公爵家の末っ子娘は嘲笑う

たくみ

文字の大きさ
上 下
33 / 169

33. 女の敵は女?男?

しおりを挟む
 ザラとブランクの口が閉じたのを確認して客室を出たアリスは自室に戻った。

「未来の旦那様の印象はいかがでしたか?」

「………………」

 イリスの言葉に固まっているアリス。

「いやだわ……」

 いや?でも声色には嫌悪というよりも驚いているような響きが。

「全然ブランク様のことちゃんと見てなかったわ」

「えっ!?普通にお話ししてたじゃないですか!」

「いやねえ、ちゃんと顔も声も覚えているわよ。でもあんまり興味がわかなかったというか、どうでも良いと思ってしまったというか……むしろ」

 楽しませてくれるのはあの人かしら。

「女の敵は女ってことですね」

 イリスがさっき軽くジャブをかました相手を思い出し言う。

「イリスもまだまだね」

「?じゃあ3人の王子様ですか?……えっ!?楽しむってそっち方面ですか!?マジで不細工がタイプなんですか!?」

 ナチュラルに失礼なことを宣うイリスにフランクの目が点になる。

「不細工って……お前」

 ダイラス国の王子たちは不細工ではない。整った顔立ちをしている。彼らが不細工だったら世の中の男たちのほとんどが不細工になってしまう。

「旦那様や兄君たちの顔に慣れてしまいまして……失礼いたしました」

「フフッ、それだけイリスの美の基準値が上がったということかしら。まあ王妃様も興味深いわね。でも敵となるかどうかは明日次第よ」

 あえて誰かを言わないようにしていたのに、はっきり言っちゃったよ。

「いや、敵でしょう。こう弱々しく振る舞ってるというのか……ぶりっこというべきか……。明日は婚姻の条件について話し合う日ですからね」

 本来ならば外交官が話し合いで決めることだが……国としては何もいらないからカサバイン家が決めれば良いと国からお達しがあり、その後エレナから自分でやっておいてとお達しがあったのでアリス自身が話し合いに臨むことになった。

「あのー…………」

「何よフランク」

「二人共さっきから普通に話してますけど、いいんですか?」
 
 彼の視線の先にいるのは先程から黙って佇んでいる2人の侍女候補。

「別に構わないわ。どうぞ御主人様にお話ししちゃってちょうだい」

 だって、私は勝手に覗き見しちゃってるし。腰掛けていた椅子から立ち上がったアリスは二人の前で足を止める。二人は直視しないように軽く視線を下げる。

「王妃の手先であるアイラ」

 アイラは頬を撫でられ身体が硬直する。

「宰相の手先であるルリハ」

 同じく頬を撫でられ硬直するルリハ。硬直した二人を見てアリスは再び椅子に座る。ゴクッとつばを飲み込む音がする。

「わかっていながら平気で話しをされるのはなぜですか?」

 ルリハの問いかけにアリスは悪役のようにニッと笑う。皆に馬鹿にされ蔑まれてきたとは思えないこの高飛車な態度、表情。なぜガルベラ王国はこの女性を虐げることなどできたのか。

「二人共……男運わっる~~~い」

「「!?」」

 えっ!?今何を言われた?処罰や裏取引などをもちかけられるかと思ったら、男運が悪い!?二人は気づく。先程の笑みはアリスが二人を嘲笑ったものだと。

「見える……。見えますよ~」

 両手の親指と人差し指でメガネを形作りそここら二人を覗くアリス。

「アイラの恋人が昨日ぶりっ子娘と腕を絡ませてアクセサリーを物色している姿が、その後は高級レストランでディナー、その後はベッドでいちゃいちゃ」

 アイラの顔が歪む。昨日は久しぶりのデートだったのに恋人にドタキャンされたのだ。

「フフッ、昨日はぶりっ子娘の誕生日だったみたいね……?」

 ね……?と首を傾げるさまが実に気怠げ。ぶりっ子娘……昨日が誕生日……。はっ!とある女性が浮かぶ。固まるアイラに優しく囁く。

「早退OKよ」

「……お言葉に甘えまして」

 しずしずと下がるアイラ。しかし取っ手を掴む顔はもはや鬼の形相。パタンと締まるとズダダダダーッと走る音。静寂に満ちる室内に再びアリスの声が響く。

「見える……。見えるわ~」

 デジャブ。ゆっくりとアリスに視線を向けるルリハ。

「ルリハの恋人が今!まさに現在!自宅のベッドでいちゃいちゃしているのが」

 ルリハの目が驚きに見開かれる。

「お相手はあら……まな板ボディーの質素なお顔のご令嬢。ちなみに髪の毛は黄緑色」

 華やかでメリハリのある体つきのルリハとは正反対ね、という声が聞こえるがうまく頭に入ってこない。ばっと手を上げるルリハ。どうぞと言われ申し出る。

「私も早退させていただいてもよろしいでしょうか?」

 もちろんと頷き、膝においていた扇子をドアに向ける。失礼しますと言って去っていくルリハの表情はアイラを上回る鬼の面。

「また覗いたんですか?」

 イリスのじっとりとした視線がアリスにまとわりつく。

「あら、いいじゃない。これも何かの縁よ。彼女たちがクズ男と結ばれないようにしたんだから。人助けよ」

 悪びれる様子のないアリスにため息を吐くイリス。確かに今回は一理ある。女の敵は女。されど浮気をするような男は全ての女の敵であるのでは……だから良いか。

 仕事を始めるイリス。

 一方フランクは浮気を密告したアリスの言動、美女二人の鬼の形相への変化に青ざめていた。





 

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】✴︎私と結婚しない王太子(あなた)に存在価値はありませんのよ?

綾雅(りょうが)電子書籍発売中!
恋愛
「エステファニア・サラ・メレンデス――お前との婚約を破棄する」 婚約者であるクラウディオ王太子に、王妃の生誕祝いの夜会で言い渡された私。愛しているわけでもない男に婚約破棄され、断罪されるが……残念ですけど、私と結婚しない王太子殿下に価値はありませんのよ? 何を勘違いしたのか、淫らな恰好の女を伴った元婚約者の暴挙は彼自身へ跳ね返った。 ざまぁ要素あり。溺愛される主人公が無事婚約破棄を乗り越えて幸せを掴むお話。 表紙イラスト:リルドア様(https://coconala.com/users/791723) 【完結】本編63話+外伝11話、2021/01/19 【複数掲載】アルファポリス、小説家になろう、エブリスタ、カクヨム、ノベルアップ+ 2021/12  異世界恋愛小説コンテスト 一次審査通過 2021/08/16、「HJ小説大賞2021前期『小説家になろう』部門」一次選考通過

【完結】あなたが私を『番』にでっち上げた理由

冬馬亮
恋愛
ランバルディア王国では、王族から約100年ごとに『裁定者』なる者が誕生する。 国王の補佐を務め、時には王族さえも裁く至高の権威を持ち、裏の最高権力者とも称される裁定者。その今代は、先国王の末弟ユスターシュ。 そんな雲の上の存在であるユスターシュから、何故か彼の番だと名指しされたヘレナだったが。 え? どうして? 獣人でもないのに番とか聞いたことないんですけど。 ヒーローが、想像力豊かなヒロインを自分の番にでっち上げて溺愛するお話です。 ※ 同時に掲載した小説がシリアスだった反動で、こちらは非常にはっちゃけたお話になってます。 時々シリアスが入る予定ですが、基本コメディです。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

処理中です...