはルイーゼの作ったクッキーを自分が作った物としてジャスティンに出した…………──  そして、ルイーゼは幸せになる。 〈※死人が出るのでR15に〉 〈※深く考えずに上辺だけサラッと読んでいただきたい話です(;^∀^)w〉 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾もあるかも。 ◇なろうにも上げました。 ※女性向けHOTランキング14位入り、ありがとうございます!!

ブラックマンバ~毒蛇の名で呼ばれる男妾

BL
ブラックマンバ。 上半身に刻まれた毒蛇のTATTOOからそう渾名された青年。 抱くものを執着させ、魔性と言われるその青年の生い立ち、、、 義父、警察官、、、 彼の上にのった男達、、、 拙作『The King of Physical BABYLON』登場人物のスピンオフとして書き始めましたが、こっちの方がメインになりつつあります。

妹に騙され性奴隷にされた〜だからって何でお前が俺を買うんだ!〜

りまり
BL
俺はこれでも公爵家の次男だ。 それなのに、家に金が無く後は没落寸前と聞くと俺を奴隷商に売りやがった!!!! 売られた俺を買ったのは、散々俺に言い寄っていた奴に買われたのだ。 買われてからは、散々だった。 これから俺はどうなっちまうんだ!!!!

妹が約束を破ったので、もう借金の肩代わりはやめます

なかの豹吏
恋愛
  「わたしも好きだけど……いいよ、姉さんに譲ってあげる」  双子の妹のステラリアはそう言った。  幼なじみのリオネル、わたしはずっと好きだった。 妹もそうだと思ってたから、この時は本当に嬉しかった。  なのに、王子と婚約したステラリアは、王子妃教育に耐えきれずに家に帰ってきた。 そして、 「やっぱり女は初恋を追うものよね、姉さんはこんな身体だし、わたし、リオネルの妻になるわっ!」  なんて、身勝手な事を言ってきたのだった。 ※この作品は他サイトにも掲載されています。

逃した魚は奪われる

ひづき
BL
長年付き合っていた元カレの結婚式で酒を煽ったら、知らない男に掘られただけの話。

【完結】愛する人にはいつだって捨てられる運命だから

SKYTRICK
BL
凶悪自由人豪商攻め×苦労人猫化貧乏受け ※一言でも感想嬉しいです! 孤児のミカはヒルトマン男爵家のローレンツ子息に拾われ彼の使用人として十年を過ごしていた。ローレンツの愛を受け止め、秘密の恋人関係を結んだミカだが、十八歳の誕生日に彼に告げられる。 ——「ルイーザと腹の子をお前は殺そうとしたのか?」 ローレンツの新しい恋人であるルイーザは妊娠していた上に、彼女を毒殺しようとした罪まで着せられてしまうミカ。愛した男に裏切られ、屋敷からも追い出されてしまうミカだが、行く当てはない。 ただの人間ではなく、弱ったら黒猫に変化する体質のミカは雪の吹き荒れる冬を駆けていく。狩猟区に迷い込んだ黒猫のミカに、突然矢が放たれる。 ——あぁ、ここで死ぬんだ……。 ——『黒猫、死ぬのか?』 安堵にも似た諦念に包まれながら意識を失いかけるミカを抱いたのは、凶悪と名高い豪商のライハルトだった。 ☆3/10J庭で同人誌にしました。通販しています。

※ハードプレイ編「慎也は友秀さんの可愛いペット」※短編詰め合わせ

恭谷 澪吏(きょうや・みおり)
BL
攻め→高梨友秀(たかなし・ともひで)。180センチ。鍛え上げられたボディの商業デザイナー。格闘技をたしなむ。 受け→代田慎也(よだ・しんや)。雑誌の編集者。友秀によく仕事を依頼する。 愛情とも友情とも違う、「主従関係」。 ハードプレイ、野外プレイ、女装プレイでエスエムをしています。痛い熱い系注意。

声劇・セリフ集

常に眠い猫
大衆娯楽
小説ではありませんっ 主にセリフや声劇台本になります! ふと浮かんだ小説に入れたいなと思ったセリフを登録しておく場でもあります! あらゆる放送内でのご使用ご自由にどうぞ! 随時公開しておきます。 感想も待ってます! アレンジ、語尾変換、なんでも自由に好きなように演じちゃってください! 現在使用されているライブ放送アプリ ツイキャス リスポン Spoon YouTube

処理中です...