彼の呪は密やかに紡がれる

ちよこ

文字の大きさ
上 下
26 / 27

酒呑童子⑬

しおりを挟む
「……そ、なた……」



梨花が浅い息の中掠れた声を捻り出す。
頼光は返り血を浴びた口元を歪めてまた薄く笑った。
何も、答えずに。




梨花は急ぎ晴明を抱き起こし、頬を叩くも元から白いその頬は更に血の気を失い、ピクリともしない。
貫かれた傷口からはとめどなく血があふれでていた。



「晴明……晴明……?」



体を揺すり、呼びかけるも、まるで反応がない。



「頼光殿……、なぜ晴明を……」



また涙に濡れそうな瞳を頼光に向けた。



「よく……元を断て、と言うでしょう?」



ようやく口を開いた頼光はそう言うと、貞光や季武、金時の方へと視線を滑らせた。

そこに今までいたはずの朱雀や童の姿がない。
式である彼らは晴明の意識と共に消失していた。



貞光達は手負いとなりながらも立ち上がり、綱だけに集中していた童子は背後から襲われ、組伏せられていた。
必死にもがくが四肢を固められていてどうにもならない。



『離せッッ!!』

「……離せと言われて素直に離す者がどこにいるでしょう?」



困ったように綱が笑った。
綱の息はあがり、狩衣は切り裂かれ、そこから覗く肌は深く抉れている。



「……もう、諦めてください。
今後あなたのような者が出ないよう、頼光様がこの世を変えてくださいますから」



血が伝う腕で太刀を握りしめる。



「やめろッ!お願いだからやめてくれ!!」



晴明を寝かせた梨花は童子に駆け寄ろうとする。
が後ろから伸びてきた手によって阻まれてしまった。



頼光が冷ややかな声色で囁く。



「梨花殿……、その願いは受け入れられません」

「どうしてだ……。どう……して……」



動けないよう、体をきつく抱かれながら梨花が繰り返した。



「我等の信念のためです。
何者も蔑まれない、平等な世を作るため、我等は手柄をたて、朝廷に恩を売らなければならない」



頼光の言葉に迷いはなかった。


童子の心情はよくわかる。
同情も、手助けしてやりたいとも思う。
だがそれは優先はされない。



『俺に礎となれって言うんだな……?』



身を捩りながら苦しそうに童子が言う。



「……大事を成すためには犠牲が付き物ですから」



綱は目を伏せ、呟いた。



突然、ふらつきながらも金時が酒瓶の蓋を開け、中身を未だ抵抗し続ける童子にかけた。

童子は次第に力が弱まり、しまいには指先一つ動かなくなってしまった。



「他のヤツがどんな事情を抱えていようが、どうなろうが関係ない。
俺は頼光様のために、頼光様の信じるもののために動く。
例え、悪だとされたって」



「……金時、相変わらず過激~……」



酒を僅かながらも被り、意識が朦朧としながらも貞光が言う。



「……けど、正論だよ。
俺達にとっての善は、正義は……、頼光様ただ一人だから……」



同じように朦朧とし、どこか虚空を見つめながら季武も言った。

金時は折り重なっている貞光と季武を脇に寝かせ、童子の水干を引っ張り、座らせた。
なすがままの童子は自然、首を差し出す形になる。



『……やっぱり、人間ってのは利己的な生き物だな。
吐き気がする』



脳内に流れ込む声が笑う。
改めて軽蔑したような、そんな笑い。




その笑い声は寂しくて。

……悲しくて。



「…………ッ……」



最初足を踏み入れたときとは比べ物にならないほどの頭痛が梨花を襲う。
あふれでる涙を拭うことも出来ずにただ見ることしか出来なかった。



「晴明……、そなたはこんな思いをいつもしていたのか……?」



兼家が死の床に臥せったとき、晴明がもらした言葉。
何もわかっていなかった。
何も出来ないことがこんなに辛いことだったなんて。
気楽に答えた事を後悔した。



「……せめて空を……」



しゃくりあげながら梨花が言う。
童子が語るその場にいたのか、それとも流れ込んできた声を聞いたのか。



生まれでたその時に見た空をもう一度。



綱が躊躇いながら頼光を見た。
頼光は見えるか見えないかの動作で頷くと、金時が童子の顎を持ち、空を仰がせた。



『ハッ……、最後の情けってやつなのか?
くだらない……』



顔こそ空を仰いではいるが、面をつけている童子が目を向けているかどうかはわからない。

淡々とした口調で童子は言葉を続けていく。



『……あんたらは信念だなんだって言ってるが、結局は自分がいい思いをしたいだけだろ?
そのために俺達の住処を次々と奪っていく。
……元々いたのは俺達なのに』



何もしていなくても、そっとしておいてはくれない。
存在するだけで罪だとされるから。



『俺は……、純粋な鬼でありたかった』

「……来世でその願いが叶うといいですね……」

『……それでまたあんたらに狩られるんだろ?』



童子はハハッと渇いた笑い声を上げた。

綱は困ったように笑うと、太刀を目にも止まらぬ速さで振った。
童子の顎を持ち、体を支える金時には掠り傷一つ与えずに。



灯りが、消える。

たちまち辺りは暗闇に包まれ、心細げな星明かりのみになった。

姿も表情もわからない中、何か固いものが地面に落ちる音がした。

他に聞こえるは圧し殺した悲鳴とすすり泣き。
戸を引っ掻き、打ち破ろうと叩く音。
それら全ては離れの庵から。



だがそれすらもやがて闇に紛れてわからなくなった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

何でも欲しがる義妹に王子を寝取られた聖女は、義妹を追い出し幸せ探しの旅に出る

青の雀
恋愛
幼い時に母を亡くしたアグネスは、父公爵の再婚相手の連れ子リリアーヌに、アグネスの持ち物を何でも取られている。その父と義母は、2年前に事故死し、公爵家の当主となったアグネス。 それで決まった第2王子との婚約もリリアーヌのせいで、婚約破棄されてしまう。 家人とともに一計を案じたアグネスは、リリアーヌを公爵家から追い出すことに成功する。 お荷物がいなくなったアグネスは、幸せ探しの旅に出ます。

だから私はその手に触れる

アルカ
恋愛
 ある日会社に出勤したはずが、異世界の執務室に出勤してしまった桜木薫(さくらぎかおる)。気が付いたら異世界生活3年目。今日も元気に雇われ奥方やっています。そんな薫と女運ゼロの旦那様のお話。 ◆小説家になろうさんで連載していたものです。

お飾り妻生活を満喫していたのに王子様に溺愛されちゃった!?

あかり
恋愛
「君は書類上の妻でいてくれればいい」 「分かりました。旦那様」  伯爵令嬢ルイナ・ハーキュリーは、何も期待されていなかった。  容姿は悪くないけれど、何をやらせても他の姉妹に劣り、突出した才能もない。  両親はいつも私の結婚相手を探すのに困っていた。  だから受け入れた。  アーリー・ハルベルト侯爵との政略結婚――そしてお飾り妻として暮らすことも。  しかし―― 「大好きな魔法を好きなだけ勉強できるなんて最高の生活ね!」  ルイナはその現状に大変満足していた。  ルイナには昔から魔法の才能があったが、魔法なんて『平民が扱う野蛮な術』として触れることを許されていなかった。  しかしお飾り妻になり、別荘で隔離生活を送っている今。  周りの目を一切気にする必要がなく、メイドたちが周りの世話を何でもしてくれる。  そんな最高のお飾り生活を満喫していた。    しかしある日、大怪我を負って倒れていた男を魔法で助けてから不穏な空気が漂い始める。  どうやらその男は王子だったらしく、私のことを妻に娶りたいなどと言い出して――

愛されていないはずの婚約者に「貴方に愛されることなど望んでいませんわ」と申し上げたら溺愛されました

海咲雪
恋愛
「セレア、もう一度言う。私はセレアを愛している」 「どうやら、私の愛は伝わっていなかったらしい。これからは思う存分セレアを愛でることにしよう」 「他の男を愛することは婚約者の私が一切認めない。君が愛を注いでいいのも愛を注がれていいのも私だけだ」 貴方が愛しているのはあの男爵令嬢でしょう・・・? 何故、私を愛するふりをするのですか? [登場人物] セレア・シャルロット・・・伯爵令嬢。ノア・ヴィアーズの婚約者。ノアのことを建前ではなく本当に愛している。  × ノア・ヴィアーズ・・・王族。セレア・シャルロットの婚約者。 リア・セルナード・・・男爵令嬢。ノア・ヴィアーズと恋仲であると噂が立っている。 アレン・シールベルト・・・伯爵家の一人息子。セレアとは幼い頃から仲が良い友達。実はセレアのことを・・・?

最初のキスまで

フルギノキフルシ
BL
同性が好きだと気づきはじめた18歳が、10歳近く年上の、幽霊みたいな「寮のヌシ」と最初のキスをするまでの話。 恋愛描写控えめの(15年くらい前の)大学生青春もの。一応年下攻です。 ※過去他サイトで公開していたものの加筆修正版です。  別サイトに同筆者名で投稿する場合があります。

誕生日当日、親友に裏切られて婚約破棄された勢いでヤケ酒をしましたら

Rohdea
恋愛
───酔っ払って人を踏みつけたら……いつしか恋になりました!? 政略結婚で王子を婚約者に持つ侯爵令嬢のガーネット。 十八歳の誕生日、開かれていたパーティーで親友に裏切られて冤罪を着せられてしまう。 さらにその場で王子から婚約破棄をされた挙句、その親友に王子の婚約者の座も奪われることに。 (───よくも、やってくれたわね?) 親友と婚約者に復讐を誓いながらも、嵌められた苛立ちが止まらず、 パーティーで浴びるようにヤケ酒をし続けたガーネット。 そんな中、熱を冷まそうと出た庭先で、 (邪魔よっ!) 目の前に転がっていた“邪魔な何か”を思いっきり踏みつけた。 しかし、その“邪魔な何か”は、物ではなく────…… ★リクエストの多かった、~踏まれて始まる恋~ 『結婚式当日、婚約者と姉に裏切られて惨めに捨てられた花嫁ですが』 こちらの話のヒーローの父と母の馴れ初め話です。

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

御手洗さんの言うことには…

daisysacky
ライト文芸
ちょっと風変わりな女子高校生のお話です。 オムニバスストーリーなので、淡々としていますが、気楽な気分で読んでいただけると ありがたいです。

処理中です...