上 下
95 / 98
別れと始まり編

シャオリー2

しおりを挟む

 パチパチと、焚き火の光が踊る。

 鬱蒼とした森の道すがら、馬を止め休憩している一団がある。

 御者はお漏らしをしたので、歩いて帰ってもらった。

 元々この道は、馬車では難しい峠道につながっていく。

 

「本当に戦うの?」

 シャオリーが、てて、と歩いてきて、リンファオの隣に座った。

「うん、私の仕事なんだ」
「ふうん」

 シャオリーと二人で焚き火を見つめる。

 ロクサーヌはお茶を入れ、リンファオにも渡してくれた。

 シャオリーは、仮面をとってすするリンファオの顔をじっと見つめる。

(顔、覚えてるのかな?)

 リンファオはドギマギした。

 しかし、シャオリーは立ち上がった。

「私、おにいちゃんにも渡してくる」

 カップを持って、ロウコの居る森の中に入っていく。

 仰天して止めるリンファオとロクサーヌ。

「僕が一緒に行くよ」

 ヘンリーが苦笑いした。

「あなたが行って、何の役にたつって?」

 思わず辛辣な口調になってしまったリンファオ。

 ヘンリーは少し傷ついた顔をした。

「ひどいな。知らない間柄じゃないし」

 まあ、そうね。ロウコのことも記憶にはちゃんとあるのだ。

 おかしいのは関係性。

「一緒に酒を飲んで語り合い、ギターかき鳴らしながら歌った仲だ」

 あるわけがない! どこまで記憶が改竄されているのか。

 そうこうしている間に、シャオリーは死神の近くまで行っていた。慌てて追うヘンリー。

「お茶よ」

 木の根に持たれるように横になり、目を閉じていたロウコは、面倒そうに片目を開けた。

「いらん」

 シャオリーはそのにべもない言い方に、うるっと涙目になる。だがロウコの心を揺さぶることは出来ないようだ。

 あ、泣くかな? リンファオは遠くからハラハラしながら見守った。

 ロウコにとっては、今ここで全員を皆殺しにしたって構わないんだ。ギャンギャン泣いたら斬られるかも。

 シャオリーは、ぐっと堪えてまた言った。

「お茶よ」
「……」

 ロウコは、しつこい女児を睨みつけたが、問答が面倒になったようで、ブリキのカップを受け取った。

 シャオリーの顔がパアッと明るくなる。

「温まるわよ」
「……」

 ロウコは紅茶を飲み干すと、シャオリーにカップを返した。

(何だ、このガキ)

 引きさがるかと思いきや、まだそばにいる。

「ねえ」
「……あ?」
「どうして戦いたいの? あの人と」

 子供はリンファオを指差す。

 うっとおしいので無視してまた目をつぶると、袖を引っ張ってくる。

「剣で戦うんでしょ? 刺さったら血が出るよ」

(しつこい)

 がんばって無視する根暗剣士。

「顔に怪我したら大変よ」

 ロウコがイライラしながら吐き捨てる。

「戦うのが土蜘蛛のサガだ」
「そんなことないですよ」

 ヘンリーがおずおずと口を挟んだ。

「護ることが、貴方たちの性です……。リンファオはそうだった」

 感謝を込めて振り返る。

「ずっと僕たち一家を……私と妻と、娘を、そして僕の研究を守ってくれていた」

 ロウコが怪訝そうに眉をひそめる。リンファオが護衛していたのは、この青二才一人だ。女と子供はいなかった。

 だいたい、いつこさえたんだか知らないが──おそらく子供の年齢を考えると、姿を消した期間だろう──この子供はリンファオの子だと言うではないか。

 この青瓢箪が言っていることは、いろいろおかしい。

 その時、ロウコはハッと顔を上げた。リンファオと目が合う。彼女は頷いた。

「何か来る」
「シャオリー」

 ヘンリーが彼らのただならぬ雰囲気を感じて、子供の手を引いた。そしてロクサーヌのところに駆け寄る。

「数が多いな。ああ……」

 ロウコは苦笑いした。

「俺の失態だ」
「なに? どういうこと?」

 リンファオは、ロウコの言葉を聞きとがめる。

「里が襲われたことは知ってるだろう? その時、鏡獅子に出くわした。……気がそぞろだったんだ。変な糸で、腕を僅かに傷つけられた」
「それで?」

 リンファオは立ち上がっていた。土蜘蛛の面を取り出し、被る。戦う時は、やはりこれが一番しっくりくるから。

──近い。

「鏡獅子は、なかなかの能力者だ。水盤に探したい奴の血液を入れることによって、正確に、確実に、占星術で場所を突き止めることができる。過去や未来も占えるらしいぞ、詳細に」

 ロウコが言った途端、複数に囲まれた。だがそこに居たのは、鏡獅子だけではなかった。

「よくも、仲間を殺してくれたな」

 顔に刺青。蛟もいる。

「おまえがあの島の蛟を、皆殺しにしたんだろう? 鏡獅子に占ってもらった」
「ああ、里を襲うのに手を組んだのだな。いつまでも仲がいいことだ」

 ロウコは笑う。しかも、何年も前の話など持ち出しやがって。その目を冷たく光らせるロウコ。

「失せろ、おまえらは手応えが何も無かった」

 怒り狂った蛟が、襲いかかってきた。

 リンファオも、シャオリーに血なまぐさいところを見せたくないな、と思いながら剣を抜いた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

生贄にされた先は、エロエロ神世界

雑煮
恋愛
村の習慣で50年に一度の生贄にされた少女。だが、少女を待っていたのはしではなくどエロい使命だった。

大嫌いな次期騎士団長に嫁いだら、激しすぎる初夜が待っていました

扇 レンナ
恋愛
旧題:宿敵だと思っていた男に溺愛されて、毎日のように求められているんですが!? *こちらは【明石 唯加】名義のアカウントで掲載していたものです。書籍化にあたり、こちらに転載しております。また、こちらのアカウントに転載することに関しては担当編集さまから許可をいただいておりますので、問題ありません。 ―― ウィテカー王国の西の辺境を守る二つの伯爵家、コナハン家とフォレスター家は長年に渡りいがみ合ってきた。 そんな現状に焦りを抱いた王家は、二つの伯爵家に和解を求め、王命での結婚を命じる。 その結果、フォレスター伯爵家の長女メアリーはコナハン伯爵家に嫁入りすることが決まった。 結婚相手はコナハン家の長男シリル。クールに見える外見と辺境騎士団の次期団長という肩書きから女性人気がとても高い男性。 が、メアリーはそんなシリルが実は大嫌い。 彼はクールなのではなく、大層傲慢なだけ。それを知っているからだ。 しかし、王命には逆らえない。そのため、メアリーは渋々シリルの元に嫁ぐことに。 どうせ愛し愛されるような素敵な関係にはなれるわけがない。 そう考えるメアリーを他所に、シリルは初夜からメアリーを強く求めてくる。 ――もしかして、これは嫌がらせ? メアリーはシリルの態度をそう受け取り、頑なに彼を拒絶しようとするが――……。 「誰がお前に嫌がらせなんかするかよ」 どうやら、彼には全く別の思惑があるらしく……? *WEB版表紙イラストはみどりのバクさまに有償にて描いていただいたものです。転載等は禁止です。

【完】前世で子供が産めなくて悲惨な末路を送ったので、今世では婚約破棄しようとしたら何故か身ごもりました

112
恋愛
前世でマリアは、一人ひっそりと悲惨な最期を迎えた。 なので今度は生き延びるために、婚約破棄を突きつけた。しかし相手のカイルに猛反対され、無理やり床を共にすることに。 前世で子供が出来なかったから、今度も出来ないだろうと思っていたら何故か懐妊し─

懐妊を告げずに家を出ます。最愛のあなた、どうかお幸せに。

梅雨の人
恋愛
最愛の夫、ブラッド。 あなたと共に、人生が終わるその時まで互いに慈しみ、愛情に溢れる時を過ごしていけると信じていた。 その時までは。 どうか、幸せになってね。 愛しい人。 さようなら。

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

溺愛されて育った夫が幼馴染と不倫してるのが分かり愛情がなくなる。さらに相手は妊娠したらしい。

window
恋愛
大恋愛の末に結婚したフレディ王太子殿下とジェシカ公爵令嬢だったがフレディ殿下が幼馴染のマリア伯爵令嬢と不倫をしました。結婚1年目で子供はまだいない。 夫婦の愛をつないできた絆には亀裂が生じるがお互いの両親の説得もあり離婚を思いとどまったジェシカ。しかし元の仲の良い夫婦に戻ることはできないと確信している。 そんな時相手のマリア令嬢が妊娠したことが分かり頭を悩ませていた。

夫が愛人を妊娠させました

杉本凪咲
恋愛
夫から愛人を作りたいと告げられた私。 当然の如く拒否をするも、彼は既に愛人を妊娠させてしまったようで……

殿下には既に奥様がいらっしゃる様なので私は消える事にします

Karamimi
恋愛
公爵令嬢のアナスタシアは、毒を盛られて3年間眠り続けていた。そして3年後目を覚ますと、婚約者で王太子のルイスは親友のマルモットと結婚していた。さらに自分を毒殺した犯人は、家族以上に信頼していた、専属メイドのリーナだと聞かされる。 真実を知ったアナスタシアは、深いショックを受ける。追い打ちをかける様に、家族からは役立たずと罵られ、ルイスからは側室として迎える準備をしていると告げられた。 そして輿入れ前日、マルモットから恐ろしい真実を聞かされたアナスタシアは、生きる希望を失い、着の身着のまま屋敷から逃げ出したのだが… 7万文字くらいのお話です。 よろしくお願いいたしますm(__)m

処理中です...